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コンビニに関するko2inte8cuのブックマーク (5)

  • 「ずっとおびえてきた」 セブン店主に聞いた本部に逆らわぬ理由:朝日新聞デジタル

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    「ずっとおびえてきた」 セブン店主に聞いた本部に逆らわぬ理由:朝日新聞デジタル
    ko2inte8cu
    ko2inte8cu 2022/06/06
    「廃棄が少なすぎる」とおっしゃるセブンイレブン本部。そういう会社であることは、すでに公知ではあるが。今は大円安だし、ウクライナ戦争で食糧難。どこまで続くか
  • セブン‐イレブン 豆大福に金属片混入のおそれ 自主回収へ | NHK

    コンビニ大手のセブン‐イレブン・ジャパンは、関東地方などで販売していた豆大福に金属片が混入したおそれがあるとして、2万7000個余りを自主回収すると発表しました。 回収するのは、神奈川県を除く関東の1都5県と新潟県の店舗で販売していた「北海道十勝産小豆使用 豆大福」の一部です。 会社によりますと、3月31日夕方、商品を購入した客から「金属片が入っていた」という連絡があり、調べたところ、埼玉県内にある工場で設備の一部が破損していることが分かったということです。 このため、連絡があった商品と同じ時期に製造された2万7000個余りを自主回収することを決めました。 対象となるのは、3月29日から4月1日まで販売していて、消費期限が新潟県の店舗では4月2日と3日、それ以外の店舗では4月2日から4日にかけての商品だということです。 セブン‐イレブン・ジャパンでは「多大なご迷惑をおかけし、おわび申し上げ

    セブン‐イレブン 豆大福に金属片混入のおそれ 自主回収へ | NHK
    ko2inte8cu
    ko2inte8cu 2022/04/02
    えっ、金属チェックしてないの? 金属探知機はめっちゃ安価で高速やで
  • 札幌市内のセブン‐イレブンで賞味期限切れのおでん販売 | NHKニュース

    コンビニエンスストア大手のセブン‐イレブン・ジャパンは、札幌市内の店舗で賞味期限が過ぎたおでんを販売していたと発表しました。店のオーナーが期限が切れた具材を使うよう、店員に指示していたということです。 発表によりますと、セブン‐イレブンの札幌 東区にある店舗で販売したおでんの一部に賞味期限切れの具材が使われていました。 「賞味期限が過ぎた具材を仕込む映像が投稿されている」と動画投稿サイトを見た消費者から連絡があり、会社が6日、店のオーナーに確認したところ事実が発覚したということです。 調査に対し、オーナーは賞味期限が切れた具材を使うよう、みずから店員に指示していたと説明しているということで、会社ではこの店でのおでんの販売を休止する措置を取りました。 投稿された動画には、撮影したとされる日より前に賞味期限が切れていた、しらたきやがんもを仕込む様子が映っていて、中には1か月近く賞味期限が過ぎた

    札幌市内のセブン‐イレブンで賞味期限切れのおでん販売 | NHKニュース
    ko2inte8cu
    ko2inte8cu 2022/01/07
    温かい軽食はコンビニの柱であるが、効率化、発注量計画、フードロス、品質保証などが、相克する状態ではなかろうか。食糧インフレが進むと、また変わってくるかもしれない
  • コンビニも「特定技能」に 外国人受け入れで自民提言 【イブニングスクープ】 - 日本経済新聞

    自民党は外国人労働者の受け入れに関する提言を近くまとめる。「特定技能」対象業種にコンビニエンスストアを追加するよう求める。新型コロナウイルスの感染拡大で解雇された場合の救済措置も盛り込む。政府が7月にまとめる経済財政運営と改革の基方針(骨太の方針)に反映する。自民党の外国人労働者等特別委員会が主導する。11日に党部で会合を開き、コンビニやトラック業界から話を聞いた。片山さつき委員長は「新

    コンビニも「特定技能」に 外国人受け入れで自民提言 【イブニングスクープ】 - 日本経済新聞
  • セブン “客の苦情多い” 東大阪市のオーナーとの契約解除へ | NHKニュース

    セブン‐イレブン・ジャパンは、部との合意を得ずにコンビニの営業時間を短縮している大阪東大阪市の店舗のオーナーに対し、今月31日で加盟店契約を解除すると通知しました。利用客からの苦情が多く、信頼回復の措置が取られなければ契約を解除せざるをえないと判断したとしています。 セブン‐イレブン・ジャパンは20日、部の社員らが「セブン‐イレブン東大阪南上小阪店」を訪れ、オーナーの松実敏さんに対して契約解除を通知する社長名の文書を手渡しました。 それによりますと、この店舗には、「大声でどなられた」などという利用客からの苦情が数多く寄せられ、その件数は他の店舗と比べて極めて異常だとしています。 また、オーナーはツイッターで部をひぼう中傷する内容の発信を継続し、部の社会的信用を毀損して信頼関係を損なっているとしています。 このためオーナーが信頼関係を回復するのに十分な措置を取らなかった場合は今月

    セブン “客の苦情多い” 東大阪市のオーナーとの契約解除へ | NHKニュース
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