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GREEに関するdarkのブックマーク (20)

  • GREEは「任天堂の倒し方を知ってる」なんて言ってない。

    はじめにこれから書くのは所謂「擁護」だと言われるだろう。だから、先に書いておく。擁護だ。 内容が擁護だから、人によっては「社員乙」とか「株主乙」とか言うだろうが、オレが社員だろうが、株主だろうが関係ない。 あまりにも間違いというか、定かじゃない情報が、あたかもそれが真実のように一人歩きしている状況に、さすがにイラっとしたので、話を真ん中に戻したいと思う。 真ん中に戻した上で、さらに「いや、それでも」と責められるなら責めてもらっていい。 とにかく、この件に関してはおかしい。それ以外は知らん。それだけ。 結論GREEは「任天堂の倒し方を知ってる」なんて言ってない。 詳細先日もこんな記事がでた、らしい。元記事が消えて今は読めないが、タイトルがもうそのままだ。 http://b.hatena.ne.jp/entry/newclassic.jp/archives/1394 この言葉、すでにネットでは

    GREEは「任天堂の倒し方を知ってる」なんて言ってない。
    dark
    dark 2015/03/19
    自分は実際に言っていてもおかしくないが怪しい記事だったので信じていないという立場なんだが、ここまで広まったのはキャッチーだったんだろうな
  • 有力タイトルが続々!?終了するブラウザゲームをまとめてみた : SociApp -Social Appの分析ブログ-

    ※拾える範囲で調査。日付はいずれかのプラットフォームを基準。 おーこうやって見ると懐かしいタイトルばかり... 「ダービーズキングの伝説」とか懐かしすぎてもう涙が出るレベル。 ドラコレとか登場するまではかなりやりこんでいたような。 「ぼくらの甲子園!」は家ですね。僕の中でカヤックといえばこれだったりします。 gumiの起死回生の一発となった「騎士道」も終了していたんですね。 「道」シリーズの中でも「騎士道」は結構ハマっていたので残念です。 あとこうやって見るとどれも運営期間が長い! 今回ピックアップしたタイトルは有名どころが多いので必然的ではありますが、 これらのタイトルの平均運営期間はなんと1038日となっています。 おおよそ3年弱といったところでしょうか。 ブラウザソーシャルゲームバブルが2011年から2012年なので妥当と言えば妥当ですね。 さらに言うとネイティブゲームより開発費と

    有力タイトルが続々!?終了するブラウザゲームをまとめてみた : SociApp -Social Appの分析ブログ-
    dark
    dark 2015/03/05
    言っちゃなんだが、この時代を懐かしがるのは、クソみたいなゲームで儲けた運営会社くらいじゃないだろうか
  • GREE(グリー)

    QRコードがうまく読み取れない場合は https://games.gree.net/ と 入力、または「GREE」で検索してください。

    dark
    dark 2013/08/16
    一時期話題になったグリーの犬ゲームがひっそりと終了
  • GREEが早速『どうぶつの森』をパクる! これが任天堂の倒し方? | ガジェット通信 GetNews

    ソーシャルゲームサイト大手の『GREE(グリー)』が任天堂の人気ゲーム『どうぶつの森』に類似したゲームAndroidアプリとしてリリースした。アプリの名前は『どうぶつフレンズ』でGooglePlayより無料でダウンロード可能。 ゲームの内容は村に村長の家やカフェ建てていき村を発展させていくという物。ゲームの内容よりもゲームのコンセプトが激似しているのだ。こんな類似作品に対してネットでは次のような書き込みが行われている。 ・ここまで似せてくるか ・これが任天堂の倒し方か ・ソーシャルゲーさっさと廃れないかなぁ ・中国と一緒だな この会社、潰れねーかな ・任天堂法務部の気がみたい などのような批判が相次いでいる。グリーは過去にも任天堂のゲームに類似した作品を出しており批判されていたほか、アニメ『けいおん!』や『魔法少女まどか☆マギカ』にも似た作品もリリースしていた。オタク層を囲い込む作戦な

    GREEが早速『どうぶつの森』をパクる! これが任天堂の倒し方? | ガジェット通信 GetNews
    dark
    dark 2013/01/30
    過去の所業も含めて、すべてが酷すぎる
  • 元GREE関係者、日経の「夢中と依存の狭間 任天堂・岩田社長が守りたいもの 」でファビョる|げはにゅ

