タグ

社会と萌えに関するkamei_rioのブックマーク (15)

  • ご当地キャラ、ミカミちゃん人気上昇 匿名運営者が考案、PR部門全国1位 | 社会 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE

    ツイッターを中心に福井県の嶺南地方のイベントや観光情報を発信している非公認のPRキャラクター「嶺南ミカミちゃん」が活動3年目となり、徐々に認知度が上昇中だ。全国のご当地萌えキャラが集まるネット上の人気投票イベントでは、ご当地PR部門で1位に輝いた。地元イベントとのコラボなど活躍の場も広がってきている。 「嶺南地方に迷い込んだ妖精デス。好きなものはサバ…」。こんな自己PRとともに、大きなサバを抱える“2次元”の女性キャラが「嶺南ミカミちゃん」だ。身長150センチ、年齢20歳、ニュースキャスターという設定。同県敦賀市在住の匿名の運営者が考案し、2016年12月から活動を始めた。運営者によると、ミカミちゃんの名は運営者に縁の深い「三方上中郡」をもじったものという。 活動はツイッターが中心。ニュースキャスターとあって嶺南6市町の観光地や、イベントの告知などを投稿し、嶺南に関する他者のPR投稿を転

    ご当地キャラ、ミカミちゃん人気上昇 匿名運営者が考案、PR部門全国1位 | 社会 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE
    kamei_rio
    kamei_rio 2019/09/25
    "大きなサバを抱える“2次元”の女性キャラが「嶺南ミカミちゃん」だ" おさかなアイドル浅利七海もサバオリくんを抱えており親和性が高い
  • 少女アイドルに熱中する日本 「崇拝」か「小児性愛」か

    都内で行われたアイドルグループのライブを見る観客(2017年7月29日撮影)。(c)AFP PHOTO / Kazuhiro NOGI 【2月26日 AFP】東京の雑多な街角。狭く薄暗い会場で中年男性たちがステージ上に声援を送っている――彼らが熱狂しているのは6歳(取材当時)の少女だ。 「あいちゃん6さい(現在の活動名は「あいちゃん7さい」)」は髪にリボンを着け大人のようなメークを施しているが、まだ非常にあどけない。 あいちゃんのように小規模なステージで活動する少女たちを日では「地下アイドル」と呼び、それが問題視されることもない。しかし、ここで見られるある風潮が未成年者を危険にさらしていると人権団体は訴える。日では幼い少女を性の対象にすることへの危機意識が極めて乏しいというのだ。 日では児童ポルノの「単純所持」が2015年にようやく摘発対象となったばかり。先進国の水準に追いつかんとす

    少女アイドルに熱中する日本 「崇拝」か「小児性愛」か
    kamei_rio
    kamei_rio 2018/02/27
    日本だけ書いてもよく分からないので、海外の児童買春や性的虐待の件数とその周辺事情、と比較して欲しい
  • インスタ女子による「インスタ疲れ」や、メルカリのシェア倉庫化、YouTuberは「芸能人ではなく友達」など、スマホユーザー9つのトレンド(2017) | アプリマーケティング研究所

    インスタ女子による「インスタ疲れ」や、メルカリのシェア倉庫化、YouTuberは「芸能人ではなく友達」など、スマホユーザー9つのトレンド(2017) 2017年に、若いスマホユーザーを中心にインタビューして、印象的だったユーザー行動やトレンドなどを9つまとめました。 <目次> 1、メルカリの「シェア倉庫化」すぐ買ってすぐ売る 2、インスタ検索の高度化「バイト先・気温を調べる」 3、インスタの価値は「写真を撮るまで」も含めた体験 4、インスタ女子による「インスタ疲れ」とストーリーの浸透 5、YouTuberが信用できるのは「芸能人ではなく友達だから」 6、中国アプリの独自進化 7、テクノロジーによる「国境や縛りのちょい溶け」 8、動画コンテンツが破壊する「言葉のカベ」 9、ジャンルや用途による「検索の分散化」 ※全体を正確に調査したものではありません、あくまで参考までにご覧ください。 1、メ

