タグ

cmに関するshidhoのブックマーク (155)

  • 覚えていますか? ポポポポ~ン 震災後、盛んに流れたテレビCM「あいさつの魔法。」放送には賛否、歌い手は悩んだこともあった… | 河北新報オンライン

    覚えていますか? ポポポポ~ン 震災後、盛んに流れたテレビCM「あいさつの魔法。」放送には賛否、歌い手は悩んだこともあった… 東日大震災の発生後、公益社団法人ACジャパン(東京)の公共CM「あいさつの魔法。」が大量に流された。「楽しい仲間がポポポポ~ン」というフレーズは多くの人の記憶に残る。震災とは全く無関係に制作されながら、被災地に強い印象を残したCM。当時関わった人たちは今、何を思うのか。(渡辺拓斗、庄子鉄平、佐藤…

    覚えていますか? ポポポポ~ン 震災後、盛んに流れたテレビCM「あいさつの魔法。」放送には賛否、歌い手は悩んだこともあった… | 河北新報オンライン
    shidho
    shidho 2024/04/24
    震災直後にはもう少しACにも種類があった。その後「出演者の安否がわからない」とか「(震災のそれとは関係ないが)地震の一種を連想させる」みたいな理由で排除されてこの辺くらいが残ったのよ。
  • カロリーメイト CM「光も影も」篇 120秒|OTSUKA ADVIEW SITE|大塚製薬

    伊東 蒼(いとう あおい) 2005年9月16日生まれ。大阪府出身。 2011年、ドラマ「アントキノイノチ~プロローグ~天国への引越し屋」でデビュー。 その後、映画「湯を沸かすほどの熱い愛」(2016)、映画「島々清しゃ」(2017)、 映画「累-かさね-」(2018)、NHK朝ドラ「おかえりモネ」(2021)、 映画「さがす」(2022)など話題作に出演し、数々の映画賞を受賞。 今年も主演映画「世界の終わりから」が公開、 NHK大河ドラマ「どうする家康」への出演でも話題に。 野内 まる(のうち まる) 2002年9月7日生まれ。神奈川県出身。 2021年より格的にモデル・女優としての活動を開始し、 雑誌やアーティストのMVに多数出演。 短編映画「遠くへいきたいわ」(2022)で初主演を務めた。 角野 隼斗(すみの はやと) 2018年、東京大学大学院在学中にピティナピアノコンペティショ

    カロリーメイト CM「光も影も」篇 120秒|OTSUKA ADVIEW SITE|大塚製薬
    shidho
    shidho 2023/12/25
  • カロリーメイト、受験生にピンポイントに刺さる「プリキュア」の楽曲起用で応援 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    CMには、10作目にして初めて美術大学を目指す受験生が登場。「光と影」をテーマに、同級生と切磋琢磨し合い、励まし合いながら「光」を求めて進む物語となっている。美大受験生を伊東蒼さん、その同級生として、理系学部を目指す受験生を野内まるさんが演じる。 2012年に第1弾を制作したカロリーメイトの受験生応援CMは、今回で10作目。 近年、選ぶ大学や受験方法など受験も「多様化」しており、受験は決して一道ではないという捉え方に変化してきている。そのような状況を踏まえ、今年のCMでは、「受験生とはこういうものである」という形骸化してしまっていた受験の描き方の刷新を目指した。さらに、「成長できた」などのポジティブな感情にも光をあて、「没頭しているときに隣にあるもの」としてカロリーメイトを描いたという。 落ち込んだり、焦ったりしながらも、自分のなりたい未来に向かって、没頭しながら、努力を続ける姿を描く

    カロリーメイト、受験生にピンポイントに刺さる「プリキュア」の楽曲起用で応援 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    shidho
    shidho 2023/11/24
    聞き慣れた曲が流れてきたけどミスマッチと思ったら、一応ピンポイントで刺さるのね。
  • 無印良品の旅行ポーチ、「吊るして使える洗面用具ケース」が遠征に最高便利でした #ソレドコ - ソレドコ

