タグ

鉄道に関するshidhoのブックマーク (497)

  • 海外「もう全部日本人に任せたい!」 日本人が自作したタイの首都の路線図が革命的だと話題に

    発展目覚ましいタイの首都バンコクでは、 近年鉄道網の整備が急速に進んでおり、 現在はモノレールなども含めると、 200キロ以上の路線網が整備されており、 2029年までには555キロになる予定です。 そのため近年は路線図も複雑になってきているのですが、 以前、タイ旅行者のための観光情報を発信している、 「タイ一択」の管理人さんが独自に路線図を制作したところ、 非常に分かりやすい路線図としてタイ国内で大きな反響が。 タイの主要メディアもその路線図を続々と取り上げ、 現地の慈善団体の公式SNSは、 「オールカラーで非常に分かりやすい」と評価しています。 出典:【最新版】バンコクの路線図。 オフラインでも使える無料アプリも紹介【BTS・MRT・ARL・SRT】 この路線図は今も拡散され続けており、 バンコクの人々に大きな影響を与えています。 関連投稿に寄せられた反応をまとめましたので、ご覧くださ

    海外「もう全部日本人に任せたい!」 日本人が自作したタイの首都の路線図が革命的だと話題に
    shidho
    shidho 2024/04/22
    実はこの地図ちょっと古いのよ。この外側にもう去年暮れに別のモノレールが出来てて、それ入れ込む作業が今後発生する。
  • 新幹線乗ろうとしたのに止められない…越前たけふ駅無料駐車場の“誤算” 「お得で便利」掲げ福井県越前市は利用促進アピール | 社会,政治・行政 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE

    土日曜は満車が続く北陸新幹線越前たけふ駅の無料駐車場。越前市は乗降客優先を呼びかける看板を設置した=3月30日、福井県越前市大屋町 福井県越前市の北陸新幹線越前たけふ駅が開業し、隣接する収容約600台の無料駐車場が土日曜は満車状態が続いている。駐車の利便性を前面に押し出して集客を図ってきた市にとっては予想以上の“うれしい誤算”だが、新幹線に乗ろうとする人が駐車できないケースも。市内外からの来訪を受け入れながらも、乗客が優先的に利用できる運用を探っている。 同駅は、駅東のパークアンドライド用で437台、駅に隣接する道の駅越前たけふで170台の無料駐車場計607台分を備えている。郊外の立地を生かして市が昨年3月に整備。パークアンドライド用は市条例で7日間まで駐車できると規定、道の駅駐車場も24時間開放で、一体的に運用を始めた。 県内の他の駅と異なり、在来線駅に併設しない単独駅。元々人の流れがな

    新幹線乗ろうとしたのに止められない…越前たけふ駅無料駐車場の“誤算” 「お得で便利」掲げ福井県越前市は利用促進アピール | 社会,政治・行政 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE
    shidho
    shidho 2024/04/08
    どのくらいの新幹線が停まるかにもよる(調べてない)けど、ターミナルと同様程度なら隣接駅の人がこっちで乗っているのかも。
  • 京葉線の幕張豊砂以外も「イオン前駅」増殖の背景

    地方の鉄道利用者が減少を続けている理由の1つに、郊外型ショッピングセンターの相次ぐ出店と、その影響を受けた駅前商店街の衰退があろう。 ショッピングセンターが郊外を目指した理由は理解できる。広大な土地が安価に手に入るからだ。しかもマイカーの普及で、鉄道やバスが走っていなくても、多くの人が行けるようになった。 ショッピングセンター前に新駅 国が対策をしてこなかったわけではなく、1970年代には大店法(大規模小売店舗法)が施行されたが、1990年代に入るとアメリカから規制緩和を要請されたこともあって規制が弱められた。 その後この法律は2000年に、大規模小売店舗立地法に移行したが、規制はむしろ弱められており、郊外への出店がさらに加速した。ただしまもなく改正都市計画法が施行され、郊外への大規模集客施設の出店規制が強化された。 これが関係しているのか、最近は都市部の駅の近くのショッピングセンターが増