    げはにゅ TOP > スポンサー広告 > もしもし > 元GREE関係者、日経の「夢中と依存の狭間 任天堂・岩田社長が守りたいもの 」でファビョる ◆経緯 (抜粋) 夢中と依存の狭間 任天堂・岩田社長が守りたいもの 「3DS」「Wii U」の逆襲(後編) 対して任天堂のミーバースは、愉快犯を抑制するためにあまり広報していないが、最初から24時間、有人の監視体制を敷いている。岩田社長が「個人情報は即、削除。15分以上、出ていることはない。何かあってからじゃ遅いですから」というほど徹底した体制だ。 http://www.nikkei.com/article/DGXBZO50570470T10C13A1000000/?df=7&dg=1 (魚拓) ◆こっちにイチャモンを付けてるが、前の記事のほうが重要だと俺は考える (抜粋) 例えばソーシャルゲーム各社は、ゲームを通じて援助交際などの被害に遭う未

  • 元グリーSEGAの人間が「GREEより任天堂のどうぶつの森の方が児童事案件数多かった、俺は知ってるぞ」と発言、その後逃走し大問題へ ゲーム好き学級新聞

    2013年01月14日03:49 by やまだ 元グリーSEGAの人間が「GREEより任天堂のどうぶつの森の方が児童事案件数多かった、俺は知ってるぞ」と発言、その後逃走し大問題へ カテゴリニュースえっ gamesukinews Comment(1)Trackback(0) Tweet ほんとうでも嘘でも、これは大事件ですけど 早く証拠を出した方が良いんじゃないでしょうかね http://twittaku.info/view.php?id=290449600643485697より ※ちょっと訂正しました グリー関係者「旧ぶつ森の児童に関する事案はグリーより多い」 1 :名無しさん必死だな:2013/01/14(月) 00:38:12.68 ID:vHR+945i0 柏木龍之介 @Ryunosuke02 FBの方は同業のみ公開できるので、、そっちに書きますけど 旧動物とかの森とかでやらかしてる

    dark
    dark 2013/01/14
    この人物が、グリーの監査パトロールに関わっていたとは、にわかに信じたくはないが、果たして
  • 【号外】GREE、未成年者課金上限設定ミスを半年以上隠蔽か - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    あのとき… 私に言ってくれた言葉は嘘だったのね… MobageとGREE、青少年ユーザーの課金上限額を制限へ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1204/23/news096.html というわけで、GREEが未成年者向けの課金決済において、フィーチャーフォン向けのカード決済の上限設定を忘れ、半年以上にわたって問題の所在について外部に認めてこなかった件について、メルマガにて号外を書きました。 メルマガのご購読はこちらをクリッコ。微妙にタイトルが違う気がするのは気のせいだ。 やまもといちろうメルマガ「人間迷路」 http://magazine.livedoor.com/magazine/50 やまもといちろうのメールマガジン「人間迷路」 http://yakan-hiko.com/kirik.html 以前、NHKでも報道されたんですけれども、高額

    【号外】GREE、未成年者課金上限設定ミスを半年以上隠蔽か - やまもといちろうBLOG(ブログ)
    dark
    dark 2012/12/28
    流石に、そんな事は無いだろうと思うが、あのグリーだからな。否定しきれない
  • コンプガチャ、景表法違反の可能性…消費者相 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    携帯電話で遊べるソーシャルゲームの高額課金問題をめぐり、松原消費者相は8日の閣議後の記者会見で、特定のアイテムをそろえると希少なアイテムが当たる「コンプリートガチャ」について、「(景品表示法違反の)可能性がある」と述べ、近くゲーム運営会社や消費者に注意喚起する考えを明らかにした。 高額課金が相次いでいるソーシャルゲームについて、松原消費者相は「極めて射幸心をあおるということは間違いない」と指摘。その上で、「一定の抑制の方向性を打ち出すことは必要だ」と述べた。

    dark
    dark 2012/05/08
    まだ未定と言っていた某サイトは何だったのか
  • グリー田中社長「あるゲームが流行ったら、同じようなものを作りまくるべき」

