タグ

航空に関するshidhoのブックマーク (53)

  • 自衛隊が「慎重すぎる」のか? 高速自慢の「オスプレイ」能登へ出向かない理由とは | 乗りものニュース

    固定翼機と回転翼機の長所をあわせ持ち、高速飛行もできるオスプレイは、なぜ能登地方の被災地へ投入されないのでしょうか。それにはやはり、被災地が抱える地理的要因や気候も関係しています。 オスプレイは木更津駐屯地に配備 2024年の元日に発生した能登半島地震は、最も起きてほしくない時と場所で発生しました。被災地は、紀元前500年頃に中国で書かれた兵法書『孫子』でいうところの「険」「狭」の環境で、行動するのがとても難しいところです。こういった場所では大兵力も有効には使えません。それは現代技術で海路や空路を使えるようになっても、制約条件であることには変わりはないのです。 拡大画像 「令和4年度離島総合防災訓練」で神津島ヘリポートに着陸する陸上自衛隊のV-22オスプレイ。木更津駐屯地からCH-47の約半分の時間で到着した(月刊PANZER編集部撮影)。 それでも海路では、海上自衛隊がLCACと呼ばれる

    自衛隊が「慎重すぎる」のか? 高速自慢の「オスプレイ」能登へ出向かない理由とは | 乗りものニュース
    shidho
    shidho 2024/01/23
    まあ、この時期に災害救助中の事故で落ちたら本当にオスプレイの信頼に決定的な疑問符がつくというリスクは有る。有事だったら「緊急の回避行動で落ちた」って言い訳できるけど…
  • ペット同伴フライト、国際線は苦情で消滅 ビジネスジェットが解決策か

    海上保安庁の職員5人が亡くなった羽田空港C滑走路の衝突事故。1月2日夜の事故発生から6日後の8日午前0時にC滑走路の運用が再開され、事故後の大規模な遅延対応や事故処理が収束した日航空(JAL/JL、9201)は、10日から全便を運航している。 2日の事故では、海保機MA722(ボンバルディアDHC-8-Q300、登録記号JA722A)とJALのA350-900(札幌発羽田行きJL516便、JA13XJ)がC滑走路で衝突し炎上。JL516便は乗客367人(幼児8人含む)と乗員12人(パイロット3人、客室乗務員9人)の計379人が搭乗していたが、3カ所の出口から全員が緊急脱出し、乗客のうち2人が打撲などのけが、13人が体調不良により病院で診察を受けたが、乗客乗員が全員生還した。 貨物と郵便は積んでいなかったものの、乗客の手荷物が約200個あり、ペットの預かりが2件あった。乗客乗員の人命が最優

    ペット同伴フライト、国際線は苦情で消滅 ビジネスジェットが解決策か
    shidho
    shidho 2024/01/11
    ANAによると、盲導犬と聴導犬と介助犬以外の補助犬はそもそも空港内を連れて歩けない。そして、それらも含めて非常口座席には座れない、というところで介助犬もなんとなく……な気がしてくる。
  • 航空事故とフォーク定理 - himaginary’s diary

    今回の羽田の航空事故を巡り、事故の刑事責任の追及が自動車事故などに比べて緩やかなのはやはり納得できない、という声と、今後の安全性のためにはそれが当然、という現在の慣行を支持する主張が改めて持ち上がり、議論になっている。現在の慣行については、その日米比較を行ったこちらの服部健吾氏の論文が参照されることが多いようだが、同論文では現在の慣行を支持する論拠として、「萎縮効果(chilling effect)」が一つのキーワードになっている*1。そこで「chilling effect accident criminalize」で検索を掛けてみたところ、Flight Safety Foundation*2のPresident兼CEOのHassan Shahidiが2019年5月17日に書いた「Criminalizing Accidents and Incidents Threatens Aviatio

    航空事故とフォーク定理 - himaginary’s diary
  • スワンナプーム空港サテライトターミナル、まずはタイ・エアアジアX及びタイ・ベトジェットエアの一部便が利用 | アジアトラベルノート

