引用:Flickr 最近、リアルでは見れないような世界をある技術を用いることで実際に見ることができるようになっている。 この技術は、「VR(Virtual Reality)」と呼ばれている。VRとは、現実感を伴う仮想的な世界を提供する技術のことだ。 国内でも多くの企業がVRを利用して消費者の注目を集めている。 例えば、消費者が移動せずに本当に旅行しているかのような体験ができる楽天トラベルのVRによる広告や、レンタル会社TSUTAYAのVRで360度ホラー体験ができる販促キャンペーンなどが挙げられる。 そんな中、AppleもVRに注目し、先日初の取り組みを行った。さらに今年の6月にはVRプラットフォームの構築を目指しているスタートアップのMetaioを買収し、今年9月にはヘッドマウント型ディスプレイの特許も得ている。 今回の記事ではAppleの今後の動向をVRによる取り組みに着目して紹介して
昨年5月、30億ドルもの巨費を投じてBeatsを買収したアップルは、今年6月30日、iTunesとBeats Musicを統合した新しい音楽配信サービス「Apple Music」をスタートさせた。1年以上の準備期間を費やした新サービスの投入で、同社は再び音楽業界の支配権を取り戻すことができるのか。 アップルは2015年6月30日、ビーツ・エレクトロニクスと共に買収した「Beats Music」をiTunesと統合、「Apple Music」の名称で新たなサービスを開始した。 アップルが買収したBeats Musicは、9.99ドル/月または99.99ドル/年を支払うことで、2000万を超える楽曲をストリーミング配信できるサービスだ。 Beats Musicは米国だけで利用できるサービスだが、Apple Musicは100カ国以上で利用可能な点が大きく異なる。 ここで「できた」と過去形でない
Apple幹部のIan Rogers氏が同社を離れる。「Beats Music」に長期にわたって従事した同氏は、「Apple Music」のラジオチャンネル「Beats1」の開発を統括していた。 同氏の辞任については、The Financial Timesが米国時間8月28日に最初に報じた。同紙は複数の匿名情報筋の話として、同氏が欧州を拠点とする他の業種の企業(社名は不明)に転職すると報じた。 Appleは米CNETに対し、Rogers氏の辞任を認めた。 Rogers氏の辞任により、AppleはBeats1の立役者である主要幹部を失う。Beats1は、同社のサブスクリプション型音楽ストリーミングサービスApple Musicで最も高く評価されている機能だ。 わずか2カ月前に提供開始されたばかりのApple Musicによって、Appleは遅ればせながら、サブスクリプション型音楽ストリーミン
ヒップホップ(Hip-hop)の大家で、Appleに買収されたBeatsの創業者でもあるDr.Dre(ドクター・ドレー)のニューアルバム”The Pharmacy”が、Apple Musicで発売一週間で既に2,500万回もの再生があったという。Appleは更に、Dr.Dreの作品はiTunes Music Storeでものべ50万ダウンロードされていると発表している。ただ、これは米国のトップランキングに入る数字ではない。 Appleの幹部が≪ニューヨーク・タイムズ(New York Times)≫の記事の中で明らかにしているが、しかしその中ではこの2500万回の再生及び50万ダウンロードがアルバム単位なのか、楽曲単位なのかは明らかにされていない。 ちなみに、今年6月に行われたWWDCの壇上でApple Musicの発表のスピーチをしたDrakeは最初の週で4,800万回再生されたという。
Beats 1 radioがグローバルなブロードキャストチャンネルとなるには、またApple Musicの重要な構成部分の1つとなるには、もう少し長い道のりを歩まねばならないようだ。 Beats 1 radioの評判は上々 多くの人がBeats 1 radioはAppleがストリーミングミュージックの世界に進出して以来、もっとも素晴らしい機能の一つと賞賛する。また多くの専門家も、Beats 1 radioがApple Musicの未来に大きな影響をもたらすと考えている。もしBeats 1 radioで自分の好きなアーティストの楽曲がしょっちゅうかかったら、誰でもApple Musicの有料会員になりたいと思うだろう。 多くの大物アーティストや、著名なDJの助けを借りつつ、またアクセスが便利で(ユーザは”Radio”を開いて、Listen Nowをクリックするだけで聞くことができる)、便利な
「Apple Music」、「Beats 1」は数百万人のユーザーがいる:アップルCEOティム・クックが語る アップルが4-6月期の第3四半期決算を発表しました。iPhone 6 / 6 PlusやMac、Apple Watchが好調で売上高は前年同期比33%増で496億500万ドル、純利益は38%増で106億7700万ドルをあげて、第3四半期としては過去最高を記録しました。 ティム・クックCEOは決算発表の中で、6月30日に始まった定額制音楽ストリーミングサービス「Apple Music」が好調な滑り出しだったと語っています。ティム・クックは、具体的なユーザー数や楽曲再生数など、詳細なデータには触れませんでしたが、「数百万の利用者」がApple Musicを体験していると、新サービスのスタートが好発進だったことが伺えます。 利用者やレビュアーは、Apple Musicの人間によるキュレー
