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Yahoo!に関するkamei_rioのブックマーク (30)

  • Yahoo!知恵袋、リアクションボタンが4つに分裂 「ナイス!」は意味が広すぎた

    これまでの「ナイス!」は意味が広く、ユーザーから「適切なメッセージを伝えられない」との意見も多かったという。リアクションボタンの細分化で「感謝の気持ちを示しやすい仕組みを採用した」(ヤフー)としている。 関連記事 Yahoo!知恵袋AI導入 ユーザーが回答できそうな質問をおすすめする機能 ヤフーが、「Yahoo!知恵袋」のブラウザ版に自社開発のAIを導入した。このAIを使い、ユーザーの閲覧履歴に応じて回答できそうな質問をおすすめする機能を提供する。回答を促進することで、より多くの疑問の解決につなげるという。 米国版「知恵袋」、「Yahoo Answers」が5月4日に終了へ Yahoo.comのQ&Aサービス「Yahoo Answers」が5月4日に終了する。Yahoo.comはVerizon Mediaが運営しており、日のヤフーとは無関係なので、Yahoo!知恵袋には影響しない。 「

    Yahoo!知恵袋、リアクションボタンが4つに分裂 「ナイス!」は意味が広すぎた
    kamei_rio
    kamei_rio 2023/06/06
    そんな天津飯みたいな
  • ヤフコメ、上位に多様な意見を表示する独自AI導入 エコーチェンバー現象の軽減に期待

    ヤフーは4月18日、「Yahoo!ニュース」のコメント欄(通称:ヤフコメ)により多様な意見が上位に表示されやすくなる独自AI「コメント多様化モデル」を導入すると発表した。コメント欄の「おすすめ順」表示に適用する。 各コメントの内容を分析し、類似度によってグループ分け。各グループから抽出した代表的なコメントをコメント欄の上位に表示する仕組み。既存のAIモデルと併用し、利用者が多様な意見を知るきっかけにする考えだ。 ヤフーは「似た内容のコメントが並んだ結果、それが多数派で正しい意見であるかのような印象をもたらし、他のユーザーからも同様の投稿やさらに過激化した投稿が過度に集中する、いわゆるエコーチェンバー現象の軽減効果も期待している」としている。 ヤフコメは2007年からコメント欄を提供しているが、誹謗中傷を含む不適切なコメントは大きな課題だった。違反コメントに対する警告強化や電話番号登録の必須

    ヤフコメ、上位に多様な意見を表示する独自AI導入 エコーチェンバー現象の軽減に期待
    kamei_rio
    kamei_rio 2023/04/19
    "似た内容のコメントが並んだ結果、それが多数派で正しい意見であるかのような印象をもたらし、他のユーザーからも同様の投稿やさらに過激化した投稿が過度に集中する"
  • 「ヤフトピ」見出し、最大14.5→15.5字に 「正確な理解促進のため」

    「ヤフトピ」見出し、最大14.5→15.5字に 「正確な理解促進のため」:背景にフェイクニュース増加 ヤフーは1月27日、ニュースサイト「Yahoo!ニュース」で優先的に表示するニュース「Yahoo!ニュース トピックス」(以下ヤフトピ)の見出しの文字数を、これまでの14.5字から15.5字に変更すると発表した。同日付のヤフトピから適用を始めている。フェイクニュースなどが問題となる中、同社は「ユーザーがより正確に理解できるようにするため」と説明している。約半年間の社内外での調査を踏まえて変更に踏み切ったという。 社内外1000人に調査 同社は2021年4月、ヤフトピの文字数を20年ぶりに変更し、14.5字としていた。変更はそれ以来となる。文字数の変更に当たって、同社は20年10月から21年3月にかけて、ヤフー社員149人、一般ユーザー1000人を対象に調査を実施。13.5文字から16.5文

    「ヤフトピ」見出し、最大14.5→15.5字に 「正確な理解促進のため」
    kamei_rio
    kamei_rio 2022/01/31
    見出し以前にそういう記事を載せてることがそもそも以下略
  • 「Yahoo!ニュース」、1日約2万件の誹謗中傷コメントを削除--検知AIを外部提供へ

