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GREEに関するkamei_rioのブックマーク (40)

  • 「REALITYは世界で大きく成長する可能性がある」--グリーが狙うメタバース事業の勝算

    テキスト、動画、ゲーム、音声といったさまざまなSNSが隆盛を極める傍らで、「メタバース」と呼ばれる、新たなネット上の仮想世界を構築する動きが広がりつつある。Facebookが独自のメタバース環境を構築するための新組織立ち上げを発表して注目を集めるなかで、国内ではグリーもメタバース事業に参入することを発表した。 グリーは子会社のREALITYが展開してきた、スマートフォン向けバーチャルライブ配信アプリ「REALITY」のサービスを中心としたメタバース事業を軸に、グローバルでの事業成長を目指すという。ネットの新領域で、世界の巨人たちを相手にどう戦っていくのか。REALITYの仮想空間にアバターとして登場している、REALITY代表のDJ RIO氏(※現実世界ではグリー取締役 上級執行役員兼REALITY 代表取締役の荒木英士氏)に、同社が描くメタバースの世界と今後の事業展開について聞いた。 メ

    「REALITYは世界で大きく成長する可能性がある」--グリーが狙うメタバース事業の勝算
    kamei_rio
    kamei_rio 2021/08/24
    とても可愛い取締役さんにセカンドライフの失敗やユーザー増加後の熱量低下への懸念を聞く編集部
  • グリー、引き続き“3本の事業の柱”を強化--ゲームは今期新作2本を計画

    グリーは8月2日、2019年6月期通期(2018年7月~2019年6月)の連結決算を発表。売上高は709億3600万円(前年同期比9.0%減)、営業利益は54億7600万円(同41.9%減)、経常利益は57億2500万円(同44.5%減)、純利益は34億8500万円(同26.0%減)で、減収減益となった。 四半期ベース(第4四半期)では、売上高174億1000万円(2億3000万円減)、営業利益は13億4000万円(2億1000万円減)、経常利益は13億3000万円(1億2000万円減)、純利益は4000万円(11億7000万円減)。売上高や営業利益ともに、おおむね計画通りの着地としている。 決算説明会に登壇した、グリー代表取締役会長兼社長の田中 良和氏(一番右)、取締役上級執行役員の大矢俊樹氏(右から2番目)、取締役上級執行役員の小竹讃久氏(左から2番目)、取締役上級執行役員の前田悠太氏

    グリー、引き続き“3本の事業の柱”を強化--ゲームは今期新作2本を計画
    kamei_rio
    kamei_rio 2019/08/06
    ゲームは海外どうなるかで今後が色々決まりそうではある。Vの方はビジネスに乗るんじゃろうか
  • 釣り★スタ:スイッチで配信開始 グリー初の家庭用ゲーム機向けソフト - MANTANWEB(まんたんウェブ)

    グリーのソーシャルゲーム「釣り★スタ」のニンテンドースイッチ用ソフト「釣りスタ ワールドツアー」の配信が日など世界38カ国・地域で31日に始まった。同社が家庭用ゲーム機向けにソフトを出すのは初めて。価格は2680円で、アイテム課金はなく売り切りのゲームとなる。 「釣りスタ ワールドツアー」は、40カ所の釣り場を巡りながら魚を釣り上げるゲームで、80種以上の魚、70種以上の釣り道具がある。スイッチの専用コントローラー「Joy-Con」をリールとロッドに見立てて遊べる。

    釣り★スタ:スイッチで配信開始 グリー初の家庭用ゲーム機向けソフト - MANTANWEB(まんたんウェブ)
    kamei_rio
    kamei_rio 2019/02/01
    アイテム課金なしで2680円買い切り
  • グリー、ゲーム海外展開の自社配信に意欲--「アナザーエデン」ガチャ不具合に言及

