タグ

ゼルダに関するdarkのブックマーク (13)

  • 26年の時を経てNintendo Switchでよみがえる。『ゼルダの伝説 夢をみる島』2019年に発売決定! | トピックス | Nintendo

    1993年にゲームボーイ用ソフトとして発売した『ゼルダの伝説 夢をみる島』が、Nintendo Switchでよみがえります。日の「Nintendo Direct 2019.2.14」の中で映像が公開されましたので、ご覧ください!

    26年の時を経てNintendo Switchでよみがえる。『ゼルダの伝説 夢をみる島』2019年に発売決定! | トピックス | Nintendo
    dark
    dark 2019/02/14
    夢をみる島は歴代最高に挙げる人も多い傑作。マリンを始め、魅力的なキャラクターばかりだったんだよな
  • 『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』は普通のオープンワールドなのだろうか? - 色々水平思考

    しつこくゲンロン8の話題をします。 ゲンロン8 ゲームの時代 作者: 東浩紀,井上明人,黒瀬陽平,さやわか,吉田寛,橋野桂,イバイ・アメストイ,ランディ・アウ,坂上秋成,アレクサンダー・R・ギャロウェイ,松永伸司,今井晋,オレグ・アロンソン,エレーナ・ペトロフスカヤ,上田洋子,許煜,仲山ひふみ,プラープダー・ユン,福冨渉,速水健朗,辻田真佐憲,市川真人,海沢めろん出版社/メーカー: 株式会社ゲンロン発売日: 2018/06/07メディア: 単行この商品を含むブログを見る ネットでもちょこちょこ話題になっているゲンロン8の特集冒頭における共同討議ですが、今回話題にしたいのは『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド(以下BotW)』の評価についてです。 実際どんなことを言っているかは読んでみて欲しいのですが、この共同討議中での『BotW』への評価は「普通のオープンワールド」というものです。 『

    『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』は普通のオープンワールドなのだろうか? - 色々水平思考
    dark
    dark 2018/06/18
    彼らは「言論界からの意見も大事」という予防線を張っているのだろうけど、ゲーム業界からすれば要らないんだよな。増してや事実誤認に塗れた言動など
  • ゲンロン8を読んでみた - 色々水平思考

    ゲンロン8 ゲームの時代 作者: 東浩紀,井上明人,黒瀬陽平,さやわか,吉田寛,橋野桂,イバイ・アメストイ,ランディ・アウ,坂上秋成,アレクサンダー・R・ギャロウェイ,松永伸司,今井晋,オレグ・アロンソン,エレーナ・ペトロフスカヤ,上田洋子,許煜,仲山ひふみ,プラープダー・ユン,福冨渉,速水健朗,辻田真佐憲,市川真人,海沢めろん出版社/メーカー: 株式会社ゲンロン発売日: 2018/06/07メディア: 単行この商品を含むブログ (1件) を見る SFマガジン6月号で「レディ・プレイヤー1』の公開に伴うゲーム特集を組んでみたり、『CONTINUE』が復刊してみたりとゲーム系書籍がにわかに活況を呈してきている中、基的にゲーム系の書籍は大好物なので『ゲンロン8』もゲーム特集ということで買ってみました。 とりあえず、冒頭の共同討議「メディアミックスからパチンコへ」を読んでみたのだけども、、

    ゲンロン8を読んでみた - 色々水平思考
    dark
    dark 2018/06/11
    ゲームの歴史に関わるので、事実誤認は気をつけて欲しいんだけどな。まあ、読んでみないと分からないので、図書館でも行ってみるか
  • オープンワールドRPGに馴れた自分にとってゼルダが物足りなかった点 - mizchi's blog

    前提 面白いのは間違いないし、Switchのスタートダッシュに大きく寄与していて、自分も90/100あげたいゲームで、この路線で次の作品もやってほしい、が、現時点で不満に思う点も多く、またネットでも絶賛ばかりで気持ち悪いので、思うところを書いておく。 自分は比較的、他のオープンワールドゲームに慣れてる方だと思う。ゼルダの比較対象は Skyrim, Fallout4, Witcher3、ゼノブレイド、ゼノブレイドクロス。ただこれ以外にもRPGやりすぎていて、趣味がこじれている自覚はしている。 文句言ってるから面白くないというわけではなく、単に Not for me という意味合いが強い。 難易度曲線が緩やかで上限も低い RTAや一部の縛りプレーを除いて考えると、順繰りにいってデスマウンテンあたりで難易度が頭打ちで、以降ダレがち。 メインシナリオから外れれば上位のライネルもいるが、それはエンド

