タグ

東日本大震災に関するchiezo1234のブックマーク (21)

  • 東日本大震災、体育館避難所で起きたこと/佐藤一男 - SYNODOS

    東日大震災。 東日全体で21000人もの人が命を失い、または行方不明となりました。私も被災し岩手県陸前高田市米崎小学校の体育館で二ヶ月間にわたり避難所生活をしながら避難所運営を経験しました。 多くの人に助けられ過ごした時間です。この場をお借りして、日中の人に御礼を述べさせていただきます。 来であれば、避難所運営の一例として記録と御礼だけに留めるべきことですが、次の万が一の時のために避難所運営の改善点とご支援をいただいた際に気になった点を記させていただきます。 両親とと一男二女の7人暮らしをしていました。両親とも同じ米崎町生まれで、昭和35年のチリ地震津波の被害も経験しています。は同じ岩手県内でも内陸の一関市生まれなので、結婚するまで津波に対する防災教育を受けずに育ちました。 震災時、子どもは小学校一年の長女と保育園年長組の次女は学校と保育園へ。1歳6ヶ月の長男は自宅でと一緒で

    東日本大震災、体育館避難所で起きたこと/佐藤一男 - SYNODOS
  • 思いつきで作った段ボール製ベッドを自治体に売り込んだ|たちこぎライダー

    ふと思いついた「段ボールのベッド」を、自治体に売り込んだ。 なんのツテもなく始めたが、なんとか結果が出た。 ■TVを観ていて、ふと思いつくきっかけは、昨年(2014年)の夏、広島県で起こった土砂崩れのニュースをTVで観たことだった。小学校の体育館に避難したお年寄りが、インタビューされていた。お年寄りの背後には体育館の様子が映っていたが、床にゴザを敷いて寝ているようだった。 「こんなところで寝たら、体じゅうが痛くて大変だろうな」と思った。 東日大震災のとき、いくつか避難所を見た。長期にわたって避難生活を送っている人たちは、体育館の床に段ボールや布団を何枚も重ねていた。そのことを思い出して、 「せめて段ボールのベッドでもあればいいのに……」とも考えた。 調べてみると、段ボール製の簡易ベッドを作っている会社が見つかった。 同じような発想から、東日大震災の際には避難所に段ボールのベッドを寄贈し

    思いつきで作った段ボール製ベッドを自治体に売り込んだ|たちこぎライダー
  • 新宿西口の「新宿の目」はなぜいつから再点灯したのか? 小田急電鉄に聞いてみた

    東京・新宿駅の西口地下広場にある「新宿の目」が再点灯し、話題になっています。「新宿の目」は、大きな瞳をイメージして作られたガラスのモニュメント。芸術家・宮下芳子さんによって製作されました。東日大震災後、節電のために点灯を休止していた「新宿の目」。なぜ、いつから再点灯したのか? 現在の所有者である小田急電鉄のCSR・広報部に取材しました。 担当者によると、再点灯を開始したのは今月初めの2月9日から。東日大震災以降、節電を目的に消灯していましたが、東日大震災から約4年ということもあり、再び点けることにしたのだそう。内蔵ライトをLEDライトに交換し、省エネになるような工夫もしています(その際内部の清掃も行い、以前よりキレイになっています)。点灯時間は午前10時から午後10時です。 ちなみに、製作された1970年から約40年のあいだ「新宿の目」を管理していたのはスバル興産。親会社の富士重工業

    新宿西口の「新宿の目」はなぜいつから再点灯したのか? 小田急電鉄に聞いてみた
    chiezo1234
    chiezo1234 2015/02/27
    光っている方がきれいだ
  • 被災地のコールセンター、撤退・解雇相次ぐ 助成で誘致 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

    東日大震災の被災地3県の自治体が、失業対策の国の助成金25億円を使って震災後に誘致したコールセンターで、事業撤退や雇い止めが相次いでいる。東京の運営会社が開設した10カ所で計900人以上を雇う計画だったが、現在は約350人まで減った。震災後約3年で多くの雇用がなくなる異例の事態に、厚生労働省も事実関係の調査に乗り出した。 【写真】  このコールセンター運営会社は「DIOジャパン」(社・東京)。岩手、宮城、福島の3県の自治体の担当者らによると、2012年末までに3県10市町にグループ会社を設立。電話によるホテル宿泊やチケット予約などを受け付けるセンターを開設した。 各センターは、失業者を雇うと人件費などの経費が支給される雇用創出基金を利用し、稼働前に行う約1年間の研修費用を基金から賄った。各センターが当初示した雇用規模は合計935人。実際は途中退職者を含め合計のべ1千人以上を雇い、基金