    グリーは10月26日、2019年6月期第1四半期(2018年7~9月)の連結決算を発表。売上高は181億5700万円(前年同期比で16%減)、営業利益は16億1600万円(同40%減)、経常利益は21億6600万円(同28.2%減)、純利益は20億8300万円(同9.4%増)となった。 四半期ベースでは、売上高8億2000万円減、営業利益は1000万円増、経常利益は2億4000万円増、純利益は31億6000万円増となった。売上高の減少はゲームタイトルの周年イベントが多かった前四半期からの反動。広告宣伝費の効率的な投下によって変動費が減少し、営業利益はほぼ横ばいといった形となった。 主力のゲーム事業では、WFSが開発した新作「ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ」が、9月26日からサービスを開始(配信元はフォワードワークス)。また海外展開については、「DanMachi - MEMORIA F

    グリー、ゲーム海外展開の自社配信に意欲--「アナザーエデン」ガチャ不具合に言及
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    kamei_rio 2018/10/30
    "自社観測の範囲としながらも、VTuber出演番組におけるギフト収益が史上最高額を出したと思われるものもあったとし"
  • 上場企業の決算説明にVTuber登場--グリーが攻めの姿勢をアピール

    「田中さん、せっかくなので、エグゼクティブサマリーについては、私からみなさまにご説明をさせていただいてもよろしいでしょうか」「お願いします」――グリーは8月2日、2018年6月期第4四半期決算を発表。同日行われた決算説明会では、力を入れているライブエンターテインメント事業のバーチャルYouTuber(VTuber)が登場し、説明を行う取り組みが披露された。 グリーでは、VTuberに特化した事業を行う子会社のWright Flyer Live Entertainment(WFLE)を4月に設立し、この領域に100億円規模の投資を行うことを表明。さまざまな提携や支援のほか、VTuberとして活動しているKMNZやすーぱーそに子なども手がけている。 今回登場したのは、WFLEの公式VTuberである「いそら真実」(まなみ)。説明会冒頭のエグゼクティブサマリー(説明の要約)について、リアルタイム

    上場企業の決算説明にVTuber登場--グリーが攻めの姿勢をアピール
    kamei_rio
    kamei_rio 2018/08/03
    売上増で純利益減、四半期だと10億円赤字だけど通期では増収増益。たしかに、最近は何かに投資してる感じがある
  • 家庭用ゲーム参入のグリー、「脱・モバイル特化」の理由とは

    グリーが家庭用ゲーム市場に参入すると発表。「Nintendo Switch」向けの「釣り★スタ」を年内にもリリース予定だ。モバイル向けソーシャルゲームを中心に展開してきた同社が、事業の手を広げる理由とは。 「モバイル向けゲームにとどまらず、家庭用ゲームを作ることは昔からの夢だった。任天堂の『ファミリーコンピュータ』に青春をささげ、中学校の卒業文集に『ソフトを作りたい』と書いたほど。ハードは変わったが、その夢がようやくかなう」――グリーの田中良和社長は2月2日開いた決算会見でこう話した。 グリーは同日、家庭用ゲーム市場に参入すると発表。第1弾として、任天堂の家庭用ゲーム機「Nintendo Switch」向けの自社IP(知的財産)「釣り★スタ」を年内にもリリースする計画を明らかにした。 今後は他社IPを活用したタイトルの開発も検討中。ゆくゆくは海外展開も視野に入れており、中国語圏・英語圏に販

    家庭用ゲーム参入のグリー、「脱・モバイル特化」の理由とは
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    kamei_rio 2018/02/05
    "「任天堂の意向に合わせて、課金システムの導入にも柔軟に対応したい」" 任天堂がそう言うなら……というスタンス
  • 「アイドルマスター ミリオンライブ!」更新終了が意味するもの “深く濃い”シリーズの異端児は何を遺したか

    アイドルマスター ミリオンライブ!」が終わる――ゲームファンの間を先週、驚きのニュースが駆け巡りました(関連記事)。 GREEアイドルマスター ミリオンライブ!」近い将来のサービス終了が決定 11月中旬に最終イベント開催 ファンの愛称は「ミリマス」。GREEで提供されていた「アイドルマスター」シリーズの派生作品で、「GREEアイマス」を略して「グリマス」とも呼ばれていました。 発表によると、今後は11月中旬のイベントを最後に、12月より各種コンテンツを順次終了、更新を停止していくとのこと。数あるシリーズ作品の1つとはいえ、一時はGREEの看板タイトルでもあった「ミリマス」の終了宣言は、「アイマス」プロデューサーのみならず、多くのゲームファンに衝撃を与えました。この発表をきっかけに、「自分が遊んでいるゲームもいつか終わる時がくる」という事実をあらためて痛感した人も多かったかもしれません

