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gameとSNSとPSに関するkamei_rioのブックマーク (7)

  • すべてをPSプラットフォームに! リアルイベントの拡充目指すSCE - 日経トレンディネット

    ソニー・コンピュータエンタテインメントの据置型ゲーム機「プレイステーション4(PS4)」が破竹の勢いで売れている。2013年11月に海外で、2014年2月から日でも発売されたPS4は、2015年1月4日時点で、累計実売台数1850万台を突破した。同社によれば歴代のプレイステーションシリーズのハードウエアにおいて、最も速いペースで売れているという。年末年始商戦で、410万台のPS4が売れた。PS4対応ソフトの累計実売数は、2015年1月4日時点で8180万を突破した。このPS4の勢いを武器に、2015年はどのような戦略を描くのか。日とアジアのプレイステーション事業を統括する、ソニー・コンピュータエンタテインメント ジャパン アジア プレジデントの盛田厚氏に現況と今後の展望を聞いた。 ソニー・コンピュータエンタテインメント 取締役 兼 ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア

    すべてをPSプラットフォームに! リアルイベントの拡充目指すSCE - 日経トレンディネット
    kamei_rio
    kamei_rio 2015/03/04
    VitaはさておきXboxがローカル小僧になってるので、特にシェアに秀でるPSに未来があるイメージ
  • SCEJA、共闘ゲームと連携し楽しみを拡張するアプリ「共闘ギルド」

    ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア(SCEJA)は4月4日、PS VitaならびにPS Vita TV向けのマルチプレイ型の共闘ゲームと連携するスマートフォン、タブレット用アプリ「共闘ギルド」について、Android版の配信を開始した。価格は無料。iOS版は4月上旬配信予定。PS Vita/PS Vita TV上での操作が可能なPS Vita/PS Vita TV用のアプリも今春の配信を予定している。 このアプリは、オンラインプレイを一緒に楽しむ仲間の募集や、オンラインプレイ中の仲間同士のコミュニケーションをサポートするアプリ。プレイタイトルやミッションなどを設定し、共闘仲間が募集できる共闘チケットを実装。「このステージを攻略したい」、「このモンスターを倒したい」などの同じ目的をもったプレイヤーを、オンライン上で募集、検索することが可能となっている。 オンライン共闘中の仲

    SCEJA、共闘ゲームと連携し楽しみを拡張するアプリ「共闘ギルド」
    kamei_rio
    kamei_rio 2014/04/07
    こういうのもっと本気でやるべきだと思う。仲間を探すの結構大変よ
  • “SNSとの連動”と“PS Plusを生かすマーケティング”で躍進を図るソニー・コンピュータエンタテインメント - 日経トレンディネット

    昨年11月の欧米に続き、今年2月22日に日でも発売された「プレイステーション4」(PS4)は、3月2日時点で、世界累計の実売台数が600万台に到達。約30タイトルのソフトの累計売上数も1370万を超えた。国内だけでも発売1週間で37万台を売り切るスマッシュヒットとなったPS4の勢いはどこまで続くのか──。3年ほど前からのソーシャルゲームの勃興に続き、「パズル&ドラゴンズ」に代表されるネイティブアプリゲームも急伸する国内ゲーム市場に、PS4はどのように立ち向かうのか──。日とアジアのプレイステーション事業を統括するソニー・コンピュータエンタテインメント ジャパン アジアのプレジデントを勤める河野弘氏に現況と今後の展望を聞いた。 ──まず最初に、ソニー・コンピュータエンタテインメント ジャパン アジア(SCE JA)にとって2013年はどんな年でしたか。 河野弘氏(以下、河野氏): 2

