タグ

ブックマーク / jma2-jp.org (1)

  • キャズム理論 - PukiWiki

    カテゴリー:製品戦略、プロモーション戦略、購買行動・心理、市場環境 キャズム理論(Chasm theory) キャズム理論とは、イノベーター理論における、イノベーターとアーリーアダプターで構成される初期市場と、アーリーマジョリティやレイトマジョリティによって構成されるメインストリーム市場の間には、容易には越え難い溝(キャズム)があるとする理論。 キャズム、Chasm theory、Chasmアメリカのマーケティングコンサルタントであるジェフリー・A・ムーア(Geoffrey A. Moore)によって提唱された。 イノベーター理論において通説とされてきた、アーリーアダプターを市場浸透を担うセグメントとして重要視するべきであるという説に一石を投じた。 アーリーアダプターとアーリーマジョリティの間にあるキャズムを超えなくては、新製品やサービスは市場に登場しても、成熟期を迎えることなく導入期

  • 1