コウノスケ @kounosuke0808 受け手の無邪気な感想が作り手にとって刃になることがある! 「そんなん気にしてたら作品に対して何も言えなくなるじゃん」「本当だから仕方ないじゃん」じゃない!とにかく、「○○っぽい」は褒め言葉じゃないと自覚してくれ!それだけでいいから! pic.twitter.com/JE3LamKpnh 2016-03-02 14:54:19
DG-Law/稲田義智 @nix_in_desertis では第11章カント。ここでは自然と芸術の関連というサブタイトルがついているが,実際にはカントの芸術定義に大半を使っており,それに対する後世の反応という文章構成になっている。 #西洋美学史読書会 2012-08-24 22:29:24
土曜日大体23時恒例の、VOCALOID聴き専ラジオです。聴いてるだけの聴き専が色々曲を紹介したり雑談したりのTLまとめ。 http://d.hatena.ne.jp/kikisenradio/ ゲストに小林オニキスさんに来ていただきました! オニキスさんが見てきたこれまでの話やこれからの話を話していただきました。 続きを読む
THE PUBLIC @thepublic_jp 本日THE PUBLIC緊急開催!音楽情報誌休刊のニュースについてSNS上での鹿野氏とナタリー大山氏のやりとりが講座開催に発展!20:30開始、Youtube Liveでも生配信いたします!お見逃しなく! #thepublic_jp http://t.co/Fy4LfekdX5 2013-04-22 19:34:13 THE PUBLIC @thepublic_jp というわけで本日20:30から「音楽メディアってなんだ!? - 鹿野淳×大山卓也トークセッション」ゲストに金井政人(BIGMAMA) 河口義一(what’s in? web編集長)を迎えます! #thepublic_jp http://t.co/Fy4LfekdX5 2013-04-22 19:38:15
地雷魚 @Jiraygyo これだけミリタリな女の子アニメやゲームがあふれていても、やはり軍ヲタたちが今でも一番崇めるヒロイン第一位の座はクシャナ殿下で揺るがないやろなあ。特に第三軍指揮の騎兵クシャナ。 2012-11-11 12:18:32
宮島達男 @tatsuomiyajima 茂木さん!今日、よろしく!@kenichiromogi 本日19時30分から。京都造形芸術大学・東北芸術工科大学 外苑キャンパス。みんな来てね! RT 10月3日 日本の美術教育を考える 宮島達男 茂木健一郎 やなぎみわ http://t.co/cXKqrtkG 2012-10-03 10:41:08 宮島達男 @tatsuomiyajima 昨夜の「日本の美術教育を考える」に来ていただいた皆さん、ありがとうございました。美術は批判精神を鍛え、他者理解を促す。だから、子どもにとってなくてはならない教科。でも、これが、うまいへたの技術修練の場と認識されているから授業が減らされ続ける。そろそろ美術教科自体が変わらないと。 2012-10-04 11:43:25 宮島達男 @tatsuomiyajima 小中高の美術教科はあまりにも創作に偏りすぎ。何かを
オラシオ@初の単著「図書館ウォーカー 旅のついでに図書館へ」増刷しました @poljazzwriter 中学一年で父親にドルフィーを爆音で聴かされ音楽に開眼した変態の言うことなんかあてにならないでしょうがw、しかしドルフィーのあの圧倒的なアドリブを聴いてなお、やはり彼の音楽の主題はコンポジションやフォーム作りだったのではないかと思っています。 2012-06-04 00:35:43 オラシオ@初の単著「図書館ウォーカー 旅のついでに図書館へ」増刷しました @poljazzwriter @kazz16 私の妄想では、ポーランドのコメダとドルフィーはお互い生きていればいずれ接触していた可能性が大変に高いのですよ。二人の共演が聴きたかったですね~。ドルフィーのあのアドリブの壊れぶりは、多分彼の微妙にスペースがあいたコンポジションと密接な関係があると思っています 2012-06-04 00:42:
5月9日昼に始まり、11日昼に終結した高橋健太郎氏(@kentarotakahash)と微熱王子氏(@BN2OG)の論争を、時系列を無視し極めて恣意的にまとめました。 すでにあぶさん氏(@absolute_empty)がこの激論を「音楽批評についてのやりとり」(http://bit.ly/KOb0pE)としてまとめています。全ての呟きが時系列で並び、要点を押さえたツイートが選択されているため、本記事よりも短く、従ってずっと読みやすくお勧めです。このまとめ記事は少しでも理解したいために、私がわかりやすようにかなり手を加えたものです。 高橋氏は、その荒ぶる呟きを通し2年ほど前に知り、その後音楽ライターとして長く活躍していたこと、現在はプロデューサーとして、あるいは音楽配信サイトototoyの運営者として活躍していることを知りました。 続きを読む
Yuki @porcoatacar @Ryu_Hikawa ご教授願います。やはり私は”評論家”という職業に納得がいきません。嗜好品には人それぞれ好みがあり、評論すべき対象ではないと思います。”解説者”ならその分野に深い知識のある人が、無い人に「こんな楽しみ方もありますよ」とガイドする立場として納得いくのですが。 2012-04-09 00:47:23 氷川竜介 新書「アニメの革新」発売中 @Ryu_Hikawa @YUKIxUN 評論家は背景をふまえ、歴史・社会的位置づけを含めて総合的に論じる立場の人間です。単に作品に詳しいという解説を超える役割が求められます。もちろんテレビ・雑誌の仕事などの場合、解説も含まれることがありますが、新たな観点、切り口も提示する意識を求められると思います。 2012-04-09 00:56:03 氷川竜介 新書「アニメの革新」発売中 @Ryu_Hikawa
まとめ 批評家と他者の作品 他者の作品に対する批評家としての佐々木敦は何をするのか。 生徒に対する先生としての佐々木敦は何をするのか。 面白い話と思ったので、まとめさせていただいた。 3624 pv 25 5 users 2 Taxxaka @Taxxaka まあでも「批評とはこうである」という話はどの批評家も同様に客観視と他者性を口にするのだが、問題はそれでも作家、批評家の関係がズブズブに見えることが少なくないこと、また恐らくそれにも理由はある事を指摘しないことではないか。超越的な視点を批評が持てる筈もないしその必要もない。 2011-11-09 19:24:37 Taxxaka @Taxxaka いや違うかもしれない。批評家も自らの基準を知らないか知り得ない、あるいはあえて知ろうとしてはいけないのかもしれない…。いずれにしろ、批評はより孤高に屹立して、自らを晒してくれればそれでいいと思
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く