数日前にSHISHAMOの「明日も」という曲のBメロからサビに行く間での転調はどうなのかって話題で盛り上がりTogetter上でも発起人自身がまとめたの含め複数のまとめが観測されました。既存のまとめでは反響リプとかが収録されてるのが中心で、普段作曲とか演奏とかに関わってる人の意見が少ないと思ったので、どうせならとそっち方面のアカウントの意見のみをまとめてみました。 他にもこの人も話題に挙げてたよってのがあるとコメ欄で教えていただけると幸いです。
数日前にSHISHAMOの「明日も」という曲のBメロからサビに行く間での転調はどうなのかって話題で盛り上がりTogetter上でも発起人自身がまとめたの含め複数のまとめが観測されました。既存のまとめでは反響リプとかが収録されてるのが中心で、普段作曲とか演奏とかに関わってる人の意見が少ないと思ったので、どうせならとそっち方面のアカウントの意見のみをまとめてみました。 他にもこの人も話題に挙げてたよってのがあるとコメ欄で教えていただけると幸いです。
tomo(AHS) @tomo_ahs 昔声楽を勉強していて、一応オペラに出させていただいたこともあるのですが、ある理由で舞台に出るのはやめました。それは、自分の出ている舞台で感動して感極まってしまうからです。これは仕事としてはやっていけないなと。ピアノでもそうなので演奏家としては多分ダメなんですね。 2015-03-11 21:49:06 tomo(AHS) @tomo_ahs 自分のメインは一応作曲ではあるのですが、この音を理論的かつ感情的に積み上げていく表現方法は自分には合ってるのかもとは言い訳程度に自分に言い聞かせています。 2015-03-11 21:51:39 tomo(AHS) @tomo_ahs 頭の中で考えたこと、思いついたことなどを誰しもがなんらかの方法で誰かに伝えています。それが表現でありアウトプットであります。一番多い手段は会話と文章。私は人間は総て表現者、創作者、
細馬宏通(『フキダシ論』) @kaerusan 伊東乾さんの論評。現代音楽という分野で新垣さんの立場を立てる態度で書かれているのはわかる。でも、何らかの制約のもとに書くことに創造性を発揮し、そこに自分の名前を刻む音楽家は何人もいる。彼らの営みを過小評価するのはへんだなと思う。 http://t.co/5YSMNEoote 2014-02-08 23:30:08 細馬宏通(『フキダシ論』) @kaerusan 佐村河内氏の件で象徴的なのは、作曲と演奏が全く分かたれていること。そして記譜された作曲というものに価値が置かれていたこと。もちろん、そのような価値体系はあってもかまわない。でもそのような(あえて言えば)古色蒼然とした形式だけが音楽のあり方ではない。 2014-02-08 23:38:29
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く