タグ

車に関するshidhoのブックマーク (47)

  • 条件は完璧にそろっているのに「EVが普及しない」不可解な国・日本 | 米メディアが原因を分析

    には、電気自動車(EV)が普及するための条件が完璧にそろっているという。だがテスラ社のイーロン・マスクも日市場には苦戦していると認める通り、普及は遅々として進んでいない。その原因はどこにあるのか。同じく普及が停滞する米韓の状況と合わせ、米経済メディア「ブルームバーグ」が分析した。 日はEV普及の「ラガード」 日は電気自動車(EV)の先駆者となるための、あらゆる条件を備えている。世界平均を上回る所得、堅調な自動車産業、高い新車購入率、技術を称揚する文化などだ。 しかしながら、2023年の日におけるEVの新車販売比率(新車販売台数に占める特定の自動車の割合)はわずか1.8%だった。 2024年3月、ブルームバーグの気候変動ニュースメディア「ブルームバーグ・グリーン」は、完全電気自動車(BEV)の普及拡大が見込まれる31の国を調査した結果を発表した。するとそのなかで、普及率が思いのほ

    条件は完璧にそろっているのに「EVが普及しない」不可解な国・日本 | 米メディアが原因を分析
    shidho
    shidho 2024/05/09
    はい全文 https://archive.md/20240509032215/https://courrier.jp/news/archives/363596/ /「完璧」という条件ほど完璧でないものはないよな。気候と電気代のこと何も考えてない。
  • https://twitter.com/KumaHR34_HA24S/status/1780518384733761962

    shidho
    shidho 2024/04/18
    これ自体はいい話なんだけど、その手紙があまりにも風俗嬢が内容含めてプレイ後に渡す名刺みたいなカードみたいで気になる(おそらく無関係なので指摘はしない)。
  • EVはEVを生かした設計ができないと意味が薄い

    増田の指摘は的を得ていて、内燃機関から電気に変わって何が変わるのと言うのは仰る通りだと思われる。 それは何故かと言うと、現在のEVは、内燃機関の基設計を電動化しだけだから。 PHEVなどはまだエンジン積んでるから仕方が無いにしても、EVにするんだったら、もうちょっとEVだからできる事を追求するべきではないかと思う。 各社色々なコンセプトカーが出ているが、実際にはなかなか普及しない。 インホイールモータこれがEVで望まれるイノベーションの最たるもの。今までの内燃機関だと、中央に大きなエンジンがあり、それをシャフトなどを通じて物理的に力を伝え、2輪もしくは4輪を駆動するという仕組みだった。 その為の機構が存在する事から、設計に制限がある。 これを、車輪の中、あるいは車輪のすぐ近くにモータを置いて、直接タイヤを回してやろうという考え方がある。これを「インホイールモータ」などと言う。 これにする

    EVはEVを生かした設計ができないと意味が薄い
  • トンツカタンお抹茶「かりんとうの新車」がYouTubeで公開(動画あり)

    トンツカタン・お抹茶のピンネタ「かりんとう車(ぐるま)」が、日4月3日にお抹茶のYouTubeチャンネル「トンツカタンお抹茶の白昼夢」で公開された。映像は、去る3月24日に東京・西新宿ナルゲキで行われたライブ「トンツカタンお抹茶の『かりんとうの新車発表会』」で撮影されたもの。 「かりんとう車」はフリーBGM「天水のユーロビート」にお抹茶がオリジナルの歌詞を付けて軽快にパフォーマンスするユニークなネタ。「R-1グランプリ2024」で話題となるも、音源のダウンロードサイトの規定に沿わない形で使用していたことが発覚し、YouTubeに公開していた該当ネタは削除されていた。 決勝当日から規約違反発覚までの流れはお抹茶の人インタビューで詳しく語られている。

    トンツカタンお抹茶「かりんとうの新車」がYouTubeで公開(動画あり)
    shidho
    shidho 2024/04/07
    この車、令和ロマンがM-1最終決戦で作ろうとした車でしょ?(無関係な2つを偶然の一致で組み合わせる)。
  • 「スタッドレス売れるのは日本だけ」、住友ゴムがタイヤ種類集約で省資源化図る