    “SNSとの連動”と“PS Plusを生かすマーケティング”で躍進を図るソニー・コンピュータエンタテインメント - 日経トレンディネット
    kamei_rio
    kamei_rio 2014/04/02
    簡単シェアと携帯機連携でスマフォに対抗する、ってのは理にかなっててアリだと思う
  • 【西田宗千佳のRandomTracking】 北米版PlayStation 4をテスト。高い完成度のゲーム機

    kamei_rio
    kamei_rio 2013/11/19
    読み応えのあるレビュー記事。コントローラーに「SHARE」ボタンがあるのか……!
  • SCEJプレジデント河野弘氏に聞いた「PS Vita」のソーシャルな要素 - 日経トレンディネット

    ゲームにおける“ソーシャル”の行方を占う上で、12月17日にソニー・コンピュータエンタテインメントから発売される新携帯ゲーム機――PlayStation Vita(以下、PS Vita)は、重要な位置づけを担うマシンと言えるだろう。Wi-Fiだけでなく、携帯ゲーム機として初めて3G回線に対応したPS Vitaは、独自のSNS機能だけでなく、TwitterやFacebookなどの既存SNSアプリケーションも実装。発売予定作品にも、今までのコンソールゲームにはない、“ソーシャルゲーム”のビジネスモデルを採用したタイトルや、ソーシャルゲームライクなソフトが多数お目見えしている。PS Vitaは、コンソールゲームとソーシャルゲームの橋渡しとなり、新しいゲームビジネスを作り上げる起爆剤なのか? 今後のプロモーション展開、PSPビジネスの可能性も含め、発売を目前に控えたPS Vitaについて、ソニー・

    SCEJプレジデント河野弘氏に聞いた「PS Vita」のソーシャルな要素 - 日経トレンディネット
    kamei_rio
    kamei_rio 2011/11/17
    中途半端なSNSが乗ってるゲーム専用3G端末、を通信料込みで2台目に持つかというと……
  • ソニー、「PlayStation Home」の完全リニューアルをこの秋実施へ / GameBusiness.jp

    サービス開始から既に3年近くが経過、全世界で2,300万人以上のユーザーに利用されているというPS3のバーチャルスペース「PlayStation Home」。新たにソニーが完全なリニューアルを準備していることが明らかに。海外サイトのプレビューにてディテールやイメージが紹介されています。 ゲームを中心とした体験を目指す今回のリニューアルでは、これまでセントラルプラザと呼ばれていた中央スペースが“The Hub”と呼ばれる未来的スペースに改装。ここでは各種ゲーム、クエスト、イベント、ユーザー生成コンテンツなどが用意され、テレポーターを使って別のエリアへ移動することも可能。 他にも、アクションやホラーゲームへと繋がる“Action District”、スポーツ系ゲームのコンテンツや情報を持つ“Sportswalk”、アドベンチャー系ゲームに特化した“Adventure District”など複数

    kamei_rio
    kamei_rio 2011/08/24
    ほめのリニューアルとな
  • 【リリース追記】PS Vitaがfacebook、skype、Twitterに対応することが判明【gamescom 2011】 - ファミ通.com

    【リリース追記】PS Vitaがfacebook、skype、Twitterに対応することが判明【gamescom 2011】 ●内蔵アプリケーションでソーシャル的要素も万全に 現地時間の2011年8月17日〜8月21日まで、ドイツ・ケルンにて開催中の欧州最大規模のゲーム市“gamescom”。イベント開幕前日の2011年8月16日夜に行われたソニー・コンピュータエンタテインメントのカンファレンスにて、PlayStation Vitaの内蔵機能として、facebook、skype、Twitterに対応することが発表された。また、そのほかの内蔵機能として、内蔵ブラウザでプレイステーション3のトロフィーを閲覧する機能も利用できることも明らかになった。 そのほか、SCEカンファレンスの詳細については、続報でお届けする予定なので楽しみにしていてほしい。 以下リリースより抜粋。 株式会社ソニー・

    kamei_rio
    kamei_rio 2011/08/17
    (絶対あり得ないけど)ここにGREEやMobageが入ったら面白いなーとか
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