    タイ

    スワンナプーム空港サテライトターミナル、まずはタイ・エアアジアX及びタイ・ベトジェットエアの一部便が利用 | アジアトラベルノート
    shidho
    shidho 2023/10/20
    シャトルトレイン乗ってみたいと思ったけど、制限区域の中にあるのか。戻ってこれるかしら。
  • 最安値の航空券を探すのは時間の無駄であるとの指摘

    大手航空会社の価格設定を調査した研究から、航空会社の特殊な価格設定が明らかになりました。フライトチケットを購入するためにVPNを利用するなどの裏技がちまたで流行していますが、こうした行為は時間の無駄かもしれないと指摘されています。 Organizational Structure and Pricing: Evidence from a Large U.S. Airline* | The Quarterly Journal of Economics | Oxford Academic https://academic.oup.com/qje/advance-article-abstract/doi/10.1093/qje/qjad051/7284417 Why Scouring The Internet For Plane Ticket Deals Is Probably Pointles

    最安値の航空券を探すのは時間の無駄であるとの指摘
    shidho
    shidho 2023/10/18
    アメリカは知らないけど、日本の航空会社だとそれは◯日前割引やってるってだけの話だ。
  • 【台湾現地レポ】早朝便、深夜便に乗る人必見! 台湾桃園国際空港の利用術|るるぶ&more.

    2022年10月から入国規制が緩和され、観光客の往来もコロナ前に戻りつつある台湾旅行を計画中の方も多いのではないでしょうか? そこで今回ご紹介するのは、台湾桃園国際空港。とりわけLCCの早朝便・深夜便を利用した場合に知っておくと便利なマル得情報をお届けします。 台湾桃園国際空港は24時間運用のため、いつでも自由に出入りができます。ターミナルは第1(T1)と第2 (T2)の2つがあり、日からのLCCは主にT1を発着しています。 ターミナル間の移動はMRT・シャトルバス・ターミナルスカイトレインのいずれかで。日中であればMRTが最も早くて便利(悠遊卡等ICカードがあれば空港間の利用は無料)ですが、夜間の運行は行なっていません。そのため深夜帯はシャトルバスかスカイトレインの2択になりますが、バスは数が少なく所要時間もかかるため、おすすめできません。 その点スカイトレインなら乗車時間は5分弱

    【台湾現地レポ】早朝便、深夜便に乗る人必見! 台湾桃園国際空港の利用術|るるぶ&more.
  • タイで新たな航空会社「Really Cool Airlines」が設立 ワイドボディ機で日本路線などを運航する計画 | アジアトラベルノート

    タイで新たな航空会社、リアリークールエアラインズ(Really Cool Airlines)が設立されました。 Really Cool Airlines facebookページより 格安航空会社ノックエア(Nok Air)の創業者でありCEOだったパティ・サラシン氏が立ち上げた航空会社で、スローガンは「We Fly the Future」。運航許可証明書(AOC)を10月までに取得し、早ければ今年末から国際線の運航を開始する計画です。 同氏によるとLCCとプレミアムエアラインの中間という位置付けで、ワイドボディ機のエアバスA330またはA350をリースで導入。日中国韓国、オーストラリア、ヨーロッパなどへの路線を運航する予定とのこと。 公式サイト: https://reallycoolairlines.com/ เปิดใจ”พาที สารสิน”ตั้งสายการบินใหม่

    タイで新たな航空会社「Really Cool Airlines」が設立 ワイドボディ機で日本路線などを運航する計画 | アジアトラベルノート
    shidho
    shidho 2023/03/23
    日本-タイの路線はLCCとフラッグシップで値段の差があんまりないから、差をつけるとすれば機内サービスかしら。
  • ヨーロッパは遠くなりにけり。航空会社の日欧新ルートを比較する | タビリス

