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スポーツビジネスに関するko77のブックマーク (6)

  • ヴェルディ黄金期よ、再び。アカツキ、経営参画までのドラマ | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    2017年7月、東京都品川区。 モバイルゲーム事業でヒット作を連発し、創業からわずか6年で株式上場を果たしたアカツキの会議室で、「サッカークラブへの経営参画」の議論がスタートしていた。 「参入後の事業モデルをどうするか」「どこに拠地を置くチームが適切か」「将来的にスタジアムも作るべきか」など、議論に合わせて調査部隊も発足、プロジェクトは進められていった。 ここで一つ疑問が浮かんだ。なぜ、ゲームを主軸とするアカツキがサッカー事業なのか。認知度の向上だけならば、スポンサーでも十分である。率直に同社CEOの塩田元規氏にぶつけた。 「僕らは自分たちをゲーム会社とは定義していなくて、ワクワクするような体験を作り、それをユーザーに届けることをアカツキの提供価値と考えています。つまり、体験に関わる全てのモノ・コトが私たちの事業となり得るわけです。上場まではゲーム事業にあらゆる資産を投下していたのですが

    ヴェルディ黄金期よ、再び。アカツキ、経営参画までのドラマ | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
    ko77
    ko77 2019/02/28
    代々木スタジアムはどうなるんでしょうねぇ
  • 箱根駅伝「薄底vs.厚底」靴の知られざる闘い | スポーツ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

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    箱根駅伝「薄底vs.厚底」靴の知られざる闘い | スポーツ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
    ko77
    ko77 2018/01/02
    注目が集まるところに金や新技術が集まる。
  • NameBright - Coming Soon

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  • なぜ日本のスポーツビジネスはしょぼいのか

    今週はブラジルのリオデジャネイロにおりますもので、リオからのスペシャルレポートです。と言っても東洋経済オンラインの連載なので、い物の話をするわけにも、ましてブラジル美女特集とわけにもいきませんわな。ということでスポーツビジネスにかかわる話をします。 ブラジルのバレー市場はなんと10兆円規模! 今回そもそもの目的は、多くの方もご存じの、私がかかわっている「オガールベース」(岩手県・紫波町)についてです。ここにあるバレーボール専用体育館を、2020年の東京オリンピックにて、出場する他国のナショナルチームの練習用体育館として使用できないか、可能性を探るためなのです。 こちらに来ますと、たった今バレーボールも開催していますので、世界中のナショナルチームに会うことができますし、なんといっても世界バレーボール協会(FIVB)の要人にも気軽に合う環境が整っているので、コネづくりにはうってつけなのです。

    なぜ日本のスポーツビジネスはしょぼいのか
  • スタジアムに投資すれば、日本のスポーツ界は変わる

    2015/3/8 ビッグクラブのすべてでは、最新のスポーツビジネスの姿を描くべく、サッカー、野球など、あらゆるスポーツのビッグクラブのビジネスをインフォグラフィックで解説。あわせて、スポーツビジネスを知り尽くしたデロイトトーマツのコンサルタントたちが、クラブ、リーグという視点から分析を行う。今回は、デロイトトーマツのコンサルタントによる分析編です。 テレビやインターネットに勝てるのか スポーツの楽しみ方は人それぞれだが、選手やプレーを生でみたい、一緒に応援をして盛り上がりたい、歴史的な瞬間に立ち会いたい、といった「ライブ感」を堪能したいという人は多いだろう。だが、実際にスタジアムで試合を生で観戦してみると、期待していた「ライブ感」が体験できず残念な思いをすることもある。 筆者自身、スタジアムでサッカーの試合を観戦したときにそのような経験をした。まず不満に感じたのは、フィールド全体がよく見え

    スタジアムに投資すれば、日本のスポーツ界は変わる
    ko77
    ko77 2015/03/09
    そもそもサッカー専用スタジアムが少ない。陸上競技場で野球はしないんだからさ~
  • スポーツビジネスのデータ改革|スポーツ|GQ JAPAN

    プロスポーツの最大の使命は勝つことだ。練習を重ねて試合に挑み、ファンの期待に答える──その目標に変わりはないが、「成果」や「効率」の時代、スポーツ業界もビジネスの要素が強くなっているようだ。エンターテイメントの最先端、米国ではスポーツ業界に変化が訪れつつあるようだ。スポーツはどこに向かうのか。 Text: Yoko Sueoka ©SkyHawk Photography ライバルはTVとカウチ──スタジアムは“ライブショウ”だ サンフランシスコ市民にとって「49」は重要な数字だ。ゴールドラッシュによってこの地域に入植が進んだのが1849年。サンフランシスコ市の面積は7×7マイルの約49平方マイル。そんなラッキーナンバーをチーム名に持つのが地元のアメフトチーム、サンフランシスコ・フォーティナイナーズ(San Francisco 49ers)だ。2013年のスーパーボウルでは惜しくも敗れたもの

    スポーツビジネスのデータ改革|スポーツ|GQ JAPAN
    ko77
    ko77 2015/01/22
    「スタジアムの体験は、すべてライブショウ。選手達はいわば俳優だ」
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