タグ

パズドラに関するdarkのブックマーク (9)

  • アイスクリーム屋がパズドラとコラボするワケ “ガラパゴス”な国産コンテンツに未来はあるか?

    この脈絡のなさ、統一感のなさに驚かないだろうか。他のコンテンツ作品のみならず、サーティワンアイスクリームのような企業や高岡市のような地域とまでコラボレーションしている。 左:サーティーワンアイスクリームコラボ 右:高岡市コラボ ©B-R 31 ICE CREAM CO., LTD. All rights reserved. © 2011 TR@P. All rights reserved. © TAKAOKA City All rights Reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. (パズドラ運営サイトより) なぜこれが可能になるかというと、すべてのモンスターが一枚のイラストと数値のみで表現されているからだ。パズルなど何らかのベースとなるシステムに、画像と数値を組み合わせる「カード型」の形式は、日

    アイスクリーム屋がパズドラとコラボするワケ “ガラパゴス”な国産コンテンツに未来はあるか?
    dark
    dark 2016/06/10
    うーむ、ソシャゲ分析と例のインタビューの内容が噛み合って無い気がする。記事の中に書いてある通り、そもそもソシャゲ以前から日本のコンテンツは特殊なわけで
  • ガンホー正念場、パズドラは海外で勝てるか

    人気スマホゲーム「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」を牽引役に、急成長を続けていたガンホーがついに転換点を迎えた。 2月2日、ガンホー・オンライン・エンターテイメントは2015年12月期の通期決算を発表。2012年2月に「パズドラ」の配信を始めて以来、初めての減収減益となった。 売上の大部分を占めるパズドラはサービス開始から約4年が経過し、ユーザーのプレイ技術が向上している。ゲームを有利に進めるための課金需要が減速した影響で、2015年度の売上高は前期比10.8%減の1543億円、営業利益は同23.2%減の724億円となった。 海外は米国で「手応えアリ」 決算説明会で森下一喜社長は、「減収減益だが、業績は高位で安定している」と強調。確かに、高水準の利益は確保できている。しかし、減収減益に歯止めをかけて再び成長軌道に乗せられるかは、予断を許さない。スマホゲームの新作が大ヒットすれば話は簡単だが

    ガンホー正念場、パズドラは海外で勝てるか
    dark
    dark 2016/02/08
    海外への挑戦も良いけど、新規IPを育てないと厳しいよね
  • ■□■KYMG■□■ >> Blog Archive >> お詫び

    先日の事ですが、『パズル&ドラゴンズ』というゲームアプリケーションに実装されている 僕が描いた「サクヤ」というキャラクターの件につきまして、お詫びと釈明、及びお願いをさせて頂くために ブログを書かせて頂きます。 まずは、お騒がせしてしまったこと大変申し訳ございません。 「要望に応じてイラストを修正・差し替えた」事につきましては、 言い訳になってしまいますが、今回の特殊な事例でない限り、お客様からの修正に応じる事は御座いません。 “特殊な事例”とは、“究極進化アンケート”という大規模な投票で2度目の1位というありがたい舞台の、 大変期待が高まった中で、僕の技量が足らず充分な割合のご期待に応える事が出来なかった事、 プレイヤーにとっては長く付き合うことになるキャラクタービジュアルである事、 また僕自身が大変思い入れのあるキャラクターであること、 そして運営さんが快く差し替えを承諾してくださった

    dark
    dark 2015/06/09
    そもそも、批判していた人間はどんな人物なのか。騒いでプロを動かしたという虚栄心が欲しかっただけに見えるのだが
  • 「パズドラ」イラスト炎上で絵師・コザキユースケさんが謝罪 「ゴネれば修正」疑問視する声も

    ゲーム「パズル&ドラゴンズ」のイラストをめぐり、ユーザーから不満が寄せられていた漫画家・イラストレーターのコザキユースケさんが、6月8日、自身のブログで「お騒がせしてしまったこと大変申し訳ございません」と謝罪しました。 お詫び(コザキユースケさんのブログ) 今回、ユーザーから不満が寄せられていたのは、コザキさんが描いた「翠輝星の麒麟・サクヤ」というキャラクター。「サクヤ」はパズドラ屈指の人気モンスターで、「翠輝星の麒麟・サクヤ」はその進化形態として発表されたものでした。 当初発表されていた「翠輝星の麒麟・サクヤ」 進化前はちょっとカワイイ系でした しかし、いざイラストが発表されると、ユーザーからは「ポーズがおかしい」「顔が今までと違う」など不満が。中には「あれはあんまりではないでしょうか?」「あのひどい絵のまま楽しめと言うのですか?」など、コザキさんのTwitterに直接リプライを送る人も

    「パズドラ」イラスト炎上で絵師・コザキユースケさんが謝罪 「ゴネれば修正」疑問視する声も
    dark
    dark 2015/06/09
    進化のたびに特徴つけすぎて訳が分からなくなってるが、これで良いのか?
  • 「ダメ元」の提案が実現 「マリオ×パズドラ」異例のコラボ 狙うは「スマホを持たない子供たち」