    被災地のコールセンター、撤退・解雇相次ぐ 助成で誘致 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    chiezo1234
    chiezo1234 2014/06/18
    助成金25億/このコールセンター運営会社は「DIOジャパン」(本社・東京)
  • 今日は2011年3月10日かもしれない。

    今日は 2011年3月10日 かもしれない。 東日大震災が起こる1日前。 2011年3月10日と、3月11日のツイートをまとめました。 なんでもない日常のすぐ先に、非日常はあります。 地震はまた必ずやってきます。 この文章を読んだ1分後かもしれないし、 明日かもしれないし、10年後かもしれない。 だから、防災の準備がまだの人は今すぐに。 防災まとめ ツイート

    今日は2011年3月10日かもしれない。
  • この小説に賛成? それとも反対? 高橋源一郎の“大問題作” - ライブドアニュース

    未曾有の大災害となった「3・11」が起き、原子力発電所の事故が表面化した直後からしばらく、確かに表現の世界には異様な雰囲気が漂っていた。「自主規制」だとか、もしくは「自粛」だとか、そういう通常の言葉ではとても言い表せないような、「表現」を根底から覆すような「何か」が流れていたように思う。あれから半年以上が経って、そうした空気は以前ほど感じられなくなってはいるが、「あれは一体なんだったのだろう」と考えても、未だにちゃんとした答えが出てこないのである。 そうした最中で、震災や原発事故をモチーフにした文学を提示した作家がいる。 川上弘美さんは震災後、『神様 2011』(『群像』2011年6月号初出、後に講談社刊)を発表する。これは川上さんが18年前に書いた『神様』という短編を書き直したものなのだが、このとき、書き直す前と書き直した後の2つの作品を同時に雑誌に並べて掲載したのである。『神様 201

    この小説に賛成? それとも反対? 高橋源一郎の“大問題作” - ライブドアニュース
  • エンタテインメント小説で東日本大震災を描く意味とは? 想像を超える過酷さと行政の限界

    chiezo1234
    chiezo1234 2014/03/11
    相場英雄著「共震」>現状、ノンフィクションだと、本がなかなか売れないんです。その上、Webの連載でも、3.11から時間がたつにつれて、担当者から「震災ネタだと、ページビューが伸びません」と言われました。
  • asahi.com(朝日新聞社):「震災文学」、社会に違和感 - 文化トピックス - 文化

    印刷 メール 「震災文学」、社会に違和感 新刊「スウィート・ヒアアフター」を出すよしもとばなな=郭允撮影 高橋源一郎 「震災文学」が相次いで書かれている。よしもとばなな『スウィート・ヒアアフター』と高橋源一郎『恋する原発』。どちらも震災後の社会に問いかける話題の新刊だ。物語の世界観は対極的だが、社会への「違和感」を大事にした点では重なり合う。 ■元通りにならない体と心 「スウィート・ヒアアフター」よしもとばなな よしもとばななは『スウィート・ヒアアフター』(幻冬舎)のあとがきでこう書いた。 〈とてもとてもわかりにくいとは思いますが、この小説は今回の大震災をあらゆる場所で経験した人、生きている人死んだ人、全てに向けて書いたものです〉 小説の中で、震災は起きない。恋人と乗っていた車が事故に巻き込まれる。彼は死に、主人公の小夜子だけが生き残る。元通りにならない体と心を抱え、職を失い、なぜか幽霊が

    asahi.com(朝日新聞社):「震災文学」、社会に違和感 - 文化トピックス - 文化
    chiezo1234
    chiezo1234 2014/03/11
    >「スウィート・ヒアアフター」よしもとばなな/高橋源一郎『恋する原発』どちらも震災後の社会に問いかける話題の新刊だ。物語の世界観は対極的だが、社会への「違和感」を大事にした点では重なり合う。
  • 時論公論 「フィクションで震災を描く」 | 時論公論 | 解説委員室:NHK

    chiezo1234
    chiezo1234 2014/03/11
    いとうせいこう「想像ラジオ」池澤夏樹「双頭の船」
  • 世相反映するツイッターに見る「自粛」から「復興」へのうねり - 日本経済新聞

    最近のある全国紙ニュースは、消費などに関し依然として自粛ムードが根強いことを伝えていた。果たしてそれは当か。世相を反映するともいえるツイッター上の投稿内容を、ソーシャルメディア分析事業のデータセクション(東京都港区)の協力を得て、「自粛」と「復興」の2つのキーワードで分析した。調査期間は2011年3月8日~5月9日までの約2カ月間。すると、震災直後からツイッター上でも広がった自粛ムードは4

    世相反映するツイッターに見る「自粛」から「復興」へのうねり - 日本経済新聞
    chiezo1234
    chiezo1234 2014/03/09
    >宇多田ヒカルさんが4月5日に『自粛を呼びかけるって斬新じゃねそれ他粛っすよ』
  • NHK NEWS WEB データで見る震災3年

