タグ

車に関するKeitaroKitanoのブックマーク (8)

  • 冬の電気自動車の遠出は本当に厳しい。航続距離も減るし、とにかく充電スピードが落ちます - 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ

    電気自動車のアリアで東海地方から関西地方に向けてぐるっと遠出をしました。4泊5日の旅です。 連合三田会(慶應の同窓会組織。定期的に寄付を募っていて、寄付者の中からたまになにかが当たる)の抽選で当たった1泊2日のホテルのディナー付きの券を使うために豊橋に行ったり、友人が取ってくれたなかなか予約の取れないお店の事をするために京都に行くためです。 まあ、別に新幹線で行ってもいいし、どうしても車で行きたいのであればガソリン車で行っても良かったのですが、まぁ、時間に余裕もあるし、面白いからアリアで行ってみようと思いました。 そうしたらまあ、思いのほか厳しかったです。まず、航続距離が気温が高い時期の大体7割ぐらいに落ちます。1kWhあたり、普通の時期であれば5キロから6キロぐらい走るのですが、気温が1桁台の前半になったぐらいでだいたい4キロぐらいしか走りません。 なのでアリアの場合満充電ですと、だい

    冬の電気自動車の遠出は本当に厳しい。航続距離も減るし、とにかく充電スピードが落ちます - 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ
    KeitaroKitano
    KeitaroKitano 2024/03/14
    EV車はかつてのiPhoneだと思う。iPhone3や4の時代、新しいもの好きはこぞって買ったけど、基本はガラケーとの2台持ち。お金云々ではなくワクワクが最高だったんたよね。EV車はまだガソリン車との2台持ちの段階なのでしょう
  • EV苦戦 中古市場が映す 「充電が不便」見切り売りも - 日本経済新聞

    電気自動車(EV)の中古車が市場に出回り始めた。売買情報サイトのデータを分析すると、EVはガソリン車やハイブリッド車(HV)より走行距離が短く、新車に比べた値下がり幅も大きいことがわかった。充電設備の少ない不便さなどから早めに手放す傾向が見られ、中古車市場がEVの苦戦を映している。中古リーフの 平均走行距離、 プリウスの 6割どまりネット上の特定の情報を自動的に集める「スクレイピング」の

    EV苦戦 中古市場が映す 「充電が不便」見切り売りも - 日本経済新聞
    KeitaroKitano
    KeitaroKitano 2022/05/16
    お時間ある方は、この動画を併せてどうぞ。今は過渡期、メイン車ではタイミングが難しそうです。→【無理でしょ】電気自動車の普及は普通に考えて相当大変。買うのはまだ早いと思う最大の理由 https://youtu.be/TnZKpj7Yd4A
  • 伊藤かずえ、レストア帰りの相棒「シーマ」に感涙「あまりにもピカピカで新車みたい!」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

    女優の伊藤かずえが7日、都内でシーマレストア完成お披露目会見を行った。 約8か月ぶりに、26万キロ以上走行した相棒が戻ってきた。自身の誕生日ということもあり、「約8か月も離れていて、夢見ていた瞬間だった。こんなに会わない日はなかった」とソワソワした様子。念願のアンベールにより相棒と対面した伊藤は「あまりにもピカピカで新車みたい。最近免許を取った娘にも乗り継いで欲しいと思う。すごい、シートも変わっている! ハンドルのカバーも新しくなって。運転できないかも!」と感慨無量で泣きながら喜んだ。 【写真】伊藤かずえ、レストア完了の愛車「シーマ」に搭載されたレアなVGエンジンを公開「ピカピカ」 伊藤は、今年4月に30年以上乗り続ける、1990年に購入した日産の初代「シーマ」のレストアのため、神奈川県内のオーテックジャパンに愛車を入庫していた。昨年10月に自身のブログで愛車のことをつづったところ、ネット

    伊藤かずえ、レストア帰りの相棒「シーマ」に感涙「あまりにもピカピカで新車みたい!」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
    KeitaroKitano
    KeitaroKitano 2021/12/07
    SDGsの一環として、愛車を長く乗り続ける方のための支援や税制優遇制度があれば良いな。
  • 新車販売 なぜ「軽」がトップ? |サクサク経済Q&A| NHK NEWS WEB

