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雑誌に関するKeitaroKitanoのブックマーク (18)

  • 雑誌広告代理店HRKS トップページ | 雑誌広告代理店HRKS

    雑誌とインターネット。それぞれデザインに於けるプロセスもテクニックも全く違います。 専門的な業界広告であれば尚更、マーケットやターゲットから違ってきます。 故に雑誌とインターネット両方の広告制作を依頼する場合、それぞれに独立した専門の制作会社に依頼する為、費用がかさみ、しかも雑誌とインターネットで全くデザインが統一されない・データのやりとりに時間と手間がかかる、などの弊害が発生します。 当社では、雑誌広告専門のクリエイターとWEB専門のクリエイターが在籍している為、緊密に連動できる仕組みが整っています。イメージの統一はもちろん、雑誌とインターネットでの連動企画なども打ち出せます。しかもデータのやりとり・素材の取扱いなどもワンストップで行える為、時間もコストも抑制。皆様の広告戦略を包括的にバックアップいたします。 お問い合わせはこちら 広告原稿制作業務 「キレイ」、「カッコイイ」より、 「目

  • 「大宅壮一文庫」が存続の危機に|NHK NEWS WEB

    東京・世田谷にある「大宅壮一文庫」。タレントの永六輔さんをはじめ、作家の五木寛之さんやジャーナリストの立花隆さんなど、日の言論を支えてきた著名人たちが足しげく通った雑誌専門の小さな図書館です。この図書館は、昭和を代表する評論家でジャーナリストの大宅壮一が所蔵していた雑誌をもとに作られました。ところが、設立から45年がたった今、存続の危機に立たされています。その背景に何があるのか、リポートします。 「大宅壮一文庫」は、東京・世田谷の住宅街の一角にあります。特別に書庫を見せてもらうと、地下1階から地上2階まで棚が迷路のように入り組み、およそ1万種類、77万冊にも及ぶ雑誌が所狭しと所蔵されていました。 新たに発行されたものだけでなく140年前に発行された明治時代の大衆誌や軍事雑誌など、国会図書館にも所蔵されていない貴重な雑誌もあります。入館料は300円で、読みたい雑誌を手に取って見ることがで

    「大宅壮一文庫」が存続の危機に|NHK NEWS WEB
    KeitaroKitano
    KeitaroKitano 2016/06/22
    まさにクラウドファンディング案件なのでは。大物利用者からの大口も期待できる
  • ALL ABOUT マイコンBASICマガジン

    2015年11月8日(日)、『マイコンBASICマガジン(以下『ベーマガ』)』休刊より12年の時を経て、読者向けのトークイベント「ALL ABOUT マイコンBASICマガジン」が開催される。 1982年創刊の『ベーマガ』は、2003年の休刊までに20年以上の歴史を誇る。それゆえ、読者のなかの『ベーマガ』像は実にさまざまであろう、と推測される。 ある人はプログラムコーナーが青春のすべてだっただろうし、またある人はスーパーソフトマガジン(のちにコーナー)だけを読んでいたかもしれない。現在ゲームミュージックのコンポーザーとなったあなたは、YK-2先生のミュージックコーナーが楽しみだっただろうし、「チャレアベ」や「OFコーナー」が好きだった、という方もいるだろう。 今回は特に草創期のベーマガ、1980年代中盤までに的を絞って主要メンバーを集め、トークイベントを開催。これまで語られることのなかった

    ALL ABOUT マイコンBASICマガジン
    KeitaroKitano
    KeitaroKitano 2015/08/12
    ベーマガが初の読者向けイベント。行くしかない!VIP席チケット狙います!!
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    KeitaroKitano
    KeitaroKitano 2015/05/10
    「雑誌に載っているモノを買おう」という発想は捨てて、雑誌からはセンスだけを頂きながら、値ごろなブランド、ファストファッション、古着、時々奮発で、自分のお洒落を楽しむのが良いんじゃないかな〜と思います。
  • ライターへの道を振り返る

    で個人用コンピュータをパーソナルコンピュータではなく "マイコン" と読んでいた時代にいくつかのマイコン雑誌が登場した。最初に目に付いた雑誌としては「I/O」「RAM」「マイコン」といった月刊誌であり、その後に「アスキー」が市場をリードしていく。今回はマイコン雑誌に記事を投稿し始めたきっかけと当時の様子をご紹介したい。 先日仕事関係でお会いした若い方に「中学生時代からMac雑誌に載っている松田さんの記事を読んでました」と言われて驚いたと同時に感無量だったが、ライターになったきっかけを聞かれたことでもあり、思い出しついでに以下書き出すことにした…。 結婚した翌月だった1977年の12月、富士通のFACOM L Kit-8というワンボードマイコンを秋葉原で電源を含め10万円で購入したのがそもそも私がこの世界に足を突っ込んだきっかけだった。来そうした製品は一般に販売されるものというより技術