    航空各社が日欧間を新ルートで運航しています。ルートは各社により異なりますが、ロシアを迂回するため、ヨーロッパは遠くなりました。 フィンエアーは北極海横断 ロシアウクライナ侵攻を受け、日とヨーロッパを結ぶ航空機がロシア上空を飛行することが事実上、不可能になりました。 このため、日欧の航空各社がロシアを避ける新ルートを開拓しています。2022年3月9日に成田~ヘルシンキ線を再開したフィンエアー(フィンランド航空)は、北極海を横断する新ルートで運航しました。 フライトレーダー24のログを見ますと、3月9日のAY73便は、ヘルシンキを15時32分(協定世界時、以下同)に出発し、05時08分に成田に着陸しています。所要時間は約13時間半。通常は9時間半程度で到着しますので、約4時間も余計にかかったことになります。 画像:フライトレーダー24 フライトレーダー24の地図では上にはみ出してしまうので

    ヨーロッパは遠くなりにけり。航空会社の日欧新ルートを比較する | タビリス
    shidho
    shidho 2023/02/08
    1人あたりの値段、つうかコストはどのくらい変わるのかな。
  • JAL、国際線の2023年夏ダイヤを発表 関西~バンコク線はデイリー運航に | アジアトラベルノート

    JAL2023年度夏期(3月26日~10月28日)の国際線運航スケジュールを発表しています。 東南アジア路線では現在週1便の関西~バンコク線をデイリー運航に。羽田~マニラ線もデイリー運航に増便。また成田~マニラ線及び羽田~シンガポール線はダブルデイリーとなります。 夏ダイヤにおける東南アジア各路線の運航数は以下の通りです。 タイ 羽田⇔バンコク 1日2往復(JL31/JL34及びJL33/JL32) 成田⇔バンコク 1日1往復(JL707/JL708) 関西⇔バンコク 1日1往復(JL727/JL728) シンガポール 羽田⇔シンガポール 1日2往復(JL35/JL38及びJL37/JL36) 成田⇔シンガポール 1日1往復(JL711/JL712) マレーシア 成田⇔クアラルンプール 1日1往復(JL723/JL724) インドネシア 成田⇔ジャカルタ 1日2往復(JL725/JL7

    JAL、国際線の2023年夏ダイヤを発表 関西~バンコク線はデイリー運航に | アジアトラベルノート
    shidho
    shidho 2023/02/02
    1週間に1往復っていう罰ゲームかと思ってた関空路線がデイリーに復活したよ。
  • 海外「何という民度の高さだ!」 日本の乗客達の振る舞いに世界中のCAから称賛の声が殺到

    7日午前、ジェットスター・ジャパンが運行する、 成田発福岡行きの航空機が爆破予告を受け、 中部国際空港に緊急着陸しました。 乗客136人と乗員6人全員が航空機から緊急脱出し、 機内に爆発物がない事が確認されるまでの9時間、 空港のターミナルでの待機が続きました。 日で発生した今回のトラブルに関して、 フェイスブックで130万人のフォロワーを抱える、 客室乗務員向けの情報を発信する大手サイトは、 緊急脱出の直後の様子が収められた写真を紹介しています。 国際的に、航空機からの緊急脱出の際には、 手荷物を置いていく事がルールなのですが、 写真ではほとんどの人がそのルールに則り、 手荷物を持っていない事が確認出来ます。 これは海外の航空関係者からすると驚異的な事のようで、 投稿では以下のように驚きが伝えられています。 「拝啓 世界の乗客の皆様 ジェットスター・ジャパンの乗客は、 機内に爆発物が仕

    海外「何という民度の高さだ!」 日本の乗客達の振る舞いに世界中のCAから称賛の声が殺到
    shidho
    shidho 2023/01/10
    本当に爆弾が仕掛けられてると思わなかったら、どうせ戻ることになるんだからでかい荷物は置いていくだろ。本当の緊急時にどうなるかはわからんよ。
  • 新幹線分断で空路「三沢空港」に注目 青森・八戸のいま 住民のJAL評も向上? | 乗りものニュース

