こんにちは。アイレットデザイン事業部のディレクターの川又です。アイレットデザイン事業部ではINSIDE UI/UXと題して、所属メンバーがデザイン・SEO・アクセシビリティ・UI/UXなどそれぞれスペシャリティのある領域に対する知見を幅広く発信しています。 今回のテーマは、「カスタマージャーニーマップ」です。カスタマージャーニーマップは、UXを向上させるために欠かせないフレームワークの1つです。カスタマージャーニーマップとは?目的やメリット、作り方についてご紹介します。 目次 カスタマージャーニーマップとは カスタマージャーニーマップを作る目的とメリット 2種類のカスタマージャーニーマップ カスタマージャーニーマップの作り方 カスタマージャーニーマップを作る際の注意点とポイント カスタマージャーニーマップとは カスタマージャーニーは直訳すると「顧客の旅」という意味で、ユーザーが商品やサービ