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actionscriptに関するshidhoのブックマーク (85)

  • FlashDevelop Japan - フリーの ActionScript ソースコードエディター

    FlashDevelopはフリー、そしてオープンソースの (MIT license) ソースコードエディタです。 Microsoft Windows .NET 2.0 application (Windows XP, Windows Vista, Windows 7) Mac OSX/Linux compatible using virtualization software (VirtualBox, VMWare, Parallels) Get active and join the community at FlashDevelop forums

  • un-q.net - このウェブサイトは販売用です! - un q リソースおよび情報

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  • NUTSU » [as]ちらっとBox2D

    いまさらながらBox2Dを勉強してみる。物理計算(特に力学系)をやる場合、毎回必要な分だけ生書きしてたのですが、やはりライブラリ使ったほうが効率的かなぁ(特にプロトタイプとか)、という当たり前な理由でまずは触ってみようということで。 勉強するにあたって「Flash OOPの10章」と、「Box2DでActionScript物理プログラミング」にお世話になります。わかりやすいなぁ。 使用したのは、いつのまにかバージョンが上がっていた、Box2DFlashAS3 2.0.1です。 上記「OOP」と「Box2DでActionScript物理プログラミング」を眺めるに、大体の流れは、 1.ワールドをつくる 2.BodyなDefとShapeなDefで位置とか形状をつくる 3.BodyとShapeの実体をつくる 4.計算してみる 5.表示に反映させる ってことみたいですね(今回はJointとか衝突

    shidho
    shidho 2009/06/18
    そのうちそのうちと言いながらこの半年全くやってない例のあれ。
  • 北海道を落とすとどう跳ねるのか?の裏側 - てっく煮ブログ

    asおかげさまで大好評の 北海道を落とすとどう跳ねるのか? ですが、どのように作ったか、製作過程を紹介することにします。1. 地図の素材を取ってくるまずは地図の素材が必要です。以下のサイトから拝借しました。白地図、世界地図、日地図が無料pdf や eps 形式の地図データを無料で配布してくれているありがたいサイトです。2. 都道府県ごとに分割する上記の素材は県境もベクター形式で提供されていて大変ありがたかったのですが、島がどの都道府県に属しているかの情報がありませんでした。そこで、Google Maps と見比べながら、島を都道府県ごとに分類していきました。無事、全ての島を分類し終わって、こんな感じになりました。とても地味な作業でした…。3. 都道府県ごとに SVG で出力する次に、Illustrator 内で分類したデータをプログラムで扱える形式にしなければなりません。ここでは XML

    shidho
    shidho 2009/04/23
    プログラマーは公平な視点を提供しているようにみせかけてなんでも出来る、というお話。オープンソースって大事。
  • yahooカードって、一体何がいいの?口コミ情報をまとめて | 家族にばれないいように融資して貰える会社はズバリここだ!

    yahooカードってなんとなく友達からの情報だとすごくお得だと聞きます。クレジットカードとしては何が他よりいいのかよくわからない気もします。でも得することから置いていかれるのはイヤかな。口コミなんかで情報があるなら教えて下さい。 スマホ利用で特典大。ポイント活用するなら利用価値大かも 喫茶店を使う、ビデオレンタルショップに行く。するとTポイントカードの有無を必ず確認されます。最初はなんのことかよくわかりませんでした。でも、生活空間にTポイントが侵入してきているように感じている人は少なくないでしょう。実際Tポイント加盟店には、映像・音楽関係にゲーム占い、カラオケ。ホテル・旅行関連等などがあり、そしてTポイントと提携しているクレジットカードといえば、Yahoo!JAPANカードなのです。 インターネットショッピングの雄の一つ、ヤフーショッピング。ヤフーショッピングとTポイントが提携して、Tポ

    shidho
    shidho 2009/04/15
    Textは扱うのは速いが、表示するのは速くない。
  • gemで取ってこれるrascutが腐っている問題とその対処 - shimobayashiの日記

    gem install rascut --include-dependenciesで確かにrascutは導入できるんですが、-sオプションでサーバ立ててもSWFが表示されません。コンソールに、 Read error: #みたいなメッセージが出ていたし、よく知らんけどWEBRickとかいうのが腐っているのかなーと思っていたけど、普通にHTMLが取得できている場合でもまともに動いていなかった。おかしいなと思って検索すると、2008-09-22 - kusigahamaの日記 - actionscriptグループhttp://actionscript.g.hatena.ne.jp/kusigahama/20080922どこかで見た名前の方が有益な情報をインターネットで公開していましたね。swfobject.jsを上手く読み込めていなかったからSWFが表示されていなかったらしい。まあ要するにgem

