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生物と交通に関するkamei_rioのブックマーク (9)

  • JR西日本「パンダくろしお」新車両公開 | NHKニュース

    国の消費喚起策「Go Toトラベル」が、今月22日から始まるなか、大阪や京都と和歌山の観光地をむすぶJR西日の特急列車「くろしお」に、パンダのイラストをデザインした車両が加わることになり、19日、公開されました。 「パンダくろしお」は、JR西日とジャイアントパンダの飼育で知られる和歌山県白浜町の動物公園「アドベンチャーワールド」が観光客を呼び込もうと共同で手がけたもので、19日、新たに加わる車両が大阪 吹田市の施設で公開されました。 車両の前面には、大きなパンダの顔がラッピングされ、頭の上には子どものパンダが乗ったデザインになっています。 これまでの「パンダくろしお」と同じく座席のヘッドカバーにはパンダがあしらわれ、乗車するとパンダが出迎えてくれるような雰囲気です。 新たな車両は、大阪や京都と和歌山県の観光地、白浜・新宮方面を結ぶ特急「くろしお」として、今月23日の祝日から運行を始めま

    JR西日本「パンダくろしお」新車両公開 | NHKニュース
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    kamei_rio 2020/07/20
    くろしおかわいいくろ!
  • シカが鉄分補給を線路で…近畿管内JR沿線 対策進める | NHKニュース

    近畿管内のJRの沿線でこの秋、列車とシカが接触する事故が急増していることがわかりました。JR西日はシカが鉄分を補給するため、線路をなめにくることが要因の一つに考えられるとして、線路への進入を防ぐ対策を進めています。 圧倒的に多いのはシカで、事故処理のため列車の運行が大幅に遅れたこともあるということです。 JR西日によりますとシカが鉄分を補給するため、レールをなめに線路に入り込むことが要因の一つとして考えられるとして、鉄分などを配合した鹿寄せのブロックを線路脇に置いて、進入を防ぐ対策を進めています。 また事故が特に多い場所では「鹿柵」と呼ばれる鉄製の柵を張り巡らせる対策も行っていて、一定の効果を上げているということです。 JR西日は「被害が増加していることに頭を悩ませている。今後とも試行錯誤しながら対策を進めていきたい」としています。 JR関西線の線路近くで撮影された映像です。 大きな

    シカが鉄分補給を線路で…近畿管内JR沿線 対策進める | NHKニュース
    kamei_rio
    kamei_rio 2019/12/24
    "シカが鉄分を補給するため、レールをなめに線路に入り込むことが要因の一つとして考えられる" 確かにリアル鉄分だから、鉄分としか言いようが無い
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Parrots in captivity seem to enjoy video-chatting with their friends on Messenger

    Engadget | Technology News & Reviews
    kamei_rio
    kamei_rio 2019/08/03
    "うっかりエアコンが切れて犬がハァハァしてしまうのを防止" のはずが "温度調整が正常に機能せず、犬がハァハァしてしまうことを発見" したハァハァ
  • 大豆由来の保護材を使った配線ケーブル、ネズミに狙われる | スラド

    アメリカで、大豆由来の保護材を使用した自動車の配線ケーブルがネズミにかじられる事件がたびたび発生しているという(Forbes)。2016年には、ネズミの被害を受けたトヨタ車やホンダ車ユーザーが集団訴訟を起こす事案も発生しているという。 この保護材は生物分解性が高い「エコ」な素材として使われている。たとえばトヨタは石油資源を使わないバイオプラスチックの採用を進めているのだが、それがネズミにべ物として狙われているようだ。

    大豆由来の保護材を使った配線ケーブル、ネズミに狙われる | スラド
    kamei_rio
    kamei_rio 2017/02/23
    エコだね!
  • ニッポンレンタカー、北海道の全車に「鹿避け笛」を搭載 - トラベル Watch

    ニッポンレンタカー、北海道の全車に「鹿避け笛」を搭載 - トラベル Watch
    kamei_rio
    kamei_rio 2016/04/05
    危ないんだから仕方がない
  • ボルボ、豪で自動車用カンガルー衝突回避システムの実験へ

