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リニアに関するko2inte8cuのブックマーク (14)

  • 石破茂氏「リニアは必要?」 意義もニーズも、尽きぬ疑問(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    リニア中央新幹線について話す自民党の石破茂元幹事長=衆院第2議員会館で2024年5月8日、宮間俊樹撮影 リニア中央新幹線の着工に反対してきた静岡県知事の川勝平太氏が9日に辞職し、26日投開票の知事選の結果次第で、工事が進む可能性が出てきた。ただ、与党内にも「リニアは当に必要なのか」と疑問を投げかける政治家がいる。自民党の石破茂・元幹事長だ。政界随一の鉄道好きは、「国家プロジェクト」と言われるリニア計画の何が腑(ふ)に落ちていないのだろうか。 【写真特集】「議論熟したの?」リニアを前に語る石破茂さん リニア中央新幹線は、最高時速505キロのリニアモーターカーを使い、東京―大阪間を67分で結ぶ計画だ。川勝氏が環境問題などから、県北部を通る南アルプストンネル(全長25キロ)の静岡工区の着工に反対。計画は大幅に遅れ、事業主体のJR東海は、品川―名古屋間の2027年開業を断念した。 川勝氏が失言問

    石破茂氏「リニアは必要?」 意義もニーズも、尽きぬ疑問(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
    ko2inte8cu
    ko2inte8cu 2024/05/11
    庶民は夜行バスやマイカー。ビジネス用途なら、新幹線か飛行機。途中駅利用者は新幹線。となると、リニアの位置付けは微妙。車窓がつまらんし、京都を逃している点で、観光には不向き。
  • 辞意表明の直前、渡辺周議員に後継打診 川勝知事「リニア一区切り」:朝日新聞デジタル

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    辞意表明の直前、渡辺周議員に後継打診 川勝知事「リニア一区切り」:朝日新聞デジタル
    ko2inte8cu
    ko2inte8cu 2024/04/03
    知事のキャラという問題が消えると、かえって水問題がクローズアップされる。大井川の水が減らないのであれば現状でも進んだ話。水脈切れ問題は難問。工業用水が減ると、工場が減り、雇用が減る。
  • 川勝知事「藤枝東はボール蹴るのが一番重要、勉強よりも何よりも」「磐田は文化が高い…浜松より元々」

    【読売新聞】 静岡県の川勝知事は13日、静岡県庁を訪れた磐田市のサッカー女子チーム「静岡SSUボニータ」の関係者と面会した際、サッカー強豪校で日本代表も輩出してきた県立藤枝東高に言及し、「藤枝東はサッカーするためにやってきている。ボ

    川勝知事「藤枝東はボール蹴るのが一番重要、勉強よりも何よりも」「磐田は文化が高い…浜松より元々」
    ko2inte8cu
    ko2inte8cu 2024/03/14
    放言癖は、偉い人あるある
  • 静岡リニア、相次ぐ「新局面」はJR東海に朗報か

    工事を始めたいJR東海と、大井川の水資源問題や南アルプスの環境保全を理由に工事を認めない静岡県。リニア中央新幹線の静岡工区をめぐる問題は情報戦の様相を帯びてきた。きっかけは大井川流域自治体の1つ、島田市の染谷絹代市長のこの一言だ。「県から報告書に関して説明してもらったことはない」――。 県に不満示す大井川流域市町 国の有識者会議が昨年12月に報告書をまとめ、有識者会議の中村太士座長(北海道大学教授)や国土交通省の村田茂樹鉄道局長らが1月21日に静岡県を訪問、静岡市長、および大井川流域10市町の首長らに相次いで説明を行った。 染谷市長は10市町の首長を代表する形で「理解が深まった」と話したが、その一方で県に不満をぶつけた。県は有識者会議にオブザーバー参加して有識者会議の情報を把握しているにもかかわらず、川勝平太知事は定例記者会見でJR東海に対する発言を繰り返すばかりで、当事者である流域市町へ