    住友ゴム工業は、省資源化を目的として、現在「サマー」や「スタッドレス」など性能別に販売しているタイヤを、将来的に全天候に対応する「オールシーズン」タイヤにカテゴリーを集約していく方針を打ち出した。タイヤの性能や耐久性を高めた上で製造数を減らす。同社取締役常務執行役員の村岡清繁氏は「1種類のタイヤで年間通して走りきれるようにする」と説明した。 実現の鍵を握るのは、路面環境に応じてタイヤの性能を変化させる新技術「アクティブトレッド」だ(図1)。同社はアクティブトレッド技術を搭載したコンセプトタイヤを2023年10~11月に開催されたJAPAN MOBILITY SHOW 2023(ジャパンモビリティショー、JMS 2023)」(東京ビッグサイト)で初披露。同年11月16日には同技術に関する説明会を開催した。 アクティブトレッド技術の市場投入は、まずは日からスタートする。ただし、「主なターゲ

    「スタッドレス売れるのは日本だけ」、住友ゴムがタイヤ種類集約で省資源化図る
    shidho
    shidho 2023/11/21
    ノーマルタイヤで積もりかけの雪道1度だけ走ったことあるけど、時速20kmでも滑りに滑って2度とやるまいと思った。オールシーズンでその速度が40km/hになるだけでは。
  • トラックドライバーの安全そっちのけ🚚❗ - Madenokoujiのブログ

    ■法定速度の理由 トラックドライバーが不足する「物流2024年問題」に対応するため、警察庁が高速道路を走る大型トラックの最高速度を現行の80km/hから引き上げる方向で検討に入った。引き上げが実現すれば、交通規制の大転換となりそうだ。高速道路(高速自動車国道)の法定速度は、 ・普通車:100km/h ・大型トラックとダンプトラック:80km/h これは道路交通法施行令第27条で定められている。簡単に整理すると、現在の区分は以下の通りだ。 ・100km/hまで:大型自動車、中型自動車、準中型自動車、普通自動車、大型自動二輪車、普通自動二輪車 ・80km/hまで:その他の自動車 高速道路の法定速度は、日初の格的な高速道路である名神高速道路が開通した1963(昭和38)年に制定されたものだ。この時に決まった事は分かっているのだが、「なぜ、車種によって100km/hまでと80km/hまでに分け

    トラックドライバーの安全そっちのけ🚚❗ - Madenokoujiのブログ
    shidho
    shidho 2023/07/27
    120km/h区間よく走るけど、空いてるときでも80km/hと120km/hが混在していると本当に怖いよ。相対速度考えれば、40km/hで壁にぶつかりにいくようなものだもの。120km/h区間での100km/hへの引き上げはしたほうがいい。
  • 〇ッグ〇ーターはマジでヤバい

    近頃世間を騒がしている某中古車販売店だけど、4,5年前に凄い経験をしたので共有したい。 一応伏字(丸わかりだが)だし、後述するけど「(起きた出来事を)ネットに書いたり、知人に伝えて、絶対あそこは使うなって言うからな」という私の発言に、「お好きににどうぞ」と言われているので、注意喚起という名の憂さ晴らしで増田に書きたい。 当時私には婚約者がいて、同棲結婚に際して、いろいろと物を整理していた。 車もその内の一つで、彼女は車を持っていて、私は持っていなかったのだけれど、結婚に際して家具等の大きな物を運ぶことも増えていたし、車自体もそこそこ古くもあったので、これを機に少し大きい車に買い替えようと売却することにした。 車は国内メーカーの大衆車。軽ではない普通のファミリーカーで、特に事故歴も修復歴もなく、走行距離はそこそこだが、ある程度の値段で売れるだろうというもの。 彼女はあまりそういったこと(車

    〇ッグ〇ーターはマジでヤバい
    shidho
    shidho 2023/07/20
    一見してエッグローターの体験記を書いたエロ記事だと思った心の汚れた自分なのだが、ブクマの最初から同じことを考えてる人がいて少し和んだ。
  • EVで旅行してみた