    インスタ女子による「インスタ疲れ」や、メルカリのシェア倉庫化、YouTuberは「芸能人ではなく友達」など、スマホユーザー9つのトレンド(2017) | アプリマーケティング研究所
    kamei_rio
    kamei_rio 2018/02/08
    可愛い絵の総集編やで〜
  • 2016年アイドルのモチベーションはなぜ低下したのか - サイタマビーチ

    日発売の『サイゾー』5月号で「地下アイドルグループ”連続解散”に見る『アイドルの限界』」という特集の取材を受けました。特集では姫乃たまさんの「アイドルの一生」をテーマに魅せるグラビアと、綿密取材を重ねたテキスト共にたっぷり10ページ。詳しくは雑誌を読んでいただければ、ですが、最近の乃木坂・欅坂の勢いに対して、この1年くらい中堅~地下&ド地下アイドルグループの相次ぐ解散や脱退が目立ちます。普段からアイドルチェックしてない人でも、ツイッターで身近な人がワーキャー言ってたり、まとめサイトで異常事態ぽい卒業話を見かけたりくらいはあるんじゃないですかね。その辺を匿名関係者のコメントを交えてまとめられてます。姫乃さんに加えて里咲りささんや岡島紳士さんらもコメントされてるのでアイドル界の現状に興味がある人はぜひ! サイゾー 2017年 5月号 [雑誌] 作者: サイゾー編集部出版社/メーカー: サイゾ

    2016年アイドルのモチベーションはなぜ低下したのか - サイタマビーチ
    kamei_rio
    kamei_rio 2017/04/19
    オタクの頭数とお財布は限りある資源なので、アイドルの戦場をもっと広げてはどうか。ヤマトで配達するとか
  • 百合は歓迎でBLは叩いていいって風潮いつからできたんだろう?

    ツイ4っていうTwitterアカウント(以前座談会で炎上した)の連載陣のなかに 百合風味(可愛い女の子たちが仲良くしてる)の表現がある漫画BL風味(BLなんじゃね?と疑われてるネタとしての描写とか)の表現がある 漫画があるんだけど、反応がビックリするほど真っ二つ。 百合の方は「もうこの2人がくっつけばいいのに~」「可愛い~」と概ね大歓迎なムードなのに BLの方は「(作者が)とうとう腐女子性現したか」とか 「普通BL描くときはアカウント分けるだろJK」とかボコボコに叩かれてる。 私の見た感想としてはどちらも漫画のなかの一つのネタに過ぎないのに、 こうも百合BLで評価が違うとそれがノイズになって漫画自体が面白いのか どうかっていう自己評価がどっかに行ってしまうよ。 これってツイ4のユーザー層の傾向? それとも世間的にはこーゆー反応がデフォルト?? だったらいつのまに百合は市民権を得て

    百合は歓迎でBLは叩いていいって風潮いつからできたんだろう?
    kamei_rio
    kamei_rio 2016/12/13
    オスにおける百合の定義が広すぎて絶対数が多いので、叩こうするおバカの絶対数も多いだけでは?
  • ご当地フィギュア「諏訪姫」シリーズが、20万体超のヒットとなった理由

    ご当地フィギュア「諏訪姫」シリーズが、20万体超のヒットとなった理由:スピン経済の歩き方(1/5 ページ) 長野県諏訪市公認のご当地萌えキャラ「諏訪姫」が売れている。デビューから4年が経っているのに、いまだに人気があって、フィギュアの販売個数は20万個を突破。全国的にみると、ご当地萌えキャラは苦戦しているのに、なぜ諏訪姫は多くの人から愛されているのか。 スピン経済の歩き方: 日ではあまり馴染みがないが、海外では政治家や企業が自分に有利な情報操作を行うことを「スピンコントロール」と呼ぶ。企業戦略には実はこの「スピン」という視点が欠かすことができない。 「情報操作」というと日ではネガティブなイメージが強いが、ビジネスにおいて自社の商品やサービスの優位性を顧客や社会に伝えるのは当然だ。裏を返せばヒットしている商品や成功している企業は「スピン」がうまく機能をしている、と言えるのかもしれない。