    国内最大級のゲームイベント「TOKYO GAME SHOW 2011」に、SNSサイト「GREE」を運営するグリー株式会社が初めて出展し、ゲームメーカー各社のなかで最大級のブースを構えた。同社の代表取締役社長・田中良和氏は初日となる2011年15日に講演を行い、あるデザインのゲームが流行ったときには「それと同じようなものを作りまくるべき」という、自身のゲームデザイン観を語った。 田中氏は26歳のとき1人でSNSサイト「GREE」を作り、1ヶ月で1万人の会員を集めた。その後、グリーを設立し、社長に就任。「GREE」の会員数を全世界で1億4000万人にするまで成長させた。「GREE」をはじめとするSNSサイトでは、ソーシャルゲームとよばれる他ユーザーとのコミュニケーションを軸としたゲームが数年前から人気を博している。 このソーシャルゲームについて、「似たようなゲームが増えている気がするが、新機

    グリー田中社長「あるゲームが流行ったら、同じようなものを作りまくるべき」
    dark
    dark 2011/09/15
    あまりに腹がたったので退会することにした。この社長からしたら、痛くも痒くもないかもしれんがね
  • GREE岸田氏 「ゲームバランスはどうでもいい。課金機会の演出のほうが大事」 : 痛いニュース(ノ∀`)

    GREE岸田氏 「ゲームバランスはどうでもいい。課金機会の演出のほうが大事」 1 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/10(土) 12:07:31.87 ID:HPx919El0● ?PLT 基的に無料で遊べるのがグリーのソーシャルゲームだが,岸田氏が指す「収益化モデル」とは,有料アイテムなどにお金を出してもらうためのモデルのこと。 キーワードは「納得のいく失敗と劇的な変化をもたらすゲームデザイン」と 「自己顕示欲を最大化するソーシャルデザイン」だ。 収益化モデルの構築には,失敗に意味があることをきちんと演出することが重要であり, 有料アイテムは見た目に効果が分からないとダメだという。「細かなゲームバランスよりも, 課金機会の演出,効果の演出のほうが大事」と岸田氏は指摘する。 http://www.4gamer.net/games/127/G012735/20110908

    GREE岸田氏 「ゲームバランスはどうでもいい。課金機会の演出のほうが大事」 : 痛いニュース(ノ∀`)
    dark
    dark 2011/09/11
    発言が歪められているケースだな。「ゲームバランスはどうでもいい」とまでは言っていない
  • Gamification.jp

    dark
    dark 2011/08/17
    こういう分析はどんどんしてほしいよね
  • 【GREE Summer Conference 2011】

    dark
    dark 2011/08/06
    うーむ、意気込みは買うけど、海外進出時に現地のコンテンツを買う手法がしっくりこない。オレが古い人間なのだろうけど
  • 激変するソーシャルゲーム市場、強者連合の意味 かすむ公取委判断 主役交代の足音も  :日本経済新聞

    レンズの口径が3.8メートルと国内では最大となる光学赤外線望遠鏡が、岡山県浅口市に完成した。将来の望遠鏡のために新しい技術を満載し、大きな割に機動的に動かせられる。宇宙で突発的に起…続き 銀河誕生の謎探れ 130億光年見通す望遠鏡の仕組み [有料会員限定] ケプラー宇宙望遠鏡が引退 太陽系外惑星を多数発見

    激変するソーシャルゲーム市場、強者連合の意味 かすむ公取委判断 主役交代の足音も  :日本経済新聞
    dark
    dark 2011/06/24
    この記事に限らず、最近のアナリストが見逃している視点。それは、任天堂こそが最大のソーシャルゲームメーカーである事実。トモコレやぶつ森は完全なソーシャルゲームですよ。
  • グリーで再始動した元・家庭用ゲーム制作のトップクリエイター・土田俊郎氏に聞く! - ファミ通.com

