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法律と生命に関するcastleのブックマーク (17)

  • 中絶の権利法制化を約束 リベラル票掘り起こしに躍起―米大統領:時事ドットコム

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    castle 2022/10/20
    「中間選挙で与党民主党が議会多数派を獲得した場合、人工妊娠中絶の権利を保護する法案を「真っ先に議会に送る」と約束~「選択の権利」を最優先課題に据え、上下両院の優位死守を目指し選挙戦でスパートをかける」
  • 安楽死容認法案を可決 カトリック界は反発―ポルトガル:時事ドットコム

    安楽死容認法案を可決 カトリック界は反発―ポルトガル 2021年01月30日06時45分 ポルトガルのレベロデソウザ大統領=24日、リスボン(AFP時事) 【パリ時事】ポルトガル議会は29日、医師の薬物投与による「積極的安楽死」を認める法案を賛成136、反対78、棄権4で可決した。レベロデソウザ大統領の承認を経て成立するが、大きな影響力を持つカトリック教会が強く反発しており、大統領の判断に注目が集まっている。 死ぬ権利、フランスで議論再燃 難病患者「極度の痛み」―「意思尊重を」声多く プブリコ紙(電子版)によれば、安楽死を目的とした外国人の流入を阻止するため、18歳以上の精神的に健全なポルトガル国籍保有者と合法的居住者に対象を限定する。病気から回復する見込みがなく、極度の苦しみを抱え、複数回にわたり安楽死を要望していることが要件。 ポルトガルのカトリック司教会は法案可決後、声明を発表し、「

    安楽死容認法案を可決 カトリック界は反発―ポルトガル:時事ドットコム
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    castle 2021/01/31
    「(安楽死目的外国人の流入阻止)18歳以上の精神的に健全なポルトガル国籍保有者と合法的居住者に対象を限定」「病気から回復する見込みがなく、極度の苦しみを抱え、複数回にわたり安楽死を要望している事が要件」
  • ニュージーランド、安楽死容認 国民投票で賛成65%:時事ドットコム

    ニュージーランド、安楽死容認 国民投票で賛成65% 2020年10月30日10時39分 【シドニー時事】今月17日のニュージーランド(NZ)総選挙に合わせて、安楽死容認の賛否を問うた国民投票の開票結果が30日公表され、賛成が65.2%と半数を超えた。来年11月6日に新法が施行され、余命半年以内と診断され回復が見込めない患者に「死ぬ権利」が認められることになった。 「死ぬ権利」各国で議論 認知症の意思確認問い医師訴追―教会反対、首相は賛成 反対は33.8%だった。同じく賛否が問われた嗜好(しこう)用大麻の合法化は反対多数で否決された。 安楽死はベルギーやオランダなどの国、米国やオーストラリアの一部州で容認されている。成立済みの実施法によると、NZでは18歳以上の国民と永住者が対象。緩和できない耐え難い苦痛がある場合などに、投薬による死の選択を認める。2人の医師から承認を得る必要があるなど厳し

    ニュージーランド、安楽死容認 国民投票で賛成65%:時事ドットコム
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    castle 2020/11/07
    「(安楽死容認の賛否を問うた国民投票で)賛成が65.2%と半数を超えた。来年11月6日に新法が施行され、余命半年以内と診断され回復が見込めない患者に「死ぬ権利」が認められ」「嗜好用大麻の合法化は反対多数で否決」
  • 安楽死 - Wikipedia

    安楽死(あんらくし、英語: euthanasia)とは、人または動物に苦痛を与えずに死に至らせることである。一般的に、終末期患者に対する医療上の処遇を意味して表現される。 安楽死に至る方法として、医師の助けを借りて死に至る積極的安楽死(せっきょくてきあんらくし、英語: positive euthanasia, active euthanasia)と、治療を行わないことによって死に至る消極的安楽死(しょうきょくてきあんらくし、英語: negative euthanasia, passive euthanasia)の2種類がある。 また、安楽死の別表現として、尊厳死(そんげんし、英語: dignified death, death with dignity)という言葉がある。これは、積極的安楽死と消極的安楽死の両方を表現する場合と、安楽死人の事前の希望に限定して尊厳死と表現する場合があるが

