タグ

mixiに関するkamei_rioのブックマーク (8)

  • ミクシィ企業ロゴ、大文字「MIXI」に 「ミクシィ・レッド」「ミクシィ・オレンジ」も

    ミクシィは4月1日、企業ロゴを刷新した。これまでSNS「mixi」と同じ小文字のロゴだったが、新たに大文字の「MIXI」に。まっすぐな線とボールドの英文字で「世界のコミュニケーションインフラとしての信頼感、安定感、普遍性、リーディングカンパニーとしての存在感を表現」したという。 新たなタグライン「心もつなごう。」も設定した。 ロゴの刷新は2016年以来6年ぶり。ロゴの下のアンダーバーは、MIXIの「I」と同じエレメントを90度回転したもの。赤とオレンジ色の2色で、「熱い感情」「温かい感情」というエモーションを持って友人や家族とコミュニケーションするという意味を込めた。 【訂正:2022年4月12日午前10時半:文に一部誤りがあったため、修正しました。】 真っ赤なロゴ「ミクシィ・レッド」とオレンジ色のロゴ「ミクシィ・オレンジ」も用意。レッドはデジタルエンターテインメント事業やスポーツ事業領

    ミクシィ企業ロゴ、大文字「MIXI」に 「ミクシィ・レッド」「ミクシィ・オレンジ」も
    kamei_rio
    kamei_rio 2022/04/11
    この泣きながら殴ってくるミッフィーからの卒業
  • ミクシィ木村氏「コミュニケーションの分野に命運を賭ける」--決算は減収減益

    ミクシィは5月10日、2018年3月期通期(2017年4月~2018年3月)の決算を発表した。売上高は1890億9400万円(前年同期比8.7%減)、営業利益は723億5900万円(同18.7%減)、経常利益は727億1700万円(同17.8%減)、純利益は417億8800万円(同30.2%減)となった。減収減益となり、売上高も予想を下回ったものの、営業利益、経常利益、純利益は予想を上回った。 また、四半期ベースで見ると、売上高は536億5800万円(前年同期比16.4%減)、営業利益は245億100万円(同24.6%減)、経常利益は245億1100万円(同24.3%減)、純利益は166億6200万円(同20.7%減)となった。 第4四半期では、「モンスターストライク(モンスト)」において年末年始キャンペーンの実施やユーザー還元施策を実施。ユーザーの回帰を図った結果、エンターテイメント事業

    ミクシィ木村氏「コミュニケーションの分野に命運を賭ける」--決算は減収減益
    kamei_rio
    kamei_rio 2018/05/10
    チケキャンでお取り潰しにならなかったのは幸か不幸か
  • ミクシィが作るのはゲームじゃない バーベキュー空間だ

    世界累計利用者数4000万人を突破したスマートフォンゲーム『モンスターストライク』(以下、モンスト)を有するミクシィ。アニメ映画やリアルイベントなど、モンストのIP(ゲームのタイトルやキャラクターなどの知的財産)を活用した横展開を進めるだけでなく、昨年は新しいエンターテインメントを追求する「XFLAG スタジオ」の活動を格化させるなど、既存の枠に囚われないエンターテインメントの創出にも力を入れている。モンストを中心とした同社の新たなエンターテインメントビジネス戦略について、ミクシィ取締役でXFLAG スタジオ総監督の木村弘毅氏に話を聞いた。 (文/佐野正弘、写真/志田彩香) 木村弘毅(きむらこうき):ミクシィ取締役、XFLAG スタジオ総監督。電気設備会社、携帯コンテンツ会社等を経て、2008年株式会社ミクシィに入社。ゲーム事業部にて「サンシャイン牧場」など多くのコミュニケーションゲーム

    ミクシィが作るのはゲームじゃない バーベキュー空間だ
    kamei_rio
    kamei_rio 2017/04/03
    エンジニアに焼きそばではなく焼肉?かと思ったら違った
  • ミクシィ、モンスト失速で減収減益も10月は復調--チケット高額転売問題にも言及

    ミクシィは11月9日、2017年3月期第2四半期の連結業績を発表した。累計の売上高は866億6900万円(前年同期比で9.1%減)、営業利益は342億8400万円(同21.5%減)、経常利益は338億900万円(同22%減)、純利益は228億7900万円(同19.5%減)と、減収減益となった。 主力ゲームタイトルの「モンスターストライク」(モンスト)などを擁するエンターテインメント事業について、第2四半期の売上高は354億2900万円と、第1四半期の440億2200万円から約86億円ほど減少した。四半期ベースでモンストのアクティブユーザーが約8%減少し、9月度単月で想定していた予算に大幅な未達があったことを要因として挙げた。 10月に3周年を迎えたモンストだが、ミクシィ代表取締役社長の森田仁基氏は「“飽き”の問題に直面した四半期だった」振り返る。実際、国内におけるモンストのアクティブユーザ

