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突出したビジネスリーダーのなかには、すばらしいストーリーテリングをする人が数多くいます。 パワフルなストーリーには、人々の関心を引き、感情を揺さぶる力があるもの。そして優れた語り手には、ストーリーを通じて人々を顧客や従業員、投資家にしてしまう力があるのです。 スティーブ・ジョブズが2005年にスタンフォード大学の卒業式で行ったスピーチには、より優れたストーリーの語り手を目指すあなたにとって、ストーリーテリングに不可欠な要素が3つ含まれています。 1. 大学中退から幸せを見つけるまで2005年6月12日、ジョブズはスタンフォード大学のコミュニティに向けてこう語りかけました。 私の人生に起こったストーリーを3つシェアしたいと思います。 本当にそれだけで、大した話ではありません。 ストーリーが3つだけです。 一つ目は、「点と点をつなげる話」だとジョブス。 話を聴き終わるまで、その意味が私にはよく
今は亡き、Apple共同創業者・スティーブ・ジョブズ。彼は後世に大きなインパクトを残しました。 今なお影響力を持つ彼の発言の中から、今回は「成功する人の特徴」について語った、ある言葉をご紹介しましょう。 大きな成功を収めた人々に見られる、ほかにはない特性について1994年のインタビューで彼はこう語っています。 たいていの人間は、自分から電話をかけて頼んでみるということをしない。 それが、物事を実行に移す人間と、夢見るだけの人間の違いだ。 12歳の時には勇気を振り絞って、なんとヒューレット・パッカード社の共同設立者ビル・ヒューレットに電話をかけた、とジョブズはインタビューの中で語っています。どんなお願いをするつもりだったのでしょう。 電話口でジョブス少年は「周波数カウンタをつくりたいのですが、パーツが余っていたら分けてもらえないでしょうか」と言いました。そんな電話の向こうで話す少年の大胆さが
「iPod を作った男」(大谷和利著,アスキー新書)を読み終えた.本書は,Steve Jobs の人間的魅力に焦点を当てながら,iPod など,快進撃を続ける Apple 社について解説するものである.良書だと思うが,ネットには本書の優れた書評がいろいろとあるようなので,ここでは書評はしない.そのかわりに,自分のため,Steve Jobs の言葉についてメモしておきたい. 本書の 150 ページから引用する: スティーブ・ジョブズは,“Make a dent in the Universe” (宇宙に凹みを作る) というスローガンも打ち出していた.「ほんの少しでも良いから,この宇宙に影響を与えたと言えるようなことをしよう」という意味である. これは,自身が関わる製品についての Jobs の哲学ともいえるだろうか.この言葉に大きな感銘を受けた.ただ,より詳しいコンテクストを知るためにネットで
スティーブ・ジョブズにとって、遊びの時間がどれほど重要かを。そしてそれこそが、彼がイノベーターとして成功した理由の1つであることを。 誰かが彼を探しているとき、あるいは電話がつながらないとき、彼は確実に決まった場所にいました。それは、Appleの元チーフデザインオフィサー、ジョニー・アイブのオフィスです。 遊ぶ時間の確保がクリエイティビティにつながるアイブ氏のデザインラボは、2人がおよそ20年にわたり象徴的なテック系ガジェットの数々を生み出してきた場所でした。 ジョブズは、アイブ氏のチームがつくったモックアップやプロトタイプを見に行く時だけ、iPhoneの電源を切っていたのです。 みんな躍起になって、スティーブと連絡を取ろうとしたり、会議に出させようとしたものです。ある時からは、ジョニーのオフィスに電話して、スティーブを遊び時間から連れ戻してくれとヘルプを要請するようになりました。 スティ
