タグ

JASRACに関するshidhoのブックマーク (16)

  • 「ファミマがローン、購買履歴で与信」←適法か?これ|山本一郎(やまもといちろう)

    全然駄目なニュースが流れてきて、一定方面でこれ駄目だよねって結論になってるんですが、どうもファミリーマート方面では「大丈夫なのだ」との流れで金融庁と話し合いをしているというネタまで流れてきて大丈夫なのかなあと。 もちろん、昨今のファミマの躍進は素晴らしいと思いますし、タイマーズのデイドリームビリーバーを流さなくなったセブンイレブンには肩入れする文化的理由もなくなったので立場的に私はニュートラルなのですが。 まず、いわずもがなの点で言えば、コンビニエンスストアで収集できる購買履歴については、基的にゴミ情報であるという点です。みんな大好きカルチャーコンビニエンスクラブが運用してきたTポイントも発想は良かったのかもしれませんが典型的なガベージイン・ガベージアウトであって、当時統合時点であれだけ騒がれたYahoo!JAPANのヤフーポイントとの野合は失敗に終わり、しまったと思ったのか、いまではY

    「ファミマがローン、購買履歴で与信」←適法か?これ|山本一郎(やまもといちろう)
    shidho
    shidho 2022/10/07
    よくわからないけど、THE MONKEESのデイ・ドリーム・ビリーバーはCM利用ではJASRAC信託外なので、その金額の多寡でセブンイレブンのCM利用有無は測れなさそう。例えば店内BGM利用とかで払ってたのかな?
  • なぜ音源の「放送」はできて「配信」は許されないのか~著作権法上の違いを確認してみた~|知的財産・IT・人工知能・ベンチャービジネスの法律相談なら【STORIA法律事務所】

    イントロ(はじめに) 突然ですが、先日、Twitterを見ている中で、以下のtofubeats氏1氏は神戸生まれの同い年の星です。の投稿が目に留まりました。 いろいろ見てるんすけど放送事業者じゃないと「CD に関わった実演家,レコード製作者の許諾を得ることなく,市販 CD(商業用レコード)を自由に放送使用することができ」ないんすかね — tofubeats (@tofubeats) July 8, 2021 つまり放送事業者は原盤権的にシロだけど個人とか商用で普通に配信してる人とかは権利者にそれぞれ掛け合うしかないってことになると思うんすけど、識者の方々に教わりたいでんな… — tofubeats (@tofubeats) July 8, 2021 この話、実は放送事業者を中心に「通信と放送の融合」として10年近く種々の議論がなされているトピックに通ずる問題意識です(ここでは深くは立ち入り

    なぜ音源の「放送」はできて「配信」は許されないのか~著作権法上の違いを確認してみた~|知的財産・IT・人工知能・ベンチャービジネスの法律相談なら【STORIA法律事務所】
    shidho
    shidho 2021/08/24
    結局「配信」を「放送」並にするのは、著作権者の権利を*制限*する方向に行くので難しい、という話なんだよな。
  • 校歌がJASRAC管理下にある場合の対応について(栗原潔) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    「公立学校が校歌の歌詞を卒業式の式次第に印刷(複製)することについてJASRACから指導があったらしい件」というtogetterまとめを読みました。ある学校が、卒業式で参加者に歌詞を印刷して配ることが「JASRACの指導により」できないため、代わりに(出席者が見ながら歌えるようにするための)校歌額を設置することで対応したという話です。 そもそも、校歌の作詞をJASRAC信託者に依頼することがあるのでしょうか?結構あるようです。JASRACの作品データベースJ-WIDで、後方一致「校歌」でタイトルを検索すると、何と19,461件ヒットしました(ドラマ金八先生における「桜中学校歌」等リアルな校歌でないものも含まれています、一方「~校歌」というタイトルではない校歌もあるでしょう)。有名な例としては、谷川俊太郎氏作詞の校歌(参考Wikipediaエントリー)や秋元康氏作詞の校歌(参考過去記事)など

    校歌がJASRAC管理下にある場合の対応について(栗原潔) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    shidho
    shidho 2019/09/25
    着うた作るときに山田耕筰が作ってる校歌が意外とあってJASRAC手続き必要だったなと懐古したら少し前に死後50年経ってた。
  • アニソンDJイベント関係者なら知っていて損はない、実は"爆安"なJASRACの音楽著作権使用料の計算方法と支払い方|アニソンDJ作戦会議 [note掲示板]|note