(編集部注:米CNETによる「Apple Music」を使ってみた感想を前編と後編に分けて翻訳して公開します。後編は7月6日に公開しています) Appleがついに、「Apple Music」によって最新の音楽ストリーミング分野に参入した。同社の狙いは、「Spotify」「Rdio」「Pandora」「Slacker」などを押しのけて、ユーザーが音楽を楽しむ唯一無二の場所になることだ。そのために、ユーザーの個人ライブラリ、膨大な「iTunes」カタログ、そしてニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドンからライブ放送するラジオステーションを組み合わせて提供する。 Apple Musicは、同社がこれまで提供してきた2つの音楽ストリーミングプロジェクト、すなわち「iTunes Radio」と「iTunes Match」に続くサービスだ。いずれもSpotifyやPandoraほどの人気を得ることはできな
米Appleは、まもなく開催する世界開発者会議(WWDC)で新たな音楽ストリーミングサービスを発表するもようだと、複数の海外メディア(米AppleInsider、米CNET、米The Vergeなど)が現地時間2015年6月1日、米Wall Street Journalの記事を引用して伝えた。 それによると、Appleは月額10ドルですべての楽曲が聴き放題になるオンデマンド型の音楽配信サービスを計画しているという。ただし、英Spotifyが提供しているような無料の広告付きサービスは用意しない。その代わり、Appleが現在「iTunes Radio」で行っているような無料のインターネットラジオサービスは提供する。この無料インターネットラジオについては、著名なDJなどがホスト役を務める数多くのチャンネルを設けるなどし、サービス拡充を図るという。 Wall Street Journalは事情に詳
By Kārlis Dambrāns 2014年5月にAppleがヘッドホンメーカー「Beats」を約3000億円で正式に買収してから長らく噂されてきた、Appleの音楽ストリーミングサービスが、6月8日からサンフランシスコで開催予定のAppleのWWDCにてついに発表されることがWall Street Journalの報道により明らかになりました。 Apple, Feeling Heat From Spotify, to Offer Streaming Music Service - WSJ http://www.wsj.com/articles/apple-to-announce-new-music-services-1433183201 Apple’s streaming service will be announced next week, claims report | The
米Appleの「Apple Watch」が発売されて、レビュー記事が多く出回ってきた。しばらく、このデバイスそのものに「慣れる」期間をおきつつ、面白いアプリや活用の方法などが現れてくるだろう。 Appleは去る2015年4月27日(現地時間)に、2015年第2四半期の決算を発表した。中国の旧正月のシーズンを含み、中華圏の売上高のみが前期比でプラスとなり、中国市場での成長がフォーカスされた決算となった(関連記事:Appleの1~3月期決算はiPhone好調で増収増益、株主還元策の拡大も)。 大まかにまとめると、「中国市場での成長がけん引」に加えて、「iPhone中心のビジネス」「iPadの不調」「未知数のApple Watchを含むその他のビジネス」という4つのポイントがある。 iPadについては、iPhoneの大型化、MacとiPhoneの親和性の向上によって、Apple自らがiPadの市
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By Bhupinder Nayyar Appleは買収したBeats MusicとiTunesの機能を合わせた独自の音楽聴き放題サービスを、2015年夏ごろにスタートすると言われています。Appleは正式な月額料金などの詳細を明らかにしていませんが、Spotifyと同じ9.99ドル(約1200円)から、さらに低価格の7.99ドル(約970円)という価格帯であることがBillboardで報じられています。 Fight Between Apple and Spotify Could Change Digital Music; Labels Said to Reject Pricing Below $9.99 | Billboard http://www.billboard.com/biz/articles/news/digital-and-mobile/6495029/freemium-vs
By Kārlis Dambrāns Appleは2014年5月にBeatsを買収し、音楽ストリーミングサービスBeats Musicをベースにした新しい音楽配信サービスを準備しています。その音楽サービスはApple Watchや新型MacBook Airの発表が期待されている3月9日(日本時間3月10日未明)開催予定のイベント「Spring forward」で発表される可能性がありましたが、9to5Macは新音楽サービスの発表が6月開催予定の「WWDC 2015」にまでずれ込む、と報じています。 Apple plans relaunched Beats streaming music service for WWDC, skipping March event; Apple TV still coming | 9to5Mac http://9to5mac.com/2015/03/05/a
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