AppleのCEOであるティム・クック氏は、自身のことを語らない人物として知られてきました。 そんな彼が、「GQ」が先日行なったインタビューでは、これまで口にしてこなかった私生活や成功、トップに登り詰めるまでの道のりなど、多くのことを語っています。 なかでも、読者が興味を抱かずにはいられない告白の1つは、彼が下した「Apple入社」の決断についてでした。なにしろ、当時のAppleは破産の危機に瀕していたのですから。 クック氏はなぜ、そんな決断を下したのでしょうか? その答えは驚くに値しません。彼にそうさせたすべての理由は、いまは亡き元上司のスティーブ・ジョブズ氏にあったのです。 ジョブズ氏に会ったクック氏は、「稀に見る創造性をもつ天才の下で働きたい」という思いに取りつかれてしまったそうです。 その当時、クック氏が会ったCEOは、「カフスボタン」タイプばかりでした。つまり、世の中を変える優れ
Apple、マイケル・J・フォックスの栄光と闘病に迫る映画「STILL」の予告を公開 2023 4/07 Appleは、マイケル・J・フォックスが自身の半生を振り返る映画「STILL: A Michael J. Fox Movie」の予告編を公開しました。「バック・トゥ・ザ・フューチャー」などの大ヒット作で脚光を浴びたあと、パーキンソン病に苦しんだ姿に迫った、Apple TV+オリジナル作品です。 制作陣にはスティーブ・ジョブズ氏元夫人も Appleは、マイケル・J・フォックスの映画「STILL: A Michael J. Fox Movie」を2023年5月12日、Apple TV+で公開すると発表しました。 同作品は、2022年4月に制作が発表され、2023年1月にサンダンス映画祭でのワールドプレミア公開で「近日公開」と予告されていました。 Apple共同創業者スティーブ・ジョブズ氏の
Appleは、米ユタ州パークシティで開催中のサンダンス映画祭において、マイケル・J・フォックスの半生を追ったオリジナル映画「STILL: A Michael J. Fox Movie」のワールドプレミア公開を行いました。近日中にApple TV+で配信が開始されます。 ハリウッドスター、パーキンソン病 「STILL: A Michael J. Fox Movie」は、ドキュメンタリー、アーカイブ、脚本を盛り込み、マイケル・J・フォックス自身の言葉で、1980年代のハリウッドでスターの座へと駆け上がり、29歳でパーキンソン病と診断された後の数年間も描いた、Apple TV+オリジナル映画作品です。 マイケル・J・フォックスは、サンダンス映画祭でのワールドプレミアに妻で女優のトレイシー・ポランとともに出席しています。 スティーブ・ジョブズ氏夫人が制作総指揮に参加 2006年に「不都合な真実」で
現在Appleが有しているブランドを築いた立役者である、元最高デザイン責任者(CTO)のジョナサン・アイブ氏が、デザインや人生観について自身の考えを語りました。 言葉が現実を規定していく ジョナサン・アイブ氏のインタビューは、Wall Street Journalがデザイン部門でのイノベーター賞を彼に授与するにあたって、同氏に掲載されたものです。 アイブ氏はデザインを考えるうえで重要な存在として、言語を挙げ、思考プロセスの枠組みを作るためには不可欠なツールであると語りました。「もし私が椅子をデザインすると言ったなら、それが一体どれほど危険なことか考えてみて欲しい。単に『椅子』と言っただけで、1,000ものアイデアにノーを突きつけたことになるのだ」 いかにも歴史を変えてきた、様々なApple製品のデザインを手掛けてきた責任者らしい発言ですが、最前線に立ち続けてきたからこそ見える景色があるので
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リンク スティーブ・ジョブズの成功を後押しし、アップルの設計思想に影響を与えたとされる禅僧をご存知だろうか。名を乙川弘文という。ジョブズが20歳の頃から深い信頼を寄せ、弘文が急逝した時にはさめざめと泣いたらしい。だが、ジョブズのように心酔する者もいれば「僧侶らしくない」と毛嫌いする関係者もおり、実に謎の多い人物であるようだ。 『宿無し弘文 スティーブ・ジョブズの禅僧』は、そんな弘文の素顔に迫ったルポルタージュ。日米欧の宗教家、シリコンバレーの住人、遺された家族など、弘文に縁のある30名に7年がかりで取材し、得られた証言が収められている。証言の食い違いを解き明かして弘文の実像に迫る様は推理小説のようだ。著者の柳田由紀子氏は在米のジャーナリストで、ジョブズと弘文の交流を描いた『ゼン・オブ・スティーブ・ジョブズ』 (集英社インターナショナル)を翻訳した縁で弘文に惹きつけられたという。 ヒッピー文
