タグ

makerに関するmoronbeeのブックマーク (5)

  • ハウスメーカーの「注文住宅」満足度ランキング 3位「パナソニック ホームズ」、2位「ヘーベルハウス」、1位は?

    仕事に役立つ調査データ: 消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。 NEXER(東京都豊島区)が運営する情報サイト「おうちパレット」は、注文住宅を建てたことがある1万2016人を対象にアンケート調査を実施した。その結果、利用満足度が最も高い大手ハウスメーカーは「スウェーデンハウス」だった。

    ハウスメーカーの「注文住宅」満足度ランキング 3位「パナソニック ホームズ」、2位「ヘーベルハウス」、1位は?
  • 認知度50%から国内シェア1位へ、サブスク殺到のデロンギ・ジャパン社長の戦略

    認知度50%から国内シェア1位へ、サブスク殺到のデロンギ・ジャパン社長の戦略:家電メーカー進化論(1/8 ページ) 全自動コーヒーメーカーやエスプレッソマシン、オイルヒーターなど、数多くの製品を手掛けるイタリアの家電メーカー、デロンギ。日法人であるデロンギ・ジャパンは1995年に誕生した。 当初は、オイルヒーターを限られた販路に販売するビジネスが中心だったが、現在は電気ストーブやコーヒーメーカーの国内市場において金額シェアで1位を獲得するなど、高い存在感を示している。 デロンギ・ジャパンの成長を牽引したのが2010年に代表取締役社長に就任した杉敦男氏だ。今回は外資系家電メーカーとして、どのように日市場上でのプレゼンスを高めていったのか、またイタリア社との関係性について、話を聞いた。 デロンギ・ジャパン 杉敦男社長。54年、愛知県生まれ。一橋大学卒業後、シカゴ大学MBA取得。コニカ

    認知度50%から国内シェア1位へ、サブスク殺到のデロンギ・ジャパン社長の戦略
  • そうか、製造業のデジタル化って、そういう意味なのか | タイム・コンサルタントの日誌から

    (前回までのあらまし)工場で『製造IT担当』として働くあなたは、ある日、「全社DXチーム」の一員に任命され、会議のため社に呼び出される。事務局を務める情報システム部次長のもと、経営企画・営業・設計・生産技術・品管など、社内各部の若手中堅が集められていた。何をすべきなのか皆で議論するが、甲論乙駁、なかなか方向性が定まらない。あなたは、社内の各種ITシステムがバラバラで、かつ情報が一方向にしか流れない状態を何とかすべきと訴える。と、そこに突然、DX活動の責任者である専務から電話が入る。指示を受けた情シス次長は、こう宣言した。

    そうか、製造業のデジタル化って、そういう意味なのか | タイム・コンサルタントの日誌から
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    The keynote will be focused on Apple’s software offerings and the developers that power them, including the latest versions of iOS, iPadOS, macOS, tvOS, visionOS and watchOS.

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • 3分でわかる一条工務店講座

    「300億円寄付」で注目された「一条工務店」だが、住宅業界にいる人でなければ、 どういう会社か知らない人の方が多いのでは? 自分は一応業界関係者なので、「3分でわかる一条工務店」講座を執筆してみる。 1.「隠れ大手」 住宅業界では「大手8大メーカー」というのがあり、 積水ハウス・セキスイハイム(積水化学)・大和ハウス・パナホーム・へーベルハウス(旭化成)・ ミサワホーム・住友林業・三井ホームが「8大メーカー」と呼ばれる。 この8社は、「8社会」という情報交換組織を作っていて、 住宅展示場新規計画などがあった場合、 「へーベルさん、お宅はA展示場に入りますの?」のような感じで「情報交換」している。 で、この8社の中で棟数最下位の三井ホームよりも、棟数実績が多い会社が2社あり、 それがタマホームと一条工務店。 棟数的には「大手」と呼んでも差し支えないはずだが、 なぜか「タマや一条は大手じゃない

    3分でわかる一条工務店講座
  • 1