    東日大震災の発生からから3年。大きな被害を受けた岩手・宮城・福島の復興はどこまで進んだのでしょうか。 統計データをとおして見てみます。 死亡した人のうち、これまでに99%に当たる1万5786人の身元が確認されていますが、依然として98人の身元は分からないままです。 警察庁 平成26年3月6日発表

  • 「どこまで演出か難しい」 梅村太郎監督一問一答:朝日新聞デジタル

    ――映画づくりのきっかけは? 僕は神戸が出身で、阪神大震災で実家が全壊しました。その後にオウムみたいな事件が起きて、神戸があっという間に風化したという思いがありました。 「3・11」が起きた時に、(勤務する)博報堂社内で震災復興支援プロジェクトが立ち上がって、東北に行って考えようと思ったんです。南三陸に入って、映画を作ろうとその日に思いました。 映画は比較的長寿命。10年先も記録としての価値があるだろうと思いました。――常に現場にいた撮影監督とは緊密にやりとりをしていた? そうですね、毎日話をしていました。――出演した被災者の女性と監督も話をしたと思います。 女性はリスナーさん候補で、いろんな方に聞いているなかで出会いました。いろんな苦しい方がいらっしゃるけど、ちょっと話すだけでワンワン泣いちゃうというあの人の苦しみも、ちゃんと切り取らないとなと。――女性がラジオを聴いている形になっている

  • 震災から5年、いま応援できること。 - Yahoo! JAPAN

    6秒後に2023年版の特設サイトへ移動します。

    震災から5年、いま応援できること。 - Yahoo! JAPAN
  • 19歳、金メダルは新たなスタート!羽生結弦、日本男子初の五輪王者。(田村明子)

    「緊張しました。すみません」と演技後に漏らした羽生だが、表彰台ではさわやかな笑顔を見せてくれた。銀メダルのパトリック・チャン(左)、銅メダルのデニス・テン(右)と共に。 2月14日、男子シングルのフリーで羽生結弦がトップを保ち、金メダルを獲得した。19歳の羽生は、男子五輪チャンピオンとして史上2番目の若さである。日のフィギュアスケート金メダルは2006年トリノ五輪での荒川静香以来、2個目。男子としては史上初の快挙だ。だがその勝利への戦いは、決して楽なものではなかった。 「これが五輪というもの」とオーサー・コーチは言った。 「最初の4回転サルコウで転倒してしまい、続いた4回転トウループは降りたのですが、次の3フリップで失敗した。もう金メダルは遠ざかった、という気はしていました。後半になって足が重くなり、マイナスな気持ちが出てきてしまった。終わってから、今回は金メダルはないかなと思いました」

    19歳、金メダルは新たなスタート!羽生結弦、日本男子初の五輪王者。(田村明子)
    chiezo1234
    chiezo1234 2014/02/20
    >「すごく難しい質問です。僕一人が頑張っても、直接助けになるわけではない。無力感があります」
  • 長山靖生『戦後SF事件史』:なんだ、ぼくが一回も出てこない事件史なの? - 山形浩生の「経済のトリセツ」

    戦後SF事件史---日的想像力の70年 (河出ブックス) 作者: 長山靖生出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2012/02/11メディア: 単行(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 122回この商品を含むブログ (34件) を見る なんだ、戦後 SF 事件史で、愛国戦隊大日とかにも触れてて、ぼくが一回も出てこないの? つまんなーい。ちなみにこの、しょせんは戦後「日SF「業界」事件史なんだよね。 が、それ以上にぼくががっかりしたところは、書の最後。東北震災と前後して小松左京が死んだことに触れて「日は今、もっとも必要な人材を失ったのである」(p.271) と述べて、SF 的な想像力こそが震災からの復興に大きく役立つはずだ、とまとめている。 小松左京的な構想力のかつての意義とその現代的な課題については、イナバ、田中、山形の SF 鼎談でかなり語った。そしてそこでも指摘

    長山靖生『戦後SF事件史』:なんだ、ぼくが一回も出てこない事件史なの? - 山形浩生の「経済のトリセツ」
    chiezo1234
    chiezo1234 2014/02/12
    >今迄そういうのを何も考えたことのない人に限って、何かそれで自分がすごく深遠なことを思いついて、誰も考えていなかったことを自分が考察しているかのような気分になって、舞い上がっている例が多々ある
  • 被災女性9人に聞いてわかった「女性が避難時に実際に役立った物ランキング」 – 保険ソクラテス公式ブログ