    ライターへの道を振り返る
  • ギャルはこのまま終わるのか?――相次ぐギャル雑誌の休刊とギャルの激減(松谷創一郎) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    今年は、ギャルの存亡が話題となった一年でもありました。ギャル雑誌は次々と休刊し、ストリートでもギャルの姿をあまり見かけなくなりました。 そうしたなか、私は2年前に日の若い女性の歴史を描いた『ギャルと不思議ちゃん論』(原書房)というを上梓したこともあり、ギャルについてのコメント取材をふたつ受けました。ひとつが、朝日新聞2014年5月23日の「ギャルが消えた? 雑誌からも街からも」という記事で、もうひとつが『日経エンタテインメント!』2014年10月号の「ギャル雑誌の連続休刊 渋谷発ファッションは郊外へ」という記事です。 ただ紙幅の関係上、私のコメントはこれらの記事では一部しか掲載されていないので、ここであらためてギャルについて述べておきたいと思います。 雑誌文化の衰退 まず必要とされるのは、ギャル雑誌の衰退とギャル文化の衰退を分けて考えることでしょう。 これまでギャル文化において、雑誌は

    ギャルはこのまま終わるのか?――相次ぐギャル雑誌の休刊とギャルの激減(松谷創一郎) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    KeitaroKitano
    KeitaroKitano 2014/12/21
    ストリートから郊外へ。雑誌・テレビから、SNS・ブログへ。
  • Yahoo!ニュース - 「ちょいワルオヤジ」元LEON編集長の枕営業強要を美人モデルが告発 (FRIDAY)

    FRIDAYの直撃に、ひたすら逃げ腰の岸田一郎氏。TGC出演をエサにホテルに連れ込むなど、許されるはずがない 岸田一郎氏(63)といえば、中年男性向けファッション誌『LEON』を創刊し、「ちょいワルオヤジ」という流行語を定着させた有名編集者だ。 現在は、9月に創刊されたばかりの男性誌『MADURO』の編集長を務めている。 その岸田氏が「ちょいワル」どころじゃない「枕営業」を強要していたことをFRIDAYが暴露している。 23歳の美女A子さんが、『東京ガールズコレクション(TGC)』出演と引き換えに、岸田氏に肉体関係を無理やりもたされたと、FRIDAYで涙の告発をしたのだ。 A子さんは、現在モデルとして活動中で、身長170センチ、すらりとした長い脚が特徴で、岸田氏が好きなタイプらしい。岸田氏が編集長を務める『MADURO』の関係者から、『TGC』の仕事の話をもらったA子さんは、雑誌関

    Yahoo!ニュース - 「ちょいワルオヤジ」元LEON編集長の枕営業強要を美人モデルが告発 (FRIDAY)
    KeitaroKitano
    KeitaroKitano 2014/12/06
    ちょーワルオヤジ!
  • 女性ファッション誌「JJ」に異変 専業主婦願望粉砕企画が登場? - ライブドアニュース

    by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 「JJ」10月号に、「ママの時代と、私たちの時代。」という企画が掲載された 娘が専業主婦願望を語るも、働き続けることを娘に促している お嬢様雑誌と呼ばれてきたが、ついに働く女性の提案が盛り込まれた 提供社の都合により、削除されました。 概要のみ掲載しております。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

    女性ファッション誌「JJ」に異変 専業主婦願望粉砕企画が登場? - ライブドアニュース
    KeitaroKitano
    KeitaroKitano 2014/09/18
    「もはや専業主婦になれない現実がJJ読者の間にも広がっている」。
  • MacPeople「2014年 11月号」をもって休刊 | 書籍 | Mac OTAKARA

    サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部がサイトに還元されることがあります。 KADOKAWAが、8月29日に発売した「Mac People 2014年 10月号」の巻末に「次号をもってMacPeopleは休刊いたします」と記し「Mac People 2014年 11月最終号」だと記載しています。 今月号から、スマホアプリ開発者向けの記事を主体に誌面を刷新したにも関わらず、次号で休刊となることになります。 これで、Apple系専門誌は「MacFan」のみとなります。

    MacPeople「2014年 11月号」をもって休刊 | 書籍 | Mac OTAKARA
    KeitaroKitano
    KeitaroKitano 2014/08/30
    ボンダイブルーのiMacからハンペンiBook辺りは良く売れただろなぁ。その頃よりもMacユーザーは格段に増えていると思うけど、雑誌が不要なのか、Macが優しくなったからなのか。しばらく買ってなかったけど寂しいね。
  • 雑誌「小悪魔ageha」など出版 インフォレスト株式会社 事業停止、債権債務の調査を弁護士に一任 負債30億円 - 大型倒産速報 | 帝国データバンク[TDB]