    福島県沖を震源とする地震で東北新幹線が不通となってから約2週間。メインルートが断たれた北東北は、いまどうなっているのでしょうか。代替の空路の拠点として賑わっている空港のひとつが、三沢空港です。 平時は新幹線“優勢” 2022年3月16日(水)に発生した福島県沖を震源とする強い地震の影響で、東北新幹線の不通が続いています。仙台周辺の状況が注目されがちですが、このメインルートの寸断で大きな影響を受けている地域のひとつが、東北北部の青森県です。 たとえば同県東部の都市で、平時であれば新幹線が“優勢”な八戸市から東京に行く場合。現状では、三沢空港から飛行機で羽田に行くのが主力の交通手段となっています。このエリアは現在、どのような状況になっているのでしょうか。 拡大画像 3月27日の八戸駅(2022年3月27日、乗りものニュース編集部撮影)。 三沢空港から羽田便を運航するJAL(日航空)では、20

    新幹線分断で空路「三沢空港」に注目 青森・八戸のいま 住民のJAL評も向上? | 乗りものニュース
    shidho
    shidho 2022/03/30
    id:TakamoriTarou 青森はど真ん中に、映画にもなったでかい山があって、東側(八戸)の人は青森空港から飛び立つ前に新幹線が大宮に着いてしまうくらいの時間がかかるのです。
  • お客様が航空券詐欺に遭いすぎていて辛い - Privatter

    文章が得意ではないので読みにくいと思います。申し訳ございません。 私は航空会社の地上係員です。これから書くのは「kiwi.com」というオンライン旅行予約サイトについてです。一言でいうと詐欺サイトです。利用は絶対にお勧めしません。 初めて航空券詐欺被害者の対応をしたのは7月の中旬でした。 カウンターに来られたお客様は予約を照会できる番号は一切持っておらず、提示されたのは、6月下旬に需要減退により欠航が決まっていた便の旅程表のみでした。欠航の旨伝えると、非常に驚かれた様子で「決済をしたのは3日前だ」とおっしゃるのです。既に欠航が決まっている便に対して、航空会社が決済をさせることはシステム上絶対にできません。しかしお客様は支払いは済んでいるというのです。こんなこと公式サイトからの予約では起こりえないと思い、利用されたサイトを聞けば「kiwi.com」というサイトでした。 前後の便や来月の同じ便

    お客様が航空券詐欺に遭いすぎていて辛い - Privatter
  • コロナ禍で世界中が「鎖国」のいま 国際線に搭乗してみた | 乗りものニュース

    新型コロナウイルスの影響で国をまたいだ移動が難しくなり、世界中がまるで「鎖国」のような状態になっています。そうしたなか、香港への入境資格がある筆者が、成田から国際線に搭乗。異常事態にあるその姿をリポートします。 香港への入境資格がある筆者 新型コロナウイルスが世界中で猛威を振るい、世界経済に大きなダメージを与えましたが、その経済的被害が大きかったのは、小売、航空、観光、飲業界でしょう。世界各国が感染拡大防止のため自国民または在留資格を持った外国人しか入国・入境を認めない国・地域が増えたため、国際線は事実上ストップというほど縮小しました。 筆者(武田信晃)は香港にも居を構え、入境資格があり、幸運にも香港限定ではありますが、いつでも国際線に乗ることができる立場にある数少ないジャーナリストのようです。再び感染が世界で広まりつつある国際線はどのような状況にあるのか、航空券予約から香港国際空港に降

