「ガンバ大阪のサポーターがナチスに似た旗で応援」 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170421/k10010956061000.html というニュースの流れから、 「中高生は手塚治虫の『アドルフに告ぐ』をお勧めします」 「いや、あの漫画は『ナチスの歴史を学ぶ』にはお勧めできない」 続きを読む
以下の文章は、昔(1990年)に雑誌「COMIC BOX」におれが投稿して掲載されたものだ。今となっては恥かしいほどの熱い内容である。しかもかなり長いので何回かに分けて転載する。この頃、手塚治虫作品にとっての一大危機があったのだ。それはすべて、大阪の堺市のある一家が原因であった。もはや忘れている人や知らない人もいると思うので、詳しくは読んでいただきたい。全文をここに載せた後で、多少の解説をしてみたいと考えています。 雑誌に掲載されたときのタイトルは「手塚治虫を絶版にさせるな」というものだった。以下がその本文である。 絵本「ちびくろサンボ」を出していた各出版社が一斉に同書の絶版を決めたのは1988年の暮れのことだ。「黒人差別をなくす会」という団体の抗議活動がその直接のきっかけであった(以下「なくす会」と略す)。ちなみに同会は、他にもカルピスマークなどの黒人キャラクターを次々に使用中止へと追い
“アニメは日本が世界に誇る文化”“クールジャパン”として、日本のアニメが高い評価を受けるようになって久しい。同時に、アニメの制作現場における劣悪な労働環境も、多くの人に知られるようになった。先日、「若手アニメーターの平均年収は110万円」「1カ月の平均作業時間が350時間を超える人も多数」というデータや、「人間らしい仕事がしたい」といったブラック企業も真っ青の現場のコメントが、日本アニメーター・演出協会発表の『アニメーション制作者実態報告書2015』に掲載され、話題となっている。なぜアニメの制作現場は劣悪な環境に陥ったのか? また、どう改善されるべきなのだろうか? ■手塚が基礎を築いたアニメーションビジネス 1963年1月1日、国産TVアニメ第1号として『鉄腕アトム』(フジテレビ系)の放送が開始されると、驚異的な人気となり、各テレビ局がこぞってアニメ番組を放映するようになった。だが当時は、
1:える ◆ELL/////XQ :2011/05/18(水) 19:26:23.83 ID:LuSuJZefi 餓えに飢えてる老人の前に体に蜜を塗りたくった姫をだしおっぱいを一心不乱に舐めさせるシーンとか… とんだど変態だよ、本当に 2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/18(水) 19:27:19.44 ID:DUAXxBu30 エイリアンに触手で種付けされるシーンは興奮した 8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/18(水) 19:28:54.24 ID:sr6XXsRrO ムウの惨殺シーンは良いストレス解消になる。 10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/18(水) 19:29:21.04 ID:UnJ/bRNuP エロ漫画の分野ですらほぼ開拓してしまってるよな 後出の漫画家が
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