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人工知能と個人情報に関するko2inte8cuのブックマーク (2)

  • Tカード会社、4千万人分の顧客データを販売へ…「同意」は有効か(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

    カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が、Tカード利用者の個人データ販売を格化させる。使われるのは、全国5300の提携企業から集めた私たちの利用履歴だ。CCC側は「規約で説明し、利用者の同意は得ている」というが、自分が「同意」したと気づいている人はどのくらいいるだろう。そのような「同意」は果たして有効なのだろうか。有識者から疑問の声も出ている。(編集委員 若江雅子) 【写真】利用履歴を分析して作成された「顧客DNA」 プロファイリングで「顧客DNA」 CCC傘下のCCCマーケティングによると、Tカード利用者は現在約7000万人。30代では同世代の日人の81・4%に上る。TSUTAYAのほか、コンビニ、ドラッグストア、ガソリンスタンド、家電量販店やネットショップなど約5300社の15万店舗でポイントをためたり使ったりすることができる。 CCCは、こうした提携企業から、利用者がいつ、

    Tカード会社、4千万人分の顧客データを販売へ…「同意」は有効か(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
  • リクナビ内定辞退予測、YKKや東京エレクトロンも購入:朝日新聞デジタル

    リクルートキャリアが、就活情報サイト「リクナビ」を使った就活生の内定辞退率の予測データを販売していた問題で、ファスナー大手のYKKや半導体製造装置大手の東京エレクトロンもデータを購入していたことがわかった。いずれも合否の判定には使っていない、としている。 YKKとグループの住宅用品大手YKKAPは2018年7月から19年3月にかけて、自社の就職説明会への参加率を上げるためにデータを購入。学生にメールを送る際などに参考にしたという。「改善すべき点がなかったか社内調査を進め、適切に対応する」(広報)としている。 東京エレクトロンは20年卒の採用活動で予測データを利用。8月上旬にサービスが廃止された後にデータを削除したという。買った目的については「内々定者の不安がないようにするため」(広報)と説明。データを踏まえて電話をかける回数を増やしたり、工場見学を勧めたりしたという。 予測データをめぐって

    リクナビ内定辞退予測、YKKや東京エレクトロンも購入:朝日新聞デジタル
    ko2inte8cu
    ko2inte8cu 2019/08/19
    なんたる遅出しジャンケン。広報仕事しろ。
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