タグ

SNSとブログに関するKeitaroKitanoのブックマーク (2)

  • こんなサービスあったらいいな:「記事タイトルのABテスト」支援ツール|イケハヤ大学【ブログ版】

    サービスアイデアのメモを残しておきます。もとい、これを見た誰かが作ってくれることを祈っております。 記事タイトルのABテストがしたい… オンラインメディアの運営において、記事タイトルはひじょうに重要です。同じ内容でも、タイトルが違うだけで数倍のアクセスの差が出てくる、なんてことはごく一般的に発生します。 そんなわけで、最近の先進的なメディアはリアルタイムにデータを見ながら、戦略的に記事タイトルを修正しているようです。 50名以上のキュレーターや編集者を抱え、25通りの記事タイトルを課し、タイトルのA/Bテストなどもしつこく行っているアップワーシー。 アップワーシー、立ち上げ2年経たずに月間訪問数8900万人を突破 – メディアの輪郭 一ヶ月で100万PVを達成したというdropoutも、記事タイトルを修正しているとちらっと伺いました。うちの媒体も、記事を出したあとにちょいちょい変更していた

    こんなサービスあったらいいな:「記事タイトルのABテスト」支援ツール|イケハヤ大学【ブログ版】
    KeitaroKitano
    KeitaroKitano 2014/02/26
    同感。「これはきっとBUZZる!」と期待していたときの不発。あぁ〜タイトルが失敗したか…と愕然。日を改めてタイトルとは別の見出しでツイートすると結構RTしてもらえたり。悩ましい問題ですね。
  • “SNS発”写真集、ベストセラー続々 口コミで拡散…アイドルと互角 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    ネット上のSNSなどを書籍化し人気を集める写真集。ソフトカバーで、価格も手頃な千円台に抑えたものが多い(写真:産経新聞) インターネット上のブログやSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)から生まれた写真集が相次いでベストセラーになっている。子供にペットに世界の絶景に…と被写体は多彩。等身大の日常をとらえた写真から伝わるリアルな物語性に加え、口コミで評判が広がりやすい利点もあり、無名の著者ながら人気アイドルの写真集並みに売れるも出ている。(海老沢類) 文字はタイトルと後書きだけ。写真のそばにも説明文はない。そんなユニークな写真集「ことばはいらない 〜Maru in Michigan〜」が発売半年余りで7万7千部にまで部数を伸ばしている。 「無名の人の写真集では異例の売れ行き」と、出版元の新潮社出版企画部の郡司裕子さんも驚く。米国人男性と国際結婚し、現在米ミシガン州で暮らすジョ

    “SNS発”写真集、ベストセラー続々 口コミで拡散…アイドルと互角 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
    KeitaroKitano
    KeitaroKitano 2014/01/13
    ブログが書籍化「ぼくのともだち -Maru in Michigan-」は家族3世代で楽しませてもらいました♪ http://papayaru.com/maru-in-michigan-boku-no-tomodachi/
  • 1