    「ダメ元で話したことが、いい形で実現した」――ガンホー・オンライン・エンターテイメントは1月8日、スマートフォンゲーム「パズル&ドラゴンズ」と任天堂の「スーパーマリオブラザーズ」を組み合わせたニンテンドー3DSゲーム「PUZZLE & DRAGONS SUPER MARIO BROS. EDITION」(パズル・アンドドラゴンズ スーパーマリオエディション、税別4000円)を、4月29日に発売すると発表した。 パズルバトルを使ってマリオが戦うゲーム。「パズドラ」シリーズの3DSゲームは、「パズドラZ」に続く2作目となる。ガンホーは、3DSというプラットフォームとマリオという人気キャラの力を借りながら、スマートフォンを持たない子供などにパズルバトルを浸透させる狙いだ。任天堂が販売元となって海外でも発売する。 マリオがほかのゲーム格的にコラボするのは異例。パズドラとのコラボは「通常はあり

    「ダメ元」の提案が実現 「マリオ×パズドラ」異例のコラボ 狙うは「スマホを持たない子供たち」
    dark
    dark 2015/01/08
    勝手に作って後から版権を取得するって、チョコボの不思議なダンジョンを思い出すな
  • 公式「パズマリ好評発売中!」パズル&ドラゴンズ スーパーマリオブラザーズ エディション

    ニンテンドー3DSソフトのオンラインプレイサービス終了にともない、パズルアンドドラゴンズ スーパーマリオブラザーズ エディションの配信サービスは終了しました。 お電話でのお問い合わせ窓口 ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社 ユーザーサポート 03-5651-6136 受付時間:10:00~18:00 ※土曜・日曜・祝祭日を除く ※ゲームの攻略情報についてはお答えしておりません。

    公式「パズマリ好評発売中!」パズル&ドラゴンズ スーパーマリオブラザーズ エディション
    dark
    dark 2015/01/08
    思いきったコラボだな
  • 僕がソーシャルゲームに課金しない理由。パチンコに似ているから - 数学は中二で卒業しました

    初めてプレイしたとき、似ているな、と思いました。 あのときの自分にそっくりだな、って。 僕が初めてソーシャルゲームというものをプレイしたのは昨年(2013年)の10月、パズル&ドラゴンズというタイトルでした。 ソーシャルゲームの定義というものが良く分からないので、スマホゲームと表現することが多いのですが、とにかく、スマホでプレイ可能なゲームで初めて触れたのがパズドラでした。 パズドラとパチンコは似ている ゲームは子供を巻き込む それでもパズドラが好きという矛盾 パズドラとパチンコは似ている プレイしてみると、コレがおもしろいおもしろいからネットで色々調べる。どうすればモンスターを効率よく育てられるのか、どうやってダンジョンをクリアするのか、どうすれば強くなるのか。 調べて、学んで、プレイする。いいところでスタミナが無くなる。 (パズドラをプレイするにはスタミナというものが必要で、当時は

    僕がソーシャルゲームに課金しない理由。パチンコに似ているから - 数学は中二で卒業しました
    dark
    dark 2014/11/15
    パズドラが好きで課金が嫌なら、3DS版という選択肢もあるのだけど。事はそう単純でもなく
  • モンハン3rdとパズドラに言いたいこと - UXエンジニアになりたい人のブログ

    上記記事の続きです*1 まず、上記記事について、不用意にゲーマーという言葉を出してしまい、お前そもそもゲーマーを自称するに値しないだろ的論調を招いてしまい申し訳ありませんでした。単なるゲーム好きの素人ということにしておいてください。 また、あまり適切ではない「難しい」という言葉を使ったことによりさまざまな混乱を招いてしまい申し訳ありませんでした。 それから老害老人になってしまい申し訳ありませんでしたw で、この記事書いたときは特になんのまとまりもなく感じたことをただそれらしく書いただけだったのですが、いろんなやりとりをみて「当は何が言いたかったのか」がすこしわかってきたのでそれを書いてみようと思います。 まあ一言で言うと、ものづくりの姿勢に対する怒りなのかな。 モンハンとパズドラを知ったきっかけ モンハンはTVCMかな?名前だけは知ってたけど、何千時間プレイの人と数時間プレイの人が一緒に

    モンハン3rdとパズドラに言いたいこと - UXエンジニアになりたい人のブログ
    dark
    dark 2014/11/11
    何か、コメント欄のフルボッコぶりに感嘆。結果的に全方面攻撃になってしまったのか
  • 恐るべしパズドラ。「オワコン」ではなかった!

    業の稼ぎを示す営業利益が前期比10倍--。スマホゲーム「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」を展開するガンホー・オンライン・エンターテイメントは2月3日、2013年12月期の決算を発表した。連結売上高は1630億円(前期比6.3倍)、営業利益は912億円(同9.9倍)と売上高、利益とも過去最高を更新した。好業績を背景に、1株あたり250円の初配当を実施(1月1日付の株式100分割後だと2.5円に相当)。自己株式の取得も3~4月に30億円を上限に実施するなど株主還元も充実させる。 パズドラが反転増収 いうまでもなく収益拡大を一手に牽引したのは、同社の代名詞であるパズドラだ。2年前(2012年2月)にリリースしたこのオバケゲームは、iOS向け、アンドロイド向けとも国内売り上げ金額ランキングで首位を独走中だ。今年1月時点で国内累計2300万ダウンロードを突破し、海外でも北米や韓国を中心に昨年時点

    恐るべしパズドラ。「オワコン」ではなかった!
    dark
    dark 2014/02/05
    オワコンという言葉を使うたびに、記事の品位を下げていくな
  • 1