    雑誌「小悪魔ageha」など出版 インフォレスト株式会社 事業停止、債権債務の調査を弁護士に一任 負債30億円 TDB企業コード:987215181 「東京」 インフォレスト(株)(資金3500万57円、千代田区麹町3-5、代表泉智氏、従業員50名)は、4月15日付けで事業を停止し、債権債務の調査を佐藤隆昭弁護士(中央区銀座2-3-19、電話03-3564-6210)に一任した。  当社は、2002年(平成14年)6月に他の出版社の一部雑誌出版部門を分社化し設立。出版および衣料・服飾雑貨などの通信販売業者で、出版部門は、女性向けの「小悪魔ageha」「nuts」「アイラブママ」「女子カメラ」、男性向けの「Samuraiマガジン」「SamuraiELO」などの若者向けのファッション誌のほか、パズル関連、コンピュータ関連の雑誌、書籍、ムックを発行、とりわけ「小悪魔ageha」がテレビなど

    KeitaroKitano
    KeitaroKitano 2014/04/16
    若者向けストリート誌の大手が倒産。売上が急激にダウン。街で雑誌片手に…なんて人はほとんどなくなり、今や付録効果も無くなったんでしょうか。コンテンツ売却とはいえ何処に?
  • 女性誌にみる女性向けデザインを研究したまとめ

    どうも、シンプルやかっこいいWebデザインよりも甘いガーリーテイストのWebデザインが好きなガリザワです。 女性向けのデザインをする時に、女性ファッション誌を参考にすることがあります。しかし一概に女性ファッション誌と言っても数多くありその発行されている雑誌の種類は100種類もあります。そんな中で、主な女性ファッション誌の傾向とデザインの分析をまとめてみました。 女性ファッション誌エディトリアルデザインに学ぶ 女性ファッション誌には、WEBデザインには無い女性デザインの雰囲気を感じれる、WEBサイトではあまり見かけないようなデザインパーツなんかも数多くあるので、デザインをするときに参考にしている。 特に女性向けのデザインをするときに、ターゲット層が細かく分けられており、そのターゲット層にあったデザインをする必要がある。その上でターゲット層に合った雑誌の傾向をまとめてみた。 (伊藤忠ファッショ

    女性誌にみる女性向けデザインを研究したまとめ
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
    KeitaroKitano
    KeitaroKitano 2013/10/18
    対比されている若者が雑誌を読まなくなった事情も面白かった。「頑張れば何事も叶う!」なんて思えないですし。など。笑
  • 「BRUTUS」が仕掛ける“雑誌×ウェブ”の新手法--西田編集長に聞く - CNET Japan

    普段雑誌は読まないけれど、書店でふと目に入った雑誌の表紙や特集内容に惹かれて思わず衝動買いしてしまった――こうした経験を持つ人は少なくないはずだ。スマートフォンが普及し、いつでも情報にアクセスできるようになった現代でも、つい雑誌を手にとってしまうことはよくある。それはウェブだけでは得られない、濃密な情報や価値がそこにあるからだろう。 マガジンハウスが月2回発行している「BRUTUS」も、独自の切り口でライフスタイルを提案し、数十年にわたり読者に愛されている雑誌の1つだ。このBRUTUSが、9月30日からウェブを生かした新たな情報発信を始めた。それも紙面の電子化といったありきたりな内容ではなく、雑誌の特集の続編をスポンサー企業のウェブサイト上で展開するという、かなり挑戦的な試みだ。 第1弾として、スポーツウェアメーカー「デサント」のウェブサイト上で、2月に発売した特集「カラダにいいこと。」の

    「BRUTUS」が仕掛ける“雑誌×ウェブ”の新手法--西田編集長に聞く - CNET Japan
    KeitaroKitano
    KeitaroKitano 2013/10/01
    BRUTUS編集長の西田善太氏らによるメディア論。ウェブは断片的に自分の好きなものを選んだり、偶然出会ったものをランダムに読んでいくもの。
  • 脱落社員が続々? 宝島社「月刊誌」+「1人1冊ムック」のヤバすぎる台所事情

