タグ

interviewとアイドルに関するja_bra_af_cuのブックマーク (9)

  • なぜナナシスの音楽は、感動を呼ぶのか。kz(livetune)にその理由を訊く | ガジェット通信 GetNews

    実力派音楽クリエイターが楽曲提供をしている人気スマホゲーム「Tokyo 7th シスターズ(以下、ナナシス)」は、心を揺さぶる音楽として、ゲームユーザーのみならず、音楽ファンからも熱い注目を集めています。今回は、同作に登場するレジェンドアイドル“セブンスシスターズ”の楽曲を手がけるトップ・クリエイターのkz(livetune)さんのインタビューをお届け。彼がどのようにこのプロジェクトに携わるようになったのか、またナナシスの音楽のエモさの秘密について語ってもらいました。 註:インタビューは、2月19日発売の『Tokyo 7th シスターズ COMPLETE MUSIC FILE』収録記事の一部を再編集したものになります。 1stライブを観て、やってて良かったと泣いてしまいました ーーいろんなところで曲を書く中で、ナナシスの音楽に携わっていくわけですが、kzさんにとっては、どういう出会いでし

    なぜナナシスの音楽は、感動を呼ぶのか。kz(livetune)にその理由を訊く | ガジェット通信 GetNews
    ja_bra_af_cu
    ja_bra_af_cu 2018/02/16
    アイマス,ラ!等"二次元のアイドルもののグループ曲って、すごく好き[...]核となるサウンドクリエイターがそれぞれのコンテンツにいて、その方の曲を僕自身がすごく好き"で今もリスペクト
  • interview with Ian F. Martin | ele-king

    いまルールがわからない怖さというものを、みんなが自分らしさを探るなかで感じているんだと思う。世界中どこでもツイッターなんかでちょっと変なことを言ってしまったら受信箱にバーッと脅迫状が届くような世界だから、当に自由に自分らしさを追求できないなかで、なにか「これに従っていれば大丈夫だ」というルールを探す、その末に行きついているのがあのアイドル文化なんじゃないかと思う。 ■海外のレヴューは点数制でいまでも平気で1点とかつけるわけじゃないですか。そういう意味でいうと残っていると思いますけどね。 イアン:残ってはいるにしても、(悪く)書かなくなってきていると思う。逆に筋の通らないような批評に対するリアクションというのもソーシャル・メディアのおかげで出てきたし、反対意見が聞けるようになったという点ではいいことかもしれないね。 ■アイデンティティのことを言うと、ジャン・コクトーが1930年代に日に来

    interview with Ian F. Martin | ele-king
    ja_bra_af_cu
    ja_bra_af_cu 2018/01/22
    "アイデンティティの権化のひとつがまさにアイドル文化だと思っているよ。あのアイドル文化的なものが成功してビジネス・モデルとして日本で成り立っているというのは、まさに帰属意識を煽るからなんだと思う"
  • SMAP「解散」研究:中森明夫さん(2)消える統合の象徴 「2016」は時代の分岐点になった | 毎日新聞

    CDデビューから25年間もトップを走り続けたSMAPが年内で解散する。彼らほど、「国民的アイドル」という冠がふさわしいグループはかつてあったろうか。ファンのみならず、一般市民にも親しまれた楽曲を残した5人は、グループの枠にとどまらずに、それぞれがドラマやバラエティー、司会などで活躍、その個性を存分に発揮した。そんな人気者たちが、なぜ「解散」を選んだのか。「SMAP『解散』研究」と題して、さまざまな角度から考察してみよう

    SMAP「解散」研究:中森明夫さん(2)消える統合の象徴 「2016」は時代の分岐点になった | 毎日新聞
    ja_bra_af_cu
    ja_bra_af_cu 2016/12/15
    平時は公式や関係筋ジャーナリズムだけで十分だが,危機的状況においては対象から距離を取った(しがらみのない)批評が必要との意見
  • クラムボン・ミト×『アイマス』サウンドP内田哲也が語る、アイドルアニメ・ゲームに“豊潤な音楽”が生まれる背景 - Real Sound|リアルサウンド

    クラムボン・ミトによる、一線で活躍するアーティストから、その活動を支えるスタッフ、エンジニアまで、音楽に携わる様々な”玄人”とミトによるディープな対話を届ける対談連載『アジテーター・トークス』。先日公開した第一弾【クラムボン・ミト×大森靖子が考える、ポップミュージックの届け方「面白い人の球に当たりたい」】では、大森靖子とポップミュージックに対する考え方を語り合ってもらった。第二弾となる今回は、先日リリースしたシングル『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 03 ハイファイ☆デイズ』がオリコン週間シングルランキングで1位を獲得するという快挙を成し遂げた、アイドル育成シュミレーションゲームアイドルマスター』シリーズの楽曲を手掛けるサウンドプロデューサー・内田哲也氏をゲストに迎えた。二人の関係性から、日コロムビア社ディレクター・柏谷

    クラムボン・ミト×『アイマス』サウンドP内田哲也が語る、アイドルアニメ・ゲームに“豊潤な音楽”が生まれる背景 - Real Sound|リアルサウンド
  • Babymetal Talk World Tour, New ‘Metal Resistance’ Album & Meeting Ariana Grande

