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ゲーム業界に関するdarkのブックマーク (11)

  • 先日掲載した「なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか」の中のデータ不備について

    読者の皆さまへ 電ファミニコゲーマー編集長の平 信一と申します。 平素は電ファミニコゲーマーをご愛顧頂き、誠にありがとうございます。この度は、先日掲載した「なぜ日ゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか」の中のデータの間違いについて、改めてご説明とお詫びをさせて頂ければと思います。 まず、一昨日の夜から昨日にかけて、私の方で状況のヒアリングをしたところ、重ねての不手際で恐縮なのですが、修正後のデータに関しても、これもまだ間違いがあるのではないかと思い、再度の調べ直しを指示し、データの修正を行いました。 具体的には、「家庭用ゲームソフト市場」とありながらも、パッケージゲームの売上のみのデータを参照し、ダウンロード販売部分などが加味されていなかった点を修正いたしました。 これにより、米欧日の家庭用ゲームソフト市場規模比率はおよそ5:4:1になり、これが最終的な「正しい数値」ということになり

    先日掲載した「なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか」の中のデータ不備について
    dark
    dark 2018/01/18
    著者のTwitterを読むと、2017年の初頭に執筆した記事らしい。そりゃ、Nintendo Switch前と後では、感覚に齟齬が生じてしまうよな
  • 【田中圭一連載】「今の異端が未来のスタンダードになる」亡き友・飯野賢治から飯田和敏が受け取ったバトン【若ゲのいたり:『アクアノートの休日』】

    【田中圭一連載】「今の異端が未来のスタンダードになる」亡き友・飯野賢治から飯田和敏が受け取ったバトン【若ゲのいたり:『アクアノートの休日』】 第2話のあらすじ 1980〜1990年代というゲーム業界の「青春期」に大奮闘したゲームクリエイターたちの、熱くて、若くて、いきすぎた思い出を田中圭一先生がたずねる『若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜』。第二回は『アクアノートの休日』を手掛けた飯田和敏さんをゲストにお迎えしました。このPS初期の名作は、どんな思想で生まれたのか。そして、戦友・飯野賢治さんの死に直面して、飯田さんが思ったこととは――。(編集部) 第一話はこちら:【新連載:田中圭一】坂口博信とFFの天才プログラマたちが歩んだ、打倒DQへの道。「毎日のようにキレてましたけど(苦笑)」【若ゲのいたり】 1962年5月4日大阪府枚方市生まれ。近畿大学法学部卒業。大学在学中の83年、小池一夫

    【田中圭一連載】「今の異端が未来のスタンダードになる」亡き友・飯野賢治から飯田和敏が受け取ったバトン【若ゲのいたり:『アクアノートの休日』】
    dark
    dark 2017/06/30
    飯野賢治とか飯田和敏とか、ゲームの3D化で花開いた世代。ただ、アート側に寄りすぎてゲームの面白さがぼやけてしまった部分もあった。ここら辺のゲームクリエイターの世代論は、いつかまとめてみたい
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    dark
    dark 2016/07/07
    いやはや面白い記事。辞めてから評価が上がっている空気はどうなんだと思わなくもないが
  • スクウェア・エニックス『グリムノーツ』のプロデューサー、石井 諒太郎氏がはちま起稿の中の人と飲み写真をUPする

    石井 諒太郎 @ishryot プロデューサー / グリムエコーズ , グリムノーツ / ディアホライゾン , ブレイブリーアーカイブ / 関係ないつぶやきが多いかもしれません。プロデュースタイトル以外の呟きは所属会社とは関係なく、あくまで個人的なものです。 twitch.tv/ishryot

    スクウェア・エニックス『グリムノーツ』のプロデューサー、石井 諒太郎氏がはちま起稿の中の人と飲み写真をUPする
    dark
    dark 2016/04/26
    これ、法には触れてないけど職業倫理的に問題だろう。政治家がジャーナリストと飲んでいる事を公言するのと同じ
  • 『PlayStationの支配はゲーム業界にとって最良。その理由とは(1)』

    先週は東京ゲームショウを見てきたが、そこでは日ゲーム業界がトランペットとともに復活するのを目にすることになった。日ゲーム業界は衰退の中で十年の時を過ごしてきた。はじめは携帯機へと移行し、そしてその後にモバイル・ゲーミングへと移ったのだ。私の心に浮かんだのは、日ゲーム業界の気とは、これほどまでに素晴らしいショウなのかということだった。 パブリッシャやデベロッパが思い思いの大きさのブースを出展し、彼らの作品をもって進み出ていた。まるで彼らは日のコンソール業界を蘇らせんとするかのようであり、アクションあり、アドベンチャーあり、音ゲーあり、そしてもちろんこれまでずっと日人が愛してきたJPRGがあり、ショウは実に絢爛豪華だった。日の大手パブリッシャ、例えばスクエニ、カプコンは彼らの看板タイトルを前面に押し出し、アトラスやコエテクのような中堅パブリッッシャは力瘤を見せつけ、大手にのし

    『PlayStationの支配はゲーム業界にとって最良。その理由とは(1)』
    dark
    dark 2015/09/25
    "あの"みらいマニアックス。ソニー寄りである事を隠さなくなったな。個人の自由ですが/id:kono-tsuka "偏った記事の翻訳で有名な"みらいマニアックスと、きちんと書いておけば良かったですな
  • Unityが便利であるがゆえに炎上する!?山本一郎氏が明かすプロジェクトが燃えるメカニズムと対処法 - ファミ通.com