    東京の電車通勤圏から関東圏内の温泉宿まで、だいたい片道150kmと温泉地周辺の観光も含めて、一泊二日の週末EVトライアル。日産レンタカーでリーフを借りて試してみました。 誰かの参考になるかもしれないので、どんな感じだったか記しておきます。結論から言うと余裕でした。自宅充電もできる環境だし、近いうちに今あるガソリン車をEVに買い替えます。車種は未定。リーフはいい車だったけど、もっといいのがあれば教えてください。 車両について40kwhのリーフ、たぶんGグレード。2021年製かな?まだ5000kmしか走ってない新品同様の車でした。フル充電で270km走行できると出てたけど、実際には230kmくらいかな。まあこれだけ走れれば十分。 一日目レンタカーを借りて出発して、大体100km走ったとこにある大きめのサービスエリアで事休憩をとりながら30分の充電。充電器は複数あって特に待つこともなく普通に充

    EVで旅行してみた
    shidho
    shidho 2023/06/20
    ま、EVは家電の一種だろうし、家電学会では2010年に「ピンポイントハ ヒトソレゾレ」、2009年には「カイタイトキガ カイカエドキー」って会長が声明出してたから、それが本人に合うなら買って安くしてもらえばいい。
  • 日本初、「レベル4」自動運転車を認定 条件満たせば運転手不在でOK

    経済産業省と国土交通省は3月31日、国内で初めてレベル4の自動運転車を認定したと発表した。レベル4は「特定条件下における完全自動運転」が可能な段階で、今回認定した車両も条件を満たせば運転手不在でも運航できる。 認定されたシステムは「ZEN drive Pilot Level 4」。車両が地面に埋設された電磁誘導線上にあることや、悪天候でないことなどの条件を満たせば、運転手不在でも運航できる。最大速度は時速12km。遠隔地からの監視は必要という。 経済産業省と国土交通省の共同プロジェクト「RoAD to the L4」の一環として開発したもの。開発には産業技術総合研究所、ソリトンシステムズ、三菱電機、ヤマハ発動機が携わった。実証実験は福井県永平寺町で実施した。 関連記事 自動運転には「LLM」が必須? 国内AIベンチャーが“目や耳”を持った大規模言語モデルを開発へ 自動運転車の開発・販売に取

    日本初、「レベル4」自動運転車を認定 条件満たせば運転手不在でOK
    shidho
    shidho 2023/04/01
    今無人運転が可能な鉄道は「軌道に人が入らない構造」が前提だから、全線高架でホームドア付きしかない。そこよりは進んだってこと。
  • なぜ「ジムニー」じゃない? 登山者数「世界一の山」で山岳救助隊に「クロスビー」が採用される理由とは

    世界一の登山者数を誇る高尾山には、高尾署山岳救助隊が存在します。そこで採用される山岳救助隊仕様には少し珍しいクルマが存在するといいます。 高尾山ならでは? 山岳救助隊がクロスビーを使うワケとは 警察には用途別にさまざまなクルマがあるのは周知の通りですが、意外と思うような車種もあります。 週末には多くの観光客・登山客で賑わう高尾山に配備される少し珍しい車両とはどのようなものなのでしょうか。 警察山岳救助隊は全国で組織されていますが、大都会・東京にも存在します。 「東京に山があるの?」と思われるかもしれませんが、実は東京都の面積の4割が森林に覆われた山です。 ミシュランガイドにも掲載されている高尾山をはじめ、奥多摩の秩父山地、東京都最高峰の雲取山など、登山のエリアも多くあります。 登山者が登れば、どうしても避けられないのが山岳遭難。それに備えるべく、警視庁は高尾署、青梅署、五日市警察署に山岳救

