タグ

コンテンツに関するkmagamiのブックマーク (12)

  • コデラノブログ4 : COBRAに見る著作権ビジネス、ホントのところ《第2回》 - ライブドアブログ

    2012年05月08日12:30 カテゴリメルマガ著作権 COBRAに見る著作権ビジネス、ホントのところ《第2回》 前回から、小寺メルマガ「金曜ランチボックス」の中の対談部分を無償公開しています。毎週金曜日発行のメルマガから抜粋して、翌週の火曜日ぐらいに公開していく予定です。 「金曜ランチボックス」は、この対談以外にも社会系コラムや製品レビュー、Q&Aコーナー、そしてこれまでブログで書いてきた小ネタなど沢山のコンテンツでお楽しみ頂けるようになっています。よろしければ、下記2箇所の配信先バナーからご購読をお願いします。 □対談:Small Talk 前回に引き続き、今月のお相手は株式会社エイガアルライツの取締役プロデューサー、古瀬学さん。自らもソフトウェアベンダーを営むクリエイターであり、COBRAでおなじみの寺沢武一さんの作品の著作権マネージメントも手がけている。 つい先日も「ニコニコ超会

    kmagami
    kmagami 2012/05/08
    積極的黙認というのは面白いスタンス。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 古瀬 テレビですね。これまではそうですね。 小寺 これまで、ってことは、次は何だと思ってます? 古瀬 非常に典型的な例として、
  • 「バブルの塔」シーガイア買収は“いばらの道” セガサミーの本気度 (フジサンケイ ビジネスアイ) - Yahoo!ニュース

    娯楽業界のトップ企業が、経営不振にあえぐ「バブルの塔」の再生に動き出した。セガサミーホールディングスは、宮崎市の大型リゾート施設「シーガイア」を運営するフェニックスリゾートの買収を3月末に完了した。だが、パチスロ機で約3割のトップシェアを誇るセガサミーも、ゲームセンターを除く娯楽施設の運営経験は乏しく、大型複合リゾートの運営は未体験だ。投資ファンドも見放し、セガサミー自身も「いばらの道」と認めるシーガイアの再生。買収の狙いはどこにあるのか。 [フォト] ディズニー独り勝ちに待った! ハウステンボス、USJもあの手この手 「アジアナンバーワンのリゾート施設を目指す」 3日にシーガイアで会見したセガサミーの里見治(はじめ)会長兼社長は、今後の目標や経営改善策の一端を披露した。「シェラトン」ブランドのホテルや、日屈指のプロゴルフ大会「ダンロップフェニックストーナメント」など、既存の施設やイ

    kmagami
    kmagami 2012/04/07
     「ハゲタカ」と恐れられ、企業再生を本職とするリップルウッドですら投資回収に失敗したことを考えれば、再生が容易でないことは明白だ。国内有数のリゾート地が不死鳥のごとくよみがえることができるのか。セガサ
  • オタクをターゲットに荒稼ぎ― 過去最高収益を射程にとらえたバンダイナムコ|やらおん!

    1 名前: ◆newsSM/aEE @きよたろーφφφ ★[] 投稿日:2012/03/21(水) 18:50:41.29 ID:??? 2005年に経営統合して誕生したバンダイナムコホールディングス。キャラクターを徹底活用した収益モデルが奏功し、ようやく過去最高益が見えてきた。 2012年2月に、12~14年度の中期経営計画を発表したバンダイナムコホールディングス (以下バンダイナムコ)の石川祝男社長の表情は晴れやかだった。14年度の営業利益は、 05年のバンダイとナムコの経営統合以来の最高益を更新する計画だからだ。 図(1)のように、バンダイナムコはシナジーを発揮できず、ヒット商品不足の影響もあり、低迷が 続いてきた。ここにきて好転を促したものは何か。 一言で言えば、キャラクターを中心としたビジネスモデルへのシフトである。 図(2)はセグメント別の売上高と営業利益率を示したものだが、こ

    kmagami
    kmagami 2012/03/23
    う、うむ(^^; >キャラクターに並び、バンダイナムコが強いのがいわゆるオタクビジネス。 「アイドルマスター」は、気に入ったアイドルをプロデュースするゲームで、「AKB48」のメンバーを 応援するファンがCDを購
  • 【本田雅一のAVTrends】 “ポストBD”の本命? UltraVioletの理想と現実

    kmagami
    kmagami 2012/01/20
    なるほど、わからん(^^;
  • もしも「もしドラ」の作家がもうすこしドラッカーを読んでいたら : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2011年12月27日11:55 もしも「もしドラ」の作家がもうすこしドラッカーを読んでいたら カテゴリマーケティング kinkiboy Comment(10)Trackback(0) 書籍を裁断し、スキャナーで電子化する、いわゆる「自炊」の代行をやっている業者に作家たちが業務差し止めの訴訟を起こし、論議を呼んでいます。 問題のすべては、日格的な電子出版が遅れていることです。だから、PCやタブレットPCなどで読むために、書籍をバラしてスキャナーで「自炊」するのでしょう。実際にやってみたことがありますが、なかなかバラすのが手間でうまくいきません。それを代行しようという業者がでてくるのは自然です。 ややこしいのは、その是非をめぐる議論に、「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」の作家、岩崎夏海さんが、やはり自炊は反対とブログで参戦したことです。ひさびさに

    kmagami
    kmagami 2011/12/28
    すぐにブックオフに売ってしまうのではなく、わざわざ代行業者に料金を支払ってまで自炊を依頼し、電子化させたい読者に、作家はむしろ感謝すべきで、その代行業者を訴訟することは、読者軽視以外のなにものでもあり
  • fever-yamato.jp

    fever-yamato.jp 2019 Copyright. All Rights Reserved. The Sponsored Listings displayed above are served automatically by a third party. Neither the service provider nor the domain owner maintain any relationship with the advertisers. In case of trademark issues please contact the domain owner directly (contact information can be found in whois). Privacy Policy