    Su-Metal: I think we are able to reveal a new Babymetal with this album. Moametal: I think the last album was an introductory album which explained who we are as Babymetal. Compared to our previous album, we’ve challenged ourselves to sing metal music on this album, and every generation from young kids to seniors can enjoy and love Babymetal. Yuimetal: We tried different music genres and also an E

    Babymetal Talk World Tour, New ‘Metal Resistance’ Album & Meeting Ariana Grande
    ja_bra_af_cu
    ja_bra_af_cu 2016/04/04
    "We've gained increasing numbers of young female fans. Girls who are younger than us now emulate our dance moves, and they visit our shows cosplaying in Babymetal outfits."
  • 「プリパラ」はリカちゃんへのカウンター 大ヒット女児ゲームの突き抜け方

    →・女児の「嫌い」を徹底調査 「アイカツ!」成功の裏側をキーマンが語る →・アイカツおじさんに聞いた! 大人が女児向けゲームにハマる理由 今、幼稚園児から20代を中心とする大人まで幅広い世代で人気を集める女児向けアーケードゲームがある。 それが、1度見ると忘れられない個性的なキャラクターが活躍する「プリパラ」だ。2014年7月にゲームの稼働とアニメ放送をスタートし、ゲームの累計登録者数が240万人を突破するなど好調だ。 玩具、CD、フィギュアなどグッズ展開も多彩で、現在放映中の映画「プリパラ み~んなのあこがれ レッツゴー プリパリ」も、大人が集まる応援上映(コール・声援OK、サイリウムOK、コスプレOKの上映会)は、都内では連日満席に近い状態が続くなど盛り上がりを見せている。

    「プリパラ」はリカちゃんへのカウンター 大ヒット女児ゲームの突き抜け方
    ja_bra_af_cu
    ja_bra_af_cu 2016/04/03
    キャラの年齢に幅があるなとは思ってたけど若草物語を意識してたのね。なるほど。
  • アイドル&アニメの振付の極意は“驚き”と“楽しさ | WebNewtype

    アニメ「プリパラ」やi☆Ris、Prizmmy☆の振付を担当するMIKAさん。彼女はどういった意図を込めて振りをつくるのか。i☆Risの最新曲であり「プリパラ」のオープニングテーマである「ドリームパレード」や、その他の「プリパラ」楽曲を例に探ってみたところ、意外なアイドルアニメ愛も見えてきて…? ■i☆Ris「ドリームパレード」の見どころは? ――最新曲「ドリームパレード」のサビでポイントとなる箇所をいくつか教えてください。 MIKA:サビだと、まず最初に腕を回して、パーの手でバーンと振り下ろすところですね。簡単な振りので、ライブでやってほしいです。次に「楽しんじゃえ」のところで「かしこま!」ポーズを入れています。 ――確かに! 気付きませんでした。 MIKA:あえて静止して強調せず、移動しながらさりげなくやっているところがポイントです。あとは、サビの最後は「ドリームパレード」ということで

    アイドル&アニメの振付の極意は“驚き”と“楽しさ | WebNewtype
    ja_bra_af_cu
    ja_bra_af_cu 2015/08/13
    "i☆Ris担当前から1ファンとして「ラブライブ!」や「アイドルマスター」を観ていました。希ちゃんやことりちゃん、杏ちゃんときらりちゃんのコンビとか大好きですよ! "
  • インタビュー:福嶋麻衣子(もふくちゃん) - Time Out Tokyo (タイムアウト東京)

    社長もスクール水着を着る時代である。先日、インタビューを紹介したアイドルグループ、でんぱ組.incが所属する株式会社モエ・ジャパンの代表取締役を務めるもふくちゃんこと福嶋麻衣子は、高校を卒業後、東京藝術大学音楽学部に入学し、音楽エリート街道を進むも、アニソンとの出会いをきっかけに2次元の世界が交差する秋葉原に身を置くように。若干24歳で社長の座に就き、5年経った現在はアイドルプロデュースの他、ライブ&バー秋葉原ディアステージとDJバーMOGRAを経営、大手音楽会社と共同で音楽レーベルも手掛けている。まだインターネット黎明期だった学生時代、自らサーバーを立ち上げ、今でこそ主流のネット中継でのパフォーマンスを自宅から世界へ配信。かなりユニークな経歴ながら、その感性と手腕は、今の活躍を窺うに確かなものであるように思える。早くから一個人と世界の繋がりを意識し、今のアキバカルチャーを牽引する彼女に、

  • モーニング娘。「ブレインストーミング / 君さえ居れば何も要らない」特集 (4/6) - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

    モーニング娘。のインタビューに続いては、彼女たちを15年にわたりプロデュースしてきたつんく♂にインタビューを実施。モーニング娘。のサウンドや歌詞、現在のアイドルシーンにおける彼女たちの立ち位置について話を聞いた。 取材・文 / 西廣智一 ──つんく♂さんはモーニング娘。の作品で、2012年4月リリースのシングル「恋愛ハンター」以降、ダブステップをはじめとするエレクトロニックダンスミュージック(EDM)をいち早く取り入れてきました。どうしてこういうサウンドを導入しようと思ったんですか? それは鞘師(里保 / 9期メンバー)、石田(亜佑美 / 10期メンバー)の加入が大きいのかな。あの子たちがかなり踊れることをどう生かすかを考えた結果というか。初期のモーニング娘。はパフォーマンスにおいてはSPEEDやMAXにはかなわないことがまず大前提としてあって、なんとなくにぎやかし感が出せればいいやという

  • 1