    京葉線の幕張豊砂以外も「イオン前駅」増殖の背景
    shidho
    shidho 2024/03/08
    これだから都心部の鉄道事情しか知らない人は…イオンが現状駅からどのくらい連絡バス(無料)を運行しているか合わせて考えないと片手落ちよ
  • 山形新幹線・つばさが郡山駅でオーバーランするトラブルがあったが脱線してもおかしくないほどで重大な事態に該当する可能性がある

    SGW(shinagawa) @Shinaga58734933 当該のE3系つばさ121号。 友人が乗ってたことに衝撃を受けた(´・ω・`) 車内から撮った映像↓↓↓ pic.twitter.com/sDxohglxRi 2024-03-06 10:49:38 リンク FNNプライムオンライン 「ホーム手前ですごい横揺れ」JR郡山駅でつばさ121号がオーバーラン 一時、東北新幹線などが運転見合わせに|FNNプライムオンライン JR郡山駅で東北新幹線の車両が停車位置を越えるトラブルが発生し、一時運転を見合わせた。JR東日によると、3月6日午前7時30分ごろ、JR郡山駅で山形新幹線・つばさ121号が所定の位置を約500メートル過ぎて停車した。乗車していた人は「郡山のホームに入る手前ですごい横揺れをして、郡山駅なのに通過するんだと思っていたら、途中で急に停まった。列車の揺れには驚きました」と話

    山形新幹線・つばさが郡山駅でオーバーランするトラブルがあったが脱線してもおかしくないほどで重大な事態に該当する可能性がある
    shidho
    shidho 2024/03/06
    むしろこの動画はどういう動機で撮影されたんだろう。/どうも、駅に着く前に「減速しない」って車内アナウンスがあったらしい。
  • 羽田で電車に乗った人が送ってきたヘルプ、関東の電車の分かりづらさが示されていた

    永山久徳 @h_nagayama 羽田で京急乗った人からヘルプメッセージ。これでは日人でも地方民にはどこに行くのか分からん。せめて東京・千葉方面か横浜方面かだけでも車内表示できないのか。 pic.twitter.com/ccozg9jRU8 2024-02-20 22:23:38

    羽田で電車に乗った人が送ってきたヘルプ、関東の電車の分かりづらさが示されていた
    shidho
    shidho 2024/02/23
    そのための駅名アルファベットコードじゃないかと思うんだけど。
  • 「スマホ使える前提で進めるのやめて」時刻表がQRコード掲示のみの駅が不便→デジタル"のみ"への移行は便利ではないという意見

    啓吾郎 @kei56 スマホが使えることを前提にする施策はちょっとブレーキをかけた方がいいです。 スマホが使えない人は置いてけぼりなのです。 レガシーシステムと言われてもラジオの方が簡便かつ強力です。 写真は時刻表がQRコードになった駅の看板。 pic.twitter.com/OHTVHUVmMb x.com/sakkurusan/sta… 2024-02-17 21:10:03 咲来さん@ @sakkurusan AMほぼ全廃で、FMに移行。聴ける範囲が狭まるといっても、radikoがあるからいいだろって声あるが。あのな、radikoには「時差」という最大の弱点があるのよ。しかも2分間以上の長い時差。 ということは、もし緊急地震速報がラジオで流れた場合。radikoで聴いてる場合は全く意味をなさないということ。大津波警報も、2分遅れは確実に命にかかわる。 なのでこの問題はそう簡単な話では

    「スマホ使える前提で進めるのやめて」時刻表がQRコード掲示のみの駅が不便→デジタル"のみ"への移行は便利ではないという意見
    shidho
    shidho 2024/02/19
    ま、そもそもタイの都市鉄道には時刻表そのものがないけどな。初電と終電とだいたいの運行間隔しか決まってない。
  • 「木場と新木場、近くでしょ?」 関東の「かなり離れた派生駅」 間違えると最も悲惨なのは…? | 乗りものニュース