    安楽死 - Wikipedia
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    castle 2020/10/06
    「積極的安楽死と消極的安楽死(予防・救命・回復・維持のための治療を開始しない)の2種類がある」「安楽死・尊厳死の問題は生命倫理や死生観と密接に関連するため、その国で主流の宗教による影響がある」
  • 尊厳死 - Wikipedia

    尊厳死(そんげんし、英語: death with dignity)とは、人間が人間としての尊厳 (dignity) を保って死に臨むことであり、インフォームド・コンセントのひとつとされる[1]。安楽死や蘇生措置拒否 (DNR) と関連が深い。 尊厳死と安楽死(euthanasia)の区別は、国によって判断が様々である。例えば医師による自殺幇助(Physician-Assisted Suicide/PAS)は、米国では尊厳死に含まれるが、日では安楽死に含まれるのが通常である[2][3]。日国内に限った場合でも定義が混乱しているケースがある[2][3][4]。日に絞って言えば、「尊厳死」は延命治療の停止(消極的安楽死)を指すとの見解が一般的である[2]。 末期がん患者など治癒の見込みのない人々が、クオリティ・オブ・ライフ (quality of life, QOL) と尊厳を保ちつつ最期

    castle
    castle 2020/10/06
    「人間が人間としての尊厳を保って死に臨むこと」「日本では他国と異なり立法議論すら封じられてるために尊厳死を認める法律がなく」「(橋田壽賀子は)「医者が罪に問われない法制度」を日本へ導入を求めている」
  • やる夫で学ぶインテリジェントデザイン(1)

    インテリジェントデザインの問題は、宗教国家アメリカの縮図ともいえる、政治と宗教と科学を巻き込んだ、古くから存在する、そして、今そこにある問題だ。いろいろ知ろうとすれば、キリがない。でも、それを、あえて今日は「やる夫」で学んでみたい..... ____ /       \        創造論者クリオだお。 /  ⌒   ⌒  \       進化論は間違ってるお。 /  (●) (●)  \     創世記に書かれてることは事実だお。 l    ⌒(__人__)⌒    l \     `⌒´     / /              \ クリオはとっても変わり者...というわけじゃない。 ∩_ 〈〈〈 ヽ  ________________ ____   〈⊃  }  | 神は人間を現在の形態で    45% | /⌒  ⌒\   |   |  | 1万年以内に創造した。        

    やる夫で学ぶインテリジェントデザイン(1)
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    castle 2010/03/09
    「創造科学:創世記に書かれてる事は事実」「デザインとは?意図的な部品の配置/インテリジェンスとは?方向性を持った選択能力/正体不明のインテリジェントデザイナー(創造主の言い換え)」「政教分離違反」
  • Amazon.co.jp: 「おろかもの」の正義論: 小林和之: 本

    Amazon.co.jp: 「おろかもの」の正義論: 小林和之: 本
    castle
    castle 2009/12/21
    「あらゆる権威は失墜し、そして誰も「絶対の正義」など信じなくなった。「正義」の名の下、憎悪が戦火を拡大する。だがそれでも、人は「正しさ」なしでは生きてゆけない社会的存在である」「約束事としての正義」
  • コモン・ロー - Wikipedia

