AppleのHomePodはイノベーションのジレンマを克服できるか:インターネットの第二の波とソーシャルメディアマーケティング(1/2 ページ) 本格化が予想されるスマートスピーカー市場に後発で切り込んだAppleの「HomePod」。独自なアプローチに関心が集まる一方、サービス支配論理で見るとAppleが直面する課題が見えてきます。 サービス支配論理とは逆のアプローチ? いよいよスマートスピーカーがキャズムを超えて、市場が立ち上がり始めているようです。 この記事によると、米国では対話型のAI「Alexa」を搭載した「Amazon Echo」の販売が好調で、2016年末まで販売台数は累計1000万台を突破。「Google Assistant」搭載の「Google Home」も参入し、この市場に注目が集まっています。 スマートスピーカー市場は2017年6月時点で、Amazon、Googleの