    ヤフーは6月1日、個人への誹謗中傷などに対応するため、現在「Yahoo!ニュース」のコメント欄において導入している、深層学習を用いた自然言語処理モデル(AI)のさらなる活用などの対策強化を進めていくと発表した。 同社では、専門チームによるパトロールやAIによって不適切な投稿対策を実施してきたと説明。「Yahoo!ニュース コメント」においては、深層学習を用いた自然言語処理モデル(AI)による検知を通して、1日平均約2万件の不適切な投稿(記事との関連性の低いコメントや誹謗中傷などの書き込みなど)を削除しているという。 今後は、この自然言語処理モデル(AI)を、他の投稿系サービス事業者に技術提供していくという。さらに、これらの問題への対処にあたっては、法的課題や実務的課題があると認識しており、これらの課題をデジタル時代に即した共通規範に基づき解決すべく、議論する場である検討会を6月中をめどに設

    「Yahoo!ニュース」、1日約2万件の誹謗中傷コメントを削除--検知AIを外部提供へ
    kamei_rio
    kamei_rio 2020/06/01
    上下左右老若男女の重み付けを操作できるパラメータとかあるのかな。どの属性においても、ひどいコメントは同程度ありそうだけども
  • Yahoo!ニュースの「不適切コメント対策」最前線――自然言語処理研究者に聞く、スパコンによる機械学習導入後の変化とは?

    Yahoo!ニュースの「不適切コメント対策」最前線――自然言語処理研究者に聞く、スパコンによる機械学習導入後の変化とは? 記事についてさまざまな意見が寄せられる、Yahoo!ニュースのコメント欄。コメントの投稿数は伸び続け、1日の投稿数は約40万件にのぼることも。 しかし同時に、その中には、規定のルールに反するものも……。そこで、Yahoo!ニュースのコメントプロジェクトでは、多様な意見や考えが集まる場を目指し、24時間・365日体制でのパトロールをはじめ、さまざまな取り組みを行ってきました。 さらに2019年11月からは、スーパーコンピュータ「kukai(クウカイ)」を活用した、機械学習による対策もスタート。ルール違反の1つである「記事との関連性の低いコメント」を表示させなくする仕組みを実装しました。 ここには、最先端の深層学習ベースの自然言語処理モデルが使用されているそう。技術戦略

    Yahoo!ニュースの「不適切コメント対策」最前線――自然言語処理研究者に聞く、スパコンによる機械学習導入後の変化とは?
    kamei_rio
    kamei_rio 2020/02/22
    "ディープラーニングを高速処理するスーパーコンピュータ「kukai」" やっぱり天台宗コメには厳しいんだろうか
  • ヤフー、ユーザーの“格付け”「Yahoo!スコア」を企業向けに提供開始へ 

    ヤフーは6月3日、ユーザーのYahoo! JAPAN上の行動などから算出する独自の「Yahoo!スコア」を7月1日から企業向けに提供すると発表しました。ユーザーを“格付け”する「信用スコア」の利用が中国で進んでおり、日でもヤフーやLINEが参入を表明していました。 Yahoo!スコアのWebサイトより Yahoo!スコアは「人確認の度合い、信用行動度合い、消費行動度合い、Yahoo! JAPAN利用度合いを測る4カテゴリーに属するスコアと、それらを集約した総合スコア」で構成されています。 具体的には、人確認では「Yahoo! JAPAN IDにひもづく住所・氏名・電話番号・メールアドレスなどの情報の登録率」、信用行動では「ヤフオク!における取引実績や評価、ショッピングでのレビュー回数、知恵袋での活躍度、Yahoo! JAPANへの支払い滞納の有無および回数」などをデータとして活用して

    ヤフー、ユーザーの“格付け”「Yahoo!スコア」を企業向けに提供開始へ 
    kamei_rio
    kamei_rio 2019/06/05
    マイナス評価に使うにはゴミだらけだし、プラス評価に使うにも誰もいないし、になりそうなもんだけど
  • Yahoo!セキュリティセンター|一部の環境で、2018年10月中旬までにYahoo! JAPANが順次ご利用いただけなくなります。