    なぜ「ジムニー」じゃない? 登山者数「世界一の山」で山岳救助隊に「クロスビー」が採用される理由とは
    shidho
    shidho 2023/02/20
    そういえば、パジェロは山道に向いてなかったな。旋回性能が弱くて、急な山道では何度も切り返ししないと曲がれないの。
  • デザインや性能ではない…日本で一番売れていた軽自動車「スズキ・ワゴンR」の首位陥落の理由を解説する だからホンダ「N-BOX」は絶対王者になった

    スライドドア付きでないと軽自動車は売れない どのジャンルの商品でも売れる売れない、人気が出る出ないには一見些細な、しかし根的なところに違いがあったりします。それも他国からみるとまったく理解できない生活習慣的魅力に支えられていたりもします。 そう考えると2022年登場の新型軽セミトールワゴン2代目ダイハツ・ムーヴ キャンバスと、かつての圧倒的ベストセラー軽ワゴンRとの人気格差には隔世の感を禁じ得ません。違いはぶっちゃけた話「スライドドアの有る無し」だけとも言えるのですから。 ランキング上位車に共通すること 最近の軽販売データ(図表1)を見ると驚きます。 2022年度上半期は1位ホンダ・N-BOX、2位スズキ・スペーシア、3位ダイハツ・ムーヴ、4位同タント、5位スズキ・ワゴンR、6位日産・ルークス。7位以下に軽SUVのハスラーや軽セダンのアルトが続きます。

    デザインや性能ではない…日本で一番売れていた軽自動車「スズキ・ワゴンR」の首位陥落の理由を解説する だからホンダ「N-BOX」は絶対王者になった
    shidho
    shidho 2023/01/17
    あちこち子供の話ばっかりしているけど、日本って少子化じゃなかった?それとも貧乏になったから子供作れるくらい裕福でないと車買えなくなった?
  • https://twitter.com/DQN2NOHE/status/1577908823121334272

    https://twitter.com/DQN2NOHE/status/1577908823121334272
    shidho
    shidho 2022/10/07
    たぶん、シフトレバーを右に入れた時に、NじゃなくてまずRに入るようにすれば間違いがなくなるのじゃないかと思う。Bにする方法が考え直しになるけど。
  • トラックのタイヤ脱落事故の原因なんだが

    トラックの左後輪に限ってタイヤが脱落する事故の原因だが、これはこの10~15年くらいでタイヤに関する規格が色々変わったせいだ。 以前に整備と管理経験があるので説明したい。 ホイール脱落のメカニズムそもそも重量車のホイールが脱落する時、直接の原因はホイールボルトの折れに因る。だがこれはボルトに問題があるのではない。 ホイールナットはホイールをもの凄い力でハブ(車軸の端でホイールボルトが生えている部品)やブレーキドラムに押し付けている。これによってホイールの裏側とハブ/ドラムの間には巨大な摩擦力が発生する。この摩擦力が車の重量を支えているのである。 つまりボルトには引っ張る力だけしかかかっていない。 これが緩むとどうなるか? ナットが緩むと先の摩擦力が低減する。そして摩擦力が車両重量を支えられなくなるとこの重さはボルトを切断する力になるのである。1.5cm程度の鉄の棒でトラックを持ち上げられる

    トラックのタイヤ脱落事故の原因なんだが
    shidho
    shidho 2022/01/27
    山程PDFが提示されるのから分かる通り、現場レベルでは常識の話ではあった。国交省謹製のものもあるので、ある程度既知の問題ではあるんだけどな。
  • 「あっちがEVなら、こっちは水素エンジンだ!」

    無理。もうEVには非EV車は勝てない。内燃技術をベースにしたテクノロジーは、純粋にコスト面でEVに太刀打ちできなくなる。ICE(内燃)車もダメ。ハイブリッドもダメ。水素エンジンもダメ。内燃じゃないけどFCVもダメ。 なぜかといえば、EVは、今までのクルマよりずっとシンプルに作れるから。 まず圧倒的に部品点数が少ない。自工会予測では3万点から2万点に減る。内燃車はエンジンだけで7000点ぐらい構成部品があるけど、EVだとeアクスルというモジュールに、エンジンに相当する駆動用モーター・インバーターと、変速系に相当する減速機・デフ・ギアボックス類と、電装系に相当する回路類が全部入ってパッケージ化され、これをティア1のサプライヤーが1社で供給する。極端な話、あとは駆動系・操作系・バッテリー・充放電制御機構があれば、EVは走ってしまう。それぐらいシンプル。自工会が「EV化で雇用の大多数が失われる」と