    静岡リニア、相次ぐ「新局面」はJR東海に朗報か
    ko2inte8cu
    ko2inte8cu 2024/02/12
    水は工業用水になる。つまり県が抱えられる工場数の上限を決め、人口に直結する。金で穴埋めは不可能。静岡に止まらないリニアのために、静岡県がそのリスクを取るわけがない。一旦、水脈が切れると、修復は困難だし
  • 井戸の水位が2~5m前後低下 リニア新幹線トンネル掘削工事の影響 工事現場での湧水は1日500㎥→2,000㎥へと急増 JR東海は調査継続へ(SBC信越放送) - Yahoo!ニュース

    長野県大鹿村で行われているリニア新幹線のトンネル工事で、2022年4月以降、掘削に伴って出る水の量が増え、周辺の井戸の水位が低下していたことがわかりました。 調査はJR東海が2022年度に実施したもので、24日に県庁で開かれた環境影響評価の技術委員会で報告されました。 それによりますと、大鹿村では伊那山地(いなさんち)トンネルの工事に伴って出る1日当たりの湧水が、それまで500立方メートルだったものが、22年4月以降は、1,500~2,000立方メートルへと急激に増加。 工事現場近くの2か所の井戸の1つで2.6メートル、もう1つの井戸では5.2メートルそれぞれ水位が低下しました。 JR東海は工事によるものと認め、周辺への影響を継続的に確認するとしました。 委員からは、村内の別の現場でも湧水量が多いとする指摘や、雨の量との関係などより詳細なデータを求める意見が出されました。

    井戸の水位が2~5m前後低下 リニア新幹線トンネル掘削工事の影響 工事現場での湧水は1日500㎥→2,000㎥へと急増 JR東海は調査継続へ(SBC信越放送) - Yahoo!ニュース
    ko2inte8cu
    ko2inte8cu 2023/11/27
    トンネル工事あるある。水資源は、農業用水というより、工業用水の側面が重く、地域の雇用に関わってしまう。
  • “リニアの残土置き場買収” 3億円詐取か コンサル代表逮捕|NHK 首都圏のニュース

    リニア中央新幹線のトンネル工事をめぐり、残土置き場の土地を買収するとうその説明をして、静岡県の会社から3億円をだまし取ったとして、都内のコンサルティング会社の代表が警視庁に逮捕されました。 逮捕されたのは、東京・千代田区にあるコンサルティング会社の代表、大森創容疑者(40)です。 警視庁によりますと、大森容疑者は、静岡県浜松市の会社に対し、リニア中央新幹線のトンネル工事の残土置き場として岐阜県内の土地を買収するなどとうその説明をして融資を申し込み、2017年8月ごろ、現金3億円を自身が実質的に経営する会社の口座に振り込ませたとして詐欺の疑いがもたれています。 事業が順調に進んでいるように装うため、うその土地の売買契約書を作成したり、工事を担当する建設会社の社員を知人に演じさせたりして、「事業がうまくいけば110億円の利益が出る」などと持ちかけていたということです。 この融資を不審に思った浜

    “リニアの残土置き場買収” 3億円詐取か コンサル代表逮捕|NHK 首都圏のニュース
  • 残土処分場予定地 日本生態学会メンバーが見直しを要望|NHK 岐阜県のニュース

    JR東海が御嵩町に建設を計画しているリニア中央新幹線の工事の残土処分場について、日生態学会のメンバーが生態系を守るため建設予定地を見直すようJR東海と町に要望しました。 リニア中央新幹線の建設工事をめぐっては、JR東海が御嵩町にある工区のトンネル工事で発生する土の処分場を建設したいとして町と協議を進めています。 一方、候補地を取り囲むエリアは、ハナノキなどの希少な植物が群生していて、開発に配慮が求められる環境省の「重要湿地」であり、生態系への影響を懸念する声が上がっています。 こうした中、日生態学会の自然保護専門委員会のメンバーが27日、岐阜県庁で会見し、計画では当初よりも処分場の規模が縮小されているものの未だ群生地の中央部が含まれているため希少種が絶滅するリスクは残ると指摘しました。 また、ハナノキなどをほかの場所に植え替えても周囲の環境が異なるため保護するのは難しいと説明しました。