  • 「50個のポリゴンでモナリザ」を AS3 で - てっく煮ブログ

    as3ニテンイチリュウ : Image Evolution 経由で知った Image Evolution を試してみた。50個の半透明なポリゴンを塗り重ねてモナリザに近づけてみよう、という試みだ。仕組みは単純。ランダムに配置したポリゴンをランダムに変形させたり色を変えたりしてみて、モナリザの画像の色に近づけば採用、そうでなければ止める。これだけ。微分してとか、輪郭抽出してとか、そういう賢いことは何もやらない。単に貪欲にシミューレーションし続けている。手元の環境で動かしたらこんな感じになった。壮大なる CPU の無駄使い。だが面白い。いちおう Flash も貼っておく。が、猛烈にブラクラなので扱いは慎重に。高速化のために、BitmapData.compare() といったビルトインのメソッドを使っているので、Firefox 3 で canvas 版 よりも10倍ぐらい速く動いた。オリジナルの

    shidho
    shidho 2009/02/18
    これもモンテカルロ法、なのかな?
  • シンプルな超汎用XMLパーサとか作ってみた | fladdict

    SimpleXMLParser.as コードを書いていて、一番嫌いな作業がXMLのパースだったりする。 できることなら一生パーサを書きたくないので、気合をいれてちょっと汎用的なパーサを書いてみた。 通常の商業案件で使う程度のXMlパースなら、このクラス使えば余裕でパースできる。以下ざっと使い方。 SimpleXMLParserは、XMLのノード名を基準にどのようにパースするかを指定できるパーサークラス。 以下のように関数、addNodeDefinitionを使って、このノードはString、このノードはArrayといった具合にパース方法を定義できる。 さらに、このノードはSpriteのインスタンスを生成しプロパティに注入・・・といったことも可能。 百聞は一見にしかずなので、如何SimpleXMLParserで、ざっと簡単なXMLのパースをしてみた。 var xml:XML = <items

  • paper vision - Flash OOP Japan

    執筆にあたって † ゲームなどではすでにおなじみの3Dですが、webサイトでの利用と言うのはまだ多くはありません。あったとしても、ノンインタラクティブなものであったり、3Dの素材を使った平面オブジェクトだったりしました。 しかし最近では様々な3Dのライブラリが登場し、リアルな3Dの表現が少しずつ可能になってきました。今まで2Dに落とし込まざる負えなかったコンテンツも3Dで表現できるようになったり、2Dでの表現にアクセント的に3Dを活用するなど使いどころはたくさんあります。 また、2Dでは様々なコマを用意しなくてはいけなかった場合でも、3Dであれば1つの素材で済んでしまうこともあります。 現状Flashでの3Dはまだまだ黎明期ですが、3D自体を形成するために必要な素材や考え方と言うのは他の分野などですでに形成されています。各Flashのライブラリも、完全に独自の考えで作られたものではもちろん

  • https://www.flashdevelop.org/community/

    https://www.flashdevelop.org/community/
  • おそろしく高機能でフリーなFlashフォトギャラリーの決定版「dfGallery 2.0」 - GIGAZINE

    AJAXによって複数の好きな画像を一気にアップロードし、それをフォトギャラリーとしてページに埋め込んで表示できるのがこの「dfGallery 2.0」。フルスクリーンモードにすることもでき、FlickrやPicasaのアルバムと連携可能で、カスタムテーマとマルチスキンによって見かけやレイアウトを大幅かつ自由に変更可能で、さらに管理用のコンソール画面、複数のギャラリーセットとアルバムのサポート、BGMの再生なども可能です。これだけ高機能であるにもかかわらずフリーでの利用(Apache License 2.0)が可能となっており、あらゆる局面で利用可能となっています。 実際の動作デモやインストールとカスタム方法を解説したムービーの再生などは以下から。 dfGallery 2.0 - Free Flash Gallery | Dezinerfolio 上記ページからこの「dfGallery 2.

    おそろしく高機能でフリーなFlashフォトギャラリーの決定版「dfGallery 2.0」 - GIGAZINE
  • 携帯待受を作る上での注意事項 | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    FlashLiteには、携帯電話の待受を作成する上で便利な関数があります。 時間を出力するために、fscommand 関数が用意されています。 たとえば、 hour = fscommand2("GetTimeHours"); minute = fscommand2("GetTimeMinutes"); second = fscommand2("GetTimeSeconds"); hour_txt = hour ; minute_txt = minute ; second_txt = second; とすれば、簡単に時間を出力できます。 FlashLite1.1の仕様上、onEnterFrameが使えないので、常に、上記fscommand を呼ぶ必要があります(でないと、時間が止まったままです)。 たとえば、_rootに2フレーム用意して、カタカタと1フレームと2フレームを 行き来させたりさ

    携帯待受を作る上での注意事項 | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog
  • Flex 3 リファレンスガイドの ZIP 版が公開 - てっく煮ブログ

    as3via [Flex][AIR] Adobe Flex 3 リファレンスガイドがダウンロード出来るようになりました。 - いそっちノートZIP には HTMLPDF が全て入ってるので、AS3 や Flex 3 の開発する人は手元に置いておくとよいですね。ドキュメント一覧:http://www.adobe.com/support/documentation/jp/flex/ZIPへの直リンク:http://livedocs.adobe.com/flex/3_jp/flex3jp_documentation.zipHTML ヘルプ(chm) を作る方法は、ちょっと古いけど次のページが役に立つよ。flex3_htmlhelp.rb の目次を充実させた - てっく煮ブログflashhelp2chm-ja - Google Code

