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ビジネスモデルに関するkmagamiのブックマーク (9)

  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
    kmagami
    kmagami 2012/06/11
    おー、「さおだけ屋はなぜつぶれないのか」が解決してしまった(^^;
  • オタクをターゲットに荒稼ぎ― 過去最高収益を射程にとらえたバンダイナムコ|やらおん!

    1 名前: ◆newsSM/aEE @きよたろーφφφ ★[] 投稿日:2012/03/21(水) 18:50:41.29 ID:??? 2005年に経営統合して誕生したバンダイナムコホールディングス。キャラクターを徹底活用した収益モデルが奏功し、ようやく過去最高益が見えてきた。 2012年2月に、12~14年度の中期経営計画を発表したバンダイナムコホールディングス (以下バンダイナムコ)の石川祝男社長の表情は晴れやかだった。14年度の営業利益は、 05年のバンダイとナムコの経営統合以来の最高益を更新する計画だからだ。 図(1)のように、バンダイナムコはシナジーを発揮できず、ヒット商品不足の影響もあり、低迷が 続いてきた。ここにきて好転を促したものは何か。 一言で言えば、キャラクターを中心としたビジネスモデルへのシフトである。 図(2)はセグメント別の売上高と営業利益率を示したものだが、こ

    kmagami
    kmagami 2012/03/23
    う、うむ(^^; >キャラクターに並び、バンダイナムコが強いのがいわゆるオタクビジネス。 「アイドルマスター」は、気に入ったアイドルをプロデュースするゲームで、「AKB48」のメンバーを 応援するファンがCDを購
  • やっぱりカーナビはなくなる - 日経Automotive Technology - Tech-On!

    スマートフォンに搭載したナビアプリが、車載の高価なカーナビの代わりになりつつあります。「Google Maps Navigation」を筆頭に、数多くのナビアプリが自動車の中で使われています。 こうした“スマホナビ”の先導役はスマートフォンの開発に関わる企業や、スマートフォンにアプリを提供するベンダーです。かつてナビアプリの開発で主役だったカーナビメーカーは、スマホナビの開発では脇役。それも当然です。車載カーナビのように、スマホナビに云十万円といった値付けはできません。なにせGoogle Maps Navigationの価格はアプリだけなら無料。究極の安値の叩き合いと言える市場に参入しても、なかなか利潤を上げられません。カーナビメーカーはスマホナビと距離を置くのが普通でした。 それでも最近、車載カーナビでスマートフォンとの連携を謳う試みが広がってきました。例えば富士通テンが2011年7月に

    kmagami
    kmagami 2011/06/25
    トヨタ自動車は最近、経路案内というカーナビの核といえる機能をスマートフォン(とデータセンター)にすべて担わせる車載カーナビの試作機を「次世代自動車産業展2011」(2011年6月15~17日、東京ビッグサイト)に出展
  • クラウドリーディング:vol.15『ビジネスモデルを見える化する ピクト図解』 | ライフハッカー・ジャパン

    ライフハッカーたるもの、清流のような澄んだ心で仕事人生に望みたいものです。 今回紹介する『ビジネスモデルを見える化する ピクト図解』は、その一助になるでしょう。 タイトルにある「ピクト図解」とは聞き慣れない言葉です。ピクトと略されているピクトグラムは、非常口やトイレのエスカレーターなどの案内に使われている、人型のマークなどを意味するものです。言語や文化の壁を越えて、誰にでもすぐに意味がわかるようになっています。 そのピクトグラムをエレメント(アイコン)として、ビジネスに必要な要素である「ヒト、モノ、カネ」を表し、それらを2種類のコネクタと2種類のオプションで、ビジネスモデルを表現するのが「ピクト図解」です。いたってシンプルですね。 シンプルすぎて、「えっ?これだけ?」という感じもしますが、実はこのシンプルであることこそ質にせまる秘密なのです。 続きます ビジネス競争の激しい昨今、細かい

    クラウドリーディング:vol.15『ビジネスモデルを見える化する ピクト図解』 | ライフハッカー・ジャパン
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    kmagami 2010/03/19
    このシンプルであることこそ本質にせまる秘密なのです。
  • デアゴスティーニ商法が行動経済学的に凄すぎる - 起業ポルノ

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    kmagami 2010/02/10
    一見、どうして儲かっているのか分らないビジネスを分析してみるというのは、なかなか面白いし、ビジネスモデルを考える上では、とても勉強になるのではないだろうか。
  • 大手メーカーがiPad対抗製品を発表しないことを明言、理由は「ビジネスモデルの違い」

