タグ

音楽に関するkamei_rioのブックマーク (3)

  • コロナ禍で売れた楽器ランキング、1位は「防音室」 2位は?

    島村楽器は、2021年9月~22年2月に同社店舗で売れた楽器ランキングを発表した。その結果、前年同時期と比較して最も売上件数が伸びたのは「防音室」(前年比159%)だった。 1位の「防音室」は、上半期に引き続き、在宅時間の増加から多くの需要があったという。楽器演奏での防音はもちろん、テレワークや動画配信、ゲームなど多岐にわたって使用され、それに伴い利用者の年齢層も拡大している。 同社によると、遮音性能の高い高価格帯の防音室に加え、比較的購入しやすい簡易防音室の売れ行きが好調だという。防音室の需要はこれまで都心部が中心だったが、コロナ禍以降は全国的に需要が広がり、特に簡易防音室は地方での購入も増えている。 2位は「カリンバ」。両手に収まる大きさで「親指ピアノ」とも呼ばれ、その名の通り親指で鍵盤を弾いて演奏をする楽器となる。20年に大ブームとなったゲームに登場し、注目が集まった。 初めてでも手

    コロナ禍で売れた楽器ランキング、1位は「防音室」 2位は?
    kamei_rio
    kamei_rio 2022/05/13
    なるほど!2位は防音室キャンセラー室だな!と思ったらカリンバだった
  • 毎月30%増! オンライン版の音楽教室が、まだまだ伸びそうな理由

    毎月30%増! オンライン版の音楽教室が、まだまだ伸びそうな理由:水曜インタビュー劇場(メロディ公演)(1/6 ページ) ボボローン、ボボローン♬ 「うーん、ギターをうまく弾くことができないなあ。習いに行きたいけれど、教室に通うのが面倒」――。そんな理由で、あきらめていた人の“心の音”を聞いて、生徒数を伸ばしている会社がある。弱冠26歳の青年がトップを務める「フォニム」(東京、千代田区)だ。 2020年7月に、オンライン版の音楽教室「Phonim(フォニム)」を開始したところ、生徒数は右肩上がり。前月比20~30%増で伸びていて、同社の宍戸光達社長は「21年度中には会員数2500~3000人を見込んでいる。レッスン業界の“ネットフリックス”になりたい」(同社)と夢を語る。 こんな話を聞いても「いやいや、それはムリでしょ。生徒数が伸びているといっても、まだまだ」と思われたかもしれないが、「ひ

    毎月30%増! オンライン版の音楽教室が、まだまだ伸びそうな理由
    kamei_rio
    kamei_rio 2021/03/18
    非同期だから忙しい実力者にも見てもらえるし、楽器も貸し出してくれる。何となく教えていた部分をカリキュラムちゃんと作った、という点が一番すごいかも
  • NTTデータ、脳科学でヒット曲の特徴を可視化 4カ月先の音楽チャート予測も

    NTTデータは9月3日、人間の脳の活動を推定する技術「NeuroAI」を活用してヒット曲の特徴の可視化や、4カ月先の音楽トレンドの予測などができる技術を開発したと発表した。 同社は2019年9月に、阪神コンテンツリンク(大阪市)が持つBillboard JAPANの音楽チャート情報とNeuroAIを組み合わせた研究をはじめた。16年12月から20年5月までに日音楽チャートで100位以内に入ったヒット曲2185曲を活用して、人間がヒット曲を聴いた際の脳の活動を研究。音楽の特徴を脳の活動から評価する技術を開発した。 研究では、音楽を聴いた際の脳の活動を1秒ごとにNeuroAIで予測。音楽の歌詞やコード進行、過去の音楽チャートなどの情報と組み合わせて分析し、ヒット曲に共通する特徴の可視化に成功したという。 分析した音楽の特徴を時系列に整理することで、過去のトレンドのパターンを基に最大で4カ月

    NTTデータ、脳科学でヒット曲の特徴を可視化 4カ月先の音楽チャート予測も
    kamei_rio
    kamei_rio 2020/09/04
    あとは握手券の有無を曲から抽出する技術があれば完璧になりそう
  • 1