あなたが日本語ロックのソングライティング、ボカロックに関心があり、その作詞のテクニックを身に付けたいと思うならば、まず ASIAN KUNG-FU GENERATION の研究をお勧めします。なぜなら、彼らの作詞と作曲は、リズムに対するアプローチの構造が露出しており、それゆえ「歌詞詰め込み」の比較的ベーシックなテクニックを学ぶのに適しているからです。 ボカロ曲でよく使われ、日本語ロックを支配しているこのテクニックを知り、実践に活かしましょう。 ぼくが執筆できる時間があまり取れない都合から、今回の投稿では「メロディの1ノートに対して2音詰め込むためのテクニック6ヶ条」のうち、1つだけを解説します。 また、残りの5つの項目にご関心をお持ち頂けた方には、後日ブログ購読者限定で記事を順次公開し、そのお知らせを随時いたしますので、購読者にご登録をお願いいたします。「こういう記事にしてほしい!」「こう
Pequeño Search / Seo2 | Por Puro Amor Al Rap ※以下は個人的主観に基づきます ※記事中のライムがクソダサいのはワザとです MC id:sclo-aのエントリー素晴らしかったぜ。 マジ、リスペクト。 ・あなたは即興で相手を批判(DIS)できますか?頭の回転が速い人がここにいる!(追記だらけ) http://sclo.hatenablog.com/entry/2013/10/24/213924 MCバトルって知ってます? いわば、口喧嘩のすごいやつだと私は解釈してるんですけど...。相手の言った内容について、即興で返す言葉を作るんです。韻を踏むのもお忘れなく!めちゃくちゃ頭の回転速くないとできないですよ。 レペゼンはてなから送るこのエントリー。 お送りするのは、MCあ、ざ、な、え、る、なわのごとし。 皆さんご存知、このロック畑の人間がどうやってラップ
We obtained fifty-two recall data when the titles of twenty well-known Japanese songs that most Japanese people learn in school were given. Song memory is based on the associative chaining of units of melody and lyrics. The parts found to be well memorized were the beginning of the songs, parts that share words with the titles, and the end of the songs. We found various kinds of errors in the reca
1:訴える名無しさん。:03/09/07 18:08 ID:IB66bk4H 必ず韻踏んでなきゃだめなの? 10:訴える名無しさん。:03/09/07 21:30 ID:??? 韻なんてかっこよさやグルーブ感をつくるための手段にすぎないから、 韻を踏まなくてもそれが可能ならわざわざする必要は無い 無理矢理韻踏んでリリックをおかしくしてしらけさせるなんて正気の沙汰じゃない 12:訴える名無しさん。:03/09/07 23:12 ID:??? でも踏んでる方が聞きやすいでしょ? 踏んでないと一昔前のJRAPくさいYO! 14:訴える名無しさん。:03/09/07 23:17 ID:??? 韻を踏むと聞こえ方が楽しくなるし、 踏まないよりいいんじゃない? 16:訴える名無しさん。:03/09/07 23:41 ID:??? 沢山踏む奴もいるし、あまり踏まない奴もいる。
久しぶりの休日。 日曜日にお休みできるなんて、何週間ぶりであろうか。 うれしくて朝からお掃除をする。 机の上に積み上がっていた大量の本を片付け、さっぱりと仕事ができる状態にする。 仕事ができる状態になると仕事がしたくなる。 『食能研究』に「存在しないものとのコミュニケーション」、『合気道探求』に「凡庸な武道家の肖像」、『クロワッサン』に「私の選んだCD4枚」を書く。 これで二週間くらい締め切りの心配をせずに済む。 手が空いたので、このところ買い集めたCDをiTuneにダウンロードする。 「三橋三智也全曲集」「春日八郎全曲集」「ロックンロール三人男〜平尾昌晃、ミッキー・カーチス、山下敬二郎」、「弘田三枝子ヒットキットパレード」「Klezmer Revolution」「American Graffiti」「Chuck Berry Best Selection」 どういう選曲なのかと訊かれそうで
いとうせいこうと言えば、一般的には今やマルチな文化人/タレントとして認知している人が圧倒的だろうが、我々HIP HOPを愛する人間たちにとっては、彼は永遠に「日本語ラップの先駆者」であり、彼をそう認識できる事実を我々は誇るべきだ。“東京ブロンクス”や「MESS/AGE」など、彼が作り出した80年代日本語ラップ・クラシックの数々は、現在活躍する数多くのHIP HOPアーティストたちに決定的な影響を与えた(なんてことは今さら説明不要だと思いたい)。そして、そんないとうせいこうが、HIP HOP的なサンプリングなどの手法を用いて斬新なポップ・ミュージックを作り続けてきたユニット:□□□(クチロロ)に正式加入。最新作「everyday is a symphony」では「ラッパーとしてのいとうせいこう」を存分に堪能することが出来るし、何よりその側面が最も表われた“ヒップホップの初期衝動”はHIP H
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