    横浜駅」と「新横浜駅」のように、駅には「地名駅」と「その派生駅」が存在します。場所によっては「派生駅」はかなり遠くにある場合もあり、もし間違えると大変です。そのような要注意の駅を関東で挙げてみました。 木場駅と新木場駅は近くない 筆者(安藤昌季:乗りものライター)は、東京メトロ東西線の車内で女性グループがこう話しながら、列車から降りて行くのを耳にしました。 女性A「あ、木場よ。降りなきゃ」 女性B「新木場に行くのって、ここでいいのよね」 女性A「違っていても、すぐ近くでしょ」 筆者はびっくりして、声をかけようかと迷った瞬間に扉は閉まりました。 拡大画像 木場駅と新木場駅は近距離ではない(画像:写真AC)。 東京メトロ東西線「木場」駅と、東京メトロ有楽町線(JR京葉線・りんかい線)「新木場」駅は、道路上の距離で4.1kmも離れており、もし歩けば道を知っていても1時間はかかります。 鉄道を利

    「木場と新木場、近くでしょ?」 関東の「かなり離れた派生駅」 間違えると最も悲惨なのは…? | 乗りものニュース
    shidho
    shidho 2024/01/31
    安中駅と安中榛名駅が似た駅扱いされるなら、水沢駅と水沢江刺駅も似た扱いしていいんじゃないの?およそ4km離れていて間に鉄道は全くない。/花巻と新花巻はいちおう鉄道1本で繋がっているので6km離れていても除外。
  • 電車未経験者が電車に乗ってみる | オモコロ

    私は電車にほぼ乗ったことが無い。 正確に言うと、旅行先で親戚に手を引かれながら乗ったことはあるのだが、その後高熱を出したせいで何も覚えていない。 普段の移動で電車を使ったことは一度もない。 電車でもバスでも行ける場所なら、バスの方が時間がかかるとしても後者を選んできた。 地元付近の電車を肉眼で見たことすらない。 駅のことは「○○駅という名前の小さな、または大きな商業施設」と認識している。 あの場所のどこかで電車とやらが出入りしているイメージが全く湧いていない。 高校生くらいまで、「電車が遅延した」というのを「電車がチェーンした」だと勘違いしていた。 「チェーンが絡まったかのように動けないから遅れている」みたいなイメージから派生した言葉なのかと思っていた。 これが、まともに電車を利用したことがない人間の実態だ。 てっきり、電車に乗ったことが無いなんて普通のことだと思っていた。 おかしいとも思

    電車未経験者が電車に乗ってみる | オモコロ
    shidho
    shidho 2024/01/23
    ちなみに、バンコクのバス停は片方が「〇〇小学校前」ならもう片方は「◯◯小学校前の反対側」って名付けられている。それはそれで検索しづらい。
  • 「コントラバス持ち込めますか」意見求めた奏者 識者は周知不足指摘:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    「コントラバス持ち込めますか」意見求めた奏者 識者は周知不足指摘:朝日新聞デジタル
    shidho
    shidho 2023/12/20
    自立できる、もさることながら、ある程度の大きさ超えても手荷物料金払えば持ち込めるのでは(それ有料部分に書いてあるかな?)
  • 酔っぱらいカップルに「この電車、東京駅行くんだよな!?」と絡まれた駅員「行きますー」と鬼案内→ヒントは「府中本町駅」

    鉄道会社は辞めるな君 @tetsudo_yameru 鉄道会社(電車運転士)→IT企業→鉄道会社(事務)/鉄道就活、鉄道DXIT企業について主につぶやきます。/某鉄道サイトでコラムニストしてます。 news.careerconnection.jp/?p=108633 鉄道会社は辞めるな君 @tetsudo_yameru 府中町駅にて 酔っ払いカップル「これ東京駅行くんだよな?💢」 府中町駅員「行きますー」 その通りなんだけど、結構な鬼案内してる駅員に痺れた。 2023-12-12 21:05:24