    「あっちがEVなら、こっちは水素エンジンだ!」
    shidho
    shidho 2021/10/01
    そういや昨日のニュースで「職人の技術時代からモジュール化時代になって、東芝のテレビ工場は完全閉鎖しました」ってやってたな。
  • まだまだクルマは男性目線で作られている! 運転女子の「密かに苦労している」こと8つ(WEB CARTOP) - Yahoo!ニュース

    ちょっとしたことなら我慢できても、運転に必須なステアリングやらペダルやらのサイズは死活問題。簡単に改善できないし、これらによって、欲しいクルマを諦めざる得ないという悲しい問題も。 世の中には男と女しかいないのだから、そろそろお互いのことをもっと理解しあってもいいと思うのですが、なかなかその溝が埋まらない時って、ありますよね。とくにクルマに乗っている時に、女性が「もうちょっとこうだったらいいのに」なんてことを言ったが最後、男性が「なんでそんなことで文句言うんだ?」なんて呆れられたり、「お前が運転ヘタなだけだろ」なんてブチ切れられたり。女性からすると納得のいかないことも多いものなんです。今回はそんな、男性にはわかってもらえない、女子ドライバーが苦労しているものや欲しい機能などを思いっきり叫ばせていただきたいと思います。 【写真】テスラの先進的な縦型モニター! 1)ハンドル 1つ目は、「ハンドル

    まだまだクルマは男性目線で作られている! 運転女子の「密かに苦労している」こと8つ(WEB CARTOP) - Yahoo!ニュース
    shidho
    shidho 2021/09/25
    80年代のマガジンあたりの連載マンガで「女性にやさしい車をデザインする」というのがあって、MT全盛のあのころ「坂道発進補助の第3ブレーキ」とかネタが出てたんだが翌週の後編が読めなかった。何提案したんだろ。
  • 日産社長への質問状「エアコン故障は仕様ですか?」 第3弾 【最終章】 ~とんでもない結末が待っていた~

    日産社長への質問状「エアコン故障は仕様ですか?」 第3弾 【最終章】 ~とんでもない結末が待っていた~ 愛車スカイラインV37のエアコン不具合を巡る、 日産社の対応は既報のブログのとおりですが、 信じられない結末を迎えることになりました。 その前に これまでの3回のブログのおさらいを簡単に。 (経緯をご存じの方は途中をすっ飛ばして 「4回目ブログ(今回)」へ進まれて下さい。) 1回目ブログ 「エアコン故障に対する日産の回答にビックリ(@@)」(2020年4月14日) ~あらすじ~ 『エアコンを暖房にした時に 運転席の吹き出し口からは温風が出るが 助手席側は冷風が出てくる』 という不具合があったため、 ディーラーにおいて3回にわたって修理を試みるも症状は直らず。 この時、ディーラーと日産社が確認した左右の温度差は10度。 日産社は、この不具合を 「それは仕様である」、 すなわち、 暖房

    日産社長への質問状「エアコン故障は仕様ですか?」 第3弾 【最終章】 ~とんでもない結末が待っていた~
  • 父親が運転中に暴走する

    車で30分くらい走るとチェーンの飲店しか並んでない感じの田舎。 誰もいない長い片側一車線道路を90キロくらい(メーター見てないから分からないが法定速度は明らかに超えている)で青信号の交差点に向かって直進する。キキーと音を立てて左折する。 後ろの席に座っている私と母が大きな声でゆっくり走れ!と叫ぶが止まらない。一般道をものすごい速さで走るのがすごく怖かった。思い出すだけで汗が出てくる。 また以前、私が友人結婚式に参列する為送迎を頼んだのだが、侵入禁止の駐車場に係員の静止を振り切るように入ろうとしたことがあった。後ろに座っている私と母がバックでUターンしろ!と叫ぶのだが、徐行でズルズル前進する。係員さんはすごく困っていた。 父親の行動はいったいなんなのだろう。 いつかニュースでマラソン大会中の道路を警察の静止を振り切って横断した老人の話を見たが父親も同じだと思った。 幸い?煽り運転をしてい

