タグ

社会と道徳教育に関するlotus3000のブックマーク (1)

  • 道徳の教科化は道徳教育の劣化を招く - fjhiro3’s blog

    自民党が次々と、教育の条理に反することをやってくる。条理に反するだけでなく、科学に反するから、現場が混乱するだけで、子どもたちの成長・発達にとってマイナスなことが多いのだが、いずれにしても、その基骨格は、ほぼ、「教育の中央集権」と、「教育政治利用」の2点に集約できるのではないかと思う。 今日は、「道徳の教科化」の問題について指摘しておきたい。あらかじめ内容を予告しておくと、第一に、「何が道徳的に正しいのか」という道徳の内容を誰が決めるべきなのかという問題であり、国家が決めることがいかに危険であるかという問題である。第二に、道徳を教科にすることが、いかに非道徳的な人間を育てることになるか、という問題である。 国家が道徳の教師になる資格があるか。 国家が道徳内容を決定することは危険きわまりない 政府がしばしばウソをついたり(先の民主党がほとんどの主要な公約を反故にしたこととか、自民党が選挙

    道徳の教科化は道徳教育の劣化を招く - fjhiro3’s blog
    lotus3000
    lotus3000 2015/07/22
    http://d.hatena.ne.jp/fjhiro3/20150721/1437446764より国定道徳の問題点と、その本の紹介。あとフランスの哲学教育と道徳教育はどうなっているのかそれに対する考察の本が知りたい。
  • 1