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累計1000万ダウンロードを突破したスマートフォン向け人気ゲームアプリ「グランブルーファンタジー(グラブル)」の高額課金問題を機に、今、ふたたび「ゲームの健全性」が問われている。 グラブルの配信会社、サイゲームスの親会社である、サイバーエージェントのゲーム担当取締役副社長、日高裕介氏は、著名ブロガーの山本一郎氏との対談の中で、高額課金を抑制するようなガイドラインを4月中にも自主的に公表する計画を明かした(前編記事「『グラブル』高額課金をサイバー副社長に問う」を参照) 後編では、ゲームにおける「射幸性」について、何が問題なのか、日高氏と山本氏が、さらに踏み込んだ議論を展開する。 (射幸とは、偶然に得られる成功や利益を当てにすること。射幸性は、その度合い) サイバーエージェントでゲーム事業を統括する取締役副社長の日高裕介氏(左)と、一連の騒動を追い続けてきた著名ブロガーの山本一郎氏(右)(撮影
サイゲームスは、サービス中のiOS/Android/PC用RPG『グランブルーファンタジー』において、4つの取り組みを実施すると発表しました。 本取り組みは、年末年始に、ユーザーに心配・不安を与えてしまったことを受け、ユーザビリティ向上を目的に実施するものとのこと。『グランブルーファンタジー』が2周年を迎える2016年3月10日より、順次実施される予定です。 ガチャの利用回数が300回を超えた場合、対象装備品から好きな装備品がひとつ獲得できるように レジェンドガチャはこれまでどおり、提供割合に掲載されている確率のとおり1回1回抽選を行い獲得される装備品を決定しますが、対象となるガチャイベント開催期間中に利用回数が300回に到達した際、対象装備品の中から好きな装備品をひとつ獲得できる機能が追加されます。 対象装備品はガチャで獲得できるもののため、利用回数300回以内に獲得できる場合があります
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