    酔っぱらいカップルに「この電車、東京駅行くんだよな!?」と絡まれた駅員「行きますー」と鬼案内→ヒントは「府中本町駅」
    shidho
    shidho 2023/12/18
    府中本町で東京行きの武蔵野線最終列車は22時06分発、20時以降は30分に1本レベル(発だけなら10分に1本レベルである)なんだが、この酔っぱらいカップルはいつ頃酒を飲んでたんだろうな。
  • タイ国鉄列車オンライン予約システムD-Ticketで切符の予約をしました。 - P.S.Samphran

    ランキング参加中タイランド ここ数年間、オンライン予約がうまく使えずチケット予約に駅の窓口まで行ってましたが、いつの間にか新しいシステムができてました。 先日のアユタヤと年末のチケットをこのシステムでとったので紹介してみます。 D-Ticket dticket.railway.co.th メインページ ①アカウントのない方はここで作りましょう! アカウントを作ろうと思い必要事項記入して進んでいたら既にアカウントがあるとの事!?どうも改定前にアカウントを持っていた人は持ち越されてるようです。 そして②の枠に必要事項を記入。 Bang Sue Junction⇒Ayutthayaを検索。 ※Bang Sue Junctionは南行きと北行きで違います。どちらもBang Sue Junctionとでてきます。もし片方で検索できない場合はもう一つのBang Sue Junctionを入れてみてくだ

    タイ国鉄列車オンライン予約システムD-Ticketで切符の予約をしました。 - P.S.Samphran
    shidho
    shidho 2023/11/08
    なかなかに癖のある検索システムだわ。
  • 東海道新幹線、今日からドリップコーヒー&アイスクリームは“乗車前購入”で! のぞみ停車全6駅ホームに自販機設置

    東海道新幹線、今日からドリップコーヒー&アイスクリームは“乗車前購入”で! のぞみ停車全6駅ホームに自販機設置
    shidho
    shidho 2023/11/02
    「冷蔵が適温になる」ってポジティブ言い換えで、「ドライアイスほどは冷やせない」ってことじゃないのかしら。買って乗るまでの待ち時間考えたら乗る前に融けるぞ(言い過ぎ)。
  • キセル乗車をした外国人YouTuberが炎上していたがアメリカやイギリスで同じことをやった動画のコメント欄では絶賛が多いのでそもそもの価値観が違う?

    たけちよ(Takechiyo Yamanaka) @takechiyo_yam キセル乗車で日縦断した外国人ユーチューバーが日人に見つかって炎上しているようですが、同じ人がアメリカやイギリスで同じことをやった動画のコメント欄は絶賛ばかりなので、完全に「欧米人視聴者は笑って許すけど日人には完全アウト」な典型例。 2023-10-24 15:07:05 リンク J-CAST ニュース 「無料で日を旅」外国人YouTuber炎上動画、ガイドライン違反で削除 新幹線無賃乗車、ホテルい逃げで批判殺到 登録者数238万人の海外YouTuber「Fidias(フィディアス)」が公開し、日を旅する企画で新幹線に無賃乗車する様子などを撮影しSNSで批判が寄せられている動画が、2023年10月25日までに削除された。YouTubeのコミュニティガイドライン違反によるものだという。「日全国を無料で

    キセル乗車をした外国人YouTuberが炎上していたがアメリカやイギリスで同じことをやった動画のコメント欄では絶賛が多いのでそもそもの価値観が違う?
  • 年末年始、なぜ「のぞみ」を全席指定にするのか 増収より大切な意味