    ※当初「2018年9月末まで」と期限をご案内しておりましたが、災害の影響を考慮し、より多くのお客様へライフライン情報をお届けするために、一部サービスにおいて日程を延期いたしました。 いつもYahoo! JAPANをご利用いただき、誠にありがとうございます。 Yahoo! JAPANでは弊社ウェブサービスのセキュリティを強化するため、2018年10月中旬までに、インターネット通信暗号化方式「TLS1.0」および「TLS1.1」のサポートを順次終了いたします。 サポート終了後は、「TLS1.2」に対応していない古いブラウザーやパソコン、スマートフォン、タブレット、ゲーム機などでは、Yahoo! JAPANの全ウェブサービスがご利用いただけなくなります。 なにとぞご理解を賜りますよう、お願いいたします。 2018年4月25日 公開 2018年7月5日 更新 2018年9月18日 更新

    Yahoo!セキュリティセンター|一部の環境で、2018年10月中旬までにYahoo! JAPANが順次ご利用いただけなくなります。
    kamei_rio
    kamei_rio 2018/04/26
    "インターネット通信暗号化方式「TLS1.0」および「TLS1.1」のサポートを順次終了いたします" IE10も死ぬのか
  • 米ヤフーへのハッキング、30億件の全アカウントに影響の可能性

    Yahooは、2013年の大規模データ漏えい事件で最大30億件のアカウントに影響があった可能性があることを認めた。 現在はVerizon傘下にあるYahooは、5億件のアカウント情報が盗まれたことを2016年9月に公表していたが、12月にはそれとは別に10億件のアカウント情報が盗まれていたことを明らかにしていた。 「社外の複数の犯罪捜査専門家の支援を得て情報を分析した結果に基づき、Yahooは、2013年8月当時存在していたすべてのアカウントが影響を受けた可能性が高いと判断した」と、Yahooは米国時間10月3日の株式市場終了後に公表した。 「2013年8月の情報漏えいに関する2016年12月の発表に関連して、Yahooはすべてのアカウントを保護するための措置をとったことをここで述べておく。当社は、情報漏えい時点からまだパスワードを変更していなかったすべてのユーザーに対し、パスワードの変

    米ヤフーへのハッキング、30億件の全アカウントに影響の可能性
    kamei_rio
    kamei_rio 2017/10/05
    1件500円払ったら面白そうだ
  • TechCrunch

    End-to-end encrypted messaging app, Signal, is getting closer to launching a much anticipated feature that will allow users to share only a username in order to connect with other users, rather than h

    TechCrunch
    kamei_rio
    kamei_rio 2017/06/29
    ほめぱげのリンクも使わなくなったなー(遠い目
  • NTTデータ、「Yahoo!知恵袋」の質問・回答を販売、企業向けにデータ分析サービス 

    NTTデータ、「Yahoo!知恵袋」の質問・回答を販売、企業向けにデータ分析サービス 
    kamei_rio
    kamei_rio 2017/03/30
    "製品やサービスの不具合情報の分析要望がある企業に対し" 売り物になるなら言語解析すごい
  • 「EC革命は大成功」--ヤフー決算、第3四半期は増収増益、売上高は過去最高に

    ヤフーは2月3日、2016年度第3四半期の決算を発表した。売上高は2213億円で、前年同期比で12.7%増と過去最高を記録したほか、営業利益は517億円(同20.0%増)、四半期利益は356億円(同24.0%増)だった。 売上の内訳は、マーケティングソリューション事業が701億円(前年同期比6.6%増)、子会社のアスクルを含めたコンシューマ事業が1349億円(同14.7%増)、決済関連を含めた「その他」が191億円(同18.2%増)となった。 基幹事業では、広告事業の売上が伸び、広告関連全体では729億円(同10.4%増)。最近低調だった検索連動広告が持ち直し、前年同期比で5.9%のプラスに転じたほか、ディスプレイ広告(YDN)が375億円(同15%増)と継続して伸びている。また、スマートフォン広告の売上高は373億円(同36.4%増)で、PCと比較した売上高比率が51.2%と半数を初めて

    「EC革命は大成功」--ヤフー決算、第3四半期は増収増益、売上高は過去最高に
  • 米Yahoo!が社名変更 「Altaba」に(Verizonへの主要事業売却後)