    残土処分場予定地 日本生態学会メンバーが見直しを要望|NHK 岐阜県のニュース
  • 静岡県・川勝知事の「辞任を求める署名」開始…リニアに続き、メガソーラーめぐって批判殺到(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

    1月13日、静岡県の川勝平太知事に対して、辞任を求める署名活動が始まった。 署名サイト「Change.org」で、「静岡県議会の請願を受け入れない川勝平太知事の辞任を求める」として始まり、1月15日18時現在、3200人ぶんが集まっている。 【写真あり】2019年、静岡県を訪問した中国外相と会談する川勝知事 県東部にある函南町に、10万枚のソーラーパネルを敷き詰めるという大規模太陽光発電所(メガソーラー)建設計画をめぐり、町議全員が賛同した「林地開発許可の取り消しを求める」請願は、2022年12月、県議会でも全会一致で採択された。 しかし、川勝知事は、同年12月27日の会見で「住民の不安や懸念、今回の請願を重く受け止めている」と述べたものの、「現時点では許可の取り消しには至らない」と請願に応じない姿勢を示していた。 知事の辞任を求める署名が始まった背景には、膠着しているリニア問題もある。現

    静岡県・川勝知事の「辞任を求める署名」開始…リニアに続き、メガソーラーめぐって批判殺到(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース
    ko2inte8cu
    ko2inte8cu 2023/01/15
    リコールは不祥事に対して抗議するもの。政策論争なら知事選の結果が優先。しかも、連続当選なので、有権者はその政策や失言歴を熟知した上で、投票したわけで。そりゃ静岡県民は、自分たちに利のないリニアは反対や
  • 「神奈川県が2027年開業を不可能にした」川勝静岡県知事がリニア工事めぐり今度は隣県に噛みつく JR東海社長にも「あなた何やっているんですか」(静岡放送(SBS)) - Yahoo!ニュース

    「神奈川県が2027年開業を不可能にした」川勝静岡県知事がリニア工事めぐり今度は隣県に噛みつく JR東海社長にも「あなた何やっているんですか」(静岡放送(SBS)) - Yahoo!ニュース
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    ko2inte8cu 2022/09/23
    箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川
  • リニア中央新幹線 仮称「神奈川県駅」の工事現場 報道に初公開 | NHK

    リニア中央新幹線の相模原市に設置される新たな駅の工事現場が、30日初めて報道陣に公開されました。 リニア中央新幹線は、品川 名古屋間の開業を目指して工事が進められていて、30日は相模原市に設置される予定の新たな駅の工事現場が初めて報道陣に公開されました。 仮称「神奈川県駅」とされる新たな駅は、地下に設置予定で、最も深いところで地下30メートル、駅舎の大きさは全長およそ680メートルとなる見通しです。 これまでに地下17メートルまで掘削され、JR東海の担当者は今後の工事に備え、鉄骨を組み立てて土壌を支えていることや、掘削が終わった斜面にはコンクリートを吹きつけて崩れないようにしていることなどを説明していました。 「神奈川県駅」は来年3月には掘削工事が終わり、体工事が始まる予定だということです。 JR東海中央新幹線建設部の吉川太郎担当課長は「地域の協力があってここまで工事は順調に進んでいます

    リニア中央新幹線 仮称「神奈川県駅」の工事現場 報道に初公開 | NHK
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    ko2inte8cu 2022/05/31
    葛西さんは亡くなり、安倍先生も岸田の人気の影に隠れ、静岡県は断固反対。そして、コロナで社会は一変。もう、呪われとるな。
  • 政治と権力を追い求めた生涯 JR東海名誉会長・葛西敬之氏死去:朝日新聞デジタル

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    政治と権力を追い求めた生涯 JR東海名誉会長・葛西敬之氏死去:朝日新聞デジタル
    ko2inte8cu
    ko2inte8cu 2022/05/28
    記事末尾の、リニアについての森元首相と民主党政権の評は、東京五輪を見るに洞察的。ただ、そうしたリニアと政界の噺も、コロナがひっくり返してしまった。
  • リニア中央新幹線 “水資源影響 十分な対策で抑制”有識者会議 | NHKニュース