    父親が運転中に暴走する
  • ぶっちゃけ地方でもガチ田舎じゃなきゃ車いらんくね? : お料理速報

    ぶっちゃけ地方でもガチ田舎じゃなきゃ車いらんくね? 2021年01月28日10:00 カテゴリ生活 1: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 06:48:38.33 ID:BZuycyv/0 自宅も職場も県庁所在地だったら徒歩で十分やろ こちらもおすすめ スポンサード リンク 3: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 06:50:29.18 ID:B3p5LegO0 まあ原付ぐらいでええかな 4: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 06:51:01.08 ID:BZuycyv/0 >>3 電動自転車でええやろ 5: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 06:51:31.59 ID:c+A5Rj6m0 それはそうやが日の半分以上はガチ田舎なんだよなぁ 6: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 06:52:29.98 ID:3RDR9Bag0 キャノ

    ぶっちゃけ地方でもガチ田舎じゃなきゃ車いらんくね? : お料理速報
    shidho
    shidho 2021/01/29
    県庁所在地で新幹線が止まる駅から徒歩5分みたいなところだとその通りだけど、「駅から徒歩」で検索する都会人向けにボッてて地方とは思えないような家賃になってる。周囲3K5万のところ1R8万円とか。
  • 日産社長への質問状 「エアコン故障は仕様ですか?」第1弾  常軌を逸した世にも恐ろしい回答書にビビる(@@)

    日産社長への質問状 「エアコン故障は仕様ですか?」第1弾  常軌を逸した世にも恐ろしい回答書にビビる(@@) ( 2020年9月27日補筆 このブログには、続編の第2弾があります。 もし、このブログをお読みになるのであれば、 第2弾もお読み頂くようお願いします。 第1弾のこちらのブログだけでは 日産への悪いイメージだけが残ってしまいます。 それは意ではありませんので。 第2弾のブログは最後にリンク先があります。) 愛車スカイラインV37のエアコンは、 暖房にしても左側吹出し口から冷風が出続ける 不具合があります。 そのため設定温度に暖まらず、車内は冷えたままです。 最早不具合というより故障ですね。 これをディーラーで計測したところ 左右で10度違うことが確認されました。 さらに日産社でも同型車を使って調査し 同現象を確認しています。 ですからこの故障は私の車だけではなく、 同型車全部に

    日産社長への質問状 「エアコン故障は仕様ですか?」第1弾  常軌を逸した世にも恐ろしい回答書にビビる(@@)
    shidho
    shidho 2020/09/08
    30年前のスバル車のエアコンは中央の吹出口だけが有効で、左右の吹出口は外からの空気を取り入れる仕様だったから冬場に暖房つけても冷風のまま(閉じて使わない必要がある)だったけど、そういう話とは違うのかしら。
  • News Up “赤信号みんなで渡れば怖くない” 繰り返されるAB間輸送 | NHKニュース

    「違法行為に手を染めるか、廃業するかを選ぶしかない」。窮状を訴えた運転代行業者の悲痛な声です。お酒を飲んだあとに多くの人が利用する運転代行。ルールを守っているがゆえに厳しい状況に追い込まれているというのです。なぜなのか。取材を進めると「AB間輸送」と呼ばれる違法行為が繰り返されていました。(福島放送局記者 潮悠馬)

    News Up “赤信号みんなで渡れば怖くない” 繰り返されるAB間輸送 | NHKニュース
    shidho
    shidho 2019/08/30
    昔は運転代行は何の許可も取ってなかったからAB間輸送は完全に違法行為だった(逃れるために無料サービスとかにしてた)んだけど、今は2種免許持ってるんで真っ黒から黒に近いグレーになってるのがあれでな。