    無印良品旅行ポーチ「吊るして使える洗面用具ケース」が、遠征に最適でした。たっぷりの収納力、かゆいところに手が届く設計、一覧性の高い作り、遠征や旅行の予定がある人におすすめです。 無印良品 吊るして使える洗面用具ケース グレー 楽天で見る 無印良品 ポリエステル吊して使える洗面用具ケース グレー・約16×19×6cm こんにちは、ソレドコ編集部の中野です。 みなさん、遠征していますか! 夏は何かと現場がありがちなので、遠征予定の人も多いのではないでしょうか? かく言う私も、夏から秋にかけてあちこちに遠征予定があります。幸せですね。 遠征の悩みといえば、荷物(とパッキング)ではないでしょうか? 現場に必要なアイテムに加えて、宿泊するならば洗面用品やコスメなど、何かと細々したものを持っていく必要がありますよね。なので、それらをまとめるポーチ類は必須! 計画性のかけらもない人間なので、適当に買っ

    無印良品の旅行ポーチ、「吊るして使える洗面用具ケース」が遠征に最高便利でした #ソレドコ - ソレドコ
    shidho
    shidho 2023/08/12
    「吊るして使える」が便利なのに、試した本人が一度も吊るして使ってないんじゃ訴求できないのでは。/モンベル実際に行って見てきたが、モンベルの方が高いのね。
  • パパ同士の距離感を描く『ザ・プレミアム・モルツ』CMが一人も子供が存在しないので気付くと怖いタイプのホラー

    増田薫 @masudakaoru_ 思い出野郎Aチーム サックス(@O__Y__A__T) デザイン イラスト 絵画教室 マンガ 学生堂ワンダフルワールド(連載中) いつか中華屋でチャーハンを(単行発売中) オモコロ(不定期掲載)部屋 instagram.com/masudakaoru_/ 連絡先 mfzb224@gmail.com note.com/masudakaoru_/

    パパ同士の距離感を描く『ザ・プレミアム・モルツ』CMが一人も子供が存在しないので気付くと怖いタイプのホラー
    shidho
    shidho 2023/07/22
    駅伝の時のビールCMも、時間帯か何かの理由で飲んでるところ出せないから全部エアー飲みにしたCMがあったなと思い出す。
  • 「やっぱ日清ってテレビのCM枠の事を高級ニコニコ動画だと思ってるよな」オタク向けのネットネタをCMに使う日清の広報の例えが言い得て妙

    ROUTE39@MEKONG DELTA @ROUTE39_mekong スゲーなぁ日清。YouTubeやニコニコに上がってから4ヶ月しか経ってないのに、アレンジ版作らせてもうオンエアしちゃうとか、判断が早すぎる……。 2023-07-19 08:41:18

    「やっぱ日清ってテレビのCM枠の事を高級ニコニコ動画だと思ってるよな」オタク向けのネットネタをCMに使う日清の広報の例えが言い得て妙
    shidho
    shidho 2023/07/20
    基本、関西ベースの会社のCMはどこかずらしてくるのよ。金鳥とかね。どうずらすかは会社によって違うけど。
  • 猫報道 on Twitter: "YouTubeで見つけたこのCMほんと好きww https://t.co/la2KtvtJGI"

    YouTubeで見つけたこのCMほんと好きww https://t.co/la2KtvtJGI

    猫報道 on Twitter: "YouTubeで見つけたこのCMほんと好きww https://t.co/la2KtvtJGI"
    shidho
    shidho 2023/01/16
    指さしタイ語会話にこのCMの説明がある。
  • 「ファミマがローン、購買履歴で与信」←適法か?これ|山本一郎(やまもといちろう)

    全然駄目なニュースが流れてきて、一定方面でこれ駄目だよねって結論になってるんですが、どうもファミリーマート方面では「大丈夫なのだ」との流れで金融庁と話し合いをしているというネタまで流れてきて大丈夫なのかなあと。 もちろん、昨今のファミマの躍進は素晴らしいと思いますし、タイマーズのデイドリームビリーバーを流さなくなったセブンイレブンには肩入れする文化的理由もなくなったので立場的に私はニュートラルなのですが。 まず、いわずもがなの点で言えば、コンビニエンスストアで収集できる購買履歴については、基的にゴミ情報であるという点です。みんな大好きカルチャーコンビニエンスクラブが運用してきたTポイントも発想は良かったのかもしれませんが典型的なガベージイン・ガベージアウトであって、当時統合時点であれだけ騒がれたYahoo!JAPANのヤフーポイントとの野合は失敗に終わり、しまったと思ったのか、いまではY