    これに伴い、マリッサ・メイヤーCEOを含む5人がYahoo!の取締役を退く。 メイヤー氏については、Verizon傘下のAOLのティム・アームストロングCEOが買収発表段階で、「買収後のポジションは未定」としていた。少なくとも取引完了まではVerizonに留まるとみられる。 Yahoo!は売却発表後、大規模なセキュリティ問題を起こし、取引成立が危ぶまれたが、少なくともまだ破談になっていないようだ。 関連記事 米Yahoo!、10億人分のユーザー情報流出 前回は5億人 米Yahoo!が、9月に発表した5億人分に続けて、10億人以上のユーザー個人情報が盗まれていたことが分かったと発表した。盗まれた可能性のあるyahoo.comアカウントには注意喚起のメールが届いている。 米Yahoo!の買収はGoogleとFacebookに対抗するため──AOLのアームストロングCEO Verizon傘下のメ

    米Yahoo!が社名変更 「Altaba」に(Verizonへの主要事業売却後)
    kamei_rio
    kamei_rio 2017/01/10
    そして "ヤフー日本法人株の約35%と、中国Alibaba株の約15%" だけが残った
  • ヤフーとバイドゥが業務提携--中国向けマーケティング領域で

    ヤフーは11月30日、中国向けマーケティング領域において、バイドゥと日総代理店契約を締結し、「百度リスティング広告」「百度アドネットワーク広告」の国内販売に合意したと発表した。これにより、バイドゥの日国内代理店商流をヤフーの代理店商流に移管する。 近年の訪日外国人観光客の増加にともない、日企業からの広告出稿需要が拡大。中でも訪日外国人観光客の消費額が突出している中国への出稿意向の高まりが予想されている。ヤフーでは、広告主のニーズに応えるため、バイドゥの検索連動型広告「百度リスティング広告」ならびに広告配信ネットワーク「百度アドネットワーク広告」を活用した中国向けマーケティングを支援する。 百度リスティング広告は、「www.baidu.com」の検索結果画面に広告を掲載するサービス。中国における検索連動型広告シェアの約80%を占めているという。百度アドネットワーク広告は、百度がネットワ

    ヤフーとバイドゥが業務提携--中国向けマーケティング領域で
    kamei_rio
    kamei_rio 2016/12/02
    わぁいバイドゥ ヤフーバイドゥ大好き
  • 米Yahoo!の主要事業をVerizonが48.3億ドルで買収へ

    長く身売りを検討していた米Yahoo!が、通信大手のVerizonに主要事業を約48億3000万ドルで売却することで合意したと発表した。Verizonは昨年44億ドルで買収したAOLとYahoo!を合わせ(ブランドは残す)、コンテンツおよび広告事業強化を進める狙いだ。 米通信大手のVerizon Communicationsと米Yahoo!は7月25日(現地時間)、VerizonがYahoo!の主要事業を48億3000万ドル(約5138億円)で買収することで合意したと発表した。取引は2017年第1四半期(1~3月)に完了する見込みだ。 Yahoo!は、検索、広告、ニュース、ファイナンス、スポーツ、約2億2500万人のMAUを擁するメールサービスなど、ほとんどの事業を売却し、ヤフー日法人株の約35%と、中国Alibaba株の約15%は保有する。 VerizonはYahoo!のブランドを維持

    米Yahoo!の主要事業をVerizonが48.3億ドルで買収へ
    kamei_rio
    kamei_rio 2016/07/26
    色々言われてるけどまだまだ価値はあるのかな。にしてもAOLに続いて米Yahoo!まで買収とは
  • メディア・パブ: 日本人のニュースメディア接触、先進国の中で際立つ特異性、ロイター調査が浮き彫りに

    のニュースメディア環境は、先進国の中でも特異な存在である。先週末に、ロイター(Reuters Institute)が毎年発行する「Digital News Report」の2016年版が公表されたが、例年のように日の特異なニュースメディア環境を浮き彫りにしていたので、その中からいくつか拾って紹介する。 今回の調査は2016年1月~2月に、26か国のオンライン・ニュース・ユーザー5万人を対象に実施した。各国から、少なくとも2000人がアンケート回答者として参加した。日人回答者は2011人。 26か国は、いわゆるニュースメディア先進国で、国名は次の通りである。 United States 、United Kingdom、Germany、France、Italy、Spain、 Portugal、Ireland、Norway、Sweden、Finland、Denmark Belgium、N