    ご当地フィギュア「諏訪姫」シリーズが、20万体超のヒットとなった理由
    kamei_rio
    kamei_rio 2016/11/08
    お役所だけじゃなくて、ご当地でビジネスやってるのか。なるほどしっかりしているわけだ
  • プリキュアって「萌え絵」なの? - プリキュアの数字ブログ

    遅れ気味の話題ではありますが、教えて欲しい事がありまして。 「駅乃みちか」のお話です。 よくわからない人は下記リンクに詳しいです。 togetter.com 「萌え絵」の公共性に関する話題ですが、 個人的には「鉄道むすめ」という「主に男性向けコンテンツ」のキャラなんだから別にいいんじゃないのかな、と思う次第ですが、 どうも「萌え絵」と「公共」の定義があいまいで、全員がそれぞれの頭の中にある「萌え絵」で、他人の定義する「萌え絵」を語っている感じがするのですよね。 おそらく 1.2次元美少女の絵は、全て「萌え絵」。 2.乳袋とか不自然にボディラインが出る服、陰影などで「萌え絵」になる。 3.男性に媚びる表情、しぐさが付いて「萌え絵」になる。 4.とにかく自分がキモいのは「萌え絵」。 など各自でラインがあいまいですよね。 (実際はもっと複雑に分かれるのでしょうけど。) で。ですね。 「駅乃みちか

    プリキュアって「萌え絵」なの? - プリキュアの数字ブログ
    kamei_rio
    kamei_rio 2016/10/21
    (鉄道も歴史があるから厳密な線引きは困難だけど)日曜朝で女児向けに作り続けたことで、「萌え絵」でも媚びてないという信頼があるのかなーと。みゆきさんのお母さんはゾーニングで
  • 環境省が萌えキャラを募集! 温室効果ガス削減に向けて

    クラウドワークスは10月17日、環境省と共同で、環境省が取り組んでいる国民運動「COOL CHOICE」の認知度向上を目的に、「COOL CHOICE MOE 萌えキャラクター」を制作するプロジェクトを開始した。第1弾としてクラウドワークスに登録する全国105万人から、萌えキャラクターのコンセプト案を募集する。 COOL CHOICEは、2030年度の温室効果ガスの排出量を2013年度比で26%削減するという目標達成のために実施されている国民運動だ。 募集要項 第1弾 萌えキャラクターコンセプト募集 タイトル:「COOL CHOICE認知度向上プロジェクト! COOL CHOICE MOE萌えキャラクターのコンセプト募集!」 内容:キャラクターのコンセプトをプロットまたはショートストーリー形式で募集 募集期間:10月17日から10月30日23:59まで 採用報酬:総額10万8000円 第2

    環境省が萌えキャラを募集! 温室効果ガス削減に向けて
    kamei_rio
    kamei_rio 2016/10/19
    お題的にも燃えキャラは求められていない感じ
  • 女性オタク=腐女子と言われる、たった1つの理由

    さまざまな属性のオタクを集めた「女性オタク座談会」。これまで、腐女子さん、女オタクさん、声オタさん、夢女子さんたちと「オタクと各クラスタに目覚めたきっかけ」や「女子校は腐女子多い説」について語り合いました。 連載:女性オタク座談会 今回は、女オタクさんと腐女子さんの実態に迫っていきます。そして、女性オタクで最も身近にいるクラスタはどんな人たちなのか? 参加者たちに聞いてみました。 昔のファンサイトあるあるにも、全員でもん絶しました。これはかつてはびこっていたWeb拍手! 拍手でコメントなどを送ることができ、管理人さんのモチベーション維持に一役買っていました(ちぷたそ作)