    「ファミマがローン、購買履歴で与信」←適法か?これ|山本一郎(やまもといちろう)
    shidho
    shidho 2022/10/07
    よくわからないけど、THE MONKEESのデイ・ドリーム・ビリーバーはCM利用ではJASRAC信託外なので、その金額の多寡でセブンイレブンのCM利用有無は測れなさそう。例えば店内BGM利用とかで払ってたのかな?
  • スタジオコロリド - Wikipedia

    株式会社スタジオコロリド(英: STUDIO COLORIDO CO.,LTD.)は、日のアニメ制作会社。株式会社ツインエンジンの子会社。 概要[編集] 電機メーカー、ゴンゾ(管理責任者)を経てカラー出身である宇田英男が2011年8月に設立[3]。若いクリエイターが多く、「アニメに関わる人が安心して働き続けることができる場を作る」を理念にアニメーション制作を行っている[4][5][6]。 2018年8月、『ペンギン・ハイウェイ』で初の長編作品を制作[6][7]。 社名のコロリドはポルトガル語で「色彩に富む」という意味がある[8]。 作品[編集] 劇場アニメ[編集] 公開年 タイトル 監督

  • 作曲家の小林亜星さん死去 88歳 「北の宿から」など作曲 | NHKニュース

    「この木なんの木」の歌いだしで知られるCMソングやアニメの主題歌、都はるみさんの「北の宿から」などを手がけた作曲家で、俳優としても活躍した小林亜星さんが先月30日に心不全のため亡くなりました。88歳でした。 小林さんは東京都の出身で、大学時代にジャズバンドで活動し、卒業後に格的に作曲を学びました。 テレビコマーシャルの黎明期だった頃にCMソング「ワンサカ娘」を手がけ注目を集め、その後も「この木なんの木」の歌いだしで知られるCMソングのほか「魔法使いサリー」や「ひみつのアッコちゃん」などのアニメの主題歌を手がけ、軽快な音楽で人気を集めました。 また、昭和51年には都はるみさんが歌った「北の宿から」が大ヒットし、日レコード大賞を受賞しました。 俳優やタレントとしても活躍し、向田邦子さんが脚を担当した昭和49年のテレビドラマ「寺内貫太郎一家」で頑固な父親の役を演じて人気を集めたほか、平成1

    作曲家の小林亜星さん死去 88歳 「北の宿から」など作曲 | NHKニュース
    shidho
    shidho 2021/06/15
    今週末にNHKFM「アニソン・アカデミー」で追悼コーナーが開かれるか、それとも日をおいて追悼特集が開かれるかが微妙な境目だな。菊池俊輔は日をおいて追悼特集になった。
  • 10年前の九州新幹線開業の感動CMに登場する場所をすべて探し出してきた | SPOT

    2011年3月。あるCMが多くの人を元気づけたことをご存知だろうか。 それは意図していたものとは違ったかもしれない。もともとは違った狙いで作られたのかもしれない。少なくとも、制作時にあのような状況になるとはだれも考えなかったはずだ。けれども、作られたCMは、結果として多くの人を元気づけることとなった。 「祝!九州」と銘打たれたそのCMは、JR九州が2011年3月12日の九州新幹線鹿児島ルートの全線開業に向けて制作されたもので、開業前の3月4日より、九州内に限定してローカルCMとして放送された。 このCM、以前はJR九州のCMライブラリーやYouTubeの公式チャンネルで公開されていたが、いずれも公開終了してしまったため、視聴できない。その代わりに制作会社ティーアンドイーがアップロードする特別編180秒公開版の正規動画があるので、それを是非ともご覧いただきたい。 T&E     JR九州 「

    10年前の九州新幹線開業の感動CMに登場する場所をすべて探し出してきた | SPOT
  • 「おっ、これが新商品の〇〇か!」 カシュッ、ゴクゴクゴク、 「くーっっ!..

    「おっ、これが新商品の〇〇か!」 カシュッ、ゴクゴクゴク、 「くーっっ!美味い!」 ビールのCMこればっかりだな。作ってるやつは脳が死んでるんとちゃうか?

