2019年ごろ、資生堂やコーセーなどの日本の高級化粧品ブランドのインバウンド需要が高まり、中国人観光客の「爆買い」がホットワードになっているのを覚えている読者も多いだろう。 コロナ禍の渡航規制でインバウンド需要は今は昔。インバウンド需要に支えられていた化粧品メーカーは、国内外問わず業績が大きく落ち込んだ。 そもそも、かつての「爆買い」の背景には、当時中国国内には目立った高級ブランドがなかったという理由があった。 しかし、中国発のコスメブランドは徐々に力をつけ、世界進出し始めている。たとえば新興コスメメーカー「完美日記(PERFECT DIARY)」を運営する逸仙電商(Yatsen Holding、中国・広東省)は2020年にニューヨーク証券取引所に上場した。 そんな中国産ブランドの成長株が「花西子」(Florasis)だ。 花西子がなぜ成長することができたのか。今回は花西子に直接取材。事業