ティム・クックCEO、母校から技術キャプテン賞を授与〜人生の戦い方についてスピーチ 2021 11/29 Appleの最高経営責任者(CEO)であるティム・クック氏が、母校の米オーバーン大学が出場したフットボールの試合を観戦し、同校の工学部より「産業システムエンジニア協会の技術キャプテン賞(Institute of Industrial and Systems Engineers Captains of Industry Award)」を授与されました。 技術キャプテンを授与される 米アラバマ州の出身であるティム・クックCEOは、オーバーン大学で経営工学を専攻後、デューク大学でMBAを取得しています。今回はオーバーン大学とアラバマ大学のフットボール試合観戦に訪れましたが、同氏はこれまでにも出身大学の様々なイベントに参加してきました。 そんな母校愛を忘れないティム・クック氏を祝し、試合の前に
ジョブズは十八歳の頃から知野弘文禅師を師と仰いできた。彼の禅への傾倒は深く「シンプルなこと」を最上とする彼の経営手法、Apple製品のデザイン、そしてボタンを極力省いたiPhoneにまで連なり、やがて世界を変えることになる───。 音楽産業、エンタメ産業そして人類の生活を変えたスティーブ・ジョブズ、没後十周年を記念した毎日連載、二十三日目。 ■ジョブズの師、知野弘文禅師 禅僧、知野弘文《こうぶん》は思い出していた。 初めて会ったとき、ジョブズは十八歳だった。ある晩、チャイムが鳴り、玄関の戸を開けるとボサボサの髪に穴だらけのジーパンの少年が裸足で立っていた。何の用かと聞くと「悟りを得た」と物凄い体臭の少年は言う。 いっしょに玄関に来た妻が「あなたの信者はおかしな人ばっかり」とカンカンになってしまったので、少年と外に出て話を聞いてやった[1]。 悟ったという根拠は何かと訊くと、まだ見せられない
Appleから連れてきた社員たちはジョブズに愛想を尽かし、みなネクスト社を辞めてしまう。私生活でも恋人を激怒させ、同棲が破綻。彼は遂に孤独になった。どん底に来た彼のとった決断とは───。 音楽産業、エンタメ産業そして人類の生活を変えたスティーブ・ジョブズ、没後十周年を記念した毎日連載、二十二日目。 ■ジョブズの結婚 それから二年。一九九一年という年をジョブズは最悪の形で迎えていた。 ネクスト社は空中分解の危機に瀕していた。Appleから付いてきてくれた中心メンバーが全員、愛想をつかして退職していったのだ。 なかんずく右腕だったCTOのバド・トリブル(※後にジョブズとAppleに復帰し、副社長に)とCFOのスーザン・バーンズが職場結婚した途端に会社を去っていったのは、ジョブズをひどく傷つけた。 ネクスト社は大富豪ロス・ペローや日本のキヤノンからの資金援助でなんとかやっていたところがあった。ど
「傲岸不遜のエゴイスト」「ふだんは思いやり深い男だった」ジョブズの人物評は彼を知っている者たちの間でも真っ二つに別れる。その理由は何だったのか。そこにジョブズが史上最高の経営者に成長した秘密がある───。 音楽産業のみならず人類の生活を変えたスティーブ・ジョブズの没後10周年を記念した毎日連載は本日よりピクサー篇に突入する。 ■ジョブズはどこで生まれ変わったのか 早すぎた晩年、ジョブズはこう漏らしたことがある。 「生まれ変わったらピクサーの監督になりたい」[1] 率直に過ぎる彼は、こうしたことで世辞をいう人間ではなかった。彼はピクサーのラセター監督によく言っていた。Appleの製品がどんなに素晴らしくとも寿命は五年、最後は埋立地に行く運命にある。だがピクサーで君が傑作をものにすれば、その映画は百年後も生き続ける、と。 エンターテインメントが専門でない自分が、ピクサーの成功に関わることができ
再起したジョブズだったがことごとく事業に失敗し、遂にじぶんの人格や経営手法にこそ問題があったのだと受け入れざるを得なくなる。そして彼は変わり始めた。その変容なくば今、Appleはこの世に存在せず、iPhoneも無く、サブスクで音楽産業が復活する未来も霞んでしまっただろう───。没後十周年を記念する集中連載第9弾。 ■夜明け前。どん底で変わり始めたジョブズ 一九九二年、若きジョブズを追放したスカリーCEO率いるAppleがパソコン販売台数で世界一を記録。対してジョブズの方は、もはや資金の限界に達していた。 なにもかも諦めてしまおうか。中学生の長女リサと、生まれたばかりの長男リードと、最愛の妻ロリーンとで静かに暮らそう…。 当時、そんな相談を周囲にしていたという[1]。人生の目標が家庭の幸せと安定だというならば、彼はもうそれを達成しつつあった。 もうひとつの会社ピクサーでは、世界初のCGアニメ