  • popforge - Google Code

    Code Archive Skip to content Search Google About Google Privacy Terms

  • CodeRepos::Share – Trac

    FlMML FlMMLはFlashで音楽を鳴らすためのライブラリです。 MML記法のテキストを渡すだけでメロディを奏でることができます。 サウンド再生部にはpopforgeを利用しています。(素晴らしいライブラリに感謝!) FlMMLは修正BSDライセンスで公開しています。 Help はじめてのMML コマンド一覧 マクロ機能 FlMML(MML記法)の音色パラメータ図解&楽器音テンプレ (thanks to id:korinchan) Download svn export http://svn.coderepos.org/share/lang/actionscript/flmml/ Development 導入 History http://sketch.txt-nifty.com/blog/flmml/index.html Known bugs Link テキスケ 作者のブログ

  • Progression - Framework for Flash

    ご使用のブラウザ環境では、サイトが正しく表示できない可能性があります。 以下の注意点を確認し、必要な設定を行った上で再度表示してください。 ブラウザの JavaScript 設定を有効化してください。 最新の Adobe Flash Player をインストールしてください。

  • wonderfl build flash online

    wonderflは、サイト上でFlashをつくることのできるサービス。 通常Flashをつくるためには、Flash IDEやFlex、FlashDevelop等といったツールを使って、コードを書き、コンパイルする必要がありますが、wonderflでは、サイトにあるフォームにActionscript3のコードを書けば、サーバサイドでコンパイルを行えます。 つまり、ブラウザさえあれば、Flashをつくれます。コンパイル結果はサイト上に表示され、作成されたFlash(swf)はページ上に自動的に表示されるので、完成したFlashをリアルタイムに見ながらコードを書くことができます。 ※APIとして、はてな OpenIDを使用してネットにさえつながれば、誰もがFlashクリエイターになれます。世界中のFlashクリエイターがユーザーになるwonderflは、 文字通り、世界のFlash図鑑となってい

    wonderfl build flash online
  • 線対称の位置を行列で求める│miscellaneous

    原点を通ってx軸との角がΘで表される直線をはさんで対称の位置にある座標を求めるには行列 を掛ければよい。 (緑の線がx軸になるように軸を回転させ、yの値を反転させて、軸を元に戻す変換) 下の青いボールはマウスドラッグで移動できます。線の傾きは緑の点をドラッグして変えられます。赤いボールは青いボールと線対称の位置に自動的に移動します。 Mirror.swf 次に原点を通らない直線(Y = aX + b)の場合を考える。 x軸を下の図の点線の位置にずらして、直線が原点を通るような新しい座標系にしてしまえば上と同じ計算で求まる。 求まった座標は新しい座標系での座標なので、最後に元の座標系に戻せば答えが求まる。 x軸をbだけ上に移動する(3x3の)変換行列は であり、 元の位置に移動させる(x軸をbだけ下げる)変換行列は であるので 求めたい行列は となる。 Mirror2.swf Mirror.

    shidho
    shidho 2008/12/18
    サンプルがFlashで動いている。
  • Flash制作を簡単にするActionScriptライブラリとは?(1/3) - @IT

    Flash制作を簡単にする ActionScriptライブラリとは? 特集:Flasherに便利なオープンソース「Spark project」 Spark project コミッタ 新藤 愛大 2008/12/10 「ActionScriptライブラリ」って何? 読者の方は、Flashを使った複雑なアニメーションの制作をどのように行っているのでしょうか。ActionScriptコードを勉強して一から制作していますか? そんな人にこそ知っておいてほしいことがあります。実は、オープンソースの「ActionScriptライブラリ」を使うと、無料で簡単に複雑な機能・動きが実現できるのです。 ActionScriptライブラリとは、一言でいうと、「みんなが使えるように公開されているActionScriptコード」のことです。 イマイチピンと来ませんか? そんな人でも、「Tweener」「Paperv

  • fladdict» ブログアーカイブ » FlashでHTMLテキストからタグを抜き取る方法

    Flashは文字操作が貧弱で、HTMLからタグを取り去ってプレーンテキストにするとか、自分で実装しなきゃならない。 投稿するテキストや、RSS文からHTMLを取り除くとかが、非常にメンドイのだ。 で、どうにか楽にできないかなーと、思ってたら閃いた。 var str:String = "<b>html</b> test"; var txt:TextField = new TextField(); txt.htmlText = str; str = txt.text; trace(str); といった具合に、テキストフィールドのhtmlTextにHTMLを渡してやって、textプロパティから引っこ抜くとHTMLが見事にストリップされる。 もうすこしで危うく、HTML取り除く正規表現考えて半日無駄にするところだった・・・ 久々にいい仕事をした。