    「おっ、これが新商品の〇〇か!」 カシュッ、ゴクゴクゴク、 「くーっっ!..
    shidho
    shidho 2021/04/17
    アルコールのCMが禁止になったからビールと同じブランドロゴつけた水のコマーシャルばっかりやってるタイのビール会社の話する?(しない)
  • ポカリの新CMがすごすぎて脳がおいつかない「こんなの床動かさなきゃ撮れないだろと思ったら動いてた」

    ポカリスエット【公式】 @pocarisweat_jp #ポカリスエット の新CMが公開です。 自分の道を信じて進む。 ときに迷い、壁にぶつかったとしても。 心と身体から汗をかけば、逆風はやがて追い風になる。 新ヒロインは #中島セナ さん。 楽曲はA_o @A_o_is_u の「BLUE SOULS」です。 ぜひ音ありでご覧ください。 #汗が私をつれていく #A_o pic.twitter.com/Rl55ccUrLp 2021-04-09 12:36:54

    ポカリの新CMがすごすぎて脳がおいつかない「こんなの床動かさなきゃ撮れないだろと思ったら動いてた」
    shidho
    shidho 2021/04/12
    これ「ポカリスエットがペットボトルから出てきて口に入るまでの擬人化」だよなと初見で思った自分は疲れているので少し休みたい。
  • 『報ステ』CM動画炎上問題~”文脈を読むチカラ”の大切さを問う~(古谷経衡) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    ・「ジェンダー平等は時代遅れ」が炎上 テレビ朝日の報道ステーション(以下報ステ)が制作したCM動画が炎上したのは既報のとおりである。報ステは2021年3月24日、問題となったくだんのCM動画を削除し、公式に陳謝した(後述)。 私はくだんのCM動画が話題になってから、15秒verと30秒verの二種類をじっくりと視聴した。特に問題とされたのは、カメラの前に向かって独りで喋る若い女性の以下の台詞である。 「会社の先輩、産休あけて赤ちゃん連れてきてたんだけど、もうすっごいかわいくって。どっかの政治家が『ジェンダー平等』とかっていま、スローガン的に掲げてる時点で、何それ、時代遅れって感じ」(強調筆者) これが報ステCM制作人のジェンダー認識の遅れ、または女性蔑視だと批判に火が付いた格好である。国会議員もこの報ステCMを批判した。一例をあげると社民党の福島瑞穂氏は、 報道ステーションのCMがひどい。

    『報ステ』CM動画炎上問題~”文脈を読むチカラ”の大切さを問う~(古谷経衡) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    shidho
    shidho 2021/03/25
    あえてここで言うべきなんだな「最近、バカが多くて疲れません?」
  • 「ジェンダー平等をかかげるのは時代遅れ」報道ステーションの女性蔑視CMがネットで炎上:東京新聞 TOKYO Web

    CMはテレビ朝日のユーチューブアカウントで30秒版が、報道ステーションのツイッターアカウントで15秒版が公開された。いずれも「これは報道ステーションのCMです。」とテロップが入り、若い女性が「ただいま」と話し掛ける場面から始まる。 ユーチューブ版では、女性は「会社の先輩、産休あけて赤ちゃん連れてきてたんだけど、もうすっごいかわいくって。どっかの政治家が『ジェンダー平等』とかってスローガン的にかかげてる時点で、何それ、時代遅れって感じ」と笑う。続けて、「化粧水買っちゃったの。もうすっごいいいやつ。それにしても消費税高くなったよね。国の借金って減ってないよね?」と語る。

    「ジェンダー平等をかかげるのは時代遅れ」報道ステーションの女性蔑視CMがネットで炎上:東京新聞 TOKYO Web
    shidho
    shidho 2021/03/24
    子連れ出勤とリモートとジェンダー平等と国の借金はどれも報ステで見たことあるけど、化粧水の話題は見たことないな。「いろいろな話題を取り扱ってます」ってCMなら、概要欄で実際の記事にリンクすればいいのに。
  • 人気クリエイティブ・ディレクターの佐藤カズーが制作した、後継者不足に悩む伊那谷・ざざ虫漁のCMとは?|Pen Online

    人気クリエイティブ・ディレクターの佐藤カズーが制作した、後継者不足に悩む伊那谷・ざざ虫漁のCMとは? 2020.11.27 写真:齋藤誠一 文:泊 貴洋 AIGジャパンやユニクロなどの広告を手がけ、「Penクリエイター・アワード2019」を受賞したクリエイティブ・ディレクターの佐藤カズー。Pen Onlineでは、読者からテーマを募集して広告を制作してもらう特別企画を実施。コロナ禍による中断期間を経て、ついにCMが完成した。 猛スピードで病院の前に止まるタクシー。苦しむ老夫人が運び込まれる。そこで起こることとは……? 緊迫感のある始まりから予想外の展開に驚かされるこの動画は、昨年行われた「Penクリエイター・アワード2019」の受賞者のひとり、クリエイティブ・ディレクターの佐藤カズ―によって、Pen Onlineのオリジナル企画として制作された作品だ。読者から動画のテーマを募り佐藤が選定、