    を代表するソーシャル・ネットワーキング・サービス“GREE”を運営するグリー。この春、同社に日の家庭用ゲーム制作におけるトップクリエイターのひとり、土田俊郎氏が入社した。その経緯やグリーへの印象、今後について土田氏に聞いた。 ●家庭用ゲーム制作のトップクリエイターがソーシャルゲームの世界へ 日を代表するソーシャル・ネットワーキング・サービス“GREE(グリー)”。2500万人を超える会員数を誇り、コミュニティー、ブログを始めとした強力なコンテンツを背景に、いまもなお成長を続けている。そして、グリーが日で先鞭をつけた"ソーシャルゲーム"は、昨年その市場を大きく広げ、いまやゲーム業界にとっても目の離せない存在になっている。そんな中、日の家庭用ゲーム制作におけるトップクリエイターのひとり、土田俊郎氏のグリー入社、というニュースが飛び込んできた。これまで、家庭用ゲーム機の分野で20年以

    dark
    dark 2011/05/14
    "ソーシャルゲームは開発期間も短くて、お客さんの反応もダイレクトに数字で出てくる。それだけ開発者とお客さんの距離感が近いならば、また開発の現場でがんばってみたい"今のゲーム開発の問題点でもあるよね。
  • GREEのゲームはパクリだらけ? そんな疑惑ゲーム一覧|ガジェット通信 GetNews

    ソーシャルゲームサイト『GREE(グリー)』が数々の人気アニメやゲーム作品をインスパイアしたゲームをリリースしているとして話題になっている。そんなわけで今回はそんなパクリ疑惑ゲーム一覧をまとめて見たのでみなさんの判断で比較してもらいたい。 ※全ての画像が見られない方はこちらからご覧下さい。 こちらもっとも話題になった作品『いもこい』。何に似ているってそりゃ『けいおん!』しかない。見たらすぐわかるそのそっくりさ加減。ファンをかっさらうために意図的に似せたのかたまたま似てしまったのかは不明だが似すぎである。 こちらは昨年話題になった『ヒメこい』。元となっている作品はコナミの『ラブプラス』。キャラクターデザインだけでなく、ヒメこいの書体まで似ている。ちなみにこちら『ヒメこい』はサービス終了を発表している。 『契約★魔法少女』の元となっているのはアニメでも話題となった『魔法少女まどか☆マギカ』。契

    GREEのゲームはパクリだらけ? そんな疑惑ゲーム一覧|ガジェット通信 GetNews
    dark
    dark 2011/05/14
    GREEからはリスペクトが感じられないんだ、リスペクトが!!
  • 『涼宮ハルヒの団結』 みんなでソーシャルゲームをするのよ! - ファミ通.com

    超人気作品『涼宮ハルヒ』シリーズ初のソーシャルゲーム! ネクソンが“GREE”向けに『涼宮ハルヒの団結』を2011年初夏に提供することを発表した。 超人気作品『涼宮ハルヒ』シリーズ初のソーシャルゲーム! ネクソンが“GREE”向けに『涼宮ハルヒの団結』を提供することを発表した。サービス開始予定時期は、2011年初夏。 ※『涼宮ハルヒの団結』公式サイトはこちら 『涼宮ハルヒの団結』におけるプレイヤーの立ち位置は、涼宮ハルヒの同級生。クエストやミニゲームに挑みながら、“キョン”や“涼宮ハルヒ”、“長門有希”、“朝比奈みくる”、“古泉一樹”といったSOS団のメンバーとの会話を楽しむことができる。また、お気に入りのキャラクターのレベルを上げるとボーナスステージを楽しむことも! そのほか、『ハルヒ』の魅力が詰まった版権イラスト、アニメのスナップ画像などを多数収録。もちろん、ユーザーどうしのバトルやコ

    dark
    dark 2011/05/11
    ハルヒも版権ビジネスの波に飲み込まれていくか。パチンコになる日も近いかな?
  • 奥歯でアルミホイル噛んだ感覚:パクリとオマージュに関して - FANTA-G:楽天ブログ

    2011.05.10 奥歯でアルミホイル噛んだ感覚:パクリとオマージュに関して カテゴリ:カテゴリ未分類 パクリやらオマージュやら いつも拝見するゲーム企画者の方のご意見ですが。私は意外とそうは思わないたちで。これはあくまで個人的感覚だからなのですので、こんな人もいる、と思ってくださいな。 作品のパクリとオマージュの違いというのは、私の考えでは「製作者が必死に隠そうとするのがパクリ、喜んで「そうなんですよ!あの作品に影響を受けまくったんです!」と語れるようであればオマージュ、だと思っています。 で、それに関してよい、悪いの判断を出来るのは基「作った側」でしかなくて。この作品に対してシャフトが「これはうちの作品の権利をパクっている!」と法廷に訴えれば、話はそこからです。が、そうでないとしたらお客も含めて外野がとやかく言っても始まらない。むしろ他ジャンルの影響(アニメ、漫画映画など)を受け

