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customerに関するmoronbeeのブックマーク (3)

  • カスタマージャーニーマップとは? UX向上に活用する方法! | iret.media

    こんにちは。アイレットデザイン事業部のディレクターの川又です。アイレットデザイン事業部ではINSIDE UI/UXと題して、所属メンバーがデザイン・SEO・アクセシビリティ・UI/UXなどそれぞれスペシャリティのある領域に対する知見を幅広く発信しています。 今回のテーマは、「カスタマージャーニーマップ」です。カスタマージャーニーマップは、UXを向上させるために欠かせないフレームワークの1つです。カスタマージャーニーマップとは?目的やメリット、作り方についてご紹介します。 目次 カスタマージャーニーマップとは カスタマージャーニーマップを作る目的とメリット 2種類のカスタマージャーニーマップ カスタマージャーニーマップの作り方 カスタマージャーニーマップを作る際の注意点とポイント カスタマージャーニーマップとは カスタマージャーニーは直訳すると「顧客の旅」という意味で、ユーザーが商品やサービ

    カスタマージャーニーマップとは? UX向上に活用する方法! | iret.media
  • 一流ホテルが「一流」である所以は、サービスが一流だからなのではなく「客層が一流」だから。

    「お客様は神様です。」 三波春夫が作り出したと言われているこのフレーズは、平成の世の中では賛否両論です。 特に「クレーマーには格好の言い分になっている」ということで、三波春夫のオフィシャルサイトでも「三波春夫の意図とは違った意味で使われている」と、わざわざ掲載されるほどです。 三波春夫といえば『お客様は神様です』というフレーズがすぐに思い浮かぶ方が少なくないようです。印象強くご記憶頂いていることを有り難く存じます。 ですが、このフレーズについては、三波人の真意とは違う意味に捉えられたり使われたりしていることが多くございますので、ここにちょっとお伝えさせて頂きます。 三波春夫にとっての「お客様」とは、聴衆・オーディエンスのことです。客席にいらっしゃるお客様とステージに立つ演者、という形の中から生まれたフレーズなのです。 三波が言う「お客様」は、商店や飲店などのお客様のことではないのですし

    一流ホテルが「一流」である所以は、サービスが一流だからなのではなく「客層が一流」だから。
  • なぜディズニーランドはマニュアルがなくても成功できるのか

    1兆円以上の大手企業から社員3名の零細企業に至るまで、企業規模や業種業態を問わずに戦略実行コンサルティングを展開するという同社では異色の経験を持つ。「視点を変えて、行動を変える」をコンセプトに、戦略策定段階では「お客さまとの約束は何か」→「約束を果たすためにやるべき仕事は何か」を考え抜こう、計画策定段階では「計画が頓挫する可能性の対処策」を考え抜こう、実行段階では「勝たなきゃ組織一体化しない」から“勝ち”を積み重ねる階段を考え抜こう、と経験に裏打ちされた“視点”への刺激が散りばめられ、組織を動かす原動力へと変えていく。 最新著に『絶対に断れない営業提案』(中経出版)がある。 【関連サイト】『経営参謀の視点』※毎週月曜日更新 業界別 半年先の景気を読む 不透明な経済状況が続き、半年先の景気を読むことさえ難しい日経済。この連載では、様々な業界やテーマで活躍する船井総研の専門コンサルタントが、

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