    「アイドルマスター ミリオンライブ!」更新終了が意味するもの “深く濃い”シリーズの異端児は何を遺したか
    kamei_rio
    kamei_rio 2017/11/05
    "具体的には「開催されるイベントのノリがおかしい」というところです" あとカードの絵柄が時々変態で時々狂気だった
  • ソーシャルゲーム「アイマス ミリオンライブ!」が“近い将来のサービス終了”を告知

    バンダイナムコエンターテインメントが、グリーのソーシャルゲームプラットフォーム「GREE」向けにサービスを行っている「アイドルマスター ミリオンライブ!」について、各種コンテンツの終了、更新の停止を順次行うと、10月30日付でゲーム内にて発表した。これらは「近い将来のサービス終了に向けて」としており、サービスの終了時期については、具体的な日程が決定次第改めて告知するとしている。 作は同社が展開する「アイドルマスター」シリーズのソーシャルゲームとして、2013年2月から配信を開始。プレーヤーは765プロダクションに所属するプロデューサーとなり、所属している50人のアイドルたち「MILLION ALLSTARS」(ミリオンオールスターズ)をプロデュース。アイドルたちの活動拠点である765プロライブ劇場を発展させつつ、トップアイドルへと導く内容となっている。 11月中旬開催予定のゲーム内イベン

    ソーシャルゲーム「アイマス ミリオンライブ!」が“近い将来のサービス終了”を告知
  • グリーとJAXA、VR/AR分野で相互連携 - 第1弾として、人工衛星データを活用した共同コンテンツを開発 -

    グリーとJAXA、VR/AR分野で相互連携 第1弾として、人工衛星データを活用した共同コンテンツを開発 グリー株式会社 (社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:田中良和、以下「グリー」)と国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(社:東京都調布市、理事長:奥村直樹、以下「JAXA」)は、 仮想現実および拡張現実(以下、「VR/AR」)分野において、人工衛星データの新たな利用を開拓するため、コンテンツの共同制作などを目的とした連携協力に関する覚書を締結しましたのでお知らせします。 覚書に基づく相互連携の主な内容 1. 人工衛星データを用いたVR/ARコンテンツの共同制作 第1弾として、全球降水観測計画「GPM」で観測された降水データを架空の街で体験できるコンテンツ「世界一の雨降り体験VR」を開発しました。コンテンツは、2017年9月30日(土)に開催される筑波宇宙センター特別公開および2

    グリーとJAXA、VR/AR分野で相互連携 - 第1弾として、人工衛星データを活用した共同コンテンツを開発 -
    kamei_rio
    kamei_rio 2017/09/25
    "全球降水観測計画「GPM」で観測された降水データを架空の街で体験できるコンテンツ「世界一の雨降り体験VR」" お、おう
  • グリー、リリースラッシュが奏功しゲーム事業のコイン消費が反転--増収を継続

    グリーは8月3日、2017年6月期通期(2016年7月~2017年6月)の連結決算を発表。売上高は653億6900万円(前年同期比で6.5%減)、営業利益は79億9700万円(同43.8%減)、経常利益は100億3500万円(同4.7%減)、純利益は121億1600万円(同44.2%増)となった。 四半期ベースで見ると、第4四半期は売上高が192億3000万円(前四半期比で33億5000万円増)、営業利益は24億1000万円(同8億6000万円増)、経常利益は28億5000万円(同20億円増)、純利益は21億5000万円の赤字(同37億2000万円減)。北米タイトル不振に伴う減損や、海外事業の戦略転換による海外拠点の閉鎖などで純利益は赤字となったが、売上高や営業利益は増収増益を続けている。 主力としているゲーム事業において、この第4四半期は傘下のポケラボを含めて4の新規タイトルをリリース