    コロナ禍で世界中が「鎖国」のいま 国際線に搭乗してみた | 乗りものニュース
  • マスクの問題じゃないって人に質問。

    飛行機マスク拒否おじさんの件なんだけど、 これはマスクの問題じゃなくて、乗務員の指示に従わなかったから (もしくは乗務員にしつこく絡んで業務を妨害したからだ) って言ってる人に聞きたい。 マスクの問題じゃないなら、例えばこれが黒人だからって同様の扱いを受けてても、最終的には人種差別は関係なくて、あくまでも指示に従わなかったという事が問題になるの? この問題が黒人差別だとこうなるよね。 乗務員「黒人は席を後ろに移って下さい」 白人「黒人キモい!あっちいけ」 黒人「俺は席を移らない。それとあの客に謝罪を求める」 乗務員「白人様。申し訳ありませんが、黒人が移動しないので白人様が移動して下さい」 黒人「納得できない。ちゃんと説明してくれ!」 機長「おまえは運航を妨害している。降りろ」 大勢の客「ヒャッホー!黒人は出て行けー!」(拍手) おまえら「この件に人種差別は関係ない!乗務員の指示が気にわな

    マスクの問題じゃないって人に質問。
    shidho
    shidho 2020/09/18
    マスクをしてない人に対して騒ぎ出したのは周りのほうで、どっちを降ろすかの判断をしたのは機長(およびその指揮下のCA)なので、降ろすこと自体はともかく、どっちを降ろすかの判断について責められるかもね。
  • タイ国際航空、事業再建の一環として傘下のタイスマイル航空の廃止を検討 | sky-budget スカイバジェット

    周知の通りタイ政府は、タイ国際航空を破産法に基づき会社更生手続きを開始することを閣議決定し、裁判所の管理下で今後再建を目指すことが発表されていますが、今後事業再建計画の一環として傘下のタイスマイル航空の廃止を検討していることがわかりました。 現在のところ巨額の損失により傘下のタイスマイル航空のブランドの運営が厳しくなっていることから、同ブランドを廃止し、タイ国際航空に統合するものとみられております。 タイスマイル航空は、タイ国際航空の格安ブランドエアラインとして設立され、今年の2月25日にスターアライアンスのコネクティングパートナーになったばかりです。 現在タイ国際航空は、会社更生手続きを裁判所に申し立て、先日17日の審問に続き日8月20日にも2回目の審問が中央破産裁判所で行われます。今後裁判所が受理した後、再建計画が策定されることになります。参考記事:prachachat Photo

    タイ国際航空、事業再建の一環として傘下のタイスマイル航空の廃止を検討 | sky-budget スカイバジェット
    shidho
    shidho 2020/08/20
    さもありなん。
  • 世界一周航空券が8万円? 14日間の“クレイジー”な世界旅行の全貌【レポート】 - トラベルメディア「Traicy(トライシー)」

    世界一周航空券が8万円で買える──。 そんな話が一部の“航空券マニア”たちを中心に噂になっている。 一般的に「世界一周航空券」といえばワンワールド、スターアライアンス、スカイチームなどの航空連合がそれぞれ提供している、大陸数や飛行距離、搭乗回数の制限内で乗り降りが自由になる周遊航空券のことを指す。 値段はエコノミークラスの比較的安いタイプの航空券でも35万円程するのが普通だ。値段もさることながら、まとまった旅行日数を確保しなければならないため、実際に行くにはなかなかの一大決心が必要になる。 そんな世界一周航空券が、8万円で買え、かつ日数も最短3泊4日から1年間まで自由に選べる、となるとかなり魅力的だろう。 「そんなうまい話があるわけない」と思いつつも、検索してみると驚きの航空券を見つけてしまった。 ソウル発、欧州・南米・オセアニア経由東京行きが約8.3万円実際に見つけた旅程はこうだ。 10

    世界一周航空券が8万円? 14日間の“クレイジー”な世界旅行の全貌【レポート】 - トラベルメディア「Traicy(トライシー)」
  • 最安8万円台 ソウル発世界一周航空券を検証する【橋賀秀紀のフカボリ!】 - TRAICY(トライシー)