    「ほぼ毎月といっていいほど人は辞めていますし、仕事は鬼のように増えていて、まさに異常事態としか言いようがないですよ!」 そう泣きながら語るのは、出版業界でも異彩を放っている宝島社の女性ファッション誌関係者だ。宝島社といえば、「sweet」や「InRed」、「smart」をはじめとしたファッション誌だけでなく、『チーム・バチスタの栄光』シリーズなど書籍でもヒットを飛ばしている出版社だ。 「現在も書籍は『今でしょ!』のセリフで注目を集めている、東進ハイスクール講師・林修氏のを出したり頑張っていると思いますよ。ただ、あそこは社長が優秀なのですが、“ワンマン”経営で、組合もないので、社員はいいように使われているのが現状です。それに、数年前までは稼ぎ頭だったブランドムックが頭打ちになって、次の戦略が打ち出せていない状態のようです」(別の出版関係者) そんな中、会社から社員に対して厳しい指令が出たと

    脱落社員が続々? 宝島社「月刊誌」+「1人1冊ムック」のヤバすぎる台所事情
    KeitaroKitano
    KeitaroKitano 2013/04/21
    会社の指令で、月刊誌やりながら毎月ムック本1冊を作れ。恐ろし過ぎる…。可能なのか?
  • 話題の新創刊ファッション雑誌「N Magazine」。仕掛人は明治大学3年生の島崎賢史郎さん - Swingin' Thinkin'

    「面白いファッション雑誌がないから自分で立ち上げる!」 アルバイトで200万円の資金を作り、ファッション雑誌「N Magazine」を創刊したのは現役大学生、明治大学3年生の島崎賢史郎(しまざき けんしろう)さん。 正式には創刊前の『0号』。 今、この雑誌が話題になっているのを知っていますか?現在、Amazonでは出品者経由で高値で取引されるなど、実店舗、ネット共に手に入らない状況となっています。 そんな話題の雑誌を創刊をした島崎編集長らによるトークショーへ行って来ました。 「メジャー雑誌と戦うための方法 – N magazineが変えたもの」 出演者さん登場前のステージです。公演の撮影は禁止でしたので。 企画「THE PUBLIC」は、『これからをサバイブするための、実践的なソーシャルスクールメディア』がテーマのワークショップ。これまでにも音楽起業、ウェブなど多種に渡っての講義が行わ

    話題の新創刊ファッション雑誌「N Magazine」。仕掛人は明治大学3年生の島崎賢史郎さん - Swingin' Thinkin'
    KeitaroKitano
    KeitaroKitano 2013/02/19
    「面白いファッション雑誌がないから自分で立ち上げる!」。アルバイトで200万円の資金を作って創刊。島崎編集長らによるトークショーへ行って来ました。
  • 部数3割増 男性ファッション誌が絶好調の理由 - 日本経済新聞

    雑誌市場の縮小が止まらない。2012年の推定発行部数は5年前より26%減ったもようだ。そのなかで健闘しているのが30~40代男性向けファッション誌。出版科学研究所(東京・新宿)によると同ジャンルの12年の部数は前年を3割弱上回ったとみられる。インターネットに情報が氾濫する今、なぜ雑誌に手を伸ばすのか。探ってみると、おしゃれに一段と気を使いはじめたこの世代ならではの事情や、需要に応じた売り場の変化が浮かび上がる。

    部数3割増 男性ファッション誌が絶好調の理由 - 日本経済新聞
    KeitaroKitano
    KeitaroKitano 2013/01/18
    雑誌って軒並み売れてないと思ってたら、30〜40代男性ファッション誌が好調。へぇ〜!
  • 明治大学の学生が創刊! クリエイティブファッション誌「N magazine」│WWD JAPAN

    明治大学3年生の学生が、新しいファッション誌「N magazine(エヌ・マガジン)」を創刊した。表紙には人気モデルの水原希子をキャスティングしたほか、半沢健や腰塚光晃、木村洋之、中島英樹ら有力フォトグラファーやクリエーターも多数参加している。 明治大学の3年生ながら、発行人兼編集長を務めた島崎賢史郎は大学生で作るファッションフリーペーパー「ADDマガジン」出身。バイトで200万円の資金を貯め、創刊にこぎつけた。「大学生のくせに生意気だと言われるかもしれないけど、日ファッション誌って全然面白くない。大御所も若手も、学生だって全部フラットな立場で、クリエイティブなファッション誌を作りたかった。お金はなかったけど、熱意だけでも多くのフォトグラファーやスタイリスト、アートディレクターの方々が協力してくれた。大学生の僕でもできるんだからって、業の編集者や出版社を挑発したい」と語る。エヌ・マガ

    明治大学の学生が創刊! クリエイティブファッション誌「N magazine」│WWD JAPAN
    KeitaroKitano
    KeitaroKitano 2013/01/17
    とんがった大学生!アツいね。書店チェックしに行ってきます!!
  • 一般社団法人 日本雑誌協会

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    KeitaroKitano
    KeitaroKitano 2012/06/08
    雑誌の発行部数。女性誌は多いな。
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