    グリー、リリースラッシュが奏功しゲーム事業のコイン消費が反転--増収を継続
    kamei_rio
    kamei_rio 2017/08/08
    "コイン消費が前四半期の54億コインからほぼ倍増の100億コインまでに伸長" アナザーエデンとシノアリスが特に好調と
  • グリー、四半期ベースで増収継続--「ユーザーに評価されるゲーム作りができている」

    グリーは4月27日、2017年6月期第3四半期(2016年7月~2017年3月)の連結決算を発表。売上高は461億3500万円(前年同期比で15%減)、営業利益は55億9000万円(同53.5%減)、経常利益は71億8600万円(同35.2%減)、純利益は142億6700万円(同124%増)となった。 四半期ベースで見ると、売上高が158億8000万円(前四半期比で5億3000万円増)、営業利益は15億5000万円(同5000万円増)、経常利益は8億5600万円(同29億1000万円減)、純利益は15億6000万円(同3億2000万円減)。四半期比で4年ぶりの増収となった前四半期に続き、今四半期でも増収を継続している。 主力としているゲーム事業で、国内ネイティブゲーム事業のコイン消費が、前四半期の41億コインから、ここ1年で見ても最高となる54億コインへと伸長したことがトピック。新作タイト

    グリー、四半期ベースで増収継続--「ユーザーに評価されるゲーム作りができている」
    kamei_rio
    kamei_rio 2017/05/01
    国内ネイティブゲームのコイン消費がここ1年でも最高だったと。ららマジ、さらば、超える猫
  • グリー2Q決算、四半期比で4年ぶりの増収--3ミニッツを買収、「ららマジ」に手応え

    グリーは2月2日、2017年6月期第2四半期(2016年7~12月)の連結決算を発表。売上高は302億5500万円(前年同期比で19.2%減)、営業利益は40億4400万円(同51.8%減)、経常利益は63億3400万円(同25.6%減)、純利益は127億300万円(同157%増)となった。 四半期ベースで見ると、売上高が153億5000万円(前四半期比で4億4000万円増)、営業利益は15億円(同10億4000万円減)、経常利益は37億6000万円(同11億9000万円増)、純利益は18億8000万円(同89億4000万円減)。同社によれば、前四半期比で増収となったのは4年ぶりという。 主力としているゲーム事業において、2016年10月に取得した「DragonSoul」の伸長。海外ネイティブゲームのコイン消費の増加が、今回の増収の主要因だとした。 国内ネイティブゲームにおいては、コイン消

    グリー2Q決算、四半期比で4年ぶりの増収--3ミニッツを買収、「ららマジ」に手応え
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    kamei_rio 2017/02/05
    "海外ネイティブゲームのコイン消費の増加が、今回の増収の主要因" vs ららマジに手応え
  • 売上減少続くも国内新規タイトル好調でゲーム事業反転と成長に手応え--グリー1Q決算

    グリーは11月1日、2017年6月期第1四半期(2016年7~9月)の連結決算を発表。売上高は149億600万円(前年同期比で22.8%減)、営業利益は25億4400万円(同42%減)、経常利益は25億7400万円(同35.6%減)、純利益は108億2300万円(同352%増)となった。 前四半期から見ると、売上高が7億3000万円減少しているものの、営業利益は3億3000万円増、経常利益は31億3000万円増、純利益は87億9000万円増。前四半期で計上した一時費用の反動も含め、コストコントロールによって増益になったとしている。 主力としているゲーム事業において、全体におけるコイン消費は前四半期の201億コインから190億コインと減少しているものの、国内ネイティブゲームでは前四半期の37億コインから46億コインへと増加。9月20日に配信を開始した「追憶の青」や他社タイトルなど、新規タイト

    売上減少続くも国内新規タイトル好調でゲーム事業反転と成長に手応え--グリー1Q決算
    kamei_rio
    kamei_rio 2016/11/01
    全体として右肩下がりが続いてるけど、国内ネイティブゲームのコイン消費は増加に転じたと
  • グリーと集英社、漫画「BLEACH」全巻を無料で読むことができる公式アプリを配信