    メディア・パブ: 日本人のニュースメディア接触、先進国の中で際立つ特異性、ロイター調査が浮き彫りに
    kamei_rio
    kamei_rio 2016/06/21
    テレビの報道番組ですら、舛添さんニュースみたいなエンタメ中心だからな……orz
  • 国内初の実用化 Yahoo!地図アプリで地磁気による屋内測位機能を搭載

    地図アプリを利用中に「現在地がわかる」というのは、最もシンプルで重要な機能のひとつです。ところがこの重要な機能が正しく動作しない場所があります。建物の中や地下街などの屋内です。 屋外であれば、GPSを利用してほぼ正確な現在地がわかりますが、GPSの電波が届かない屋内では、正確な現在地を地図で知るのは非常に困難です。 今回、Yahoo!地図アプリではその「屋内での正確な位置の取得」という課題にチャレンジ、海外の新技術を導入し地磁気による屋内測位を国内で初めて実用化(※)しました。 ※Android4.3以上の端末でご利用いただけます。 迷路のような巨大駅で、今いる場所が正確にわかる 今回の新技術導入のポイントは3つ。 GPSの電波が届かない屋内でも正確な現在地がわかるようになりました! 対象エリアは新宿駅、渋谷駅、東京駅の改札外です! 目的地までの最適な改札、出入口を自動で案内します! 1.

    国内初の実用化 Yahoo!地図アプリで地磁気による屋内測位機能を搭載
    kamei_rio
    kamei_rio 2016/06/10
    "スマートフォンに搭載されている磁気センサー等を利用し、地磁気から高精度な位置を特定" そんなことできるのか……?
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    kamei_rio
    kamei_rio 2016/04/27
    Yahoo!の中のサーファーがサイトを拾ってくるのが古代インターネットだった
  • Yahoo: 2013年に約10億ドルで買収したTumblrを近く全損処理へ

    このウェブサイトは販売用です! businessnewsline.com は、あなたがお探しの情報の全ての最新かつ最適なソースです。一般トピックからここから検索できる内容は、businessnewsline.comが全てとなります。あなたがお探しの内容が見つかることを願っています!

    kamei_rio
    kamei_rio 2016/03/03
    ほんの少しだけど根幹であるコンセプトが無断転載待ったなしだ!なので設計は難しい
  • ヤフー 薬の「治験」協力者をサイトで募集 NHKニュース

    大手IT企業のヤフーは、薬の種類の多様化に伴って、製造・開発を行う際に薬の有効性や安全性を調べる臨床試験、いわゆる「治験」の需要が高まっていることから、自社で運営する検索サイト上で協力者を募る、新たな取り組みを始めることになりました。 このため、大手IT企業のヤフーは、医療関連の企業と提携して、自社が運営する検索サイト上で治験の協力者を募る新たな取り組みを、12日から始めることになりました。 具体的には、このIT企業が運営する病気や病院の情報を検索するサイトに治験の協力者を募集する情報を掲載し、希望すれば製薬会社が行う治験に参加する手続きを進めることができます。 このサイトでは医療情報に関する検索が1日当たり100万件以上に上るということで、両社は、治験に関する情報を提供することで、参加者を増やし、新薬の開発につなげたいとしています。

  • Yahoo!、国家が関与するアカウント攻撃をユーザーに警告へ

    Yahoo!は現地時間2015年12月21日、ユーザーのアカウントに対して国家の支援を受けたサイバー犯罪者が攻撃を仕掛けたことが強く疑われる場合に、対象ユーザーに通知する方針を発表した。これにより、ユーザーが即座にアカウントおよびデバイスを保護する措置をとれるようにする。 通知を受け取ったユーザーには、アカウントキーあるいは2段階認証を有効にすること、未使用の強力なパスワードを選ぶこと、アカウント回復情報が最新のものか確認することなどの対策を指示する。また、攻撃者が情報を傍受するために書き換える可能性のあるメール転送および返信の設定をチェックしたり、身に覚えのないセッションがないかアカウント設定から最近のアクティビティーを確認したりするよう促す。 なおYahoo!のBob Lord最高情報責任者は、通知を受け取ったからといって、必ずしもアカウントが不正アクセスされているわけではなく、Ya

    Yahoo!、国家が関与するアカウント攻撃をユーザーに警告へ
    kamei_rio
    kamei_rio 2015/12/28
    エシュロンを使えばいいのに