    この記事には参考文献や外部リンクの一覧が含まれていますが、脚注による参照が不十分であるため、情報源が依然不明確です。適切な位置に脚注を追加して、記事の信頼性向上にご協力ください。(2019年9月) コモン・ロー(英: common law)は、以下に記すように、多義的な概念である。 もっとも一般的な用法としては、英国法において発生した法概念で、中世以来イングランドで国王の裁判所が伝統や慣習、先例に基づき裁判をしてきた中で発達した法分野のことを指し、エクイティを含まない概念である。 この概念によれば、「記録のない時代からイギリス人を律してきた慣行(usages)と慣習上の準則(customary rules)で成り立ち、私人間の正義(private justice)と公共の福祉の一般原理で補足され、国会制定法で変更を受ける場合がある」完成された理性(the perfection of rea

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    castle 2009/07/20
    「イギリス法において発生した法概念。昔のイングランドで行われた(弾劾的)当事者主義 (adversarial system) を背景として、伝統や慣習、先例に基づき裁判をしてきた事に由来する」「生命そのものは財産的評価が不可能」
  • 当事者 - Wikipedia

    当事者(とうじしゃ)は、直接ある事柄、事件または法律関係に関係している者をいう[1][2]。対義語は第三者[3]。 法律用語としての「当事者」[編集] 法律用語としては、主に民事法において用いられる。ここでの起きている問題とは事件や紛争などの出来事を、また直に体験したとは主体として関わった人物を指す。 日法[編集] 民事実体法[編集] 当事者の主観的状態が意思表示(法律行為)の効力に影響を及ぼす場合がある。(錯誤、詐欺、強迫など)。また、当事者間では有効な法律行為でも、対抗要件の具備を怠ると第三者に対抗できない場合もある(民法第177条など)。 民事訴訟法[編集] 「その名において訴え又は訴えられた者」と定義される(形式的当事者概念)。 当事者の確定[編集] 訴訟要件の判断や既判力の主観的範囲を決定するために、誰が当事者の地位についているかを明らかにする必要が生じる(当事者の確定)[4]

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    castle 2009/04/10
    「ある出来事や事件、紛争に主体的に関わったり、直接的に影響を受けた人物のことをいう。法律用語としては、主に民事法において用いられる。対義語は第三者である」
  • 個人 - Wikipedia

    個人(こじん)とは、 社会集団と対比されている概念であり、社会集団を構成する個々の人のこと[1]。 所属する団体やその地位などとは無関係な立場に立った人間としての一人[2]。私人[2]。 概説[編集] この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "個人" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2022年4月) 日語の「個人」という言葉は江戸時代にはみられない。服部徳の『民約論』(1877年(明治10年))には一個ノ人という言葉がみえ、高橋達郎の『米國法律原論』(同)には独立人民や各個人々となり、青木匡が訳した『政体論』(1878年(明治11年))では一個人となり、ついに文部省

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    castle 2009/01/30
    「一個体の人」「法律用語としては「自然人」」「個人という言葉は江戸時代にはみられない」「自然人の場合、いつから「人」として線引きするのかという解釈問題が存在する(堕胎は雑人罪か)」「人の死の法的解釈」
  • 権利能力 - Wikipedia

    この記事は特に記述がない限り、日国内の法令について解説しています。また最新の法令改正を反映していない場合があります。ご自身が現実に遭遇した事件については法律関連の専門家にご相談ください。免責事項もお読みください。 権利能力(けんりのうりょく)とは、ドイツ民法学やその影響を受けた民法学(日民法学を含む)において、私法上の権利・義務の帰属主体となり得る資格をいう。ドイツ語の「Rechtsfähigkeit」の訳語である(「権利能力がある」は「rechtsfähig」)。 フランス民法における「私権の享有」に相当する概念であり、日の民法3条は「権利能力」の語は用いずにこの表現によっている(民法第2章第1節の節名もかつては「私権の享有」であったが、現代語化の際に「権利能力」に改められた)。すぐれて近代的な概念であり、身分によって享有しうる私法上の権利義務に差異のある中世的な世界観を打破した点

