タグ

経済と家電に関するshidhoのブックマーク (4)

  • こんな見出しはダメ! 読者を惑わすミスリード

    読者惑わすミスリード 閑話休題。 先月末、拙宅のテレビを買い替えた。 11年間使用したパイオニアのプラズマテレビが修理不能なレベルまで画質が悪化したためだ。画質が落ち始めた昨年夏より、筆者は家電量販店に足しげく通い、価格動向と内外メーカーの製品を見比べてきた。 買い替えで購入したのは、韓国LGのLED液晶テレビ。国内メーカー数社の同グレードと比較した上でのことだ。 この旨をFacebookで記したところ、「なぜ日製を買わないのか」とのコメントが寄せられた。コメントには、多分に批判めいたトーンが含まれていた。発言者は筆者のかつての同僚で、現在は古巣の要職に就いている人物。 そこで、かつての同僚に対し、稿で触れてきたような内容を説明した次第。 筆者がなにを言いたいかと言えば、大手マスコミの経済報道に携わっている人物でさえ、このような認識を抱き続けていた。つまり、筆者はひどく落胆した次第であ

    こんな見出しはダメ! 読者を惑わすミスリード
    shidho
    shidho 2012/02/20
    デジタルTVの画質のポイントって、パネルじゃなくてエンジンにあるんだけど、まあそこに気がつかないか差がわからないなら韓国製で十分。
  • 九十九電機、ヤマダ電機に事業を譲渡することで合意

    昨年10月に民事再生法を申請し受理されたあと、NECリースによる商品在庫の差し押さえを受けるなどした九十九電機ですが、ヤマダ電機に事業を譲渡することが明らかになりました。 営業を再開した際にはユーザーによって注文が殺到していた九十九電機ですが、自主的な経営再建には至らなかったようです。 詳細は以下の通り。 (PDFファイル)九十九電機株式会社の事業譲受けに関する基合意書締結のお知らせ このリリースによると、ヤマダ電機は1月31日をめどに九十九電機から事業を譲り受ける契約を締結することで合意したそうです。 譲り受けの対象となる事業は九十九電機のパソコン及び周辺関連機器の企画開発・販売事業で、ヤマダ電機の子会社に譲り受けが行われるとのこと。なお、事業の譲り受け自体は3月上旬を予定しているとしています。 これによりヤマダ電機はパソコン関連分野の品揃えの拡充や販売力の強化およびインターネット販売

    九十九電機、ヤマダ電機に事業を譲渡することで合意
    shidho
    shidho 2009/01/07
    ツクモに残るものがあるだろうか。
  • ソニー、テレビで立ち往生:日経ビジネスオンライン

    「ソニーが2009年3月期に赤字に転落しても、市場は驚かないでしょう。既にPBR(株価純資産倍率)が約0.5倍という水準ですから」(大和総研の三浦和晴アナリスト) PBRの1倍割れは、企業の成長力に投資するよりも、解散した方が株主の利益になる水準であることを示す。ソニーに将来を感じない──。株式市場の目は一気にシビアになった。 金融危機に端を発する景気後退による打撃は、販売台数の減少だけではない。テレビ画面サイズの小型化や、激しい値下げ競争などで単価も下落。急速な円高という逆風も加わり、三重苦に悩まされている状態だ。 ソニーは電機業界でもいち早く、正社員を含めた1万6000人以上の人員削減、5~6カ所の生産拠点を閉鎖するといったエレクトロニクス事業のリストラ策を明らかにした。これにより、2010年3月末までに1000億円以上のコスト削減を見込む。 水平分業の限界 課題はテレビだ。平面ブラウ

    ソニー、テレビで立ち往生:日経ビジネスオンライン
    shidho
    shidho 2008/12/22
    数年前には「液晶パネルは過当競争で旨味が少ないから外部調達したほうが」って日経ビジネスに書かれていたのにね。
  • 42インチで10万円の激安テレビ 米ヴィジオ日本進出の勝算|週刊ダイヤモンド ITBizNews|ダイヤモンド・オンライン

    【第15回】 2008年10月27日 42インチで10万円の激安テレビ 米ヴィジオ日進出の勝算 北米の薄型テレビ市場で、徹底した低価格戦略でシェアを急拡大してきた米ヴィジオが、日市場への進出を果たした。対する日メーカーは、超薄型化や高画質化などの高付加価値戦略で対抗する。金融危機が実体経済にじわじわと影響を及ぼし始めたことも手伝って、年末商戦の行方に不透明感が増している。 9月初旬の週末、千葉・幕張からほど近い湾岸エリアの幹線道路で、洒落た外車が衆目を集めていた。クルマ自体が珍しいわけではない。そのクルマが積んでいた、サンルーフからはみ出している大きな箱に、目を奪われていたのである。 黒を基調としたその箱には、オレンジ色で「VIZIO(ヴィジオ)」のロゴが入っている。どうやら、近くにある米小売り大手のコストコ幕張店で購入した42インチの液晶テレビらしい。 コストコが米国の新興

    shidho
    shidho 2008/10/27
    もう既に14型デジタルチューナー入りブラウン管テレビって売り出されてるんだよなあ。
  • 1