    最近、音楽著作権使用料の包括処理方法をよく聞かれるので(いいぞ、野外アニクラもっと増えろ!) ここで試算できます。 参加費 2000円 キャパ 100人 総時間 360分(6h) 総曲数 240分(1曲90秒) 一般的なアニクラなら5400円と驚きの安さ!セトリ提出で確実に分配されます。https://t.co/9eCpNuH4ve pic.twitter.com/8oWs0jxL8L — 杉真之(ちへ) (@sgmtmsyk) May 30, 2019 総インプレッションが約4万回、エンゲージメント約3千回に対して、リンクのクリックが171回と寂しい感じなので、この機会にもうちょっと広まったらいいなと思っています。 JASRACは悪の組織"カスラック"なのか?ノウハウの前に、そもそもこのツイートに至った経緯をまず簡単に紹介させてください。 私は2010年に野外DJイベント『Re:ani

    アニソンDJイベント関係者なら知っていて損はない、実は"爆安"なJASRACの音楽著作権使用料の計算方法と支払い方|アニソンDJ作戦会議 [note掲示板]|note
    shidho
    shidho 2019/06/03
    既に書かれているけどNextoneはここでは出てくる場所がない。ただのイベントなら原盤権関係ないけど、このイベントをネット中継とかするといろいろ面倒になりそうな気はしないでもない。
  • 平成で一番“使われた曲”は? JASRAC、分配額トップ100を発表 「CDから配信」へ

    JASRACは、作詞・作曲者から著作権を預かり、テレビやラジオ、CD/DVD、カラオケ、ライブ、配信などで信託楽曲が使われた際に使用料を徴収。作詞・作曲家に分配している。分配額の合計は、平成元年は518億円だったが、平成30年度には1126億円と、30年間でほぼ倍増した。 分配額ランキングの傾向を見ると、平成初期は、テレビドラマの主題歌が上位に入る一方で、昭和に生まれた楽曲もカラオケを中心に全国で歌われ、中期は「世界に一つだけの花」をはじめとしたヒット曲のほか、アニメなどの映像作品への利用が上位に入った。後期は動画投稿サイトでの利用やライブでの使用が増えた、とJASRACは分析している。 利用分野別構成比の推移からも、「CDから配信」への流れが見て取れる。平成元年度(1989年度)・10年度(98年度)はそれぞれ、「CD等」が4割以上を占めていたが、平成20年度(08年度)には18.3%、

    平成で一番“使われた曲”は? JASRAC、分配額トップ100を発表 「CDから配信」へ
    shidho
    shidho 2019/04/18
    「ダークサイド『居酒屋』」こと「男と女・昭和編」はランキングに入らないな(入るわけがない)。同じ阿久悠作詩なんだけど。
  • ものを書く時には下調べをしよう、もしくは、思い込みで物事を補足すると逃げるより大変な恥をかくかもよ、という話。 - あそことは別のはらっぱ

    著作権っていろいろ面倒で難しいものです。面倒で難しいっていうのは「これが正解」って言い切れることが少ない分野だから。弁理士試験でも特許や意匠、商標や条約に関しては「正しいものはどれか」とか「誤っているものはどれか」という形で問題を出すのに、著作権は「最も適切なものはどれか」「最も不適切なものはどれか」と、ちょっと腰の引けた問題の出し方をしているくらい、ズバリ正解ってことがない。でもね、だから言いたい放題、ってわけでもないんです。次のテキストをもとに、それを書いてみましょう。 エイベックスが管理しないとYoutubeが使えない?そんなわけないじゃん。 動画を消すのではなく、広告をエイベックスのものに差し替えるという技術的な手段を取ってるんですね。 これ、おそらくJASRACに所属していたら、できなかった手法だと思うんですよ。 著作権の管理が、エイベックスグループのものだと、YouTubeやT

    ものを書く時には下調べをしよう、もしくは、思い込みで物事を補足すると逃げるより大変な恥をかくかもよ、という話。 - あそことは別のはらっぱ
    shidho
    shidho 2017/10/10
    「ゆるふわメシテロ漫画道場」というところの音楽著作権に関する認識がフェイクニュース以上のひどさだったので根本的なところでツッコミ入れといた。/こんなのよりラオス旅行記書きたい。
  • 音楽教室から著作権料 JASRAC理事長、批判に答える - 日本経済新聞