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    castle 2009/01/30
    「ドイツ民法学の影響を受けた民法学において、私法上の権利・義務の帰属主体となり得る資格。フランス民法系の「私権の享有」に相当する概念」「自然人が主体となり得る権利義務の範囲には原則として制限はない」
  • 死刑存廃問題 - Wikipedia (左項目内、特に抑止効果の項へ)

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2012年10月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2012年10月) 出典検索?: "死刑存廃問題" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL この記事には適切な導入部や要約がないか、または不足しています。関連するスタイルマニュアルを参考にして記事全体の要点を簡潔にまとめ、記事の導入部に記述してください。(2021年1月) (使い方) 死刑存廃問題(しけいそんぱいもんだい)は、死刑制度の是非に関して存在する倫理、法律(憲法)、刑事政策、そして国際外交にかかわる諸問題である。 死刑存廃論争[編集] 死刑制度の是非をめぐっては、死

    死刑存廃問題 - Wikipedia (左項目内、特に抑止効果の項へ)
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    castle 2009/01/30
    「死刑制度の是非を巡り、死刑制度の存続に賛成する存置論(存続論)と、死刑制度の廃止を主張する廃止論(反対論)が古代からある。宗教的、哲学的かつ社会感情が複雑に絡み合っており、現在に至るまで双方が対立」
  • 社民・福島みずほ氏 「死刑は言語道断!社会正義に反する!」…4人死刑に強く抗議 : 痛いニュース(ノ∀`)

    社民・福島みずほ氏 「死刑は言語道断!社会正義に反する!」…4人死刑に強く抗議 1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ :2009/01/29(木) 20:53:33 ID:???0 死刑執行に強く抗議する(談話) 社会民主党党首 福島みずほ 1.法務省は、福岡拘置所で1人、東京拘置所で1人、名古屋拘置所で2人、計4人の死刑を執行し、死刑囚の氏名や犯罪事実を公表した。社民党は死刑制度が人道と社会正義に反するものとして、その存置に強い疑問を呈してきた立場から、今回の4人の死刑執行に強く抗議する。 2.今回の執行は、昨年10月28日の執行に続くものである。死刑制度に関して国内外で 大きな議論があるにもかかわらず、これを無視して死刑を執行した森英介法務大臣と 法務省の姿勢は、言語道断と言わざるを得ない。(続く) http://www5.sdp.or.jp/comme

    社民・福島みずほ氏 「死刑は言語道断!社会正義に反する!」…4人死刑に強く抗議 : 痛いニュース(ノ∀`)
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    castle 2009/01/30
    「国連人権委員会でも死刑廃止に関する決議がなされ」「正当な範囲でだけ運動してくれ」「一人の身勝手な奴の命は、社会を支える多数の命より重いって感じ~権利を主張するだけで義務やら責任は負おうとしない」
  • 生存権 - Wikipedia

    欧州人権条約[編集] 欧州人権条約では第2条に規定されており自由権に分類され、加盟国に対して主権下にある市民の生命を保護するため立法、司法、行政における措置をとる積極的な保護義務を定めている[3]。 欧州人権条約2条1項による保護は生存しているすべての人を対象とする[3]。出生前の生命が欧州人権条約2条1項の適用範囲に含まれるかについて国内法との抵触が生じる可能性があるため、 欧州人権裁判所は生命開始時点の定義を加盟国が評価裁量で定めることを認めている[3]。 また、欧州人権条約2条1項1文は死刑執行に関して特別の制限を定めている[3](第13付帯議定書 (死刑の絶対的禁止) の批准国では死刑は廃止されている[3])。 日[編集] 大日帝国憲法(明治憲法)[編集] 大日帝国憲法(明治憲法)にはこの種の社会権規定は存在せず、生存配慮はもっぱら行政政策に委ねられていた[4]。なお、法概念

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    castle 2008/09/19
    「日本国憲法第25条 第1項 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。/第2項 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない」
  • ものを考えようとしないことは、どんなに危険であることか。 - 消毒しましょ!