    女性オタク=腐女子と言われる、たった1つの理由
    kamei_rio
    kamei_rio 2016/07/18
    "ファッション腐女子の人は、自重や住み分けができない!" なるほど圧倒的な多数派だけにファッションが入ってくるのか
  • “機動力ナンバー1”の声オタさんが軽率に全国遠征する理由

    腐女子さん  いわゆる男同士の恋愛BL)に萌える女性オタク。今のメインジャンルは「刀剣乱舞」と「KING OF PRISM」(キンプリ)。BLの中では王道を好み、Pixivで検索したときにヒット数が多いカップリングにハマる傾向がある。地雷もほとんどなく、自称「供給には困っていない幸せな腐女子」。ただ、今はマイナーカプにハマってしまい、自給自足しようとイラストレーターの友人同人誌を作ろうとしている。 女オタクさん  オタクだが、今までBLには萌えたことがない。まわりには腐女子がすごく多いが、「私はなぜか腐女子にはならなかった」と語っている。SFを中心に硬派な作品を好み、今までの傾向として「カウボーイビバップ」や「つり球」など無意識におしゃれ感漂う作品にハマってきた。今は「宇宙戦艦ティラミス」にハマり中でアニメ化を待っている。BLの話をされたり、Pixiv腐女子要素のある絵を見たりするの

    “機動力ナンバー1”の声オタさんが軽率に全国遠征する理由
    kamei_rio
    kamei_rio 2016/07/12
    "自分で完結してしまうので、夢女子同士の交流はないです。" そうなのか
  • “とある事故”がきっかけ 腐女子・女オタクさんの目覚めを聞く

    腐女子さん  いわゆる男同士の恋愛BL)に萌える女性オタク。今のメインジャンルは「刀剣乱舞」と「KING OF PRISM」(キンプリ)。BLの中では王道を好み、Pixivで検索したときにヒット数が多いカップリングにハマる傾向がある。地雷もほとんどなく、自称「供給には困っていない幸せな腐女子」。ただ、今はマイナーカプにハマってしまい、自給自足しようとイラストレーターの友人同人誌を作ろうとしている。 女オタクさん  オタクだが、今までBLには萌えたことがない。まわりには腐女子がすごく多いが、「私はなぜか腐女子にはならなかった」と語っている。SFを中心に硬派な作品を好み、今までの傾向として「カウボーイビバップ」や「つり球」など無意識におしゃれ感漂う作品にハマってきた。今は「宇宙戦艦ティラミス」にハマり中でアニメ化を待っている。BLの話をされたり、Pixiv腐女子要素のある絵を見たりするの

    “とある事故”がきっかけ 腐女子・女オタクさんの目覚めを聞く
    kamei_rio
    kamei_rio 2016/06/21
    メンバーはそこそこベテランで当時は少数派だったと思うけど、今の中高生だと割合どれくらいなんだろ
  • 真田幸村「イケメン化」なぜ? 実物は歯抜け・白髪説…:朝日新聞デジタル

    戦国武将のイケメン化が止まらない。たとえば、NHK大河ドラマ「真田丸」で話題沸騰中の真田幸村。小柄な体格で、大坂の陣の時には歯が抜け、白髪交じりだったとされる。それなのに、ゲームやマンガではキラキラの美少年に。一体なぜなのか。 戦国武将たちが戦いを繰り広げる、アクションゲーム「戦国BASARA」。2005年の第1作以来、28の関連作品が発売され、累計売り上げは380万を超える(昨年9月現在)。歴女ブームの立役者とも言われ、イベントや舞台には女性ファンがあふれる。 ゲームの主人公は、幸村と伊達政宗。幸村は中性的な顔立ちの美少年キャラで、ライダースジャケット風の赤い衣装をまとい、2のヤリを操る。 史実によれば、大坂の陣で豊臣軍についた幸村は、大阪城に築いた出城「真田丸」で奮戦。夏の陣では、徳川家康の陣に切り込み、一時は家康に自害を覚悟させるほどまで追い詰めたとされる。その雄姿は、敵方から