    音楽著作権協会(JASRAC)が楽器を習う音楽教室からも著作権使用料を徴収する方針を固めた。音楽教室を運営するヤマハ音楽振興会(東京・目黒)や河合楽器製作所は猛反発している。使用料徴収の根拠はあるのか、音楽文化の発展に貢献するのか。JASRACの浅石道夫理事長に聞いた。内堀も外堀も埋まっている――これまで使用料を徴収していなかった音楽教室からの徴収方針の表明は唐突に感じます。「いまに始ま

    音楽教室から著作権料 JASRAC理事長、批判に答える - 日本経済新聞
    shidho
    shidho 2017/02/13
    ここで本当に聞きたかったのは「それにしても2.5%は高すぎませんか?」ただ1つだったのだと思うのだが。
  • 【日本全国のライブハウス経営者&JASRACに登録曲を持つミュージシャンの皆様へ】 | ファンキー末吉支援者の会

    「ライブ演奏をおこなう店舗経営者は、文部科学省傘下の文化庁が認可したJASRACが一方的に決めた音楽利用料の支払い方法について、JASRACが個別の徴収料金や個別の分配方法を一切公開せず、正しく著作者に分配されていないブラックボックスである包括契約のみしか認めない場合でも、それに従って音楽利用料金を支払わない場合は、日国内でJASRAC管理楽曲(日で聞くことのできる国内外の音楽の95%)を一曲でも含むライブ演奏をおこなう店舗を経営させない」 まぁ、こんなところです。 2016年現在、日ではJASRACに全面服従しない者は、音楽を利用して生計を立てることは不可という判決です。 日政府の皆さん。 消費税増税も先送りしたことですし、いっそ、音楽利用税を導入してみてはいかがでしょうか? 今回の髙部 眞規子 裁判長の解釈は、一方的に損害賠償金額を二倍につり上げて「しっかりとした言い分のある音

    shidho
    shidho 2017/02/10
    「1審原告は,1審被告らに対し,包括的契約以外の契約方法があることも説明しており,必要となる「社交場楽曲利用報告書」の書式を交付するなどしている。」と裁判所が述べていてのその要約はひどいな。
  • 裁判例結果詳細 | 知的財産高等裁判所 - Intellectual Property High Courts

    事件種別 侵害訴訟等控訴事件 権利種別 著作権 事件種類 著作権侵害差止等 発明等の名称等 事件番号 平成28(ネ)10041 部名 4部 裁判年月日 平成28年10月19日 判決結果 原判決一部変更 原審裁判所名 東京地方裁判所 原審事件番号 平成25(ワ)28704 当事者 控訴人:一般社団法人日音楽著作権協会 被控訴人:Y1,Y2 主な争点 損害額,侵害主体 要旨 要旨 全文 全文 上告提起等の有無 上告・上告受理申立て 上告審の結果 棄却(決定)(平成29年7月11日) 不受理(平成29年7月11日)

    shidho
    shidho 2017/02/10
    ファンキー末吉事件の控訴審。「JASRAC管理曲は使わない」と言っていたのに使ったのが判明している。管理曲を使ったライブの報告調査間の曲数乖離はファンブログの報告等で証拠積み重ねされてる。
  • 裁判所 | 裁判例情報:検索結果詳細画面

    裁判所のウェブサイトでは、一部PDFを利用しています。PDFファイルをご覧頂くためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。ボタンをクリックし、 Acrobat Readerをダウンロード して下さい。

    shidho
    shidho 2017/02/10
    ファンキー末吉のライブハウスに関する裁判、第1審。「JASRACは調査が足りない」としてライブハウス側のリストが採用されている。
  • (釣り)むちゃくちゃな理由でJASRACを勝たせた判例ベスト10(後半)

    前半はこちら http://anond.hatelabo.jp/20170207184036 第5位 「チャリティーコンサートで身体障がい者のための寄付金を集めた場合は『非営利無料の演奏』ではない」(東京地裁) 東京地方裁判所平成15年1月28日判決 http://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail7?id=11369 著作権法38条1項によれば、①非営利で、②料金を徴収せず、③演奏者に報酬が支払われない場合、という3つの要件をすべて満たせば、JASRACに無断で公に演奏しても構わないとされている。 それではチャリティーコンサートはこれを満たすのか、が争われた事例。 「観客から直接入場料名目の金員を徴収することはなかったものの,寄付金を集めており,これは,著作物の提供について受ける対価と認められる」「被告らは,演奏会の売上げからこれまで2000台を超

    shidho
    shidho 2017/02/09
    前半と合わせて、これJASRAC批判を装ったJASRAC擁護だろという一覧になってる。
  • 2014年 JASRAC賞