    関連記事 次の「新幹線」はどこか 計画をまとめると“命”が見えてきた? 西九州新幹線開業、北陸新幹線敦賀延伸の開業時期が近づいている。そこで今回は、新幹線基計画路線の現在の動きをまとめてみた。新幹線の構想は各県にあるが、計画は「建設を開始すべき新幹線鉄道の路線を定める基計画」として告示されている。これと費用便益比、各地のロビー活動の現状などから、今後を占ってみたい。 なぜ駅名に「新」が付くの? 新横浜、新大阪、新神戸など 新幹線だけでなく、在来線や私鉄にも「新」が付く駅名は多い。中には意外な場所にも新が付く駅はある。なぜそれらの駅には新が付くのか。 ドラえもんがつくった地下鉄は公共交通か? ローカル線問題を考える 『ドラえもん』に「地下鉄を作っちゃえ」という話がある。のび太がパパのためにつくった地下鉄は公共交通と認められるか。この話をもとに、公共交通になるための過程、利用者減少から撤

    年末年始、なぜ「のぞみ」を全席指定にするのか 増収より大切な意味
    shidho
    shidho 2023/09/28
    JR東日本の新幹線の立席特急券(盛岡以南)は乗る号車が指定されるから、たぶん全席指定化のぞみの立席特急券も同じような運用になるのでは。つまり発行総数が制限される。
  • JR公式がツイートしたかつての品川駅の様子が現在と全く違っており驚く

    ずらし旅【JR東海公式】 @zurashi_tabi ~旅は、ずらすと、面白い~ 東海道新幹線沿線の定番よりもちょっとずれた(!?)観光やグルメ情報をお届け。 オイラをフォローすればマニアックな情報をゲットできるズラ~! 旅行推し活の参考にしてね☺︎ ※お問合せにはお答えできないこともあります 規約:jr-central.co.jp/socialmedia recommend.jr-central.co.jp/zurashi-tabi/n…

    JR公式がツイートしたかつての品川駅の様子が現在と全く違っており驚く
    shidho
    shidho 2023/07/25
    「波のむこうにうすがすむ」あ、さるかに合戦に参加した臼が余生を暮らした場所だ!
  • 京葉線の中央線方面「延伸計画」 建設費は5000億円超? 国のお墨付きあっても経路図すら描かれない現実とは(Merkmal) - Yahoo!ニュース

    30年以上前から有望視され、国も実現に前向きながら、いまだ具体的な経路予定図すら描かれない新線構想がある。それは、東京都心を地下で貫く「(JR東日)京葉線の(同)中央線方面延伸」だ。 【画像】えっ…! これが京葉線「延伸ルート」です(12枚) バイパス的役割で中央線、とりわけ快速電車のひどい混雑を緩和するのはもちろん、東京の多摩地区と京葉地域、さらには成田空港とを直結して速達性(アクセス時間の短縮)を飛躍的に高め、東京の国際競争力アップを図るのが狙いらしい。 だが、肝心のJR東日は新線建設に必要な巨額投資に極めて慎重で、東京都も消極的である。 ただ、一部では 「今後猛烈さを増す国際都市間競争で東京が生き残るには、新線建設を今までのように鉄道会社任せにするのはおしまいにして、むしろ国主導で強力に推進すべきだ。同時に今や日にとって国際競争力を保つ数少ない分野である土木・建築エンジニアリン

    京葉線の中央線方面「延伸計画」 建設費は5000億円超? 国のお墨付きあっても経路図すら描かれない現実とは(Merkmal) - Yahoo!ニュース
    shidho
    shidho 2023/06/28
    「経路図すら描かれない」のは、京葉線がそのまま西に延伸すると二重橋にぶつかるルートになるからでは(地下鉄はみんな皇居を避ける)。
  • 東京駅の中を観光する

    昨年12月、東京駅が開業100周年を迎えた。改めて注目してみると、この駅はなんとも多様な魅力を備えている。旅の玄関口という役割以上に、もはや駅そのものがひとつの観光スポットとして成立しているのだ。 駅だけで満足できる、お手軽なレジャーをご紹介します。

    shidho
    shidho 2023/06/14
    近所のNewDaysはみんなその緑を基調としたカラーリングだけど、赤いNewDays、あるならそっちのほうが貴重では。/調べたら2014年以降順次緑に切り替わってる。
  • なんか泣きたくなってくる青春18きっぷのポスター貼ってく : 哲学ニュースnwk