    2013年4月15日、東京都のベルサール汐留でゲームエンジン“Unity”の技術カンファレンス“Unite Japan”が開幕。初日に行われたゲーム開発現場で起こりうる“炎上”をテーマにしたセッションの模様をお伝えする。 ゲーム業界に限らず、コンテンツ開発の中長期的プロジェクトにおいて予算や納期といった要因は避けては通れないものだ。このセッションに登壇した山一郎氏が代表を務めるイレギュラーズアンドパートナーズは、開発が遅れて納期を守れない状態に陥ったプロジェクトを受託して、調整や処理、事態を収拾することを業務のひとつとして行なっている。山氏はこういった問題を抱えたプロジェクトのうち、現状のままではいくら頑張っても完成しない状態のことを“炎上(燃えた)”と定義している(ちなみに品質は低くても、頑張ればなんとか完成する状態のことは“デスマーチ”)。 炎上したプロジェクトは、プロジェクトマネ

    Unityが便利であるがゆえに炎上する!?山本一郎氏が明かすプロジェクトが燃えるメカニズムと対処法 - ファミ通.com
    dark
    dark 2013/04/16
    とあるイメージエポックの例を、そのまま掲載してるのかw
  • Electronic Entertainment Expo 2001現地レポート

    会期:5月17日~19日(現地時間) 会場:Los Angeles Convention Center E3の実質的な執行部ISDA(Interactive Digital Software Association)のCEO Doug Lowenstein氏の開会宣言の後に登場したのは、マイクロソフト上級副社長Robert J.Bach氏,任天堂上級副社長Peter T Main氏,社長兼最高業務責任者の平井一夫氏の3人。 5月17日,E3 2001初日はマイクロソフト,任天堂,ソニー(SCE)の三者代表によるパネルディスカッション形式のキーノートスピーチの開始とともにその幕を上げた。 ■ 1位と3位がソニー,空いているのは2位だけ? 司会進行役のArcadia Investments John Taylor氏が最初に3人のリーダーたちに聞いたのは「ゲーム業界のリーダー的存在である3社は,

    dark
    dark 2013/01/27
    12年前の記事だけど、今読み返すと色々と感慨深い物がある。平井氏の小者感がひどい
  • イメエポ御影「お前らほんとにJRPGわかってんのか?」 : 有題無題ゲハにゅ

    2011年08月23日22:48 イメエポ御影「お前らほんとにJRPGわかってんのか?」 カテゴリガジェットファミリー イメエポ御影「お前らほんとにJRPGわかってんのか?」 http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1314088514/ 1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/08/23(火) 17:35:14.08 ID:UulJNOYP0 御影が生放送で「あんたらほんとにJRPGわかってんのか?」をテーマにJRPGを斬る オレ的ゲーム速報VSイメージエポック「あんたらほんとにJRPGわかってんのか?スペシャル」 http://live.nicovideo.jp/gate/lv61111952 ゲームブログ「オレ的ゲーム速報@刃」のニコ生版をエンタジャムチャンネルにて絶賛放送中! MCは管理人のJin115とジャンクハンター吉田

  • 【GREE Summer Conference 2011】

    dark
    dark 2011/08/06
    うーむ、意気込みは買うけど、海外進出時に現地のコンテンツを買う手法がしっくりこない。オレが古い人間なのだろうけど
  • ゲームのフリーミアム化について本音を書いておくか。 島国大和のド畜生

    的に、一度「安い」「タダ」を経験してしまった後は、元に戻る事はほぼ不可能だと思っている。 任天堂が「ゲームの価値を守る」と突っ張ったのはそれがよく解っているからだろう。 しかしこれはもう撤退戦だ。いまさら基無料ソーシャルゲーは無くならないし、コンシュマーの時代も帰ってこない。 アーケードゲームの時代から、一度買えばタダで何度でも遊べるコンシュマーが主導権を奪ったのは、ほんの20数年前のことだ。 ソーシャルや基無料が取って代わってもおかしくない。 任天堂だって、突っ張りきれるとは思って居まい。どこで舵を切るつもりかは知らぬが切るだろう。 自分は「いずれゲームは携帯電話とPCに集約されるだろう」と10年以上前から言っていたが現実になった。 そしてゲームは全てコピーと中古による利益の目減りの無い、ネットゲームに集約されていくし、集客のために基無料になっていくだろう。 開発費の割の合わな

    dark
    dark 2011/06/29
    「ゲームは無料」が広まると、自分の好きなゲームが出なくなるんだよな。ただ、任天堂はすでに舵を切っていると思う。ゆるやかに
  • スクエニHD第31回定時株主総会レポート - SQEX HD株主総会

    last update:2011.06.23 11:47 緑字で追記しました。 update:2011.06.22 21:10 第3稿ををfc2Appから追記する際、第1稿に追記部分を上書きしてしまい、第2稿が消えてしまったので、再記しましたヨヨヨヨ・・・・ あと、個人の感想を書きました(青字です) update:2011.06.22 14:27 私個人の受け取り方を追記しました。 update:2011.06.22 12:37 誤字脱字訂正してません、とりあえずUP状態です↓ スクエニHD株主総会のレポートをこのエントリーに記載します。 【参考資料】 第31回定時株主総会招集ご通知(PDF) 昨年に引き続き、めっつぉ様の議事録を参考雛形にレポートします。 (一応asanagiタンには今年も連絡したんぬ) ※以下、個人的メモによるレポートとなりますので、ご参加される他サイト様の情報と合わせ

    dark
    dark 2011/06/23
    ソースの確認は大事だよ、本当に
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