中国では、FacebookやTwitterといった世界的に認知された人気SNSを模倣したサービスが増えており、あたかもオンライン上にもう1つの「相似する宇宙」があるかのごとくとなっている。だが、こうした中国のSMSは利用者数は増大しているものの、いずれも中国共産党の検閲から免れることはない(本家/.、The Diplpmat記事)。 FacebookやTwitter、Youtubeはいずれも中国進出を阻まれた。だがその代わりに、中国のネット検閲に従順に従う国内企業によりFacebook的機能をもつRenren、中国版Twitterとでも呼ぶべきSina Weibo、YouTube的動画共有サイトのYouku.com、Wikipediaの機能を真似たBaikeなどが次々に誕生した。これら国内のインターネットサービスは、自動またはマニュアルによる監視及び検閲メカニズムを使用することで、中国共産