    ミクシィ、モンスト失速で減収減益も10月は復調--チケット高額転売問題にも言及
    kamei_rio
    kamei_rio 2016/11/10
    "夏休み時期に強力なスマホゲームタイトルがリリースされた" と "高額の定義がない" はすごいな
  • ミクシィ、1Q決算は減収減益に--モンストの中国再参入に向けた動きを明言

    ミクシィは8月5日、2017年3月期第1四半期の連結業績を発表した。売上高は473億4400万円(前年同期比で5.5%減)、営業利益は201億3000万円(同17.3%減)、経常利益は199億7300万円(同17.9%減)、純利益は135億7800万円(同14.9%減)と、減収減益となった。5月に発表した通期業績予想に対しての進捗(しんちょく)率として、売上高が21.7%と計画から若干下回ったものの、営業利益は25.1%と計画通りに推移していることを説明した。 主力タイトルである「モンスターストライク」(モンスト)などを擁するエンターテインメント事業の売上高は440億2200万円で、前年同期比からは6.3%減、前四半期から見ても110億2900万円減となっている。これについては、ゲーム内イベントが一部不調に終わったことを要因として挙げ、それが売上高が計画に届かなかった理由とした。一方でイベ

    ミクシィ、1Q決算は減収減益に--モンストの中国再参入に向けた動きを明言
    kamei_rio
    kamei_rio 2016/08/08
    440億/473億を稼ぐモンストがイマイチだったのはイベントだけで、通常部分は安定してますよと
  • ミクシィ、モンスト勢い衰えず売上高2000億円突破--北米では出鼻くじかれる

    通期の売上高は、2087億9900万円で前年度比84.9%増。また、営業利益は950億3300万円で前年度比80.4%増と、増収増益を達成している。ただし、2017年3月期では、新規事業への積極的投資や大規模なプロモーション費用を展開予定。売上高2180億円、営業利益800億円の増収減益を見込んでいる。 セグメント別では、「モンスターストライク」「マーベルツムツム」などを擁するエンターテインメント事業の売上高は、1953億5500万円と前年度比91.1%の大幅な伸びを記録。「mixi」「チケットキャンプ」をはじめとしたメディアプラットフォーム事業は、134億4300万円とこちらも前年度比26.0%増となった。2017年通期業績予測として、エンターテインメント事業で2040億円、メディアプラットフォーム事業で140億円を見込む。 「モンスト」引き続き好調も、北米で出鼻くじかれる エンターテイ

    ミクシィ、モンスト勢い衰えず売上高2000億円突破--北米では出鼻くじかれる
    kamei_rio
    kamei_rio 2016/05/10
    売上高は2087億円で84.9%増。営業利益は950億円で80.4%増。ちなみにエンタメ事業の売上高が1953億円。
  • 「mixi日記」、ネット全体公開が可能に 話題の日記集める「みんなの日記」スタート

    mixiにログインせずに話題のmixi日記を読めるサービス「みんなの日記」が11月下旬にスタートへ。投稿画面で「みんなの日記に投稿する」を選べば日記がネット全体に公開され、ログイン不要で読めるようになる。 ミクシィは11月17日、mixiにログインせずに話題のmixi日記を読めるサービス「みんなの日記」を11月下旬にスタートすると発表した。執筆者は、mixi日記の投稿画面で「みんなの日記に投稿する」を選べば日記がネット全体に公開され、ログイン不要で読めるようになる。 ネット全体に公開された日記は、「イイネ!」やコメントなど日記への反響や閲覧数によって一覧表示するため、話題の日記が見つけやすく、ユーザー同士のつながりのきっかけやコミュニケーションの活性化につながるとしている。まず11月下旬にPCの提供を開始し、順次ほかのデバイスにも対応する。 みんなの日記で公開されるのは、投稿画面で「みんな

    「mixi日記」、ネット全体公開が可能に 話題の日記集める「みんなの日記」スタート
    kamei_rio
    kamei_rio 2014/11/18
    ここ最近、mixiのニュースはある意味でタイムマシン臭がすごくて面白い
  • mixi“キリ番”通知機能をスタート

    ミクシィは10月27日、SNS「mixi」に、自分のページへの訪問者数がきりがよい数字を超えた時に、アクセス数とキリ番を踏んだユーザー名を通知する新機能「足あとお知らせ機能」を追加した。 「足あと」はいつ誰が自分のページを訪問したかリアルタイムに分かる機能。2004年のサービス開始当初から提供していたが、途中で仕様や名称変更を経ており、このほど“復活”したばかりだ。総アクセス数を表示するアクセスカウンターも同時に追加しており、新機能はこれを利用している。 1000アクセスまでは100単位、それ以上は1000単位で通知。「mixiからのお知らせ」としてメッセージやホーム画面上部の赤字で知らせる。 Twitterでは「2014年にキリ番という言葉を見るとは……」「お知らせの日付が10年前でも驚かない」「逆に新鮮に聞こえる」などの反応が投稿されている。 関連記事 mixiの「訪問者」、「足あと」

    mixi“キリ番”通知機能をスタート
    kamei_rio
    kamei_rio 2014/10/28
    踏み逃げは 許さないのが mixi流
  • 1