  • これで自炊は不要? 愛読者カード返送者にのみ電子書籍を配信する「i読」 

    kmagami
    kmagami 2011/10/22
    デジタルコンテンツのDRM(著作権管理)サービスを手がけるアイドック株式会社は21日、書籍に付属する愛読者カード(アンケートハガキ)の集計・管理代行サービス「i読(あいどく)」を発表した。出版社などは、同サー
  • モバイルゲームの歴史を年代別にご紹介します。モバイルゲームの成長と今後について詳しく解説していきます。

    モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲーム歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS

    kmagami
    kmagami 2011/10/01
    かつてプログラミングが大好きな田舎少年に過ぎなかった僕が、そのプログラミング人生の終着点をここと決めた日でもあるのだ。 だから今日僕が思った事は、このブログの読者であるプログラミングが大好きな少女と少
  • “全録時代”におけるテレビとネットワークの楽しみ方

    における映像制作の主流はまだまだテレビテレビ局がインターネットに対して、ゆっくりとしか歩みを進めることができないのであれば、”自分でテレビ放送をネットワーク化”する手もある。 前回は、”ネットワークを活用した映像コンテンツの流通を考えるなら、各国特有の自浄に合わせる必要がある”と書いた。今回は、日が持っているテレビ放送という大きなコンテンツを生かす方法を考えていきたい。 昨今の海外ドラマがよく見られているという背景を考えれば、映像コンテンツにもグローバリズムの波が押し寄せてきているともいえるが、言語や文化の違いは意外に大きいものだ。また、”どのような経路でコンテンツが流れるか”も、各国の放送免許やインターネット放送の枠組み、それに映像制作の業界構造とも密接にかかわってくる。 昨今は「Ustream」や「ニコニコ生放送」などで、インターネットを通じたコンテンツが生まれている。とはいっ

    “全録時代”におけるテレビとネットワークの楽しみ方
    kmagami
    kmagami 2011/10/01
     今後、重要になるであろう要素として“全録”がある。とにかく録り貯めた番組をネットワークで活用する――例えばPTPの「Spider」などが提案する考え方だが、東芝も「CELL REGZA」に続き、“REGZA”「ZG2シリーズ」を投入し
  • 悶絶モノの胸キュン! 蒼井優さんが歌って踊る『恋をしましょう体操』にハッピーをもらおう | ガジェット通信 GetNews

    セレクトショップ『BEAMS』がウェブで展開中の『恋をしましょう〜KOI WEB BY BEAMS』が面白い!こちらは歌やダンス、写真家・川島小鳥さんのフォトで「恋する効果」を表現しているサイトです。 コンテンツTOPには、こんな文章が。 「みなさん恋をしましょう。 それは世界を新しくしますから。知らなかった歌を好きになったりしますから。ゴハンが美味しくなったりしますから」 そうそう、その通り! 感覚に触れるものすべてが美しくてカラフルで……。ひと足踏み出すごとに、ひと呼吸する毎に、なぜか幸せな気分になれる。それが恋してる時の世界ですよね! このなかでも、私がひと際HAPPYな気持ちになったのが、女優・蒼井優さんの『恋をしましょう体操』です。 「カラダを動かすとココロも動く。 蒼井優が歌って踊るココロの体操『恋をしましょう体操』をどうぞ」 と、『異国の彼氏』編、『ひとの彼』編、『恋人だらけ

    悶絶モノの胸キュン! 蒼井優さんが歌って踊る『恋をしましょう体操』にハッピーをもらおう | ガジェット通信 GetNews
    kmagami
    kmagami 2011/09/06
    「さてさて困った、どうしよう。 私はハートを奪われた。 けれどもこいつはひとの彼。 しまった困った、燃えてくる」
  • 誰もがほとんど何も知ることなくこの世を去る。そしてそれでいい理由

    世界は読むことができなかった、見ることができなかった絵や映画、行くことができなかった場所、出会うことがなかった人、とらえそこねた好機であふれています。どんな経験豊富な人や知識人であっても、世界の99%以上は未知なのです。 この切なくも希望を感じさせる事実について、NPRに “The Sad, Beautiful Fact That We’re All Going To Miss Almost Everything” という題名のコラムが掲載されていました。 を例にしてみよう。あなたが一週間に2冊、そして時には一週間全部を費やすペースでを読んでいるとしたら、それでもなかなかのものだ。年100冊のを読めたとしよう。そして仮にあなたがいま15歳だとしたら、80歳になるころまでに6500冊のが読める計算になる。 ここで大きな簡単化をして、読む対象のを過去250年分に限ってみよう。それは

    誰もがほとんど何も知ることなくこの世を去る。そしてそれでいい理由
    kmagami
    kmagami 2011/04/23
    膨大な多様性のなかから、次に出会う本が予想以上によいものであるという偶然の賜物を楽しむというのが、「正しいあきらめのしかた」というわけなのです。 偶然の出会いを逃さないように待ち構えること、そして偶然
  • Engadget | Technology News & Reviews

    iPad Air M2 hands-on: A big-screen iPad that doesn't break the bank

    Engadget | Technology News & Reviews
    kmagami
    kmagami 2011/04/15
    ニフティが25周年記念サイトを開設しています。当時のパソコン通信を再現した体験コンテンツが公開されています。コマンドも一通り受け付けるちゃんとした仕上がりなので、さすがに当時の書き込みが読めるわけではあ
  • 1