    水資源に悪影響が出ることへの懸念から静岡県が着工を認めていない「リニア中央新幹線」について、国の有識者会議は、十分な対策をとれば影響を抑えられるなどとした中間報告をまとめました。ただ静岡県は、JR側とさらに協議を行うとしていて、静岡県内での着工のめどは依然立っていません。 有識者会議 “工事の湧水 大井川に戻せば水量維持可能” 東京 品川と名古屋を最短40分で結ぶとされる「リニア中央新幹線」について、JR東海は2027年の開業を目指していますが、静岡県は、地下のトンネル工事によって住民の生活を支える大井川の水量が減るなどの悪影響が出る懸念があるとして、県内での着工を認めていません。 こうした中、国土交通省は去年4月、仲裁に入る形で有識者会議を設置し、19日の会合で議論の結果を「中間報告」にまとめました。 それによりますと、トンネル工事に伴う大井川への影響については、トンネル内に湧き出した地

    リニア中央新幹線 “水資源影響 十分な対策で抑制”有識者会議 | NHKニュース
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    ko2inte8cu 2021/12/19
    霞ヶ関で、日曜日に会議だなんて、すごい焦りを感じる。すっかり、政治色の強い案件になってしまった。もはや、静岡県民が選挙を通じて決するしかあるまい。有識者が何を言っても進む話ではない
  • リニア、工事中断広がる 長野や愛知でも コロナ影響:朝日新聞デジタル

    新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、JR東海が品川―名古屋間で進めるリニア中央新幹線の建設工事の中断が広がっている。2027年をめざす開業時期への影響も懸念される。 同社によると、緊急事態宣言を受け、個別の工区ごとに工事を請け負う建設会社の意向を確認。4月中旬までに東京都と神奈川県内の一部工事を中断していたが、22日までに静岡、岐阜両県内の一部工事を中断した。さらに長野県内の一部工事も25日から中断し、愛知県内についても今後中断する予定という。 工事は全長286キロのうち9割近くをトンネルが占める。「最難関工事」の一つの静岡工区では、着工の同意が得られずトンネルの掘削工事が始められないなど、予定通りの開業に黄信号がともっている。同社広報は「厳しい工程ではあるが、全力を挙げて取り組んでいく」としている。(初見翔)

    リニア、工事中断広がる 長野や愛知でも コロナ影響:朝日新聞デジタル
    ko2inte8cu
    ko2inte8cu 2020/04/25
    コロナ後の世界で、需要はあるか?リニアの建設費、出せるかな?
  • リニア開業、遅れに現実味 「水」「土」…問題山積み:朝日新聞デジタル

    品川―名古屋間を40分で結ぶJR東海のリニア中央新幹線が今月17日、着工5年を迎えた。全長約286キロのうち7割の工事契約が済み、2027年開業に向け、これからトンネル区間の工事が格化する。だが静岡工区の「水」や、工事で大量に出る「土」をめぐる問題などが山積し、開業の遅れが現実味を帯びている。 リニア中央新幹線は全長の9割近い246・4キロをトンネルが占め、「開業まで余裕のない非常にタイトな工事」(金子慎・JR東海社長)だ。 これまでに工事契約を結んだ計200キロほどの区間のうち、工事が終わっているのは1997年に運用を始めた山梨実験線(42・8キロ)のみ。なかでも南アルプスを貫くトンネル工事は地表からの深さが最大1400メートルに達し、営業中の新幹線直下で進める品川、名古屋両駅建設とともに、最難関工事とされる。最大1300メートルだった上越新幹線のトンネル工事では、岩盤がはじけ飛ぶ「岩

    リニア開業、遅れに現実味 「水」「土」…問題山積み:朝日新聞デジタル
    ko2inte8cu
    ko2inte8cu 2019/12/22
    お先真っ暗
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