    奥歯でアルミホイル噛んだ感覚:パクリとオマージュに関して - FANTA-G:楽天ブログ
    dark
    dark 2011/05/10
    パクリでもオマージュでもなく、別のおぞましい何か。不快感は表明しても良いよね。
  • GREEの魔法少女ゲー少しだけやってみた - げろみ日記

    ファミ通、記事タイトルに悪意あり杉だろw これじゃまるでまどかのパクリゲーみたいな先入観を持っちゃうじゃないか ぼくと契約して、魔法少女になって魔女を倒してよ! 『契約★魔法少女』がGREEにて配信開始! - ファミ通.com なんにしても魔法少女ものは好きだから、とりあえず無料契約してみるよ ラストはリボン交換だな なんだよこの不穏な設定はwww 他の魔法少女を「生贄」に魔力回復ってなんだwwwww 味方同士のはずなのに、こんなの絶対おかしいよ! とりあえず最初のチュートリアルの魔法少女はここで用済みお別れ終了 魔女を倒したと思ったら次の瞬間…(ひぃっ ここから編。かわりの餌魔法少女を見つけて契約。 自分はインカローズちゃんを選んで契約してみたよ クジやったら他のインカローズも出た。大量生産か 対戦相手の他のユーザーまでも使ってるw 相手パラメーターはわからずで、戦うか放置かのどちら

    GREEの魔法少女ゲー少しだけやってみた - げろみ日記
    dark
    dark 2011/05/10
    雰囲気だけ借りたゲームかと思いきや、設定がシステムにも組み込まれてやがる。絵師が頑張ってるだけに、もう少しなんとかならなかったものか。
  • 【ゲーム】『魔法少女まどか☆マギカ』を丸パクリしたGREEがやたら強気なんだけどwww|やらおん!

    ぼくと契約して、魔法少女になって魔女を倒してよ! 『契約★魔法少女』がGREEにて配信開始! ●少女たちと契約して“母なる魔女”を倒せ! GREEにて、簡単チームバトルアプリ『契約★魔法少女』の配信が開始された。 プレイヤーは妖精となり、さまざまな素質を持った少女たちと契約をして“母なる魔女”を倒すのが目的。 88 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/05/07(土) 23:11:25.48 ID:I1hIhYkt0 ほう http://twitter.com/#!/Shot_Weapon/status/66694967111847936 178 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/05/07(土) 23:22:32.03 ID:qDwIOv4D0 >>88 法廷闘争で勝てる見込みがあるのか?アレ。 187 名前:名無しさん@お腹いっ

    dark
    dark 2011/05/09
    ま、twitterのつぶやきですし、どこまで信頼性があるかどうか。ただ、GREEの上層部が、どこかズレているのは確かだろうな。ラブプラストレース事件から、クソ以下のメーカーと認識している。
  • GREEの仕事の速さは異常・・・『魔法少女まどか☆マギカ』をパクったゲームが登場|やらおん!

    972 名前:メロンさんex@ご利用は紳士的に[sage] 投稿日:2011/05/06(金) 16:09:34.70 ID:5MSZ2Dbg0 『契約★魔法少女』 http://www.famitsu.com/news/201105/06043325.html ぼくと契約して、魔法少女になって魔女を倒してよ! 『契約★魔法少女』がGREEにて配信開始! ●少女たちと契約して“母なる魔女”を倒せ!  GREEにて、簡単チームバトルアプリ『契約★魔法少女』の配信が開始された。 プレイヤーは妖精となり、さまざまな素質を持った少女たちと契約をして“母なる魔女”を倒すのが目的。 探索をくり返して使い魔を倒したり、ほかのプレイヤーと対戦をして成長していこう。血盟というチームを組み、ほかのプレイヤーとコミュニケーションを取りながらの協力・競争も可能だ。 また、契約した魔法少女を“生贄”とすることでパー

    dark
    dark 2011/05/08
    こうして、GREE嫌いのゲーマーが増えてしまうという悪循環に。
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