Hey, folks, welcome to Week in Review (WiR), TechCrunch’s regular newsletter covering the past week in happenings around the tech sphere. Winter’s finally arrived, judging by the NYC weath
アップルとグーグルが中国の甘い点心をねらっている。 ゲーム市場調査のnewzooが14日に発表したところによれば、2015年の中国スマホゲーム市場は世界市場301億ドルの約21%にあたる65億ドルの巨大市場に達すると見ている。約60億ドルと予想される米国市場を超え、中国は世界最大規模のスマホゲーム市場となるという。 世界スマホゲーム市場に中国市場が占めるパーセンテージで見ると、iOSが8%(約23億ドル)、Androidは12%(約36億ドル)におよんだ。アップルが大きく存在感を強めている。 スマートフォンのトップシェアはアップルで32%。2位以下のサムスンとシャオミはアップルの半分以下という状態だ。中国におけるアクティブデバイスは約2億5700万台。人口13億人を超える市場ではまだ成長の余地もある。 アップルは中国に複雑な思い出もたくさんあるだろうが、市場としてはしっかり確保を進めている
日本の各地も順次、梅雨明けが発表され、いよいよ暑い夏がやってきました。ちょうど梅雨の最後の1週間を東京で過ごしましたが、激しい雷雨に見舞われ、普段は雨は降らないサンフランシスコとのギャップに驚きました。ちなみに、雷の写真をInstagramにシェアしたのでご覧下さいませ。 iPhone 5sのスーパースロー(120fps)で空の動画を撮影し、きちんと稲光が目視できたコマを抽出して静止画にしました。近かったこともあり、さすがに光も音もものすごかったです。建物の中で、雨粒や雷に打たれないことを確認して撮影しましょう。 そして訪れた夏。30度を軽く越える高い湿度の環境は、懐かしくもありますが、途端にバテる陽気。サンフランシスコに戻ってくると、最高気温は5度以上低く、夜はさらに気温が下がり、何より湿度が低いのが助かります。ぜひ、避暑の目的でも、サンフランシスコへいらして下さい。 iOS版も登場して
Googleが開発した世界規模で展開されている位置情報ゲーム「INGRESS(イングレス)」で、Android版に加えてiOS版が7月14日にリリースされた。App Storeから無料ダウンロードできる。 位置情報を使いながら現実世界を動いて、架空の世界で陣取り合戦を繰り広げる INGRESSは、位置情報サービスを使いながら現実世界を動きまわって、仮想世界で陣取り合戦を繰り広げるARG(代替現実ゲーム)。世界の各所から漏れ出した未知のエネルギーをめぐって、プレイヤーが2つの勢力に分かれて陣地を奪い合う。占拠するには、ゲーム内で「ポータル」に設定された、現実世界の建物や銅像などに実際に足を運ぶことが必要。ゲームを遊ぶことで街の散策もできる趣向になっている(参考記事)。 現実世界のランドマーク的スポットに「ポータル」が設定されているので、実際に足を運んで陣地を奪おう iOS版の対応OSはiOS
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