    ボルボ、豪で自動車用カンガルー衝突回避システムの実験へ 2015.11.02 Updated by WirelessWire News編集部 on November 2, 2015, 09:35 am JST スウェーデンの自動車メーカー、ボルボがオーストラリア(豪)で、カンガルーとの衝突を避けるための衝突回避システムを搭載した車輌の運行実験を行うことになったという。 この話題を伝えたSydney Morning Herald(SMH)によると、豪ではカンガルーと自動車との衝突事故が年間2万件以上も発生しており、損害保険の請求金額だけも7500豪万ドルを超えているという。ボルボではこうした事故を防ぐために、レーダーとカメラを利用したカンガルーの検知用システムを開発。同システムを搭載する車輌はカンガルーを認識し、事故の危険性を感知した場合には自動的にブレーキがかかる仕組みとされている。 ボル

    ボルボ、豪で自動車用カンガルー衝突回避システムの実験へ
    kamei_rio
    kamei_rio 2015/11/05
    ヘラジカ、トナカイ、牛よりも予測しにくいらしい→カンガルー
  • 【やじうまPC Watch】 タクシー配車のUberが1日限定で子猫のレンタルサービスを実施 ~15分間モフったあとは、引き取ることも可能

    【やじうまPC Watch】 タクシー配車のUberが1日限定で子猫のレンタルサービスを実施 ~15分間モフったあとは、引き取ることも可能
    kamei_rio
    kamei_rio 2015/11/04
    "行き場のない子猫の飼い主を探すことを目的としている" にゃーん
  • シカの線路侵入、目的は鉄分補給 生態を分析した誘鹿材が登場 | 乗りものニュース

    しばしば線路へシカが侵入し、事故などが発生しています。なぜシカは線路へ入るのでしょうか。その理由は「鉄分補給」という研究成果が出ています。 そもそもなぜシカは、線路へ侵入するのか? しばしば線路へシカが侵入し、列車の遅延を招いたり、場合によっては事故に繋がることもあります。 線路へのシカ侵入を防止するため、ライオンの糞などの成分を線路へ散布するといった対策が行われてきましたが、雨で流されてしまったり、シカが慣れてしまうなど、決定打にはなっていませんでした。JR東海では、車両の正面下部にクッションを設置することで、衝突したシカを線路外へ押し出し事故になることを防ぐ、といった取組みも行われています。 そもそもなぜシカは、線路へ侵入するのでしょうか。2015年10月8日(木)、日鐵住金建材がその“なぜ”に注目したシカ対策システムの販売を開始しました。 線路へ侵入しているシカと、鉄分を含んだシカ専

    シカの線路侵入、目的は鉄分補給 生態を分析した誘鹿材が登場 | 乗りものニュース
    kamei_rio
    kamei_rio 2015/10/13
    "シカが線路内へ侵入する理由について、「鉄分を求めて」という研究成果が出ている" ラブソングを探してるわけじゃないと
  • JR高徳線、大量に発生した毛虫が原因で坂を登れなくなる | スラド セキュリティ

    香川県の高松駅と徳島県の徳島駅を結ぶJR高徳線で3日、大量に発生した毛虫が原因で普通列車1が部分運休したそうだ(毎日新聞の記事、 YOMIURI ONLINEの記事、 産経WESTの記事)。 毛虫が大量発生したのは讃岐相生駅-阿波大宮駅間。高松発徳島行きの普通列車がレール上の毛虫を潰したため車輪が空転し、坂を登れなくなった。列車は讃岐相生駅に引き返し、乗客は後続の列車に乗り換えたという。その後毛虫は取り除かれ、他の列車への影響はなかったとのこと。毛虫は近くの山林から発生したとみられるが、所有者を確認して許可を得るまでは対策できないため、JR四国では対応に苦慮しているそうだ。読売新聞によれば2日にも現場付近で同様のトラブルが発生しているといい、4日はより重い列車を使うなどして運行するとのことだ。

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