    グリーと集英社は、漫画BLEACH」全巻をポイント制で無料にて読むことができるスマートフォン向けアプリ「BLEACH 無料連載公式アプリ」の配信を、8月22日から開始している。対応OSはiOSとAndroidBLEACHは、集英社の週刊少年ジャンプにおいて、2001年から連載が続いた久保帯人氏による作品。今回のアプリは8月22日に連載が完結することを記念したもの。5月に配信した「銀魂 無料連載公式アプリ」に続く第2弾という位置づけでもある。 このアプリの利用者は、毎週1冊BLEACHのコミックスを無料で読むことができ、アプリ内の動画広告を視聴することなどで獲得した無料ポイントを使うことによって、さらにに先の内容を読むことも可能できるという。

    グリーと集英社、漫画「BLEACH」全巻を無料で読むことができる公式アプリを配信
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    kamei_rio 2016/08/24
    毎日1話無料開放、常時開放型ということか。で、卍解には幾らかかるのカネ?
  • Cygamesとグリー、「グランブルーファンタジー」のGREE向けサービスを開始

    作はファンタジックな世界観を基調とするソーシャルRPGとして、2014年3月からサービスを開始。現在までに登録者数は1000万人を突破しているという。スマートフォンやPCから利用できる。 GREE向けのサービス開始にあわせたパネルミッションや、ツイート数に応じて当選者数が増えるツイートキャンペーンなどを展開。GREE版のアカウントのみが対象となっている。

    Cygamesとグリー、「グランブルーファンタジー」のGREE向けサービスを開始
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    kamei_rio 2016/07/13
    さあ行こう!(何
  • グリー、上半期業績予想を上方修正--国内ネイティブゲーム事業に復調の兆し

    グリーは10月29日、2016年6月期第1四半期(2015年7月~10月)の連結決算を発表。売上高は193億800万円(前年同期比で24.0%減)、営業利益は43億8500万円(同31.2%減)、経常利益は39億9700万円(同50.5%減)、純利益は23億9400万円(同31.1%)で、前年比では大幅な減収減益となった。 前四半期比では売上高が16億1000万円減少しているものの、営業利益では1億7000万円の増加となり、営業利益率も22.7%と2.6%の増加となっている。このあたりはマスプロモーションの抑制といった広告宣伝費やサーバ費用などの賃借料の削減といったコストコントロールによってもたらされたものとしている。 依然として主力のゲーム事業における全体のコイン消費は前四半期の279億コインから257億コインと減少傾向が続いているものの、国内ネイティブゲーム事業においては前四半期47億

    グリー、上半期業績予想を上方修正--国内ネイティブゲーム事業に復調の兆し
    kamei_rio
    kamei_rio 2015/11/02
    コイン消費量は減少を続けているが、ネイティブゲームのコイン消費はわずかに増加
  • コミケ企業ブースが隣だから--グリーとDeNAが異例のコラボ、消滅都市とハッカドールで

    グリーとディー・エヌ・エー(DeNA)は、グリーのアプリ開発スタジオ「Wright Flyer Studios」のスマホ向けゲームアプリ「消滅都市」と、DeNAのニュースアプリ「ハッカドール」のコラボイベントを、8月12日から8月16日の期間に実施する。 このコラボは、8月14日から3日間、東京国際展示場において開催されるコミックマーケット88(C88)にて、出展する両社の企業ブースが隣であることをきっかけに実現したもの。 コラボ期間中には、ハッカドールをダウンロード済のユーザーが消滅都市で限定タマシイ「ハッカドール1号」をもらえるほか、ボスバトルにハッカドール1号が登場する特別シナリオのステージが登場する。このステージをクリアすると、ちびキャラ1号~3号を報酬として入手可能。限定タマシイ「はつらつAI ハッカドール1号」の進化素材として使用することができるという。またハッカドールでニュー