    というわけで、人権が自明であるとのid:hokusyu氏の意見に対して、id:inumash氏が「人権」っていつから信仰の対象になったんだっけ? - 想像力はベッドルームと路上からというエントリにて人権思想を自明のものとしてその主張の強度に依存するのではなく、むしろ人権の意味から問いなおさなければならないと主張をしている。 対する、id:hokusyu氏は当の当に大切なことには、理由があってはいけない - 過ぎ去ろうとしない過去というエントリにて、自明でなければならないし、そうでなければ人権が無視されてしまうというような主張を行っている。 うひゃあ、毎度おなじみ人権真理教でつかwwww 未だに「自明」だの「理由があってはいけない」だの言ってるバカがいるのかwww まあ、いるだろーなwwww しっかしこんなもの、両者の意見を紹介しているこのエントリのタイトルが全てを物語ってるじゃねーのw

    ものを考えようとしないことは、どんなに危険であることか。 - 消毒しましょ!
    castle
    castle 2008/09/19
    「>人権は自明か否か。あるいは力ずくで人権を認めさせることについて/←ホントに人権が自明だったら、そもそも力ずくで認めさせる必要なんてねえ筈」「ナチス政権下ならアーリア人が優秀であるのは「自明」とか」
  • 裁判員に選ばれたら、あなたは「死刑判決」を下せるか? : 痛いニュース(ノ∀`)

    裁判員に選ばれたら、あなたは「死刑判決」を下せるか? 1 名前: 国境なき記者団代表(プーアル茶) 投稿日:2008/04/19(土) 19:11:24.18 ID:xQyptdDu0 ?PLT あなたは死刑判決を下せるか:決断への条件は? / 今週の世論調査 死刑判決を下せる68%、下せない32% livedoor 世論調査では「裁判員に選ばれたら死刑判決を下せますか?」というテーマで世論調査を行いました。 その結果68%の人が死刑判決を下せる、 32%の人が下せないという回答をよせてくれました。 (中略) 死刑判決を下せる派の意見 まずは68%を占めた死刑判決を下せるという人の意見を見てみましょう。 「死刑に相当する罪を犯した人はその命をもって罪を償うべきです。」 「被害者の遺族の気持ちを考えたい。」「動かしようが無い証拠があれば、 死刑の判決を出します。」「なんで死刑にならないのか分

    裁判員に選ばれたら、あなたは「死刑判決」を下せるか? : 痛いニュース(ノ∀`)
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    castle 2008/04/21
    「68%が死刑判決を下せる、32%が下せない/livedoor世論調査」「更生の見込みが無い、と、どう判断するんだ?」「逆に更正の見込みがある、とどうやって判断するんだ?」「めんどくさいのが一人いるとぐだぐだに」
  • 人権 - Wikipedia

    人権(じんけん、英: human rights)とは、単に人間であるということに基づく普遍的権利であり[1]、「人間の生存にとって欠くことのできない権利および自由」とされる[2]。「対国家権力」または「革命権」から由来している[1][3]。ブルジョア革命(資主義革命)によって確立された権利であり、「近代憲法の不可欠の原理」とされる[4]。 人権は人が生まれつき持ち、国家権力によっても侵されない基的な諸権利であり[4]、国際人権法(international human rights law)によって国際的に保障されている[5]。ブルジョア革命の例としては イギリス革命(権利章典 1689年) アメリカ革命(独立宣言 1776年) フランス革命(人権宣言 1789年) 等があり、これらは人権を古典的に表現している[4]。自由主義(リベラリズム)に基づくブルジョア革命・産業革命・資主義等

    人権 - Wikipedia
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    castle 2007/07/09
    「1.人間が人間であるということを根拠として発生するものである点(欧州で最初に主張されたときは神賦とされた) 2.その権利を持つこと、自由に行使しあるいは保留することが当然であり、自然である点」
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