    9.7インチのマルチタッチ対応タッチスクリーンや1GHzのApple A4プロセッサ、16GB~64GBのSSD、モーションセンサーなどを薄さ12.5mmで重さ680gの軽量・極薄ボディに詰め込んだAppleの「iPad」について、パソコンメーカー各社が対抗製品を発売するのかどうかといったところが気になりますが、あえて対抗製品を発表しないことを明言した大手メーカーが登場しました。 対抗製品のリリースを行わない理由として、技術的な問題ではなく、ビジネスモデルの違いを挙げています。 詳細は以下から。 Acer has no plans for iPad-like product, says Acer Taiwan president この記事によると、2009年第3四半期に世界シェア2位を実現した大手パソコンメーカーのAcerの台湾法人の代表を務めるScott Lin氏が、AppleiPad

    大手メーカーがiPad対抗製品を発表しないことを明言、理由は「ビジネスモデルの違い」
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    kmagami 2010/02/02
    2009年第3四半期に世界シェア2位を実現した大手パソコンメーカーのAcerの台湾法人の代表を務めるScott Lin氏が、AppleのiPadと同様のコンセプトを採用した対抗製品をリリースしないことを明らかにしたそうです。 同社は長時間
  • iPadで拡大する日米の情報格差

    話題を呼んでいたアップルのタブレット端末iPadが27日、発表された。ほぼ予想どおりで、iPhoneを4倍に拡大したような感じだ。ソフトウェアもiPhone用アプリケーションがすべて動くので、日でもソフトバンクが対応するだろう。問題は端末ではなく、iPadで読めるが日にほとんどないことだ。 アメリカの出版社は、アマゾンの電子端末「キンドル」による配信を積極的に進めており、昨年はAmazon.comでの電子書籍の販売部数が紙の書籍を上回った。iPadにもNYタイムズ、マグロウヒル、サイモン&シュースターなど大手の新聞・出版社がコンテンツを提供する予定だ。ところが日では、キンドルも端末(英語版)は発売されたが、は(一部のマンガを除いて)読めない。アマゾンは日の出版社と交渉しているといわれるが、難航しているようだ。 iPadについても同様の交渉が行なわれているが、いつ話がまとまるかわ

    iPadで拡大する日米の情報格差
    kmagami
    kmagami 2010/02/01
    問題は端末ではなく、iPadで読める本が日本にほとんどないことだ
  • 【2ch】ニュー速クオリティ:iPadで拡大する日米の情報格差 日本の出版業界は音楽業界の失敗を繰り返そうとしているようだ

    1 手錠(東京都) 2010/01/31(日) 08:15:15.45 ID:JbwMQI03 ?PLT(12000) ポイント特典 話題を呼んでいたアップルのタブレット端末iPadが27日、発表された。ほぼ予想どおりで、iPhoneを4倍に拡大したような感じだ。ソフトウェアもiPhone用アプリケーションがすべて動くので、日でもソフトバンクが対応するだろう。問題は端末ではなく、iPadで読めるが日にほとんどないことだ。 アメリカの出版社は、アマゾンの電子端末「キンドル」による配信を積極的に進めており、昨年はAmazon.comでの電子書籍の販売部数が紙の書籍を上回った。iPadにもNYタイムズ、マグロウヒル、サイモン&シュースターなど大手の新聞・出版社がコンテンツを提供する予定だ。ところが日では、キンドルも端末(英語版)は発売されたが、は(一部のマンガを除いて)読めない。ア

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    kmagami 2010/02/01
    日本の出版業界は委託販売という特殊なシステムになっているため、取次が流通を支配している。 取次にさからって取り扱い部数が減らされると、中小出版社は苦境に陥るため、独自には動けないのだ。大手出版社は21社で
  • ネットで全文無料公開の本「フリー」好調 有料版移行で収益 自身の理論“証明”(産経新聞) - Yahoo!ニュース

    発売前にインターネットで全文を無料公開したが、書籍の売り上げでも好調だ。昨年11月にNHK出版から出版された『フリー 〈無料〉からお金を生み出す新戦略』(クリス・アンダーソン著、高橋則明訳)は21日までに約12万部を発行。同書が説くのは、基版を無料提供し、そのうちの一部ユーザーの有料版への移行で収益を得るというネット時代の新しいビジネス。これを自ら実行し、証明した形だ。(磨井慎吾) [表で見る]雑誌 売れるワケ、売れないワケ 「読者目線」で明暗 著者のクリス・アンダーソンさんは、米IT誌「ワイアード」の名物編集長。ネット販売において“売れない商品”こそが重要な収益源になる現象を説明した前著『ロングテール』は、世界的ベストセラーとなった。 今回の『フリー』は、昨年7月の米国での発売と同時に、2週間限定で全文を無料公開。30万ダウンロードを記録したにもかかわらず、7月下旬に「ニューヨ

    kmagami
    kmagami 2010/01/26
    発売前にインターネットで全文を無料公開した本が、書籍の売り上げでも好調だ。昨年11月にNHK出版から出版された『フリー 〈無料〉からお金を生み出す新戦略』(クリス・アンダーソン著、高橋則明訳)は21日
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