    コミケ企業ブースが隣だから--グリーとDeNAが異例のコラボ、消滅都市とハッカドールで
    kamei_rio
    kamei_rio 2015/08/13
    消滅都市とハッカドールとナナシスのコラボうちわか……ミリオンシンデレラガールズライブ!は無いの?
  • グリー、103億円の最終赤字に--国内は明るい兆候も海外不振で売上反転できず

    グリーは8月5日、2015年6月期(2014年7月~2015年6月)の連結決算を発表した。売上高は924億5600万円(前年同期比で26.4%減)、営業利益は202億3300万円(同42.2%減)、経常利益は250億900万円(同30.6%減)、純損益は103億2200万円の赤字(前年同期173億4700万円の黒字)と、大幅な減収減益かつ最終赤字となった。 四半期ベースで見ると第4四半期は売上高が209億2000万円(第3四半期10億7000万円減)、営業利益は42億1000万円(同7億円減)、経常利益は50億1000万円(同8000万円増)、純損益は78億1000万円の赤字(同94億8000万円減)。米国子会社のFunzioの不振からのれん等の減損として142億2800万円を計上、これを含めた特別損失として160億6800万円を計上したことが純損益として大きく響いた形だ。 主力のゲーム

    グリー、103億円の最終赤字に--国内は明るい兆候も海外不振で売上反転できず
    kamei_rio
    kamei_rio 2015/08/06
    減少してはいるものの黒字が並んでるのにいきなり赤字?はなるほど海外か
  • グリーは構造改革を経て新体制で攻める!今後20タイトルを開発 - 日経トレンディネット

    いわゆるガラケー向けのブラウザゲームで急成長をしてきたグリー。ここ数年のスマートフォン向けのゲームアプリ市場が急拡大する中、スマホ向けゲームアプリを軸とした事業の構造改革を急いでいる。2014年6月期の決算(グループ全体)では、売上高が前年比17.5%減、営業利益が28.0%減と逆風が吹いたが、それでも「2014年はグリーにとって、構造改革の結果が出てきた年だった」と経営陣は振り返る。スマホゲーム事業への方向転換に取り組む、取締役執行役員の荒木英士氏に2015年の方針について聞いた。 2005年、慶應義塾大学環境情報学部を卒業後、複数のスタートアップを経て4人目の正社員としてグリーに入社。事業責任者兼エンジニアとして、PC向けGREE、モバイル事業、ソーシャルゲーム事業(『踊り子クリノッペ』など)、スマートフォン向けGREEなどの立ち上げを主導した後、2011年、GREE Internat

    グリーは構造改革を経て新体制で攻める!今後20タイトルを開発 - 日経トレンディネット
    kamei_rio
    kamei_rio 2015/05/13
    "ゲームを完成させることが大変になってきた" ですよね
  • グリーがゲーム作りへ「原点回帰」 CTOが語る社内改革プロジェクトの全貌

    『週刊ダイヤモンド』特別レポート ダイヤモンド編集部による取材レポートと編集部厳選の特別寄稿を掲載。『週刊ダイヤモンド』と連動した様々なテーマで、経済・世相の「いま」を掘り下げていきます。 バックナンバー一覧 2014年12月7日、創業から10周年を迎えたソーシャルゲーム大手GREE(グリー)。近年は「探検ドリランド」や「釣りスタ」のヒットにより業績が急成長した一方、肥大化した組織の再構築や、スマートフォン向けゲームへのシフトが課題となっている。こうしたなか、全社で「グリーで働くことをもっと楽しくする」プロジェクト、「Refactoring GREE」(リファクタリング・グリー)が始まった。その全貌について、プロジェクトを指揮する藤真樹CTO(最高技術責任者)に話を聞いた。(聞き手/週刊ダイヤモンド編集部 柳澤里佳) 年の瀬も押し迫った12月末、東京・六木ヒルズのワンフロアは若い熱気に

    グリーがゲーム作りへ「原点回帰」 CTOが語る社内改革プロジェクトの全貌
    kamei_rio
    kamei_rio 2015/04/08
    会社の雰囲気は非常によくみえる。あとは次の大当たりを引くだけか