    それもあるけど、「安さ」だけじゃないの。最近は衝突を避ける自動ブレーキなどさまざまな機能が搭載され、この10年で軽自動車の価格は3割ぐらい値上がりしているわ。高齢ドライバーなどの事故を防ぐ「安全機能」を重視する消費者も増えていて、こうしたトレンドを作ったのが、今回首位に立ったホンダの車と言われているのよ。

    新車販売 なぜ「軽」がトップ? |サクサク経済Q&A| NHK NEWS WEB
    KeitaroKitano
    KeitaroKitano 2018/01/11
    上位10車種中、6車種が軽自動車。
  • 【なぜ日本には根付かないのか】小さな高級車列伝 10選 | ベストカー

    KeitaroKitano
    KeitaroKitano 2017/10/13
    へぇー。→ “比較的割れやすいサイドウィンドウ(フロントはもっと硬い)でさえ、割るにはプロの格闘家の最強の近接攻撃(肘打ち)でも大きめなケガをするレベル”
  • 自動車の自動ブレーキ 義務化を検討へ NHKニュース

    政府は、今後5年間の交通安全に関する基計画案をまとめ、自動車の自動ブレーキを義務化することや、自動走行の実用化に向けて、運転者の義務や責任分担の在り方を検討していくことになりました。 それによりますと、交通事故による年間の死者を、去年・平成27年よりおよそ40%少ない2500人以下にすることを目標に掲げています。そして、目標実現のため、一部市販車に導入されている自動ブレーキを義務化することを検討し、補助制度の拡充も図るとしています。 また、自動車の自動走行の実用化に向けて、運転者の義務や責任分担の在り方などを調査・研究するとともに、公道で行う実証実験のガイドラインを策定するとしています。 自動車の自動走行を巡って安倍総理大臣は、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに合わせて実用化を目指すよう指示していて、政府は、この基計画案を今月決定することにしています。

    KeitaroKitano
    KeitaroKitano 2016/03/01
    スバルのアイサイトって、そんなに高性能なのか! ブコメで知った。
  • ミニバンに乗るの、やめませんか?:日経ビジネスオンライン

    和田 智(わだ・さとし) カー&プロダクトデザイナー、SWdesign代表取締役 1961年東京生まれ。武蔵野美術大学卒。84年日産自動車入社。シニアデザイナーとして、初代セフィーロ(88年)、初代プレセア (89年)、セフィーロワゴン(96年)などの量販車のデザインを担当。89~91年、英国ロイヤル・カレッジ・オブ・アート留学。日産勤務時代最後の作品として電気自動車ハイパーミニをデザイン。98年、アウディAG/アウディ・デザインへ移籍。シニアデザイナー兼クリエーティブマネジャーとして、A6、Q7、A5、A1、A7などの主力車種を担当。アウディのシンボルとも言えるシングルフレームグリルをデザインし、その後「世界でもっとも美しいクーペ」と評されるA5を担当、アウディブランド世界躍進に大きな貢献を果たす。2009年アウディから独立し、自身のデザインスタジオ「SWdesign 」を設立。独立後は

    ミニバンに乗るの、やめませんか?:日経ビジネスオンライン
    KeitaroKitano
    KeitaroKitano 2014/09/12
    独身時代や子を持つまではデザイン重視で良いんだけどね。義務化されたチャイルドシートを乗せたり、年老いて身体が弱った親に乗ってもらうには、デザインはどうしても後回し。カッコいいミニバンお願いします。
  • 中国、独禁法違反容疑で日本の12社を調査 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    【北京=栗原守】中国の国家発展改革委員会は6日の定例記者会見で、日の自動車メーカーなどに対して、独占禁止法違反容疑で調査した事実を明らかにした。 近く法的な判断に踏み切るとみられる。 同委の李朴民秘書長は、「日の12社に対して、自動車部品の価格独占案件について調査を終えた」と述べた。「具体的な調査結果は近いうちに発表する」として対象となった企業名の公表は避けたが、大手メーカーが含まれているとみられる。 容疑の詳細は不明だが、補修部品の価格を不当に高くつり上げて、消費者の利益を損なった疑いで調査しているとみられる。ほかに同様の容疑で調査対象となった米クライスラー、独アウディについては、違反事実が判明したとして近く処罰を下す方針を明言した。独メルセデス・ベンツについては調査中とした。

    KeitaroKitano
    KeitaroKitano 2014/08/07
    すごいな、中国。日本の自動車メーカーのみならず、米クライスラー、独アウディ、独メルセデス・ベンツも敵に。中国産自動車の内需拡大を狙う施策か?
  • 1