    2023年04月18日12:00 なんか泣きたくなってくる青春18きっぷのポスター貼ってく Tweet 1: 名無しさん@おーぷん 2014/05/21(水)10:46:14 ID:BTJKc3qXw 転載元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1400636774/ 洒落怖でほんまに一番怖いのって禁后だよな 「列車を降りると、かならず誰かのおなかが鳴った。」1995春 詳しい人は、駅も当ててみると楽しいよ 2: 名無しさん@おーぷん 2014/05/21(水)10:48:12 ID:XqXY8Pskp >>1 徳島やな 俺にはわかるで これは徳島や 4: 名無しさん@おーぷん 2014/05/21(水)10:49:29 ID:UxKFVUfBJ >>2分かるのか。凄いな! 11: 名無しさん@おーぷん 2014/05/21

    なんか泣きたくなってくる青春18きっぷのポスター貼ってく : 哲学ニュースnwk
    shidho
    shidho 2023/04/28
    バラ売り可能だった時代にサークルの日光合宿の帰りに友人達を「寄り道しよう。日光まで来れたら目と鼻の先だよ」と言って盛岡まで連れてきたことがある。みんな帰りは新幹線で帰った。西の静岡、北の岩手なのだ。
  • タイ運輸省鉄道局、バンコク~チェンマイ間の高速鉄道計画について日本側と協議 | アジアトラベルノート

    タイ運輸省鉄道局(กรมการขนส่งทางราง: Department of Rail Transport)は、バンコク~チェンマイ間の高速鉄道計画について3月8日に日側と協議を行っています。 タイ運輸省鉄道局facebookページより 日からは国土交通省、JICA(国際協力機構)、在タイ日大使館の各関係者が出席。 既に建設中のバンコク~ノーンカーイ間の高速鉄道とは異なりこちらはまだ未着工ですが、バンコク~チェンマイ間の約670キロを3時間半程度で結ぶ計画。フェーズ1としてバンコク~ピサヌローク間(約380キロ、所要時間約2時間)を先行して建設することが想定されています。 日の会議ではフェーズ1区間についての実現可能性調査結果が明らかにされ、EIRR(経済的内部収益率)は17.3%で基準値の12%を上回り同区間における高速鉄道プロジェクト投資に見合う経済効果を生み出すと報告

    タイ運輸省鉄道局、バンコク~チェンマイ間の高速鉄道計画について日本側と協議 | アジアトラベルノート
  • 「北千住駅・綾瀬駅間のJR普通乗車券」購入体験~複雑な運賃制度を解説~

    JR常磐線と地下鉄千代田線が並行する「北千住駅」と「綾瀬駅」の区間。実際に線路(緩行線)を保有し、路線を運営しているのは、東京メトロ(東京地下鉄株式会社=旧.帝都高速度交通営団)です。 この区間は、かつては旧国鉄常磐線として運営されていました。地下鉄千代田線の開通に伴い、ある日突然旧国鉄から旧交通営団の運営に変わりました。 このようなわけで、北千住駅と綾瀬駅の区間は「東京メトロ線」の区間であり、同時に「JR東日線」の区間でもある、たぐいまれな区間です。この区間を乗車する場合に購入するべききっぷは、東京メトロが発売する普通/定期乗車券です。 それゆえ、北千住駅と綾瀬駅の相互発着のきっぷは、JR東日では発売しないと規定されています。しかし、当に買えないのでしょうか? 突き詰めた結果、北千住駅から綾瀬駅ゆき(もしくは綾瀬駅から北千住駅ゆき)の普通乗車券を、JR東日発行のきっぷとして買える

    「北千住駅・綾瀬駅間のJR普通乗車券」購入体験~複雑な運賃制度を解説~
    shidho
    shidho 2023/03/16
    マルスを作った人はどこまでこの辺を考慮してたんだろうな。