    こんにちは。トラベルジャーナリストの橋賀秀紀です。 さて、今回のテーマはソウル発券となる。 かつて幾多のマイラーを虜にしてきたこの発券地も、このところ、はたと耳にしなくなったという人は少なくないのではないでしょうか。ウォン高の継続はもちろんのこと、日人にとって使いやすいソウル発日国内ダブルストップオーバーの航空券の値上がり、それに加えて格安航空会社(LCC)の普及もまた、ソウル発券にとって逆風となったといえます。日韓国間はLCCでかつてより安く飛べることになったため、ソウル発日国内ダブルストップオーバーの航空券を購入したところで、かつてほどの値打ちがなくなってしまいました。こうした状況の中、ソウル発券の中にも探せば面白いものが見つかります。たとえばこの航空券です。 LATAM(ラタム)航空という名前を聞いたことがあるでしょうか。これはチリの航空会社LAN航空とブラジルの航空会社T

    最安8万円台 ソウル発世界一周航空券を検証する【橋賀秀紀のフカボリ!】 - TRAICY(トライシー)
  • 多くの航空会社が5月末までに破綻へ、新型コロナで-コンサル会社

    新型コロナウイルスの世界的感染拡大により、各国・地域の政府と航空業界が連携した対応を取らない限り、多くの航空会社は5月末までに経営破綻に追い込まれる。航空業界コンサルティング会社のCAPA航空センターが警鐘を鳴らした。 オーストラリアのシドニーを拠点とする同社は16日付のリポートで、既に多くの航空会社が厳密に言えば破綻の状態にあるか、複数の債務コベナンツ条項に抵触していると指摘。運航停止や搭乗客の大幅な減少で航空会社は手元資金が急速に枯渇しつつあると分析した。 その上で「もし破滅的状況を避けたいのなら、政府と業界の協調行動が今、必要だ」とし、さもなければ「危機を脱する時には業界は死者であふれる悲惨な戦場のようになっているだろう」と付け加えた。 米国と中国、中東の大手航空会社の大半は、政府支援や所有者からの助けによって生き残る公算が大きいと同社はみている。 参考記事

    多くの航空会社が5月末までに破綻へ、新型コロナで-コンサル会社
  • チャーター機利用者に8万円請求 政府:時事ドットコム

    チャーター機利用者に8万円請求 政府 2020年01月28日23時06分 政府は新型コロナウイルスによる肺炎が広がる中国湖北省から、政府のチャーター機で帰国する在留邦人に対し、片道分の正規のエコノミー料金を請求する方針だ。外務省によると、1人当たりの負担は約8万円(税別)になる見通し。 学術会議問題 菅内閣 新型コロナ最新情報

    チャーター機利用者に8万円請求 政府:時事ドットコム
    shidho
    shidho 2020/01/29
    今まで正規料金で乗ったことなんかほとんどないけど、それが本当に8万円なら思ったより安いな。20万円くらいすると思ってた(ビジネスクラスはエコノミー正規料金のお礼から始まったと聞いてたので)。でも片道8万円か。
  • スワンナプーム空港の格安フードコート、Food World | アジアトラベルノート

    スワンナプーム空港で格安に事のできるフードコートというとマジックフードポイント(Magic Food Point)が有名ですが、同じフロア(1階)の反対側にはフードワールド(Food World)というフードコートもあるので紹介します。 Food World 行き方ですが、空港の1階に着いたらまずは3番出入口を目指しましょう。 3番出入口からターミナル外へ ターミナルを出たらすぐに右手に進みます。 ターミナルに沿って進む 途中クリニックがありますがさらに直進。 スワンナプームエアポート・メディカル・クリニック 右手に警察署が見えてきたらその隣が目的のフードワールドです。3番出口からは100メートルほどの距離であっという間。 警察署の隣がフードコート 位置関係は以下の通り。下図の左端がフードワールド、右端がマジックフードポイント。 フロアマップ(1階) マジックフードポイントと同様に、ここ

    スワンナプーム空港の格安フードコート、Food World | アジアトラベルノート
    shidho
    shidho 2019/11/01
    やっぱりここにも酒は置いてないみたいだな。