    真田幸村「イケメン化」なぜ? 実物は歯抜け・白髪説…:朝日新聞デジタル
    kamei_rio
    kamei_rio 2016/02/07
    "幸村が美化されるのは、いまに始まったことではない。史料に残る名前は「信繁」。「幸村」の通り名は、死後に軍記物の講談などを通じて広まったとされる。"
  • レッド・エンタテインメント新作「東京ハーレム」CBT募集開始 自分好みの「ハーレムメイツ」を育成するハーレムRPG

    レッド・エンタテインメント新作「東京ハーレム」CBT募集開始 自分好みの「ハーレムメイツ」を育成するハーレムRPG
    kamei_rio
    kamei_rio 2015/09/27
    大阪ハーレムとか名古屋ハーレムだと話にならない、ってのは確か
  • 葛飾区に非公認美少女キャラ現る 「葛飾これくしょん(かつこれ)」プロジェクトが始動するよー!

    東京都・葛飾区内の駅や地域を萌え系の美少女キャラクターとして擬人化した「葛飾これくしょん(かつこれ)」プロジェクトが始動します。か、かつこれ……。 生まれも育ちも亀有出身の新米警察官で派出所勤務の「亀有ありぃ」を主人公に、普段は区役所に勤務しつつ、週末になるとサッカー選手へと早変わりする「立石みなみ」や、実家は江戸時代から続くお茶屋さんで看板娘としてお店を切り盛りする「おはなちゃん」など、個性的な女の子が続々登場するそうです。 ある日、帝釈天へお参りに行った帰り道、ひょんな事から不思議な力をに手に入れた「亀有ありぃ」ちゃん。変身ヒロインとなり、超絶パワーを身に付けた彼女は、世界の平和と葛飾区の平和を守るため、一緒に戦ってくれる仲間を集める旅に出る! というストーリー。 主人公の亀有ありぃちゃんは婦人警官 区役所職員兼サッカー選手の立石みなみちゃん お茶屋の看板娘おはなちゃん プロジェクト

    葛飾区に非公認美少女キャラ現る 「葛飾これくしょん(かつこれ)」プロジェクトが始動するよー!
    kamei_rio
    kamei_rio 2015/03/05
    こち亀のビジネス回ですねわかります
  • 艦隊、料理、鉄道etc.……日本人はなぜ“擬人化”したがるのか?

    鉄道や料理、銃、さらには国まで……身の回りのありとあらゆるものを美少女やイケメンキャラクター化してしまう、いわゆる“擬人化”コンテンツが注目を集めている。最近では、日の艦隊を“艦娘(かんむす)”として美少女キャラクター化した『艦隊これくしょん -艦これ-』などゲームやアニメ作品のヒットに加えて、企業も自社商品を擬人化しプロモーションやブランディングに活用する事例が増えるなど、対象となったモノを挙げるとキリがないほどだ。では、なぜ日にはこんなにも擬人化コンテンツが溢れているのだろうか? その歴史をひも解きながら探っていきたい。 TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』OPテーマ、AKINO from bless4の「海色(みいろ)」。CDジャケットには“艦娘”の吹雪、睦月、夕立、川内、神通、那珂が登場 写真ページを見る ■擬人化の元祖と言われる『びんちょうタン』 ヒットコンテンツが出て

    艦隊、料理、鉄道etc.……日本人はなぜ“擬人化”したがるのか?
    kamei_rio
    kamei_rio 2015/02/06
    日本人は古来より何でも食べるし何とでも交尾するイメージがある
  • 1