    先日、被災地では生理用品が不足して困ったという記事を読んで「なるほどなぁ」と思ったモブ太です。これって、男性はなかなか気づかないこと。実際、被災地でもボランティアのとりまとめをしている人などに男性が多く、女性側からも生理用品ほしいですとはなかなか言い出せずに困ったみたいな事例があるみたいです。 地震などの災害に備えて、必要な品物を用意している人も多いと思いますが、これには意外と男女で違いがあって、女性しか必要ではないものは軽視されがちかもしれません。また、小さな子どもがいる場合なども、子どものために必要なものがあるでしょう。 そして、そういったことは実際に被災した状況にならないとなかなかわからないものではないでしょうか。 今回、このような「女性目線での避難時に役立ったものリスト」を、詳しく調べてみたいと思い立ち、実際に「阪神大震災」「東日大震災」で被災経験のある女性9名に話をお聞きするこ

    被災女性9人に聞いてわかった「女性が避難時に実際に役立った物ランキング」 – 保険ソクラテス公式ブログ
  • 東日本大震災 - アンサイクロペディア

    マグニチュード9.0の大地震は、日中に甚大な損害を与えた。静岡市のJR東静岡駅にそびえ立つ等身大ガンダム像は足元を除いて崩壊した[要出典]のを始め、東京でもシステムエンジニアが倒れてきたサーバーの下敷きとなったり[要出典]、東京スカイツリーの心柱に亀裂が走ったりした[要出典]。また、千葉県では製油所のタンクが爆発し、放出された有害物質が雲に付着し、雨と一緒に降った[要出典]。さらには東北新幹線はやぶさは震災の影響で廃車を余儀なくされており[要出典]、このような状況に天皇陛下も京都にお戻りなされておられる[要出典]。 また、犠牲者も多数出た。特に某ホテルで開かれたパーティーでの被災により『ドラゴンボール』の鳥山明氏を始め、スーパーマリオとゼルダの伝説の生みの親の宮茂氏、ポケモンクリエイターの田尻智氏、ハローキティの作者の山口裕子氏、『ワンピース』の作者の尾田栄一郎氏、『頭文字D』のしげの

  • 震災から2年の間で身近にあった話をしようと思う

    震災から2年経ったということで ずっと我慢していたがあえて吐き出そうと思う。 いわゆる愚痴である。 自分は東北出身だが、2年前のあの日は関東にいて 奇跡的に自分の身にも周りにも「震災で亡くなった人」はおらず 幸い今も前と変わらない日常が過ごせる身である ※東北 = 青森、岩手、秋田、宮城、山形、福島 という部分で「お前が言うな」という批判もあるだろうことを承知の上で書く 「あっ…これ…だいじょうぶかな…」 これを見てピンとくる人もいるかもしれない 分からない人はそれでいいとおもう 上記の言葉は何気なく友人たちと買い物する機会や お土産をやりとりする機会で 当に何気なくぽろっと出た相手の言葉だ 断っておくが普段は色々と良くしてくれている、 身近にいる大切な人たちである。 まぁ相手は自分が東北出身だってことは知ってたり知らなかったりするわけだし 今の事態からそういう感想が出てしまうことが ど

    震災から2年の間で身近にあった話をしようと思う
  • 画像のExif情報とセキュリティ

    Exif情報とは何か デジカメの写真などの画像ファイルには、画像データだけではなくて、Exif情報というメタデータが埋め込まれています。それは次のような情報です。 撮影日時 撮影機器のメーカー名(製造・販売元) 撮影機器のモデル名(カメラ付き携帯電話・スマートフォンの機種名など) 画像全体の解像度 水平・垂直方向の単位あたり解像度 撮影方向 シャッタースピード 絞り(F値) ISO感度 測光モード フラッシュの有無 露光補正ステップ値 焦点距離 色空間 GPS情報 – GPS付きカメラの場合、緯度・経度・標高など。 サムネイル つまり、デジカメやスマホやガラケーで撮影された写真には、撮影された機種や撮影日やGPS情報などが埋め込まれていることが多く、この情報から写真がどのような状況で撮影されたのかの詳細を知ることができます。 Exif情報は簡単に取得が出来て、例えば先日のPC遠隔操作事件

    画像のExif情報とセキュリティ
  • 脚本家一色伸幸さんが語る「ラジオ」

    東日大震災の被災地・宮城県女川町に実在する「女川さいがいFM」から生まれたドラマ。被災地に生きる女子高生と彼女を見守る大人たちが織りなす青春群像。 http://www.nhk.or.jp/program/onagawa-drama/ 3月26日(火)22:00~NHK総合で放映の特集ドラマ「ラジオ」 脚家の一色伸幸さんのツイートをまとめました。

    脚本家一色伸幸さんが語る「ラジオ」
    chiezo1234
    chiezo1234 2013/12/21
    「特殊なもの」として扱うと、偉人伝と同じく伝わらない。今回は、「ちょっと転んだ隣人」のつもりで彼らを見つめ、描いた。対等なキャラにしか、心は動かない