Apple退社時、契約で個人向けのパソコンを作れなくなったジョブズは大学向けのワークステーションで再起をかける。だが伏兵のサン・マイクロシステムズ社が、後の音楽配信の雄スポティファイも勝ちパターンにしたフリーミアムモデルを大学向け市場に仕掛けてきたことで惨敗を喫することになる。 ■ネクスト・キューブ。ジョブズの放埒な完璧主義がもたした失敗作 高価なマグネシウムで覆われたその漆黒の立方体には、ジョブズの完璧主義が結晶していた。Appleを辞め、取締役や株主の軛を逃れると、ジョブズの完璧主義は放埒へ向かってしまっていた。 デザインに資金を集中した。筐体にはSonyのトリニトロンテレビとウォークマンを手がけたハルトムット・エスリンガーに依頼。化粧箱もSonyに倣い、じっくり金をかけた。 ロゴも徹底的に拘り、ロゴのデザイン料だけで十万ドル、現在価値で二六〇〇万円をかけた[1]。Sonyと同じくプレ
Appleから逃げるように去り、人生の目標を失ったジョブズだったが、癌の遺伝子治療に役立つワークステーションを創ろうと決意。ネクスト社を創業し、再起した。彼の新作ネクスト・キューブには後のiPhoneの中核技術が宿されており、それは巡り巡って音楽産業を救うことになるが、当時、誰も知る由もなかった。 ■Appleから追放。癌で養母を失い再起を誓ったジョブズ うららかな土曜日のことだった。メンロパークにある広場の芝生では、子どもたちが駆けまわり、大人たちはホットドッグを頬張ってジョブズのひらいたピクニックを楽しんでいた。 三十代の半ばに達したジョブズは少し離れた木陰で、社員の家族たちの笑い声を聴いていた。側には友人の記者がいた。この新しい会社にとって家族の支えがいかに大切か。切々と語ったという[1]。彼は変わりつつあった。それは私生活にも現れていた。 ジョブズはかつて自分の赤ん坊を頑なに認知せ
没後十周年を記念して、史上最強の経営者スティーブ・ジョブズの成長の秘密を探ってゆく本シリーズ。前回に引き続き、若き日に天才と呼ばれつつもダメ経営者の烙印を押された彼がいつ、どこで変わっていったのかを探ってゆく。その成長物語はやがてコンピュータ業界のみならず音楽業界、エンタメ産業ひいては人類の生活までも変えてゆくことになる。 ■その天分を蝕んだ若きジョブズの欠点 ゲームや音楽の世界にはディレクターという職がある。映画では監督という言葉に訳される。映画監督は必ずしも脚本を書かない。演技をしない。だが作品を生み出す、紛れも無いクリエイターである。 エンジニアでもプログラマーでもない。「ただの目立ちたがり屋」と詰られてきたジョブズだったが、マッキントッシュの制作により偉大なるクリエィティヴ・ディレクターと認められた。そして彼の魂が希求したクリエイターの称号をようやく手に入れたのだった。 マッキント
スティーブ・ジョブズが没して今月で十年が過ぎた。ダメ経営者と呼ばれていた彼は、いつ、どこで、どのように史上最強の経営者に成長したのか。彼の公私に渡る成長はやがて音楽産業やエンタメ産業のみならず人類の生活全般までも変えていった。公式自伝とは別の視点で本日より集中連載でその秘密を探ってゆく。 ■失敗を繰り返した若き日のジョブズ 学生時代のジョブズは精神の解放、覚醒或いは悟りに強く惹かれていた。だから起業した頃、彼はAppleを去り、福井県は永平寺の僧になろうか本気で迷っていた。 「ビジネスマンにはなりたくなかったからね」と彼は振り返る。「あんなふうになりたくないと思うやつばかりだった」[1] 結局、敬愛する知野弘文師にジョブズは出家の志を伝えたのだが、師から日本語訛りの英語でこう諭された。すべてが修行、事業も座禅も同じ修行なのだと。この時、彼の道は定まった。 旅こそが報い。一意専心。アメリカ人
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