    オープンワールドRPGに馴れた自分にとってゼルダが物足りなかった点 - mizchi's blog
    dark
    dark 2017/06/22
    絶賛が気持ち悪いので、減点法のレビューを書くという感覚が分からんな/内容にはうなづける部分もある。モルドラジークみたいな敵が他にもあれば、もっと楽しかった
  • 『ゼルダの伝説』はどうして「JRPG」とはされないのか やまなしなひび-Diary SIDE-

    何だか面白そうな話題だったので、自分も語ってみたくなりました。 JRPGはどうなるべきなのか?RPGを愛する海外デベロッパーに聞く、JRPGの現在地と未来(AUTOMATONさん) 「JRPG」という括りを適切だと思ったことが正直一度もない(不倒城さん) JRPGとは少年ジャンプである(最終防衛ライン3さん) 「JRPGとはどうなるべきかなのか?」という記事が書かれたことで、「そもそもJRPGって何だ?」という議論が始まりました。 最初の記事では「この記事ではJRPGを「日RPG」を指す言葉であると解釈したい」と仮の定義を作ってそこで話を始めたのだけど、不倒城さんでは「そんな雑な定義で一くくりにしないで欲しい」とツッコミが入り、それに更に最終防衛ライン3さんは「JRPGという言葉は海外の言葉なので“海外で発売されている日RPG”のことだろう」というツッコミが入り――― んで、こうい

    dark
    dark 2017/05/10
    今回の論争はあまり興味がなかったけど、一番腑に落ちた文章。JRPGだけでなく、任天堂ゲームは除外したがる人間が業界にも居るからなー
  • 『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のセクハラオッサン臭

    オッサン臭を2点 ハテノ古代研究所で、"とある人物"の日記中、「若くなったらエロい目で見られる」という価値観が断りなく登場する。アッカレ古代研究所で、"とある人物"の部下となった若い娘が、気が付けば"とある人物"から妊娠させられている。任天堂も開発陣に意見できる立場で女性を入れろや。

    『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のセクハラオッサン臭
    dark
    dark 2017/05/03
    前者は急激な若返りという異常事態の中で、自意識過剰になった部分だし、後者に至っては増田の勘違い。箇条書きマジックに騙されてる未プレイの人間は反省をするように
  • 「ゴーストリコン ワイルドランズ」9万本,「KINGDOM HEARTS -HD 1.5+2.5 ReMIX-」6万2000本の「週間販売ランキング+」

    「ゴーストリコン ワイルドランズ」9万,「KINGDOM HEARTS -HD 1.5+2.5 ReMIX-」6万2000の「週間販売ランキング+」 集計期間:2017年3月6日〜3月12日(メディアクリエイト調べ) コンシューマソフト週間販売ランキングTop20 ※順位の赤背景は新作タイトルです。 順位 機種 タイトル 発売日 販売数 累計数 読者レビュー 1 ゴーストリコン ワイルドランズ 17/03/09 89,791 89,791 58 2 キングダム ハーツ -HD 1.5+2.5 リミックス- 17/03/09 62,770 62,770 90 3 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(限定版含む) 17/03/03 44,483 230,862 95 4 Horizon Zero Dawn(限定版含む) 17/03/02 34,292 151,289 91 5 1

    「ゴーストリコン ワイルドランズ」9万本,「KINGDOM HEARTS -HD 1.5+2.5 ReMIX-」6万2000本の「週間販売ランキング+」
    dark
    dark 2017/03/16
    どこも売り切れなので、供給の問題。過去ハードとの比較は意味をなさないよな。と、分析好きのはてブでは言うまでもないと思うけどね
  • 「ゼルダの伝説」最新作の自由度が高い→自由すぎてリンクが鬼畜勇者になれてしまう模様

    keita @keita24 新作ゼルダすごいな。オープンワールドへの再構築…というかこれまでのオープンワールドが実は全然「自由でなかった」という烙印を押す恐ろしいゲームか。今日以降、日に日にゼルダの評判が上がりスイッチ体を求める声が高まりますように! 2017-03-03 11:25:09 蝉丸P@「住職という生き方」「つれづれ仏教講座」発売中 @semimaruP ゼルダ新作は「この地方のイベントクリアしないと先に進めませんよ」や「このアイテムが無ければ~」というのはイベント内にとどめ。MAPの移動は基自由(手順を踏んだほうが楽)なので気でオープンワールドやりに来てるのが伝わってくる。 2017-03-06 12:50:07 Takayuki Konishi @leather_sole 新しいゼルダ、よくできてて時間泥棒っぷりが半端ない。 川にバクダン投げたら爆弾漁ができるし、な

