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1 名前: ◆newsSM/aEE @きよたろーφφφ ★[] 投稿日:2012/03/21(水) 18:50:41.29 ID:??? 2005年に経営統合して誕生したバンダイナムコホールディングス。キャラクターを徹底活用した収益モデルが奏功し、ようやく過去最高益が見えてきた。 2012年2月に、12~14年度の中期経営計画を発表したバンダイナムコホールディングス (以下バンダイナムコ)の石川祝男社長の表情は晴れやかだった。14年度の営業利益は、 05年のバンダイとナムコの経営統合以来の最高益を更新する計画だからだ。 図(1)のように、バンダイナムコはシナジーを発揮できず、ヒット商品不足の影響もあり、低迷が 続いてきた。ここにきて好転を促したものは何か。 一言で言えば、キャラクターを中心としたビジネスモデルへのシフトである。 図(2)はセグメント別の売上高と営業利益率を示したものだが、こ
スマートフォンに搭載したナビアプリが、車載の高価なカーナビの代わりになりつつあります。「Google Maps Navigation」を筆頭に、数多くのナビアプリが自動車の中で使われています。 こうした“スマホナビ”の先導役はスマートフォンの開発に関わる企業や、スマートフォンにアプリを提供するベンダーです。かつてナビアプリの開発で主役だったカーナビメーカーは、スマホナビの開発では脇役。それも当然です。車載カーナビのように、スマホナビに云十万円といった値付けはできません。なにせGoogle Maps Navigationの価格はアプリだけなら無料。究極の安値の叩き合いと言える市場に参入しても、なかなか利潤を上げられません。カーナビメーカーはスマホナビと距離を置くのが普通でした。 それでも最近、車載カーナビでスマートフォンとの連携を謳う試みが広がってきました。例えば富士通テンが2011年7月に
ライフハッカーたるもの、清流のような澄んだ心で仕事や人生に望みたいものです。 今回紹介する『ビジネスモデルを見える化する ピクト図解』は、その一助になるでしょう。 タイトルにある「ピクト図解」とは聞き慣れない言葉です。ピクトと略されているピクトグラムは、非常口やトイレのエスカレーターなどの案内に使われている、人型のマークなどを意味するものです。言語や文化の壁を越えて、誰にでもすぐに意味がわかるようになっています。 そのピクトグラムをエレメント(アイコン)として、ビジネスに必要な要素である「ヒト、モノ、カネ」を表し、それらを2種類のコネクタと2種類のオプションで、ビジネスモデルを表現するのが「ピクト図解」です。いたってシンプルですね。 シンプルすぎて、「えっ?これだけ?」という感じもしますが、実はこのシンプルであることこそ本質にせまる秘密なのです。 続きます ビジネス競争の激しい昨今、細かい
9.7インチのマルチタッチ対応タッチスクリーンや1GHzのApple A4プロセッサ、16GB~64GBのSSD、モーションセンサーなどを薄さ12.5mmで重さ680gの軽量・極薄ボディに詰め込んだAppleの「iPad」について、パソコンメーカー各社が対抗製品を発売するのかどうかといったところが気になりますが、あえて対抗製品を発表しないことを明言した大手メーカーが登場しました。 対抗製品のリリースを行わない理由として、技術的な問題ではなく、ビジネスモデルの違いを挙げています。 詳細は以下から。 Acer has no plans for iPad-like product, says Acer Taiwan president この記事によると、2009年第3四半期に世界シェア2位を実現した大手パソコンメーカーのAcerの台湾法人の代表を務めるScott Lin氏が、AppleのiPad
話題を呼んでいたアップルのタブレット端末iPadが27日、発表された。ほぼ予想どおりで、iPhoneを4倍に拡大したような感じだ。ソフトウェアもiPhone用アプリケーションがすべて動くので、日本でもソフトバンクが対応するだろう。問題は端末ではなく、iPadで読める本が日本にほとんどないことだ。 アメリカの出版社は、アマゾンの電子端末「キンドル」による配信を積極的に進めており、昨年はAmazon.comでの電子書籍の販売部数が紙の書籍を上回った。iPadにもNYタイムズ、マグロウヒル、サイモン&シュースターなど大手の新聞・出版社がコンテンツを提供する予定だ。ところが日本では、キンドルも端末(英語版)は発売されたが、本は(一部のマンガを除いて)読めない。アマゾンは日本の出版社と交渉しているといわれるが、難航しているようだ。 iPadについても同様の交渉が行なわれているが、いつ話がまとまるかわ
1 手錠(東京都) 2010/01/31(日) 08:15:15.45 ID:JbwMQI03 ?PLT(12000) ポイント特典 話題を呼んでいたアップルのタブレット端末iPadが27日、発表された。ほぼ予想どおりで、iPhoneを4倍に拡大したような感じだ。ソフトウェアもiPhone用アプリケーションがすべて動くので、日本でもソフトバンクが対応するだろう。問題は端末ではなく、iPadで読める本が日本にほとんどないことだ。 アメリカの出版社は、アマゾンの電子端末「キンドル」による配信を積極的に進めており、昨年はAmazon.comでの電子書籍の販売部数が紙の書籍を上回った。iPadにもNYタイムズ、マグロウヒル、サイモン&シュースターなど大手の新聞・出版社がコンテンツを提供する予定だ。ところが日本では、キンドルも端末(英語版)は発売されたが、本は(一部のマンガを除いて)読めない。ア
発売前にインターネットで全文を無料公開した本が、書籍の売り上げでも好調だ。昨年11月にNHK出版から出版された『フリー 〈無料〉からお金を生み出す新戦略』(クリス・アンダーソン著、高橋則明訳)は21日までに約12万部を発行。同書が説くのは、基本版を無料提供し、そのうちの一部ユーザーの有料版への移行で収益を得るというネット時代の新しいビジネス。これを自ら実行し、証明した形だ。(磨井慎吾) [表で見る]雑誌 売れるワケ、売れないワケ 「読者目線」で明暗 著者のクリス・アンダーソンさんは、米IT誌「ワイアード」の名物編集長。ネット販売において“売れない商品”こそが重要な収益源になる現象を説明した前著『ロングテール』は、世界的ベストセラーとなった。 今回の『フリー』は、昨年7月の米国での発売と同時に、2週間限定で全文を無料公開。30万ダウンロードを記録したにもかかわらず、7月下旬に「ニューヨ
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