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鉄道に関するko77のブックマーク (9)

  • パリ-ニース間、寝台列車復活 エコ意識高い若年層狙う

    【5月25日 AFP】フランス政府が夜行列車の復活を推し進める中、先週、首都パリとニース(Nice)を結ぶ寝台列車がよみがえった。 復活した寝台特急はパリ-ニース間を毎日運行される。約1088キロの旅には、高速鉄道TGVの倍の時間を要する。 ジャン・カステックス(Jean Castex)首相も20日から21日にかけて乗車。列車は12時間の走行中、地中海を望む南仏コートダジュール(French Riviera、フレンチリビエラ)沿いに6回停車した。 パリ-ニース間の運賃は、TGVが片道100ユーロ(約1万3000円)以上かかるのに対し、寝台列車は29ユーロ(約3800円)。フランスを縦断する列車の旅を誰もが楽しめることを目指している。 現在は新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、一室の定員が4人までとなっている。 寝台列車の復活は、TGVによる鉄道旅行を開拓したフランスにとって大きな転機

    パリ-ニース間、寝台列車復活 エコ意識高い若年層狙う
    ko77
    ko77 2021/05/25
    “パリ-ニース間の運賃は、TGVが片道100ユーロ(約1万3000円)以上かかるのに対し、寝台列車は29ユーロ(約3800円)。フランスを縦断する列車の旅を誰もが楽しめることを目指している。”
  • 京王と小田急、地形断面図でみる車窓の特徴

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    京王と小田急、地形断面図でみる車窓の特徴
    ko77
    ko77 2018/11/17
    自転車で走ったことがあるので小田急沿線のアップダウンが激しいのには納得
  • 秩父~横浜の有料座席列車「S-TRAIN」、3月25日デビュー 平日は有楽町線へも | 乗りものニュース

    西武鉄道の40000系電車を使用した有料座席列車「S-TRAIN」が2017年3月25日にデビュー。今回、その詳細が発表されました。 平日は所沢~豊洲間で運転 西武鉄道と東京メトロ、東急電鉄、横浜高速鉄道の4社は2017年1月10日(火)、西武鉄道の新型40000系電車を使用した有料座席指定列車の愛称が「S-TRAIN」に決定したと発表しました。 運転開始は3月25日(土)。平日は通勤・通学向け、土休日はレジャー向けに運転されます。 「S-TRAIN」に使用される西武鉄道の新型40000系電車(画像出典:西武鉄道)。 4社によると、愛称「S-TRAIN」には、「お出かけや通勤・通学などの様々なシーン(Scene)に」「全席指定でゆったり快適に座れる座席(Seat)で」「乗り換えのない(Seamless)直通運転の便利さを」といった意図を込めているといいます。 運転区間および停車駅は次のとお

    秩父~横浜の有料座席列車「S-TRAIN」、3月25日デビュー 平日は有楽町線へも | 乗りものニュース
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    ko77 2017/01/11
  • 武蔵野線の立坑めぐり

    もう状況が切羽詰まったこっちからすれば「ドッキリ大成功」の看板を見せられた気分である。夕方の遊歩道で、半泣きでキレた。 とまあそんなことがあり、最近になってそう言えばあれ立坑って書いてあったな、と思い出したのだ。 立坑というのは鉱山の出入口のような、地下の空間に降りていくための道である。ほかに、長いトンネルを掘るときにそれぞれの入口からだけでなく、途中の場所に向かって上から立坑を掘り、そこから外に向かってトンネルを掘っていく場合もある。 玉川上水沿いのこの立坑はどこに繋がっているんだ?地下に水路でも通っているのか?と思って地図を見たら驚いたと同時に納得した。 あの地面の下には武蔵野線のトンネルが通っていたのだ。ということはあの立坑はトンネルを掘るにあたって造られたのか。確かに西国分寺駅から新小平駅の間は長いトンネルである。でも、府中町駅と北府中駅の間、新小平駅と新秋津駅の間にも長いトンネ

