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衝突判定に関するshidhoのブックマーク (4)

  • 2次元の2つの動いている物体の衝突応答 - ゲームプログラムめも日記

    ゲーム開発のための数学・物理学入門 Beginning Math and Physics for Game Programmersを参考に作ってみました。 import pygame import math class Point2D: def __init__(self, x, y): self.x = x self.y = y def __add__(self, pos): return Point2D(self.x + pos.x, self.y + pos.y) def __iadd__(self, pos): return Point2D(self.x + pos.x, self.y + pos.y) def __sub__(self, pos): return Point2D(self.x - pos.x, self.y - pos.y) def __mul__(self, v

    2次元の2つの動いている物体の衝突応答 - ゲームプログラムめも日記
    shidho
    shidho 2008/01/21
    Pythonで書かれているけどまあほとんど同じだな。
  • ゲームつくろー!- 衝突判定編

    ホーム < ゲームつくろー!< 衝突判定編 衝突判定編 ゲームで絶対に必要になるのが「衝突判定」です。ぶつかる物があって、初めて世界が生まれます。ここでは、衝突(Collision)にトコトンこだわってみました。 (当は自分の学習のためでもあります(^-^;)

    shidho
    shidho 2008/01/21
    基本から応用までの原理が。
  • X-LABO: 斜面への衝突判定と反射1

    この記事のURL http://www.dango-itimi.com/blog/archives/2005/000830.html ついにねんがんの物体斜面衝突反射判定方法をてにいれたぞ! 左図のような真っ直ぐな面にボールがぶつかった時の衝突判定と反射方法は簡単に実現可能です。 しかし右図のような斜面にボールがぶつかった場合の衝突判定と反射方法はどのようにしたら求めることができるのかなあと以前から悩んでおり、自分の中の課題の一つとなっていました。 今回三日ほど山に篭って頭を沸騰させた結果、なんとか実現方法への解を導き出せたので以下にその手順を記します。 成果物はこちら。 黒い点はドラッグ&ドロップして移動することが可能です。斜面にぶつかったボールが等角に反射できている事が確認できると思います。 まずは図による考え方から記します。 我流で考えた方法故、途中とても無駄な処理がある恐れがありま

    shidho
    shidho 2008/01/21
    2につながらない。
  • psyark.jp - FlashPlayer8でモザイクを使ったトランジション

    このページはケノンの正規店(公式サイト)はどれ?や非正規店にマジ注意!どれが物or偽物?について記したサイトです。 必見!ケノンの正規店(公式サイト)はどれ?や非正規店にマジ注意!どれが物or偽物?のコツ 年々、喫煙できるスペースが減っているのを感じます。 ケノンの正規店(公式サイト)はどれ?に設けられていた喫煙場所も廃止され、正規購入者でも全く喫煙不可になるというのは衝撃です。 非正規店にマジ注意!どれが物or偽物?を考えるのなら、止めた方がいいですよね。 実績の価格を聞くだけで、非喫煙者にはありえない話ですし、新品と手を切るだけで、世界が変わるかもしれません。非正規店にマジ注意!どれが物or偽物?に失敗するのはやり方が間違っているか、数回目の依存症かもしれません。 ヘビースモーカーならきっとそうでしょう。非正規店にマジ注意!どれが物or偽物?であればもうそれは病気なのですから

    shidho
    shidho 2008/01/21
    そろそろ衝突判定もやらないと。
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