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3DCGと映像に関するja_bra_af_cuのブックマーク (2)

  • 自分がアイマス世界に入り込む体験をAnimeJapan 2014の「ヘッドマウントディスプレイ」ブースで味わってきた

    「AnimeJapan 2014」のヘッドマウントディスプレイブースには、ソニーマーケティングの最新機種・HMZ-T3W/T3の限定仕様品が登場し、「アイドルマスター ワンフォーオール」の世界に飛び込める体験ができるようになっていました。 AnimeJapan 2014 | コミュニティ | ヘッドマウントディスプレイ “Personal 3D Viewer” | ソニー https://www.sony.jp/hmd/community/event/AnimeJapan2014/ ソニーマーケティングの「ヘッドマウントディスプレイ」ブースは、最新機種の体験を目的としたブース。 ブースに行ったら、まずはヘッドマウントディスプレイを装着。 キャリブレーションを行うと…… 準備完了。映像が始まって765プロダクションの事務所内に降り立ったかのような状態に。 この映像はテレビとは異なり、再生中に

    自分がアイマス世界に入り込む体験をAnimeJapan 2014の「ヘッドマウントディスプレイ」ブースで味わってきた
  • 発明! 顔だけ2Dアニメーション〈ブレイク直前!「gdgd妖精s」制作陣インタビュー2〉 - エキサイトニュース

    前編はコチラ ●プレスコ手法 ――どういう仕組みで制作されているのでしょうか? 石舘:僕が脚を書いて声優さんたちに演じていただき、また僕が編集します。それを表情製作班に投げて顔だけ2Dで作ってもらい、そうたくんが独自の映像世界を作り、完成した映像に音効さんが音を入れる、という流れです。 一番一般的なアニメと異なるのは、アドリブ性を重視したプレスコ収録であるということと、僕とそうたくんの仕事量が異常に多いということですね(笑) ――全編プレスコなんですか? 石舘:そうです。「アフレ湖」の声を当てる映像を除いて。「ティータイム」と「メンタルとタイムのルーム」は会話と展開にお笑いの“間”を、「アフレ湖」はアドリブ性やリアル感を重視した結果、全編プレスコ収録になりました。 ――そういえば「振り付け・モーションキャプチャーモデル:三森すずこ(声優・ピクピク役)」が凄く気になっているのですがこれは一

    発明! 顔だけ2Dアニメーション〈ブレイク直前!「gdgd妖精s」制作陣インタビュー2〉 - エキサイトニュース
    ja_bra_af_cu
    ja_bra_af_cu 2011/12/19
    “「目と口のパーツをひたすらフォトショップで何種類もパターンで作って3Dの顔に動画テクスチャーで張り替えていけばいけるんじゃないか実験」”
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