広告事業で莫大な利益を上げている巨大テック企業と言えば、FacebookとGoogleの名前が真っ先に挙がるでしょう。しかし、そんな彼らの領域でAppleが存在感を増しています。 シェアランキングでAppleが3位に CNBCが「GoogleとFacebookというオンライン広告の二大巨頭体制は、崩壊しつつあるのかもしれない」と報じているのは、決して誇張ではありません。 調査企業Appsumerによると、アプリ開発者がオンライン広告に費やす金額の企業別シェアで、Google(34%)とFacebook(28%)に次いで、Apple(15%)が3位にランクインしたことが分かりました。一方でTikTokは3%、Snapchatは2%に過ぎません。 金額に換算しても、Appleは広告事業で年間50億ドル(約7,000億円)以上の収益を得ています。 Apple台頭の理由は2つ Appleはハードウ