    THE JASRAC AWARDS 2014 2014年 JASRAC賞 国際賞 外国作品賞 海外からの入金が最も多かった国内作品 『NARUTO-ナルト-疾風伝BGM』 作曲者 高梨 康治 音楽出版者 ㈱テレビ東京ミュージック 外国作品分配額第1位 『HEY JUDE』 作詞者 JOHN LENNON PAUL McCARTNEY 作曲者 JOHN LENNON PAUL McCARTNEY NORTHERN SONGS LTD MACLEN MUSIC LTD ㈱ソニー・ミュージックパブリッシング 国内作品分配額第1位 『女々しくて』 作詞者 鬼龍院 翔 作曲者 鬼龍院 翔 音楽出版者 ㈲ユークリッド・エージェンシー 同2位 『ヘビーローテーション』 作詞者 秋元 康 作曲者 山崎 燿 音楽出版者 ㈱AKS 同3位 『Time goes by』 作詞者 五十嵐 充 作曲者 五十嵐 充

    shidho
    shidho 2014/05/26
    カラオケでは2位だったのか。
  • JASRAC 批判を考える:IT's my business:オルタナティブ・ブログ

    (コメントにエントリで返すことは推奨されていないのですが)以前から取り上げてみようと思っていた件なので、JASRAC に関する“事件”などをまとめてみます。 ■オーケン事件大槻ケンヂさんが自分のエッセイに自分の歌詞を載せたところ、JASRAC から使用料を徴収された上に、還元されなかった」というもので、かなり前から伝わっていた話だと思います。これについて、「大槻ケンヂがJASRAC「オーケン事件」の真相を語る」(ナタリー)には、こう書かれています。 日11月20日に発売された雑誌「ぴあ」にて、通称“オーケン事件”と呼ばれているエピソードについて大槻ケンヂ人が「都市伝説だと思う」と公式に真相を語っている。 … 大槻は過去の著作に自作詞を多数引用しており、さらに自作詞を中心にした詩集を2冊発表しているが、これまでJASRACから使用料を徴収されたことはなく、この事件についてもネットで初

    JASRAC 批判を考える:IT's my business:オルタナティブ・ブログ
    shidho
    shidho 2012/01/17
    検索して作れる系の全曲報告システムって数社からあるので、それを個人向けに安く提供できればかなり簡単かと思うけど、何をキーにして検索するかが難しいし。/id:mohno 演奏する側が申告する手もあるかもですよ。
  • 「作家が主役」の時代――JASRAC・部分信託で何が変わる? (1/6)

    カラオケで、ボーカロイドの勢いが止まらない。 2010年のJOYSOUND年間総合ランキングで、ベスト10の半数はボーカロイドPの曲だった。初音ミクブームから3年が経過し、すっかり日常的なエンターテイメントとして定着したように見える。 2010年JOYSOUND年間総合ランキング 1位:残酷な天使のテーゼ/高橋洋子 2位 キセキ/GReeeeN 3位 春夏秋冬/Hilcrhyme 4位 magnet/minato(流星P) feat.初音ミク、巡音ルカ 5位 ハナミズキ/一青窈 6位 裏表ラバーズ/wowaka feat.初音ミク 7位 メルト/supercell 8位 炉心融解/iroha(sasaki) feat.鏡音リン 9位 Butterfly/木村カエラ 10位 ワールドイズマイン/supercell (出典:JOYSOUND公式サイト) そして、長年言われ続けてきた「カラオケで

    「作家が主役」の時代――JASRAC・部分信託で何が変わる? (1/6)
  • DJプレイ

    福井健策 FUKUI, Kensaku @fukuikensaku 予想より早かった。RT @otsubo: 「ただし、利用の際には、楽曲情報をUstreamへ報告する必要がある...」 USTREAM、JASRACらと利用許諾契約を締結 - 日楽曲の演奏配信が可能に http://paten.to/9miUop 2010-07-06 22:11:12 福井健策 FUKUI, Kensaku @fukuikensaku なお、マッシュアップなどDJプレイの一部は、残念ながらおそらく今回の契約ではカバーされない。RT @otsubo: USTREAM、JASRACらと利用許諾契約 http://paten.to/9miUop 2010-07-06 22:16:40

    DJプレイ
  • UstreamでJASRACなどの管理楽曲を演奏可能に、包括的利用許諾契約を締結 JRC管理楽曲のうち687曲はCD音源も利用可能

  • 1