    「ゼルダの伝説」最新作の自由度が高い→自由すぎてリンクが鬼畜勇者になれてしまう模様
    dark
    dark 2017/03/07
    id:harisenbon_fukurahagi あまりオープンワールドをやっていないので、草原を自由に放火できて、モンスターに岩石を落としたり爆弾を投げかけたり鉄板を落としたり、村人のすべてに名前と個性があるゲームを教えてください
  • なぜ『リンクの冒険』は当たり前にならなかったのか? | トピックス | Nintendo

    6週連続「ゼルダの伝説」懐かし企画の第3回目となる今回、『リンクの冒険』の開発に携わった、ある社内開発者にインタビューを敢行してきました。

    なぜ『リンクの冒険』は当たり前にならなかったのか? | トピックス | Nintendo
    dark
    dark 2016/10/19
    面白いインタビュー。当時、自分の周りではRPG要素は賛否両論だった。ただ、敵剣士との一騎打ちはかなり燃えたよ
  • 好きだったけど、なんかマイナーで終わった漫画をちょこちょこオススメする。 - Yukibou's Hideout on Hatena

    2016 - 01 - 17 好きだったけど、なんかマイナーで終わった漫画をちょこちょこオススメする。 Tweet 世間的にはマイナーだった…と思う。 誰にでも経験はあるだろう。第1話、あるいは第1巻を読んで「これは最高にヒットするぞ!」と思った漫画が、殆ど世に知られる事無くヒッソリと終わっていったという想い出が。 自分にもある。 特に多感だった思春期に、自分が面白いと思っている漫画を周りが誰も知らないというあの悲しさたるや筆舌に尽くしがたい。 自分はオタクではあるが、他人に「布教」するタイプの人間ではなかった。だから、「面白いからこれ読んでみなよ」と、無理やり友達に読ませたりするような事はしなかった。だから、余計にぼっち感が増していたのかもしれない。でも、無理強いすると逆に「うぜえ…」と思われる可能性もあって、わりと逆効果だったりする。 今回は、そんな「個人的には大好きだったけど、なんか

    好きだったけど、なんかマイナーで終わった漫画をちょこちょこオススメする。 - Yukibou's Hideout on Hatena
    dark
    dark 2016/01/17
    乱丸版ゼルダの伝説は、ゲームコミカライズ全体でも傑作の部類に入る。マンガ図書館Zとかで復刊してくれないかな
  • 『ゼルダ無双』 「いつもの無双」にして良質な「ゼルダのキャラゲー」 - AUTOMATON

    『ゼルダ無双』はコーエーテクモゲームスが開発・販売を手がける、任天堂の『ゼルダの伝説』シリーズとコーエーテクモゲームスの『無双』シリーズのコラボレーションタイトルである。既存シリーズとは異なる作独自の『ハイラル』を舞台に、ゼルダの伝説要素を加味した無双アクションを繰り広げ敵をなぎ倒してゆく。 基は無双シリーズだが まず明らかにしておきたいのが、作のベースはあくまで「無双シリーズ」であることだ。ミッション主体のゲーム内容から、既存シリーズでは『戦国無双』シリーズに近い作りといえるだろう。世界観こそ『ゼルダの伝説』がモチーフではあるものの、ゲーム内容は砦や味方の出現拠点の取りあいをベースとした無双シリーズのそれであり、ハンマーの一振りや回転斬りの一閃でやられ役のモリブリンやゴロン族が紙くずのように吹き飛んでゆく。そこにゼルダシリーズの謎解きや探索といった要素はほぼ皆無である。ストーリー進

    『ゼルダ無双』 「いつもの無双」にして良質な「ゼルダのキャラゲー」 - AUTOMATON
    dark
    dark 2014/09/05
    やはり、ゼルダ無双のキモは、無双にZ注目(L注目)を導入したことだと思う
  • 社長が訊く『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』|ニンテンドー3DS|任天堂

    開発の途中で、スタッフのみなさんが ほかのプロジェクトにさらわれて プロジェクト進行がしばらく止まったりと、 必ずしもスッと完成したのではなかったようですが、 ただ、「とても良いものができた」という話を、 社内のいろんな人から聞いています。 宮(茂)さんも「今度の『ゼルダ』は、いいですよ」と ぼそっと言っていましたし。

    社長が訊く『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』|ニンテンドー3DS|任天堂
  • 中川翔子『ゼルダの舞い2』

    あ(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)ーーー!!!あ(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)ーーー!!!(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)ーーー!!!な、な、な、な、なんという奇跡ミラクルビッグバン!!!!ゼ、ゼゼルダ!!!!時オカ!!!!

    中川翔子『ゼルダの舞い2』
    dark
    dark 2011/07/14
    別バージョンCMを流す予定なのか
  • 1