    人気クリエイティブ・ディレクターの佐藤カズーが制作した、後継者不足に悩む伊那谷・ざざ虫漁のCMとは?|Pen Online
    shidho
    shidho 2020/12/15
    ざざむしは画面に出てこないそうで。
  • ’89 牧瀬里穂のJR東海クリスマスエクスプレスのCMが良すぎて書き殴ってしまった - さくマガ

    ≫ 【2週間無料!】もっと高速、さらに安定の快適なレンタルサーバー 何も言わずに、まずはこのCMを見て欲しい。当に、何も言わずに見て欲しい。とにかく見て欲しい。とにかく最高なので10回くらい見て欲しい。 www.youtube.com 89年 JR東海 クリスマスエクスプレス 牧瀬里穂 これは1989年にテレビCMとして放送されたJR東海のクリスマスエクスプレスのCMだ。時間にしてわずか30秒、牧瀬里穂主演、この情報だけである年代の人は「あー」っとなる、それほど強烈なインパクトを残したCMだ。 今回、とあるツイートからこのCMを見てしまい、様々な感情が噴き出してきた。それを考えるに、このCMには現代人が失った大切なものが多数含まれるような気がしたのだ。 なので、取り急ぎ筆をとることにしたのである。なぜこのCMがこんなにも心に入り込んでくるのか、なぜこんなにも素晴らしいのか。順を追って説明

    ’89 牧瀬里穂のJR東海クリスマスエクスプレスのCMが良すぎて書き殴ってしまった - さくマガ
    shidho
    shidho 2020/10/26
    移転する時に「JR東日本の軽微なダイヤ改正」は直せばよかったのに(名古屋発大垣行列車をJR東日本は運行していない)。
  • 全編:ある日突然関西人になってしまった男の物語|関西電気保安協会【公式】

    第0話~第11話を絶賛公開中!「ある日突然関西人になってしまった男の物語」特設サイト https://www.ksdh.or.jp/web-movie/kansaijin “#関西あるある”をふんだんに盛り込んだWEB動画「#ある日突然関西人になってしまった男の物語」公開中! 新しいエピソードを、随時、配信致しますので、ぜひとも、チャンネル登録の上、お楽しみください! 関西とは縁もゆかりもない男、西尾学(「西を学ぶ」)が、ある日突然「関西人」になってしまったことで起こるエピソードを、 “ 関西あるある” をふんだんに盛り込みながら、ユーモラスに描いたショートコメディ全12話。関西の皆さまのそばで、その変わらぬ毎日を守り続ける同協会の姿を、「関西人のそばにいます」をテーマに、お馴染みのサウンドロゴも交えて表現しました。 これを観れば、あなたも関西人…?!

    全編:ある日突然関西人になってしまった男の物語|関西電気保安協会【公式】
  • 香港でポカリ売り切れ 「中国寄り」局でCMやめ人気 - 日本経済新聞

    【香港=木原雄士、広州=比奈田悠佑】大塚ホールディングス(HD)の香港現地法人は10日までに香港のテレビ局、無線電視(TVB)に流していたスポーツ飲料「ポカリスエット」のCMを取りやめると決めた。TVBは一連の大規模デモをめぐる報道が中国寄りとの批判が香港市民の間で高まっていたため、CM取りやめで香港でのポカリ人気が急上昇。売り切れが相次いだ。一方、中国土では不買を呼びかける声が出始めた。大

    香港でポカリ売り切れ 「中国寄り」局でCMやめ人気 - 日本経済新聞
    shidho
    shidho 2019/07/19
    TVBってNHKと提携かなにかしてて、BSワールドニュースの香港担当ではあるんだけど切り取って流されている範囲ではあまり中国寄りには見えなかった。CCTV、東方衛視に続く順番だったからかもだけど。
  • タイのCM お酒をやめよう

    Twitterより転載 タイで流行ったCMだそうです ※この動画は広告収入を得てません

    タイのCM お酒をやめよう
    shidho
    shidho 2019/07/17
    これ、「指差しタイ語」に描かれてるやつだ。