  • 台風到来前の大規模運休 前例なき決断の理由とは? | 乗りものニュース

    台風接近の1日前に、JR西日は京阪神地区での全面運休を発表しました。具体的にどのような理由があって、そうした前例のない決断をしたのでしょうか。 台風が来る1日前に運休を決めた理由 2014年10月12日(日)、JR西日は台風19号の接近に伴い、13日(月)の14時頃から京阪神地区で列車の運転数を順次削減。16時頃から終電までは全列車を運休すると発表しました。JR西日がこのように大規模なエリアで計画的に運転を見合わせるのは、前例のないことです。なぜそうした大規模運休を、台風が来る前に決めたのでしょうか。 大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県、福井県と広範囲で運転されているJR西日の新快速列車。 その理由として「台風19号による大きな影響が想定される」こと、そして「混乱を最小限に抑える」ことが挙げられます。 大きく遅延する状況で列車を運転すると、車両や乗務員のやりくりも大きく混乱します。し

    台風到来前の大規模運休 前例なき決断の理由とは? | 乗りものニュース
  • 妖怪ウォッチを射止めた、西武の「アニメ力」

    西武が『妖怪ウォッチ』のスタンプラリーを実施するのは必然だった――。 鉄道各社が行っている夏休みのスタンプラリー。毎年恒例となったJR東日の「ポケモンスタンプラリー」のほかにも、東武鉄道が沿線の春日部を舞台にした漫画『クレヨンしんちゃん』とタイアップしたスタンプラリーを初めて実施。さらに、特撮ヒーロードラマ『烈車戦隊トッキュウジャー』のスタンプラリーを京急・都営地下鉄・京成・北総鉄道の4社合同で開催するなど、スタンプラリーが例年以上に“熱い”年となっている。 そんな中、この夏一番の話題のスタンプラリーといえば、西武鉄道が7月19日から開催している「妖怪ウォッチスタンプラリー」だ。スタンプラリーと同時にラッピング電車も運行を開始した。 スタート直後から多くの子どもが殺到。あまりの人気ぶりに、10の駅に設置しているスタンプ台では順番待ちの列ができている。一部の賞品が一時的に品切れとなり、当日

    妖怪ウォッチを射止めた、西武の「アニメ力」
  • 井の頭線、消えた延伸計画と「日本一」の三鷹球場 - 日本経済新聞

    東京の渋谷と吉祥寺(武蔵野市)を結ぶ京王井の頭線。首都圏屈指の人気住宅地を抱える路線はかつて、北への延伸を計画していた。ほぼ同時期、西武鉄道も多摩川線の延伸を構想。両社の案は激しくぶつかった。1950年代、武蔵野市に誕生した野球場を軸に展開した攻防の顛末(てんまつ)を追う。吉祥寺から北上、西武池袋線に接続井の頭線とJR中央線が乗り入れる吉祥寺駅は、現在工事の真っ最中だ。京王側では駅ビルが建

    井の頭線、消えた延伸計画と「日本一」の三鷹球場 - 日本経済新聞
    ko77
    ko77 2013/06/14
    よくフットサルやるところの歴史がわかる。/中島飛行機の跡地
  • それでも僕たちは武蔵野線を愛してる

    東京をぐるっと取り囲むように走る、武蔵野線。 電車の数は多くないし、トンネルが多くてうるさいし、スピードを出すので揺れるし、あまり快適な路線とは言えない。 それでいて、少し雨が強かったり、風が吹いたり、雷が鳴るとすぐ遅れたり止まったりする。 文句を言いたいことは山ほどあるけど、でもなぜか、僕たちはそんな武蔵野線を愛してやまないのだ。

    ko77
    ko77 2012/08/29
    平日昼間は10分以上蝉の声しか聞こえない
  • ひと駅だけの支線に乗りたい

    終点の駅が好きだ。 それも、次々に列車が発着して大勢の人が乗り降りするターミナル駅より、小ぢんまりとした、たまにしか列車がやって来ない、降りてもほかに乗り換える路線のない、当の意味での「終着駅」に心惹かれる。 さらに言えば、線から分岐してひと駅で終点、という路線がいい。その駅のため、それ以外に理由のない路線。 そんなところを見たいと思って調べたら、都内だけで5ヶ所もあったので、全部めぐってみた。

    ko77
    ko77 2012/05/09
    俺たちの西武線が2つも!
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