タグ

就活に関するKeitaroKitanoのブックマーク (2)

  • 50万の軌跡 データでみる電子版の実力│日本経済新聞 電子版特集

    日経電子版、有料会員50万人までの軌跡。サービス開発の歴史や会員数推移。

    50万の軌跡 データでみる電子版の実力│日本経済新聞 電子版特集
    KeitaroKitano
    KeitaroKitano 2023/11/21
    日経電子版は学生に強い。“新規有料会員数を世代別にみると20代の読者が急速に伸び、2014年からトップに躍り出ました。就職活動中の企業研究や、社会人になってからの情報収集に日経電子版が選ばれています。”
  • 電話は嫌い、非通知出ない 人事も驚く今どきの就活生 | NIKKEIリスキリング

    「学生が電話に出てくれない」――。3月1日に解禁となった2018年卒の採用活動。浪人や留年などの寄り道なしで卒業予定であれば、1995~96年生まれの大学生たちは、生まれたときからの携帯電話世代だ。彼らの通信手段は「LINE」「ツイッター」がほとんど。就職活動になって初めて、「見知らぬ大人との電話コミュニケーション」に直面、とまどう学生も少なくない。通信手段の変化が、就活に思わぬハードルをもたらすこともあるようだ。 電話対応、採用の評価に「電話、やっぱり嫌ですよね。アポの調整はメールがいい」。早稲田大文学部3年の女子大生はこう話す。さらに「知らない番号は気になる」という。就職活動を格化し始めた昨年秋ごろから、登録した就職支援会社から、イベント勧誘の電話が頻繁にかかってくるようになった。「何時にかかってくる、とあらかじめわかっていれば対応できるけど……」と不快感を隠さない。就活生には電話1

    電話は嫌い、非通知出ない 人事も驚く今どきの就活生 | NIKKEIリスキリング
    KeitaroKitano
    KeitaroKitano 2017/03/09
    非通知、出ないのは当然だろ。むしろ「はい、〇〇ですが……」と電話に出ている年配者が心配。相手がわからないのに名乗るのは詐欺かもしれず危険。
  • 1